現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

円満に離婚したいのですが

31
2011年3月27日 20:06

30代既婚専業主婦です。5年前、4歳年上の夫(Sとします)と結婚し、2歳の娘がいます。

実は、娘の父親は、夫ではありません。

娘の本当の父親(Mとします)は学生時代の同級生で、学生時代から深い関係でしたが、Mの学業と就職活動が上手くいかなかったなどの理由で、私は廻りに流されて今の夫と結婚しました。

娘が生まれるまで、どちらが父親か悩んでいたのですが、血液型から、夫の子ではないと解りました。
夫には、私の血液型を偽ってつじつまを合わせていました。

昨年になって、ようやく、Mの就職が希望に適ったので、Mから結婚しようとプロポーズされました。

私は、最初は、性格の不一致を理由に夫に離婚を申し出たのですが、夫は取り合わず、とうとう昨年末に、娘が夫の子ではないと告白しました。

事実を告白すれば、離婚してくれると思ったのです。

ところが、夫は、意外にも、強行に離婚の協議に応じようとしませんでした。

私と娘が何一つ持たずに家を出るといっているのにです。

私と夫の親が間に入って、夫にまとまった金額を慰謝料として渡すことで、ようやく両家の間では、具体的な離婚の条件の交渉となったのですが、今度は、Sは娘の親権は絶対に手放さないと言い張っています。

私が娘を連れて一方的に家を出て別居出来ればいいのですが、いろいろなしがらみと家族の事情、また、Mの側の事情があり、円満に離婚出来なければ、Mとの再婚すら難しくなってしまう事情があります。

既に、Mの不機嫌は、限界ギリギリに見えます。

本来は、私事に過ぎないことで、仕事とは無関係のはずなのに、Mの廻りで理不尽な摩擦が出ているそうです。

このままいけば、私は、Mとも結婚出来ず、Sとも関係修復出来ず、親子で路頭に迷いかねません。

娘の幸せを考えて行動して欲しいのですが。

ユーザーID:6987171953  


お気に入り登録数:1242
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:187本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自業自得携帯からの書き込み
ぬな
2011年3月27日 22:36

そんな虫のいい話しないでしょ
無理です
娘さんの幸せを考えるならもっと早く決断するべきでした。
後の祭り

ユーザーID:0714653571
>娘の幸せを考えて行動して欲しい  ??
ドンゴロス
2011年3月27日 22:42

>娘の幸せを考えて行動して欲しいのですが。
トピ主さんの幸せのためでしょ。

円満離婚は難しいと思いますよ。
当事者であるご主人が頑なじゃね・・・。

>このままいけば、私は、Mとも結婚出来ず、Sとも関係修復出来ず、親子で路頭に迷いかねません。

自業自得というものです。
だから娘さんの親権を渡したくない→トピ主さんだけ路頭に迷わすつもりなんじゃないですか?

ユーザーID:7922901980
夫の真意は?
31(トピ主)
2011年3月27日 22:43

続きです)

夫Sの真意はなんなんでしょう?

Sの両親も私の両親も夫婦として破綻していることに異論は出していません。

S自身も既に、私を妻と呼んでいません。

今回の顛末で、私は、私の両親から縁を切ると言われましたが、その代わりに、Sに対しての慰謝料を遺産の生前分与代わりに出して貰うことになりました。結構な金額です。

Sが離婚の協議を先延ばしにしている理由は、なんなのでしょう?

早く私と離婚して、新しい女性を見つけて再婚するのが建設的だと思います。

本当に娘が可愛いのであれば、本当の家族が一つになることを願うはずです。

慰謝料のかさあげ狙いだとすれば、寂しい限りですし、嫌がらせとすれば、男らしくないです、人として問題ありです。

Sは、最近になって、不幸な結婚だった事を知ったわけですが、私にとっては5年間の結婚生活すべてが苦痛と辛抱だったのです。

私が苦しんでいる間、Sは、夫としていい思いをしていたのです。
ですから、苦しんだのは、お互い様と思います。

早く円満に離婚して、Sも私も幸せに進むべきだと思うのです。

ユーザーID:6987171953
唖然携帯からの書き込み
ごまめのはぎしり
2011年3月27日 22:45

どうやったら円満なんて言葉が出るんですか?
さんざんご主人を利用しておいて。
娘さんの幸せをなんて恥もなくよく言えますよね。

手っ取り早いのはお金でしょう。
私なら一億つまれてもゆるせませんけど。
彼と二人でお金かき集めて、 友人、親戚の前で自分が仕出かしたことを告白して土下座すれば?

幸せになりたかったら多少の恥ぐらい我慢できるでしょう。

ユーザーID:0133612726
そもそも円満に離婚できると思う方が図々しい
のぞみ
2011年3月27日 22:47

これは、元々円満に離婚できる状況ではなく、一方的にあなたに非があります。
ですから、離婚したかったら相手の言い分は全て飲むくらいのつもりでないと無理でしょう。
あなたとしては娘だけは自分の手元に置きたいという意向だと思うので、その方法について考えてみましょう。
この場合、まずは夫と娘の親子関係がないことを戸籍上も明確にしておくことがまず考えられます。
となればMから家庭裁判所に対して親子関係不存在確認調停を申し立てるのです。
これにより、Mとの親子関係を証明して夫と娘との親子関係がないことを明確にしておくのが考えられます。
その上で改めて多額の慰謝料を支払うから離婚して欲しいと言うしかないのでは。
この場合は、夫も親権を主張するのは無理なので慰謝料を条件に離婚に応じるのではないでしょうか。
ただし、そこまでMが持つかどうかは責任が持てませんので、あしからず。

ユーザーID:6489429701
この言葉がピッタリ携帯からの書き込み
みい
2011年3月27日 22:48



二兎を追うもの、一兎も得ず。

ユーザーID:5201585693
まさに携帯からの書き込み
クロミ
2011年3月27日 22:57

二頭追うものは 一頭も獲ず
勝手が よすぎ。
自分ばっかり いいように なろうなんて 罰当たり。
間違いない 結局 どっちにも 捨てられますね

ユーザーID:2298533149
それはどうでしょう
おばさん
2011年3月27日 22:59

随分勝手な話しですね。

Mさんが不機嫌で限界?
どちらとも結婚できず路頭に迷う?
娘の幸せを考えろ?

呆れて開いた口が塞がりません。

Mさんとの事だって学業や就職が上手くいかず「周りに流されて」結婚してしまった、とか。

本当は全て<自分>で選んで、<自分>で招いた結果なのに
周りがどうの、Mさんが不機嫌だ、夫が同意してくれない
全部誰かが悪くて自分は<仕方無い>
おまけに
自分の生活を守りたいだけなのに「娘の幸せを考えろ」とは。。

そんな勝手な事をしてきて、たまたま今まで許されてきて、いい気になっているのではないですか。

結婚していて他の男性の子供を産み育ててきて、そんなに偉そうにしていて
どんなにご主人を傷つけたかなんて、微塵も感じてないのですよね。

まず自分がしてきた事を心から反省したらどうですか。

ご主人はいい方ですね。
それに比べあなたとMさんは酷い。
人を裏切り続けながら悪いとも思わず、何かに腹を立てて不機嫌なのですよね。

どちらとももう上手くはいきません。
一人でやり直すしかないです。

ユーザーID:7722253374
同じ女として貴女を軽蔑します
ふふ
2011年3月27日 23:13

それとMと結婚しても幸せになれない気がします。
だってSさんとその間夫婦だったのでしょ?
バレないように嘘もついたのでしょ?

貴女はその時責任とってくれないMの事を忘れ、結婚の継続の為に自分の子だと思わせる嘘をついたのだから、そのままMに振り回されず生活すればよかったのです。
私は、利害関係で”女”を優先した貴女を同じ女として軽蔑します。

そしてお嬢さんの幸せというけれど、
一度でも我が子と思って抱きしめた男性の気持ちを裏切った罪を忘れるべきじゃない。

Mとはせいぜいただの不倫にすればよかったのに

もう一度いいます。
そのMと結婚してもおそらく幸せにはならないと思う。

子供にとっての父親は、Sさんだったのでは?
貴女はただの馬鹿な女だと思います。
母親として選択した訳ではないでしょ?

ただ貴女は、真実を告げてしまったので、
駆け落ちでMがひきとってくれなければ
Mから養育費をもらって母子家庭を貫くしかないですよ。
Mははたして払ってくれるような男かしら?
なんだかすべてSさんのせいにしてるけど、
私にはSさんはMさんと貴女の犠牲者に見えます。

ユーザーID:5260488988
ちがうよね。
なんだかな
2011年3月27日 23:17

娘のためなんて、ちがいますよね。全部ご自身のためでは?娘さん本人がそう言ったの?一般論という名の強引な持論を展開しているだけのようにしか見えません。

ユーザーID:3070050468
甘んじて仕打ちに耐えるしかないでしょうね
通行人A
2011年3月27日 23:24

明らかに有責なのはトピ主さんですから、トピ主さんからの離婚請求に対しては、
旦那さんが首を縦に振らない限り実現しません。

普通はこういう場合、お金で解決するのですが、
文面から、旦那さんの望みは慰謝料の多寡ではなく、
「トピ主さんが一生不幸のどん底で喘ぐこと」だと考えます。

つまり、旦那さんは敢えてトピ主さんを自分の手元に置いて監視することで、
生かさず殺さずで一生を終わらせることそのものが望みなのではないか、と。

トピ主さんがしたことを考えれば、それでも仕方ないと思います。
何せ旦那さんの人生をめちゃくちゃにしたんですから。

旦那さんがやろうとしていることは、その逆バージョンで、
トピ主さんの人生をめちゃくちゃにしようとするものですが、
そのくらいは、せめてもの罪滅ぼしに甘んじて受けましょうよ。

トピ主さんには幸せになる権利など無いのですから。

ユーザーID:9451019240
すごいね携帯からの書き込み
勘違い
2011年3月27日 23:30

こんな発想がよくできるなぁと思ってしまいました。

娘さんは今の旦那様に預けて、あなたひとり路頭に迷うがいいです。

ユーザーID:6637380223
私の幸せを考えろよ!携帯からの書き込み
これは酷い
2011年3月27日 23:45

じゃなくて?

娘さんの幸せを考えるなら、父親を偽る必要は無かった筈です。
産まれて来た時はSが父親、でも今日からはMが本当の父親なのよ…これが娘さんにとって幸せですか?
まだ解らないと言っても、写真とかはありますよね?どうするんですか?娘さん、いつか気づきますよ?

それに、Mは既に不機嫌になっているなんて…父親として、他人に我が子を育てさせた事に対して何とも思わないんですかね?

Mには父親としての自覚が足りない、そして娘さんを一番不幸にしているのは主さんです。
慰謝料云々とは別に、ちゃんと自覚して下さい。
円満に離婚出来る内容じゃないと思いますし、それだけの事をしたのは主さんです。

それでもMの元に走りたいなら、娘さんは諦めた方が娘さん自身の将来にとって良いのではと思います。

ユーザーID:8756819448
救いようがない
ハンドクリーム
2011年3月27日 23:59

> 娘の幸せを考えて行動して欲しいのですが。

 ↑ココ、あなたの幸せ、でしょ。

結婚を前提に付き合っていて、子供の父親がわからない状況が理解出来ない。
…動物みたいですね。

娘さんにとって、どうするのが一番幸せなのか、
アタマを冷やして、もう一度考えたほうがいいです。

少なくとも、あなたの態度には、配偶者に対する
礼儀も敬意も配慮も全く感じられません。

ご主人は、何も悪くないじゃないですか。
ご主人が離婚に応じてくれない理由は、あなた自身が作っているのですよ。

この先、Mさんとも上手く行かなくなるのは、目に見えています。

ユーザーID:7162348273
娘の幸せを壊すのは携帯からの書き込み
なんだそりゃ
2011年3月28日 0:07

夫でもなく、Mでもなく、トピ主あなたですよね?
トピを呼んでいて嫌悪感で吐き気がしました。
文中からは、微塵も反省している様子が感じられませんし。
あなたのような母親に育てられる娘さんが可哀想です。
親権は夫に渡して、一度独りきりになって自分のやってきた事を見つめ直してみたら如何ですか?

ユーザーID:5326602415
勝手すぎ携帯からの書き込み
ちのすけ
2011年3月28日 1:17

旦那さんにとって迷惑なことこの上ないです。
非など全くないのに、一方的に離婚を持ち出されてお気の毒。
貴方には母親の資格も妻の資格もありません。

ユーザーID:1413342416
娘の事をちゃんと考えていないのはトピ主
レイン
2011年3月28日 1:23

トピ主こそ一番、娘さんの事全然考えてないじゃないですか!

今の法律じゃ娘さんは現夫さんのお子さんなんですよ。
Mと再婚しても戸籍に記録がつきます。
将来、パスポート取得や結婚などで戸籍を見た娘さんは仰天し、そして貴方の顛末を知ったらなお更傷つきます。

2歳じゃパパは現夫さんだと思ってますからMを簡単に受け入れませんよ?
怯え泣き喚くそして手のかかる魔の2歳児を乳児の頃から面倒見ていない父性も欠けてる男じゃ下手をしたらお嬢さんを邪魔者として敵視しかねませんよ。
妹や弟が生まれたらそちらを溺愛し、長女には冷淡なんて恐ろしい事態もあると言うのに。
どこまでご自分だけのお気楽な思考をしてるの?

ご主人だって2年も我が子として抱き上げ、守ってきたお嬢さんですから情も湧きますよ。
罪もない幼い無力な子をトピ主のような人を平気で騙す女性に育てさせたいと思いますか?

貴方のやった事は本来身一つで出て行くぐらいじゃすまないぐらいの卑怯な事ですよ。
そしてMも自分の子を平気で他の男に世話を任せていられる男です。
さて同じ事を繰り返さない保障がどこにあるのでしょうね。

ユーザーID:5364354974
親権取れるの?
なつみ
2011年3月28日 2:54

血のつながってない子供の親権って取れるんですっけ?
戸籍上はSの実子になっているけど、DNA鑑定などの証明書を出せばどうにかなるんじゃないでしょうか?
弁護士か法テラスに問い合わせてみてください。

まあなんといっても非難轟々のトピになるでしょうね。
なんたって自業自得ですから。

>このままいけば、私は、Mとも結婚出来ず、Sとも関係修復出来ず、親子で路頭に迷いかねません。

もしそうなったら自分の過ちを悔いて生活してください。
Mから養育費もらったらいいですけど。

ユーザーID:8173164206
娘は置いていく携帯からの書き込み
カワセミ
2011年3月28日 3:12

って言えば簡単に離婚出来ますよ!

ご主人は負けを認めたくないだけです。

また、あなたに罰を与えたいのです。

身ひとつでMの元に行くと言えばいいの。

諦めてくれますよ。男手ひとつで娘さんを育てられないでしょう。

しかも自分の身内に世話を頼むわけにもいかない・・・
だって血の繋がりは無いんだからね

娘さんを駆け引きの道具に使うのは汚いやり方ですけど

この場合仕方ないですよ。
今更道徳でもないでしょうし。

うまくいきますように。
今度こそ失敗しないことをお祈りしています。

ユーザーID:9361777687
酷い人ですね、
新婚さん
2011年3月28日 3:38

貴女。旦那さんだまして、5年も世話になったあげくにこの言い分。。。。自分勝手としか言いようがない。不倫してたんですよね、貴女とMって男? ほかの男(M)と子供作っておいて、円満に離婚したいだなんて、冗談でしょう?さらにMさんですか、この人も本当に都合がいいというか自分勝手というか。自分の娘を2年ものほかの男に育てさせておいて。学業と就職活動がうまくいかないから、あなたと結婚出来ない、でも不倫して子供つくって。あきれます、貴女たちのような輩に。

>このままいけば、私は、Mとも結婚出来ず、Sとも関係修復出来ず、親子で路頭に迷いかねません。娘の幸せを考えて行動して欲しいのですが

この発言が貴女の自分勝手さを思いっきり表してます。貴女のような輩に育てられる娘さんがかわいそうです。貴女のトピを読んでいて、気分が悪くなりました。

ユーザーID:0025929005
 
現在位置は
です