現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きだと信じてもらえない

K
2011年4月6日 22:38

大学3年生です。10歳年上の女性のことが好きです。
もともと姉の友人で、姉を通して知り合いました。

何度か告白したのですが、まったく信じてもらえません。
本気だと伝わっていて断られるなら、気持ちの整理の仕方も違ってくるのですが、信じてもらえないというのは辛いです。

どんなふうに告白すれば信じてもらえるでしょうか。
目を見て言っても伝わらないんです。

自分はいわゆる「チャラい」というタイプではないので、そういうところが原因ではないと思います。……そう思いたいです。

大学生なんて所詮お子様なんでしょうか……。

ユーザーID:6827857722  


お気に入り登録数:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「信じてどうなる」って事
匿名
2011年4月7日 10:41

信じてるとか信じてないって話じゃないと思うよ。
彼女にしてみたら、10歳年下の大学生の告白を「信じてどうなる」って事だと思う。
恋愛に見てるものが違いすぎるんだよ、たぶん。
だって、10歳上といったら彼女はアラサーだよね。
そろそろ結婚を見据えてるよ。
大学生の好意を信じたところで、なにがどうなる?何にもならない。そういう事。
相手にならないのです。
トピ主さんが小学校6年生に真剣に告白されたらどうする?真剣さはわかっても「どうしろって言うんだ(笑)」って思わない?

年齢差というより、立ってる位置と見てる物が違いすぎる。
トピ主さんが社会人になって独り立ちしたなら、10歳上でも立ち位置と見てる物に共通点が出てくるけどね。

所詮お子様。その通り。
結婚を見据えた女性は普通、精神も経済も自立度も、大人の男性を求めるから。
また、トピ主さんくらいの年齢の男性には年上の女性がステキに見えるものだって事も、きっと彼女はわかってる。
それが長期的視点で見れば現実的ではなく、いつか覚めるであろう憧れや夢の好意だって事もね。

ユーザーID:7506054497
本当はわかってるのかも。
赤ずきん
2011年4月7日 11:27

トピ主さんが真剣に告白してる事、もしかしたらちゃんとわかっているかもしれないですよ。だけど受け入れる気持ちが無いから、信じてないフリを押し通しているのかも。それだったらこの先も姉と弟みたいな友達関係は続けられるかもしれないし、トピ主さんも傷つけずに済むと思っての事かな?と思います。

10才の年の差があっても、それが25才と35才だったらまた違ったのかもしれないけど、トピ主さんが大学生という時点で、その女性の中では恋愛対象外と見られても仕方ないかなって思います。
今彼氏がいなかったとしても、そろそろ結婚・出産を考える年齢ですし、例え好きって気持があったとしても、先のわからない年下男性と付き合うには相当の覚悟が必要ですから。

今は本気でも5年後には別れているかもしれないでしょ?その時に彼女はアラフォーになってる。やっぱり女性だけにリスクが大きすぎますよね。
トピ主さんが25才になった時、もしまだ彼女が好きで彼女が一人だったら、もう一回告白してみればいいじゃないですか。縁があれば結ばれるはずです。
自分の気持ちばかりではなく、相手の状況や気持ちも考えてみてね。

ユーザーID:3673874594
彼女は賢い携帯からの書き込み
匿名
2011年4月7日 22:20

 元々同世代か年上が好みであなたの事を弟と見ているのかも知れないし、男性は10代〜20代前半にかけて年上に憧れる傾向がありますが、段々年下好みになって30代女性をオバサン扱いするようになるのが分かっているんですよ。

 彼女は20代後半でそろそろ結婚を意識するお年頃、あなたはまだ学生で一人前になるのを待っていたら30代後半になってしまいます。
 彼女にとれば不確かな物でしょうね。

ユーザーID:2214162716
ご回答ありがとうございます。
K(トピ主)
2011年4月7日 22:31

>>匿名さん

>小学校6年生に真剣に告白されたらどうする?
その子にとっては真剣でも、自分には「微笑ましい」くらいにしか思えないですね。「ありがとう」くらいは言っても、こちらとしては真剣には受け取れません。

>年齢差というより、立ってる位置と見てる物が違いすぎる。
小学生の「真剣」と自分の「真剣」が違うように、彼女の「真剣」もまた別のものということでしょうか。
社会人になれば、少しは振り向かせられるのでしょうか。もどかしいです。


>>赤ずきんさん

>受け入れる気持ちが無いから、信じてないフリ
そういうこともあるんですか……。

>大学生という時点で、その女性の中では恋愛対象外と見られても仕方ない
やはりそうなのでしょうか。卒業まで待って、社会人になってからもう一度告白した方がいいでしょうか。
社会人でも1年目じゃ話にならないでしょうね……。

>自分の気持ちばかりではなく、相手の状況や気持ちも考えてみてね。
彼女が「いずれ誰かと…」と考えているのであれば、その「誰か」に自分が立候補したいです。

ユーザーID:6827857722
本気の意味が違う。
マダム
2011年4月8日 7:45

大学生の本気→すごく好き。デートしたい。付き合いたい。
アラサーの本気→結婚して家族になりたい。
というように、「本気」の意味が違うのでしょう。

アラサーから見たら
大学生の本気なんて、所詮は楽しいデートをするお遊び程度の恋愛。
生活を根本から変えて、子供を作る、社会的な責任を伴う「大人の本気」から見れば、「若いな〜」程度にしかうつらなくて当然。

本当に本気なら、
頑張って就職して、プロポーズするくらいじゃないとね。

ユーザーID:0886661094
もう答えはでているよ
nakanaka
2011年4月9日 10:43

残酷だけど、相手にされてないんですよ。
赤ずきんさんに同感です。何度も言い寄っているなら、本気なのは分かっていますよ。
はっきり断ったらトピ主のプライドが傷つくから、冗談で流してくれようとしているのです。お姉さんとのお付き合いもあるから、トラブルを避けたい気持ちもあるのでしょう。その気持ちを理解して、そろそろ潔く引き下がりましょうよ。
相手の気持ちを察してあげるのが大人というものです。
はっきり言ってくんなきゃわからない、と駄々をこねるのはいくつに限らずお子様です。
皆さんのレスをよく読んで、理解してください。

ユーザーID:7280243420
信じたところで携帯からの書き込み
あみ
2011年4月10日 1:39

先がないだけでは。

私はかなり年下の男性に好きだと言われたら、
現実的でなさすぎて、
相手をどんなに好きでも現実的に考えられません。

男性ならすごく年が離れていてもふつうに相手と向き合いやすくていいなぁと思います。

ユーザーID:8408085709
皆さんありがとうございます。
K(トピ主)
2011年4月11日 21:19

すみません。個別にレスを書きたいんですが、先日はっきりと振られてしまって、どのようなレスを書いたらいいのか……。

先週、なんだか落ち着かなくなってしまって、彼女のマンション前で帰ってくるのを待っていました。(徒歩10分くらいです)
そこで聞いていしまいました。「本気だって分かっててはぐらかしてんの?大学生だから相手にしてくれないの?社会人だったらいいの?」と。
彼女が「ちょっと話そうか」といって、そのまま近所の公園に行き、ベンチに座って話しました。

彼女は「学生で、10歳年下で、友達の弟。私は小学生の時の君を知っている。そんな相手とどうこうしたいなんて思えない」とはっきり言われました。
小学生の時に会っていたのは覚えていませんでしたが、姉がよく友人を連れてきていたので、その中に彼女もいたようです。

なんか、もうだめですね……。
社会人だったらとかそういう問題じゃないみたいです。

いろいろなご意見ありがとうございました。
こんな感じになってすみませんでした。

ユーザーID:6827857722
 
現在位置は
です