現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高給取りの夫が一転無職に・・・

サクラ
2011年4月4日 14:04

36歳女性です。夫は43歳。子供はいません。

夫はいわゆる高給取りの部類に入る収入(200万程度)を得ていましたが昨年8月に
会社が倒産し無職となりました。

それなりに蓄えもあったのですぐに生活が破綻するようなことはなかったのですが、
収入が無くなるからと9月には当時住んでいた高給マンションから家賃の安いマンションに引っ越しました。
車も売って中古の大衆車に買い換えました。部屋がかなり狭くなったので家具等も大部分を売りました。

夢のような生活から一転今は庶民のような生活をしています。

私は夫にもう一度再起して欲しいのですが夫は『あんな生活はもう疲れた。普通に働き普通に暮らしていきたい。
贅沢しなければ今ある蓄えと合わせれば普通の暮らしはできる。』と言います。

もう二度とあのような暮らしができないと考えると悲しくなってきます。
私は夫に『もう一度がんばろうよ。あなたならまたやり直すことができるよ。』と言っているのですが、
夫は『もう無理』と前向きにはなってくれません。それよりも未だに仕事を探そうともしていません。

貯蓄も少しずつ目減りしているのでいっそのこと離婚して財産を半分貰おうかと思っています。
夫が無職なのを理由に離婚は可能でしょうか?

ユーザーID:3331639071  


お気に入り登録数:1578
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:385本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まさに
ペケ
2011年4月4日 14:42

金の切れ目が縁の切れ目、、、、


自分が働くという発想はこれっぽっちもないんですね。
離婚して、うまく別のお金持ちをゲット出来たらハッピーですか?

ユーザーID:7491870393
離婚は可能でしょうが携帯からの書き込み
アヤカシ
2011年4月4日 14:46

あなたが贅沢したいから、ご主人に犠牲になれというのですか?
ご主人を人と思っていますか?
離婚した方が、ご主人が幸せかもしれませんね。

ユーザーID:8585374232
えっ
8492
2011年4月4日 14:47

自分が働いたらいいじゃん



無職が理由でって

御主人からしてみたら

仕事がなくなって精神的に疲れているのに

共働きもしてくれない妻に疑問を感じる

と言われてもおかしくないような。


なんで、御主人ばかり働くのでしょうか?
パートでもしてらっしゃいますか?
まさか、働く気は1ミリもないということでしょうか。

夫婦で助け合うことが出来ないなら離婚もいいでしょうけど、
さて、あなたが言うような金額がもらえるとは思えません。

離婚してお金をもらっても、結局あなたは自分で働いていかないといけないのでは?

もしかして、即再婚を考えてまた男性に養ってもらうことだけを考えているのでしょうか。


身の丈に合った生活、御主人はそれに気付かれたんですね。
あなたを満足させるために必死に働いても、職をなくして疲れきってもあなたは助けてくれない、むしろ「元の生活に戻せ」とはっぱをかける。

御主人、そのうち、精神的に病んできてしまいますよ?

ユーザーID:2856509966
働きましょうよ
なんだかな
2011年4月4日 14:50

お子さんいらっしゃらないのなら
トピ主さんが何かパートでもお仕事始めては?
すると、ご主人の方も再就職に向けての意欲など
改めて湧き上がるかも???

他人を動かそうとするからしんどいのかも〜?

(ところで年収2000万円の間違いですよね。)

ご主人への愛情はありますか?

ユーザーID:7360960592
トピ主さんは働いていないの?働こうとしないの?
wui
2011年4月4日 14:52

仕事は探して欲しいですよね。
でも、ご主人の言葉からして、前職は相当ハードなお仕事だったのではないでしょうか。だとすれば、「もう無理」というのもわかるように思います。

今ある貯金にある程度の額(たぶん、世間一般並みの給料?)をプラスすれば、贅沢しなければ暮らしていけるというのが事実なのだとしたら、トピ主さんが働けばいいのではないでしょうか?

トピ主さんは働いていますか?そうであれば、トピ主さんが転職できませんか?今現在無職なのだとしたら、トピ主さんが働くという選択はナシなのですか?ご主人だけが頑張らなきゃいけないというのは、ちょっと、どうなんでしょう。

ユーザーID:2798674908
金の切れ目が縁の切れ目。
サライ
2011年4月4日 14:59

あのぉ、おもいっきりお金のことしかないのですね。夫をいたわる気持ちとか見当たりません。
>夢のような生活から一転今は庶民のような生活をしています。
>もう二度とあのような暮らしができないと考えると悲しくなってきます。
貴方は共働きで、とは思わないのでしょうか?夫一人で働かせて自分の生活を夢のようなゼレブ生活にしたい!なんて。

無職を理由に離婚をせまることは出来るでしょうが、貴方だって財産半分もらっても働かなくてもセレブのままなんてできませんが。まさか「玉の輿」をまた狙うつもり?それでもいいですけどねぇ。
普通の生活すら間々ならないこのご時世に贅沢三昧の生活じゃなきゃ嫌なんてね。
旦那さんには女の見る目がなかったのね、と同情したくなります。

どうぞ離婚してあげてください。貯蓄半分もらってバツイチで玉の輿ねらってくださいな。

ユーザーID:6931585999
貴女は携帯からの書き込み
クロミ
2011年4月4日 15:04

旦那さんとは お金 高給取りだから 結婚したんですね。働くのは 旦那さん やる気もない仕事を させても 可哀想じゃないですか。普通の暮らしが そんなに 嫌ですか? 貴女は 旦那さんが 疲れてるのに 優しくしてあげる事は 出来ないんですか? お金の為に 結婚したんですね。

ユーザーID:9211671935
協議離婚には理由は不要です
老婆心
2011年4月4日 15:05

夫婦の合意があれば理由は要りません。
離婚届の理由欄は、差し障りのない項目にチェック入れてください。

仕事をセーブして、精神的にゆとりのある生活をしたいご主人。
夫にバリバリ働いてもらって、経済的にゆとりのある生活をしたい妻。

価値観の相違から離婚に至っても珍しくないと思いますよ。

トピ主さまの場合、弁護士相談の前に、ファイナンシャルプランニングの専門家に相談することをお勧めします。

ユーザーID:4083541788
あなたは?携帯からの書き込み
2011年4月4日 15:06

何故あなたは働かないのですか?
もし働いてるならそれで生活できないんですか?あなたがもっと頑張ればいいんじゃないですか?

何故旦那さんだけが一生懸命働かなくてはならないのか、意味がわかりません。

ユーザーID:2537863321
レスします
レス人
2011年4月4日 15:06

月収200万円(月収と決めつけてレスしますね)=『あんな生活はもう疲れた。普通に働き普通に暮らしていきたい。贅沢しなければ今ある蓄えと合わせれば普通の暮らしはできる。』とご主人さんは話されているんですよね?

トピ主さんが同じだけ稼げないのなら諦めましょうよ。

>もう二度とあのような暮らしができないと考えると悲しくなってきます。

トピ主さんが努力して稼いでみては如何でしょう?

>貯蓄も少しずつ目減りしているのでいっそのこと離婚して財産を半分貰おうかと思っています。夫が無職なのを理由に離婚は可能でしょうか?

離婚するのに大そうな理由は要りませんよ?
価値観の違いだけで充分です。
財産の半分を獲得できるかどうかは分かりませんけど。

他にご主人さんを見ていて心配になることは無いのですか?

ユーザーID:2120420068
離婚した後はどうするの?
どうかね
2011年4月4日 15:06

条件のよい相手と再婚希望、なのでしょうか。自力で稼ぐといった気概は、トピ文からは感じられませんが・・・・。

多分、そこそこ美人さんなんでしょうね。結婚前はかなりモテたと思います。

でも、今は?自己評価は高いままかもしれないですが、
・36歳
・バツ付き
・贅沢暮らし希望(専業主婦?)
だと、相当な美人さんでも、婚活は難しいと思いますよ。バツの理由も「夫の収入が低くなり、贅沢な暮らしができなくなったので見限った」では、ね。

離婚した後のことも、希望的観測ばかりではなく、良くない方向も想定して考えないと。

ユーザーID:7666314881
まずはご質問の件については旦那さんの承諾がなければ無理じゃ?
大根
2011年4月4日 15:07

>夫が無職なのを理由に離婚は可能でしょうか?

無職になった理由は会社の倒産ですよね?そして旦那さんが働きたくないと言っている訳ではなく
>普通に働き普通に暮らしていきたい。
と言って求職しているなら有責にはならないでしょう。
つまり離婚は旦那さんが承諾しない限り無理ということだと思います。

でもそんな奥さんだったら自分だったら、自分から離婚したいと思いますね。

人生山あり谷あり。
それを一緒に乗り切ろうとしない伴侶なのですから。

ユーザーID:7169348276
主さん 余りにも冷たい
おばはん
2011年4月4日 15:07

夫が、安月給になるから、贅沢な生活が出来ないから、財産が目減りするから、職探ししないから、貰うもん貰って離婚しよう
ですか・・・
あなたは鬼ですか?

夫さんは、今までの仕事で疲れたんでしょう 
ごく普通でも、人間らしい生活がしたいのでしょう
子供もいないから、新しい仕事もゆっくり探したいのでは?
蓄えもあるなら、そんなに急がなくても食べるには困らないはず

なのに、自分が損をしないように、さっさと財産もらって別れよう などとよく言えますね
夫さんが知ったら落ち込んでしまいますよ、そして病みますよ

酷い人だな〜〜 夫さんのこと心から愛してないでしょう?

できれば、夫さんから 「もう離婚だ出てけっ!」 って言われて欲しいです

ユーザーID:0479474669
わかりやすく言えば
げんこつ山
2011年4月4日 15:08

「夫にもう一度馬車馬のように働いてもらって私は家で左うちわで暮らしたいんです。でも、夫は馬車馬は嫌だと言います。だから離婚したい。」
ってことですね。

まあ、一言で言えば、最低ですね、主さん。
お金を稼ぐというのがどれほど大変かをまるでわかってない。
高給がもらえる代わりに、神経も寿命も減らしながら働かないといけないんです。
人の稼いだきたお金で贅沢だけしている人にはわからないでしょうね。

すっかり疲れ果てた夫のことより、自分の豪華な暮らししか興味がないんですね。
じゃあ、自分で2000万(トピ文は200万ってなってますが多分2000万ですよね?)稼げばいいじゃないですか。
豪華な暮らしが出来ますよ。
夫さんに高級マンション住ませてあげてください。あなたもやってもらったんだから。
自分で2000万稼げないなら、自分にできないことを人にやらせないでください。

ユーザーID:0596535679
自分で働きなよ
金の切れ目が、ですか
2011年4月4日 15:11

だんなさん、こんな奥さんでかわいそう。
ご主人、うつなどにかかってませんか?
>あんな生活はもう疲れた。普通に働き普通に暮らしていきたい。
あなたには、こんなことをおっしゃるご主人の内面に向き合う姿勢が感じられません。
金の切れ目が縁の切れ目なんですね。

こういうときこそ、夫婦で協力し合って、
あなたも働いてお金稼ぐべきなんじゃないの?
働きたくないなら、あなたはただの怠け者だね。

ユーザーID:7873508382
大丈夫ですか?携帯からの書き込み
匿名
2011年4月4日 15:20

生活レベルが落ちると、へこみますよね。

うちは数年前に夫が突然、会社を退職し、半年程ほぼ無収入の生活をした経験があります。
高給取りではありませんでしたが、給与は安定しておりボーナスもキチンと支給される所だったので、直後はまあ大変でした。
今は再就職し、何とか生活出来てますが。

ご主人は少しゆっくりしたいのではないですか?うちもそうでしたが、そういうときに頑張れ等の言葉は逆効果です。落ち着くまで、見守りましょう。

トピ主様はパートに出ようとかは、お考えにならないのでしょうか?
私はずっとパート勤めをしていますが、お給料頂けるし、良い気分転換になりますよ。本当はフルタイムで働きたいんですが、許してもらえず…。

離婚はトピ主様の自由ですが、もう少し落ち着いてからでもいいのでは?と思います。

ユーザーID:3141815689
頑張ってください
lily
2011年4月4日 15:42

すげー奥様。
旦那さん(2000万ですかね?過去の年収)がかわいそうだから離婚すべし。あなたから切り出すのだから、手切れ金払うべし。
36歳で、これからまた年収2000万男ゲットするんですか?頑張ってください。

ユーザーID:8319907173
二重に間違ってる気がする・・
マダム
2011年4月4日 15:43

ご主人に奮起してもらうのは難しいでしょうね。

いくら頑張っても倒産したら「ぱぁ」だということを身をもって実感し、今は虚しさを感じている状態だと思います。
ご主人の気持ちを思ったらもう少し別の対応になると思いますが
離婚を考えているあたり、夫を金づるとしか見ていなかったのですね。これじゃ夫にやる気も出ないでしょう。
お子さんもいなければなおさらモチベーションが在りません。

あと、夫と離婚して財産半分もらっても
年収2000万円で築いてきた財産なんかたかが知れてますね。
以前の生活には到底戻れないでしょう?
たとえ損得勘定だけでも、離婚にメリットがあるとも思えないんですが。

それとも、また別の高給取りの男性を探すつもりでしょうか?

離婚はご主人の同意さえあれば出来ます。
でも、別れたところで、今より良い事態になるとは思えません。

ユーザーID:2204737015
自分が稼げばいいんじゃない?
お魚ちゃん
2011年4月4日 15:43

今まで夫を馬車馬のようにこき使って
自分は楽な思いしてきたんでしょ
たまには恩返ししようって思わないのかな

ユーザーID:2037884091
レスします
諸行無常
2011年4月4日 15:53

激務に疲れ果てた夫が無職になり、緊張の糸が切れた。文字通り骨身を削って働いてきたんでしょう。
他でもない、あなたを含めたご家族のために、です。

その夫の激務のおかげで得た「夢のような生活」がなくなったので、再び疲労困憊した夫の尻を「働け!働け!」と叩く。
挙句の果ては、夫がどうしても動かないので、夫の稼いだ貯蓄を半分せしめてトンズラしようと。
で、その後、夫は…?出合った時から今までの、夫とあなたの想い出は?

「夫が無職なのを理由に離婚は可能でしょうか?」なんて平気で聞ける、あなたの神経が分かりません。
レスしてて何ですが、こんなトピを見るたびに悲しくなります。

せめて「今まで家族のために頑張ってきた夫の代わりに私が働きたいのですが、どうすれば?」
ぐらいの気概が欲しいところでしたが、多分あなたには何を言っても無駄でしょう。

ちなみに、「200万程度」というのは月収?

ユーザーID:1044911823
 
現在位置は
です