現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

47歳 結婚について

ふくちゃん
2011年4月16日 2:25

47歳の男性です。
仕事を失って、まもなく約3年になります。
3年前、脳梗塞によりお袋が倒れ、入院生活。2年近くの闘病生活。昨年6月に亡くなり、現在、父親と2人暮らしです。母は、認知症と糖尿病もあって、「極力、病院に会いに来てやってください」ということと、病院からの呼び出し、施設探しで会社を頻繁な途中退社が続き、居づらくなって結局、退社しました。お袋が倒れる2ヶ月ほど前、結婚も考えてましたので結婚相談所に入会してましたが、そんな具合で入会してから程なく失業者になり間もなく3年になります。
その相談所からの紹介も、この2年ほとんど受けることなくこの8月で終了になります。もう、辞めるつもりです。
求職活動をしていますが、アルバイトが精一杯のようです。アルバイトすら厳しいようですが。後、相談所も5ヶ月弱ですが、貯金も底についてきました。
入会した時とは、雲低の差です。
結婚は、諦めたほうがいいでしょうか?

ユーザーID:9692897034  


お気に入り登録数:61
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「結婚」に何を求めるかによるのでは
48歳既婚女
2011年4月16日 11:05

トピ主様と同年代ですが、もう子供が成人してます。
若い年代では漠然と「結婚」→新婚時代→子供→育児・自身の社会的成長→高齢になった親を看取る→世代交代…といった人生コースを思い描いて、そのパートーナーとしての結婚相手を考えたような気がします。
トピ主様がもしそういう一般的な意味合いでの結婚を望んでいるなら、正直ものすごく難しいでしょう。

でも生涯一人ではさみしい、一人旅より二人旅がしたい、というお気持ちでなら決して結婚ができない年齢ではないと思います。
私の母は49歳の時(今から23年前、娘の私は25歳結婚済みでした)再婚しましたよ。相手は4歳上。
母も義父も今は70代ですが、一人暮らしでなくて本当に良かったと思います。毎朝二人でウォーキングしてます。

お相手に初婚・出産を望まなければご縁はあります。

ユーザーID:9156884942
まずは自分がしっかりすること
yui
2011年4月16日 12:05

結婚をあきらめる必要はないですが、結婚はあくまで通過点であり、大事なのは結婚後の生活です。

失業したままで婚活したとしても上手くいくとは思えませんし、結婚後の生活も成り立たないでしょう。

今は結婚のことよりも、最初はアルバイトでもいいから仕事を始め、少しでも条件のいい仕事にステップアップできるように頑張るべきでしょう。

結婚を考えるのはその後では。

ユーザーID:8147351012
難しいと思います携帯からの書き込み
なつ
2011年4月16日 12:10

諦める必要はありませんが私ならちょっと躊躇します。

47歳で無職。働けたとしてもアルバイトどまり。あなたの年齢からしてお父様もご高齢ですよね。

アルバイトならそんなに収入も良くないでしょうし、将来お父様の介護もあるかもしれない。

あなたと結婚するメリットが私には見つかりません。結婚はメリットがないとかあるとかそんな問題ではないと思うかもしれませんが、現実的にはそんな夢みたいなものではありません。でも、メリットがなくてもあなたがいてくれればいいと思ってくれる女性もいるかもしれませんので、そういうお相手に逢えればいいですね。

ユーザーID:5137603243
結婚を考える前に
ぷらむ
2011年4月16日 12:12

結婚を考える前に、定職または定期収入を得ることを考えた方がよう様に思います。
安定した生活を望める男性にしか、多くの女性は結婚相手としてみなせないと思います。
もちろん私も同じです。
トピック主さんが凄いイケメンとか、饒舌で魅力的な男性でしたら、話は違うかもしれませんが、それでも「私が面倒を見てあげる」という、奇特な女性に限られるでしょう。

仕事も私生活(趣味等)も輝いている男性には自然と女性が寄ってくるように思います。
頑張ってください。

また結婚相手は、若い初婚女性に限るなどとは、考えてませんよね〜??

ユーザーID:0830002062
頭が下がります携帯からの書き込み
まる
2011年4月16日 13:53

ご両親のことをしっかり引き受けていらっしゃって頭が下がります。責任感の強い真面目な方なんでしょうね。しかし、客観的に見て、結婚相手を探しに相談所に来ているタイプの女性が、無職の男性に関心を持つ可能性は低いように思います。トピ主さんが巡り合うお相手がいるとしたら、その方は経済面などの「条件」を重視するのでなく、限りなく「人柄」を重視する方なのではと思います。
だとしたら、高いお金を払って相談所に頼り続けるより、自らの人生を充実させることに、時間と心を傾けた方が良いのではないでしょうか。結婚という結果は、あとからついてくるもののような気がします。
ちなみに私は、一回り年上、48歳のフリーランスの男性と結婚、一子に恵まれました。今は彼は仕事を止めて子育てに専念、私が正社員で働いています。こんなパターンもあるということで!人生何が起こるかわからないから面白いと思います。がんばってくださいね。

ユーザーID:7171728332
適齢期携帯からの書き込み
かずみ
2011年4月16日 15:52

世間的には適齢期?と言われるとこを少し過ぎたアラサーの独身彼氏アリの私です。


結婚をあきらめる必要はないとは思いますが、

最低限でも「定職」につくのが先かと思いますよ。
派遣とかではなく。

結婚するにあたって、私が相手に要求する条件は。

1)定職についている(稼ぎの多さ少なさではなく定職が大事)

2)健康であること

3)性格が合うこと

おまけ的に喫煙者は避けたい

です。

他の方はわかりませんが、たいていの女性は似たようなことを気にしてるかと。

定職に就く
これは社会性や協調性、人間関係をきちんと作れるひとか?の目安にしてますし、今後万が一結婚出来なかった場合、
収入がないとトピ主様も不安だと思います。

稼ぎの多さではありません。稼ぎが少ないなら共働きすればいいし、節約すればいいとさえ私は思います。

たぶん、無職に対する世間の印象はよくないです。
家庭の事情とはいえ、初対面等で詳しく説明する機会もないから
やはり定職が先かな。

もしくは主夫を探してる稼ぎの素晴らしい女性を探すしかないのでは。

偉そうにすみません。

ユーザーID:7788974710
なんでそんな状態で結婚したいの?
めめたん
2011年4月16日 16:04

現在は、失業状態でお母様の介護をされているのですね。介護をお父様にしていただくのは無理ですか?
やはり世間一般47歳で失業されている男性のもとに嫁ぐのは、あまりにも厳しいです。
無職の状態で結婚したいっていうのはつまり女性に養ってほしいというのと一緒だよ。男ならプライド持たなきゃ。

よって、お父様に介護をお願いしてふくちゃんさんはハローワークに行くなり、職業訓練所に通うなりしてみては
どうですか?そしてお仕事ができるようになって固定収入が得られ今後の生活に不安がなくなってから結婚相談所に
行くのは駄目でしょうか。いまの状態で結婚相談所に行ったって女性はふくちゃんさんを人生のパートナーに
したいと思えないし自分の大事な人生の手綱を安心して渡せない。

ユーザーID:1935180551
無職なら無理
pengin
2011年4月16日 16:49

きちんと仕事を持つことができれば、まだまだ結婚は出来ますよ。
それに尽きます。
定職を持たない男とは、例え20代のイケメンでも、女は結婚しようとは思わないです。

ユーザーID:0060667354
今は無理
男は稼いでナンボ
2011年4月16日 18:50

無職、47歳、ここらへんでもう難しいです。
大体、奥さんがすぐ妊娠して働けない(切迫流産とかいろいろある)状態の時どうやって生活するつもりなんですか?
その状態でいきなり「結婚」なんて何甘いこと言ってるのかなと逆に思いました…。

ユーザーID:5151461627
生活ができるようにしましょう
あらら
2011年4月16日 19:08

親孝行をする為にお仕事もやめられたのですか?
結婚を望むなら まずお仕事をみつけ 生活ができるように しないと
どうやって食べていくのですか?
結婚を諦めることはないですが、今の状態では まず無理ですね。

ユーザーID:2760175158
親の介護がつとまる方なら・・・
太陽
2011年4月16日 23:53

いつかきっといいご縁に恵まれるばずです!

結婚相談所では、人間性や人柄よりも先に履歴上...結婚相手としてトピ主なら年齢的に問題なくても
やはり無職では敬遠されてしまうでしょうし、それに登録費用もばかにならないのでは?!

昔は近所に世話好きなおばさんがいてお節介してくれたもんですが、
ご親戚にでもお嫁さんを世話してくれそうな方に話してみてはいかがでしょう?!
その方が家庭の事情もわかった上で嫁いでくれる...という人と出会える様な気がします。

どうぞ、お体ご自愛なさってお過ごしくださいませ。

ユーザーID:7428884117
みなさん、ありがとうございます。
ふくちゃん(トピ主)
2011年4月17日 0:55

たくさんのレス、ありがとうございます。
色んな意見、有り難く思っています。ひとつ、言っておきます。

お聞きしたかったのは、年齢的に、どうかということでして。
予想はしてましたが、全体的に見て、厳しいようですね。
相談所の紹介は、仕事を辞めてから、一度も受けていません。失礼ですし、向こうは、仕事ですから紹介してきますが、受けられないのでこちらから、断っています。辞めてもお金は、返ってこないのでそのままにしています。
「定職に就く。」当たり前ですね。

それと母は、既に亡くなり、後3ヶ月で1周忌です。

相談所の入会時、当然、定職に就いていました。それなりに貯蓄もあったし、自分ではやっていけると思っていたので入会しました。
お袋が倒れ、生活リズム、仕事を辞めざるをなくなり、狂いだしたのは、その後です。
百ヶ日が終わってから以降、就職活動を続けています。
でも、正直、この年齢の再就職は、本当に厳しいです。
もう、結婚は、無理ですね。もう、考えないことにします。
ありがとうごいました。

ユーザーID:9692897034
48歳で再就職
53歳男
2011年4月17日 5:27

45のとき故あって、民間の管理職を辞めました。無職。しばらくして妻を実家へ帰し、資格のため学生に戻りました。
48歳で、アカデミックな業種の派遣で雇用され、一年後契約。三年経て試験を通り正職員になりました。53歳は異例ですが、論文書いたり、教授の信頼を得たり、大変でした。今は妻も帰ってます。
自分だけでなく、家族と生活するには、お金が要ります。収入を得る方法のひとつが働くことです。その形態や内容は問いません。

ユーザーID:1311497139
介護をしていますか?
カップめん
2011年4月17日 5:51

親の介護・・といっても、
親は年金がたくさんありました。
私は仕事は派遣をしていました。
親は病院に入院して・・という形で
両親、祖父の介護をしましたので、別に何も介護なんてしていません。
私も毎日病院に通っていましたし、祖父のデイサービスのアレンジもしていました。ケアマネジャーと常に話し合って。
でも、私のしたことが、
介護といえるかどうか。

きびしい言い方をしますが、
あなたの場合、介護はしていないと思います。

私の今の仕事は、通訳です。正社員ではありません。
派遣です。ただ貯金が底をつきることはありません。

一生ひとりでいいと思っています。
それは、あなたのような人をつかみたくないからです。

ユーザーID:1134886700
無職のままなら 諦めたほうがいい かもね
こぐまちゃん
2011年4月17日 6:16

>結婚は、諦めたほうがいいでしょうか?

やっぱり 結婚生活にはそれなりの経済的基盤が必要ですから

無職や単発のアルバイトで安定した収入が見込めないようですと
現実的には結婚は難しいと思います。

ユーザーID:2673450586
無理でしょう。
2011年4月17日 9:53

無職預金無しの男に魅力は感じません 今の女なら年収700~1000万に憧れていますから 初めから苦労が見えている男とはいやです。それなら一人のが楽です。 老後なんて あっと言う間にきますよ  大丈夫ですか?

ユーザーID:4842539621
仕事は
ふくちゃん(トピ主)
2011年4月17日 15:21

今まで、事務系をやっていました。
でも、役職の経験はありません。
昨今、事務系の仕事など男性は、皆無に近く、また、仕事も離れているので厳しいと思っています。男性の事務系の仕事など無いですしね。
なので別業種で探していますが、未経験なのでほとんど、面接までいきません。色々と人脈も使っていますが、本当に厳しいです。
皆さん仰るとおり、アルバイトがいいところかも。
相談所の費用は、既に100万使いました。今年2年目です。継続は、もう不可能です。何とかなると、継続したのですが、現在もこの有様です。
何のために、入会したのか?
アホですね〜

ユーザーID:9692897034
一般的に厳しいですね。
ももんが
2011年4月17日 17:26

ほかの方もかかれているように、女性は高い年収の方を希望するようですので、一般的には難しいと思います。
一般的に女性の収入は男性と比べて低いですし、相手の経済力にすがって自分の生活をランクアップさせようともくろんでいる人が多いですね。
私自身は男性の収入にこだわる必要がない収入を得ていますので、逆に親の介護や家事を引き受けてくれる男性というのはポイント高いです。
失業の理由も親の介護だし、その年齢で再就職が厳しいのは当たり前なので若いくせに根性なしで会社を転々、貯金ゼロなんていう甲斐性なしとは理由が違うので納得できます。
ただ、主さんが再就職を希望して奥さんに家のことをやってほしいとなると支える自信はありません。
私は既婚者なので主さんとのご縁はないですが、結婚はしたいと思う相手があらわれてから考えるもので、結婚したいから相手を探すというのは逆だと思います。結婚が目標になっている人は主さんの条件では相手にしないと思われますし、主さんと結婚したいから結婚するという人はそんなの気にしないでしょう。

ユーザーID:2093190505
私のような者もおります。
たかちゃん
2011年4月17日 19:20

トピ主さんと同じ年の女です。夫とは12年前に死別。子供は成人しました。

これからの人生を仲良く寄り添って生きてくれる男性に出会いたいと思っています。今までも一生懸命ほぼ真面目に働いてきましたし、これからの残りの人生もなんでもやって働くつもりでいます。貧乏も辛抱も結構平気です。

トピ主さんの結婚に対する想いはどのような感じですか?若いお嫁さんと子供を持ちたいと思っていらっしゃるならば、私のような者では役不足ですね。でももし人生を共に歩む同志が欲しいということであれば、私のような者もおりますので、諦める必要はないと思います。

良い縁がトピ主さんに(仕事も結婚相手も)訪れますように。

ユーザーID:8008723508
お疲れ様です。携帯からの書き込み
子猫
2011年4月17日 20:42

お母様のために早退が続き、いたたまれなくなり退職を余儀なくされたのですか?そこは何を言われても、図々しく居座るべきでしたよね…と今他人が言うのは簡単ですが。病院に呼ばれたり、ケアマネさんと話し合ったり、そんな時間を優先させたんですよね。そうせざるを得ない何かがあったのかもしれません。
おっしゃる通り、今から再就職、そして結婚は、そう簡単なものではないかもしれません。でも諦めることもないのではないですか。諦めたらそこで終わりです。大事なのは、結婚できなかったことを心のどこかでお母様のせいにしていないか、です。ちなみに介護関係の職場で働く事は考えられませんか?孤独感から解放され、幸せな日々を過ごせるようにお祈りします。

ユーザーID:7943201874
 
現在位置は
です