現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦から大黒柱になった方

浮世
2011年3月28日 12:49

トピを見ていただいてありがとうございます。

私は30代前半・0歳児を持つ主婦、夫は10歳年上のサラリーマンです。
最近夫に、会社を辞めたい、かわりに働いて欲しいと言われ困っています。

私は高卒で正社員で働いた経験が無く、就職に有利な資格等もありませんので、貧乏暮らしで良ければ、と返事しています。

夫とは、私が夫の勤める会社でアルバイトしている時に出会いました。
安定した会社で、年収は平均以上あります。辞めたら同じくらいの収入を得るのはなかなか難しいと思います。
夫のいる部署はそれ程忙しい訳ではなく、定時に帰ってくることも多いですし、皆良い人ばかりです。
ただ、夫は神経質で人に厳しいところがあるので、周りの人のことがいろいろ気になってそれがストレスになっていると言ってます。

私としては、定時で帰ってこれて、人間関係も特に悪いわけじゃないのに辞めたいというのがあまり納得できません。
でも本人が本当に辞めたいなら仕方ないと思うのですが、その後ずっと私だけが働くというのは正直嫌です。
結婚したときは、浮世の1人くらい養ってやると言っていたので、私が大黒柱になって夫を養うという人生は、私は望んでいません。

数年休んでまたどこかで働くとか、転職して共働きになるとかならまだわかりますが。

幸い?何か資格を取るなら学費は貸してくれるようなので、資格を取りたいと思いますが、専業主婦から、1人で家計を支える大黒柱になった方がいらしゃいましたら、どんな資格を持っていて、どんな仕事に就いているのか教えていただきたいです。

ユーザーID:8363739592  


お気に入り登録数:103
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ライフプランは?
せっつ
2011年3月28日 13:39

たぶん、冗談だと思うのだけどなあ…<やめたい
いいよと答えてあげているのはエライです
旦那さんはそれで頑張れるんだと思います
旦那さんの弱音をせめないであげてください
昇進しなくてもいい、有給(使えるなら)めいっぱい使って休んでいい
折をみて伝えてあげてください
子供と外出できるようになったら、ちょっと頑張って
電車やバスの駅までとか、場合によっては会社の最寄り駅までとか
同伴?送り迎えをしてあげるといいと思います

どう頑張っても3人養えるだけ稼げる方法はないので(汗
なんとか頑張ってもらう方向で誘導を…
そうじゃないと子供が高校にも行けないです

産後最低半年は絶対に安静にして子宮を戻して
働くのはその後にしてくださいね

ユーザーID:4791347452
してたけど・・・
mis
2011年3月28日 13:48

夫の会社が倒産し、子供を夫が育児、専業主夫となり私が大黒柱でした。
私はずっと働いていたので出来たと思います。
特に資格も無く普通の会社員でしたが、給与は良かったですから。
夫と子供の関係がとても良く、それは当時のお陰だと思います。
悪い事ばかりでは無かったですよ。

ただ、やはりその夫が何処まで腹をくくって専業主夫が出来るかでしょう。
仕事の人間関係がダメなら、主夫のネットワークも無理かもしれない。
家庭にいる主婦の方が、近所付き合いや学校関係の人間関係に熟知する必要があるのです。
私の夫は幸いにもイクメンでした。
早朝から起きてご飯を作り、子供の面倒を見て学校へやり、
近所付き合いも一手に引き受け、把握していました。
掃除も買い物も厭いませんでしたし、公園にも一緒に遊びに行ってました。
主さまが働くなら、この部分を旦那さんがすべて引き受ける事ですよね。

その後、こう言う事があっては困ると、資格を取りました。
今はその資格で食べています。夫も働いています。
女性の大黒柱も良いものですよ。
お互いが専業になれるなら、夫が家にいるのも悪くないです。

ユーザーID:1534285660
専業主婦から大黒柱になった方
ヤマさん
2011年3月28日 14:09

「夫が、会社を辞めて 代わりに専業主婦である私に大黒柱となって働いてほしい。」 良くお二人でお話ししてから 結論を出してください。現在の夫の年収等は解りませんが、今会社を辞めて 収入が無くなった即生活に困ります。
そして、今の国内経済情勢から たとえ、資格等があっても大黒柱として収入を得ることは非常に困難であると考えます。参考になれば幸いです。

ユーザーID:3914624720
母子家庭になれば、大黒柱だね
小染
2011年3月28日 14:22

>0歳児を持つ主婦

ゼロ歳児がいては、就職も学校も難しいのではないでしょうか。
この状況で、いきなり大黒柱?!
まずは、家計を見直したり、パートを捜して家計を助けるところからでしょうか。

>会社を辞めたい、

この時期、家族構成でそれはないでしょう。

>かわりに働いて欲しい

なんと勝手な言い分か?!!
例え、病気で通院しても今の家族構成でその言い分はないでしょう。
まずは、神経内科あたりの医者にでも行ってもらいましょう。

ご主人、完全に家族を放棄していませんか。
不安にさせるかもしれませんが、先々を考えれば、今のうちにトピ主さんが仕事を探すことも必要かもしれません。母子家庭になれば、必然的に大黒柱になります。

ユーザーID:6525452004
また…携帯からの書き込み
なる
2011年3月28日 15:26

資格産業に踊らされそうな人がひとり…

子どもと夫を養えるような職業に就くには大学か看護学校等で勉強するしかないですよ。

通信などの十数万位で取れる資格など何の役にも立ちません。

ユーザーID:2135301986
そんな…
ooo
2011年3月28日 16:56

旦那さんには旦那さんの人生を自由に選択する権利はあるでしょうが、この不況の中、安定企業を退職し、専業主婦の妻に働いてもらおうなんて、ちょっと何を考えているのでしょうか?

今は就職難で、資格プラス経験や実績もないと、そうそう良い就職先は見つからないと思います。

それも高いスキルじゃないと、結局は独身の若い娘の方が有利。

介護など医療関係は常に求人を募集していますが、それだけ仕事はきつく、誰でも出来るというものではないようだし、そういう仕事は、ほとんど昇給もありません。

主さんは、とりあえず就活してみて、社会の現実を肌で感じてみては?

旦那さんには、奥さんが十分やっていけると思うまで、仕事は辞めないように約束してもらいましょう。

でも結局は、大きい企業で働いているのが、1番楽だと、旦那さんが気付いてくるれれば良いのですが……

ユーザーID:7764614303
厳しいと思います
うらら
2011年3月28日 20:28

正直、資格も経験もなくて大黒柱になるなんて、世の中そんなに甘くはありませんよ。 
男女関係ない、大黒柱にどっちがなっても構わない、そんな意見もあるかもしれませんが、ゼロ歳児を抱えた今の状況と、これまでの社会経験から無謀としかいいようがありません。トピ主さんを責めているのではありませんよ、ご主人に問題があると言いたいのです。 
オトコは稼いでナンボ。家族がいて、それができないなら、私なら〜既にシングルマザーですが〜、三行半を突きつけますけどね。
かく言う私も離婚当時は専業主婦でした。でも、国家資格も経験もあったので、面接や試験を受けた会社全てに採用通知を頂き、正社員となって今に至ります。子供2人を養っていますが、その上大人のオトコが増えたら、今の暮らしはできません。

ユーザーID:9753971370
トピ主です
浮世(トピ主)
2011年3月28日 20:50

短時間の間にレスをありがとうございます。

やはり専業主婦だった人がすぐに大黒柱になれる程世の中甘くないですよね。
特にこの不況の中。。

今の会社でがんばってほしいと言いたいですが、心の中で思っていてもなかなか言えません。

やはり養っていけるとしたら看護師や介護職でしょうか。
看護師はどう?って聞いてみたら、私には無理だと言われました。ではどうしろと、っていう感じです。
介護職は求人はありそうですが、給料面では共働きでないと厳しそうですね。

misさまにお伺いしたいのですが、差し支えなければどのような業種でお仕事されているのかお教えいただければ大変参考になります。できれば何の資格か知りたいですが。。お教えいただける範囲でお願いします。

ユーザーID:8363739592
子供が生まれたっていうのに無責任
つるつる
2011年3月28日 21:01

安定した平均以上の収入は子供の教育にも必要ですよ。
それでなくとも今、日本がこんな状況になって皆買い溜めとか値上げとかして生活するのにお金がいるようになってくるのに…。
今は浮世さんとの会話のやり取りで気持ちのバランスを取っているのかもしれませんが、ある日突然本気にしてしまうっていう事もあり得ますから、
安易な対応は危険です。
どうして辞めたいのか、辞めた場合の今後の見通しは?どうするつもりなのか、気持ちのコンセンサスはとっておいた方がいいかも。
浮世さんは30代前半なのでまだまだ働き口を探すのもなんとかなるかもしれませんが、ご主人の場合育児に飽きて再就職となっても相当難しいですよ。
それでも資格で浮世さんが働くというのであれば、いくつかあるかと思います。簿記でも介護福祉関連でも。40歳になっても50歳になっても働ける業界がいいかと思います。まぁ、ひょっとすれば、それ以外でも才能があるかもしれないので何とも言い切れないんですが…。ただ、0歳児がいるとなると、余程理解のある会社を見つけないと…。あまり無理なさいませんように。

ユーザーID:5998643063
何度かありました。
masa
2011年3月28日 21:13

30代後半女性、子供3人、高卒、運転免許程度です。

主人はなかなか長期に勤められず、結婚直後から何度か大黒柱してました。
突然辞めて帰って来る時もありましたし、「辞めていい?」と聞く時もありましたが
私は現在でも「いいよ」と必ず答えます。
夫にも休養は必要ですし、精神的に壊れてまで働く必要性が無いと思うからです。
なので常に心強く、安心して過ごせるようです。

子供3人と主人位、私がダブルワークで働いたら十分養えますから。

今は主人も働いておりますが、私は自宅にて趣味の延長から個人事業主(ネットショップ)をおります。
私の仕事での収入は月100万ほどです。

ユーザーID:3104725115
逆に
2011年3月28日 22:05

旦那さんは大黒柱から専業になれるスキルがあるんですか?「会社を辞めてダラダラしたい」という意味じゃないんですか?妻の親の介護、できますか?もちろん自分の親も。そう聞いてみてください。三食昼寝つきの主婦ばかりじゃないですよ。

ユーザーID:8037209403
本気なのか?携帯からの書き込み
らに
2011年3月29日 0:25

 人間関係が嫌で辞めて主夫になりたいと言っても
主婦だって広く人間関係ありますよね?

 近所の人とか、学校関係、子供の友達の母親、幼稚園小学校のPTA役員
など付き合わないとやっていけないですよね?

 それに加え、舅姑との関わりが妻にはありますよね。
夫の場合そのへんは免除になるんですかね。

 子供の予防接種とか参観日とか、家事もすべてこなせるなら
主が就職活動や就職に専念できるでしょうが
そうでなければ主の負担は多いし
そのような理由で旦那様が会社辞めるなんて本気なんでしょうか?

 早まらずもう一度話し合いしてみたら?

ユーザーID:9959480867
別な問題があるような…携帯からの書き込み
ワックスマン
2011年3月29日 11:19

会社をやめたい、専業主夫になりたい。
という言葉は額面通り受け止めていては解決にならない気がします。
お子さんがいない、またはそれなりの年齢ならともかく、乳児ですから。本来なら今はそんなことを言ってる時期じゃないはず。

とぴ主さんがご主人に専業主婦の愚痴を度々言っていませんか?
しかも、貴方はいいわね、などととぴ主さんのほうが大変でご主人は楽をしているという言い方をしていませんか?


ご主人が「だったらお前が稼いでみろよ。」と思っていらして、その結果の発言なのではないでしょうか?

ユーザーID:6011813312
ご主人の覚悟が分からない
医療人
2011年3月29日 12:43

ご主人の年収とはおいくらくらいなのでしょうか?
正直大黒柱として家計を支えるなら看護師しかないと思います。
医療の世界は資格社会なので,資格=年収です。
お子さんと旦那様を養うのなら看護師や理学・作業療法士・放射線技師などになるでしょうがどれも専門学校に通うとなると高額な授業料が必要になります。
国立大に社会人入学できるのならお勧めしますが,それ以外ならリスクが大きいですね。
意気込んで挫折していく方も多いです。

それよりもご主人の覚悟の程度がわかりません。
mis様のご主人のように完全に専業主夫として受けてくれるなら出来ないことはないと思います。
それをせずにただ仕事を辞めたいだけなら,そんな旦那様はいりません。
母子手当をもらって暮らす方が貴方の負担は減ると思います。

大黒柱として上手くいっている方はご主人が本当に動きます。
子育ても家事も器用にこなせるなら,男女どちらが大黒柱でも良いと思います。

ユーザーID:1053331065
お互いのスキルが問題
ねね
2011年3月29日 13:21

お互いが納得済みなら妻が大黒柱で夫が専業主夫もありですが。

でも、無計画すぎます。
旦那さん、0歳児の面倒見られる?
家事能力は?
まさか、家事育児仕事全部妻に丸投げってことじゃないでしょうね。

トピ主さんも、仕事を選ばなければ何かしらの職には就けても、暮らしていくのがやっとぐらいじゃないですか?
(家賃やお住まいの地方の物価がわからないので、なんともいえませんが?)

そうすると、かなりの節約術も旦那さんに身につけてもらわないと。

ただ愚痴を言ってストレスを発散したいだけなのかな?

残業無しなら、家事も手伝えるから、その分トピ主がまずパートやアルバイトをして、徐々にシフトしていくというという計画ならまだわかるけど。

ユーザーID:6835017408
住み込みの家政婦さん携帯からの書き込み
バレンタイン
2011年3月29日 14:53

お子さんと一緒に住むことは諦めなくてはいけませんが住み込みの家政婦さんはどうでしょうか?
介護ヘルパーの資格があれば需要はもっとあります。
知り合いの事務所にはご主人が早く亡くなってしまった女性が多く従事されているようです。 ご自分が雇い主さんのためにご飯を作って同じものを自分も食べる感じみたいです。ですから食費、光熱水費がトピ主さんに関しては一切かかりません。
雇い主さんによっては精神的にしんどい仕事ですが家事さえ出来れば良いわけですから考えてみたらいかがですか?

ユーザーID:8561627306
資格ではないけれど
ぽぽん
2011年3月29日 23:30

昨年の私の年収が夫の年収を超えました。
夫は誰もが知ってる大手上場企業の正社員です。

夫も時々、会社辞めたいなみたいな事言いますよ。
私の年収が3000万になったらいいよと答えています。

私には特別な資格はありません。
子供が小さいため、自宅でお金を稼げたらいいなーと思いトレーダーの本を買ってきて勉強してこの世界に飛び込みました。
まだ始めて二年半ぐらいですが今年は法人にする予定です。

どこかにお勤めして大黒柱になるには資格がいるでしょうが私みたいなイレギュラーな人間もいるということで。

ユーザーID:5625283531
トピ主です その2
浮世(トピ主)
2011年3月30日 8:32

皆様レスありがとうございます。
私が思っていてもなかなか言えない事を書いてくれてる方がたくさんいらっゃるので、なんだか気持ちが軽くなりました。

何人かの方に個別にレスさせていただきます。

>ワックスマン様
専業主婦の愚痴は言っていませんが、産後に里返りをしなかった(夫に反対されました)ので出産直後は眠い・体が辛いなど言ってました。
退院当日から家事をし、翌日からお弁当も作りました。
食べたいと言われたものを買いに自転車に乗ったら、帰ってからお腹が痛んだりしました。

最初は冷凍食品でも良いからって言われていたのですが、少しして、我慢して食べてるんだけどいつちゃんとした弁当になるの?
自分が子供欲しいって言ったんだから文句言うな、等と言われました。

最近は辛いとかは言ってませんでしたが、ある事(子供の事)でお金がいるって言った時に、それくらい出してやると言われたのに、当日になって快く出してもらえない事があり、産後にあまり労ってもらえなかった事などを思い出して無愛想な態度を取ってしまいました。それが原因かどうかはわかりませんが、、、

ユーザーID:8363739592
トピ主です その3
浮世(トピ主)
2011年3月30日 8:44

>医療人様

医療系の専門学校の学費はどれも高額ですよね。
貸してくれるような事を言ってましたが、そこまでお金かけてうまく就職できなかったり、思ったより低い給料しか貰えない場合を考えると怖いです。
夫の年収は手取りで600万程です。
専門学校に通って資格を取っても、同じくらい稼ぐのは難しいと思います。

>バレンタイン様
家政婦という発想は無かったので、目から鱗でした。
最近は、いろんな会社が家政婦サービスを始めてますよね。
年収ははっきりどれくらいかわかりませんでしたが、そこそこ稼げそうですね。家事なら何のスキルも無い私でもできそうです。
最悪の事態になっても、この仕事に就ければなんとかやってけそうですね。
ありがとうございます。

ユーザーID:8363739592
トピ主さまへ
mis
2011年3月30日 9:50

misです。

スイマセン、書き忘れていましたね。
私は宅建主任者と2級建築士です。

ただ、やはり初めは資格があるからと言って仕事は無いです。
まだ日本企業に余裕があった頃に安い給与で働き、実践勉強する時間があってこそでしたね。
宅建主任者は比較的取り易いです。
まだ普通の会社員の時、夜に勉強して取りました。
二級建築士は図面を書き慣れていないので難しかったですね。
学校へ行かないと素人は図面の部分が無理だと思います。

勿論初めからそれで食えた訳では無いです。
先も書いたほぼ修行の様な状態で雇ってもらいました。
今はそれで独立しています。
それでも家計は苦しいですが、会社の都合による退職は無いので自分の営業次第ですね。

でも不動産だけ、建築だけ、ではやっぱり無理があるかなあ。
私はその二つの知識と実践と営業で仕事をもぎ取って来る状態です。
今は夫も仕事していますから私が倒れても大丈夫でしょうけれど。

家を支えるのは厳しいですが、私は今のご時世、
女性も一人でも自分を支えられるくらいの仕事はあった方が良いような気がします。

ユーザーID:1534285660
 
現在位置は
です