現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドラマ【リバウンド】あなたのまわりの「やせられない女」を教えてください!

大手小町編集部
2011年4月18日 10:08

日本テレビドラマプロデューサーの大平と申します。
昨年、水曜ドラマ「曲げられない女」で、
自分を貫く30代の女性の生き方を描いて、多くの視聴者から共感をいただきました。
今回の「リバウンド」(水曜夜10時、4月27日スタート)は、その第二弾!!
20代の「やせられない女」が主人公です。


「リバウンド」で信子を演じる相武紗季さん

「リバウンド」で信子を演じる相武紗季さん



「やせられない」と言っても、体のことだけではありません。
相武紗季さん演じる信子は小さい頃から「おデブ」街道まっしぐら。
そのため、脂肪と共に周りの人を楽しませる全方位外交の性格を身に付けてしまいます。
ダイエットに成功して、スレンダーボディを手に入れてからも、それは変わりません。

“他人の目”というぜい肉を心にたくさんつけて、
本当の気持ちを言えない女=「やせられない女」になってしまったのです。

そんな信子がダイエットとリバウンドを繰り返しながら、心のシェイプアップをして、
「本当の自分」=「ベスト体重」
を見つけるまでの姿をリアルに描きたいと思っています。

そこで、あなた自身、またはあなたの周りの、世間のしがらみに縛られて心に脂肪をたくさん付けた
『やせられない女』を教えてくれませんか?
そして、このドラマの主人公と一緒に、「リバウンド」しない自分だけの生き方を探しませんか?
あわせて番組への感想もお待ちしています。

ドラマ【リバウンド】の番組ホームページはこちら

ユーザーID:9678767499  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やせられない
うま
2011年4月18日 15:01

番組楽しみです。私の場合、母がなかなかやせられません。「育児が大変だから太った」と嘆いていましたが、4人の子を育てた充実感も漂わせています。脂肪と貫禄を同時に身につけている母にとってはやせている=本当の自分ではないかも。やせたがってはいますけどね。

ユーザーID:4295283628
物凄いしがらみの中で生きています。携帯からの書き込み
れん
2011年4月18日 16:19

地元の長男に嫁ぎ、しがらみの中で生きています。

身内は勿論、ご近所、子供の学校のお母様方。
何かと話題にされ、意地悪され辛い日々でした。
まだ多少なりともあります。。
(息子が社会人になったので学校関係はなくなりました)

私は目立たぬ様に発言もしません。
近所を歩けません。
お陰で躰は太れません。
元来太らない体質もあると思いますが潰瘍を繰り返す程です。

背も高いだけでも目立つ。2人出産しても見た目が変わらないらしく、
それだけで顰蹙を買うようです。

私はこの地域で目立ってはいけない。NG
とにかく目立たぬ様に自分を殺して生きています。

スタイル、ファッション、車、子供の事。

精神衛生上最悪です。

自分らしく生きたい!

ユーザーID:9987453398
松飛台
2011年4月18日 17:13

やせにくい女です。
運悪く、身内と母親が太っていて、私に伝染した。
背も低いし、ちょっとでも、美味しいパスタなど食べ物食べ、いい気分でいると、むむっ・・?

見た目がパンパン、ムチムチ、ブヨブヨ。
見るに耐えない、低身長肥満です。

じっくりトピ目を通します。
食べ物を気にして、気をつけて、仕事とか勉強をサボり過ぎない様、5時起きと早寝として、そうやって生きていきましょう。
ダラダラしてたら、スムースに行くものもいかない、見た目が良くなりたくても、うまく行かない。

毎日食事と運動をし、よく「計算」してがんばりたい・・・。

ユーザーID:8111128422
痩せられない女
りりりん
2011年4月18日 17:53

それは私です。
この10年ほど10〜20キロ範囲で痩せたり太ったりを繰り返しています。

振り返ってみたら、痩せてる時期って人間関係が好調な気がします。
現在リバウンド中で、やはり私生活が停滞中です。

新年度が始まって、環境も新しい流れが入ってきているので、この刺激がいい方向に向かう事を願っています。
それと自分自身も良い環境を持続する努力が必要だと感じています。

ところで、新番組のCMを何度かお見かけしたのですが、
そのなかで聞こえてくる低い間延びした声=太っている状態のときの声でしょうか?
一人の人が体型の変化で喋り方や声質まであまり変わらないと思うのですが・・・。
そして、どちらかと言うと太っている人って声は比較的高くて早口な方が多いような?(私の周りだけでしょうか?)
太った人を題材にしたドラマ(本来痩せてる人が太った人を演じる)ってリアリティがないことが多いので、
ドラマでどう表現されるのか楽しみにしています。

ユーザーID:8344136421
私っ?でしょうか?!
+5kgから戻れない
2011年4月18日 18:22

>“他人の目”というぜい肉を心にたくさんつけて、本当の気持ちを言えない女=「やせられない女」になってしまったのです。

この部分読んで、自分のことかと思い、固まってしまいました。
私はものすごく太っている訳ではありませんが、心に贅肉が付くと、身体にも付くタイプだと思っています。
人目も気になる・・ とはいっても、それは「太ってるわね」という目だけではなくて、もっと他の色んなこと・・ 
私という人間について、とにかく値踏みされてるような窮屈な感覚・・ でもそれは私が思い込んでいるだけのこと・・
そう、被害妄想体質なんです。一度体重が増え始めたら、もう4〜5年体重が戻せず、こんな自分、変わりたいってやっぱり思います。
ドラマの主人公は20代、私は30代で遅いとは思いますが、ぜひドラマ観させて頂きます!

ユーザーID:0954144177
私の事ですね。携帯からの書き込み
ぷぷ
2011年4月18日 19:09

私は体も痩せないし、太っているから人目も恐く全てに自信がもてません。
食べることでストレスを発散するタイプなので、、
こんな自分が大嫌いです。

ユーザーID:5054664385
ズバリ私です携帯からの書き込み
すっぽん
2011年4月18日 21:56

子供を産み落としてから早20年 ミルフィーユのように美しく脂肪がつけばまだまだ見栄えもよいでしょうが鏡餅なんてもんじゃございません!!全身に肉布団をつけてゴテゴテした体型をもて余している私こそが痩せられない女です!!

ユーザーID:7347259386
いつのまにか‥
ショート
2011年4月19日 14:00

入社当初と比べ、4キロほど体重が増えました。忙しいからしょうがないとか自分に言い聞かせている気がするな。全方位外交なんて当たり前になってきているし‥。

ユーザーID:4249350872
ものすごく太ってます。
おばちゃん
2011年4月20日 10:28

「他人の目をきにして本当の気持ちを言えない女」とはまさに私です。
常に自分に自信がなく、他人にどう思われているかを気にしています。
そのくせプライドだけは高くて、嫌われて落ち込んだり、
「自分の幸せは自分で決める」とか日々TVや本、新聞等で見た前向きな格言
を支えにして毎日を生きています。

なんか、こうして書くと努力をしない嫌な女ですね。
78キロ、まさに私です。

でもね、私もやせようと思ってるんです。
でもやせるにあたって、やせたらすべてがいい方向になるなんて思ってはないですよ。
「本当の自分」=「ベスト体重」は少し違うような気がします。
ベストな体重になれば、本当の幸せな自分になれるなんてやっぱり御伽話です。

太ってた自分も、太るまでの過程での自分も自分自身で、その中には
自分の好きな事をやってきた「自分らしさ」があるはずだから。
そうした、自分らしさをうしなってやせたって、幸せな人生は歩めない。

甘いかしら?だからやせられないのかな?

ユーザーID:3495459640
ストレスで食べる女
たくま鹿
2011年4月20日 13:23

呼びました?
はいはい、もう痩せられなくなってからウン十年経ちましたね。
確か一番痩せていたのが高校卒業時の48キロ(世間的には痩せていないか(笑))
大学で52キロ
就職して54キロ
結婚して56キロ
出産して…65キロ!!
そうなんです、生活に変化があると太り、そのまま痩せられない。

そういえば一回痩せたときがあったか…
引っ越しを繰り返すうちにウツになって…あのとき、体重は測っていないけどきつかったパンツがするっと入って驚いた。
でも…、二度とあの時の生活はイヤダ。

そして、その次の引っ越しで出身地に近い土地に帰ってきて一気にウツはなくなり、体重もまたまた65キロ。
それからはそのままです。

今、お医者さんに少なくとも5キロは痩せよと言われています。
生活に変化がないことを祈っています。

ユーザーID:0578703056
体育座りができません!
アラフィフ
2011年4月21日 10:09

最近太りぎみかな〜とのんきにしていたら、ある日お腹が邪魔で体育座りができなくなっていることに気が付きました。


ショックです。


体重の数字はどうでもいいので、せめてヒザを抱えて座れるくらいのお腹になりたいです。

ユーザーID:2593059296
炭水化物が好きで・・・
バナナ君
2011年4月21日 14:33

痩せようと思った時には、いつも炭水化物抜きのダイエットをしていました。ところが!ある人に言われたのです。「炭水化物抜きのダイエットは男性には有効でも女性にとってはいいことではないし、効果も望めない」
それを聞いて、「なるほど〜だから私は痩せられないね、これからは炭水化物もちゃんと食べていこう」と思ったのですが、それがリバウンドへの道をひた走ることになったのです。
元々好きだったうどんやそば、パンにパスタ、そして炊き立てのごはん・・・炭水化物って本当に美味しくて、ついたくさん食べてしまいます。その結果が5キロの増量!!ショック!!もうアラフォーだからあきらめるしかないのでしょうか?どなたか炭水化物を食べながらダイエットするいい方法があったら教えてください!

ユーザーID:2904498101
スイーツとストレスと
私も
2011年4月21日 15:52

スイーツに目がなくて、ストレスにまみれて。
これでやせられる訳ないです。

ああ、きょうもストレスかかえて、一瞬忘れられるのが
唯一、スイーツを口にしたとき。

またコンビニスイーツ買いにいってしまいそうです。

ユーザーID:0041057613
一日のカロリー摂取量<消費量
よこちゃん
2011年4月21日 19:04

現代の日本でタイトルの式を知らない人はいないでしょう。
食べてないのに痩せないなどということはありえません。
たしかに年齢にくらべて基礎代謝が悪くて痩せにくい人というのは
存在するかもしれませんが、自分で痩せにくいという認識があるのですから
あとは、食べた量に応じて有酸素運動をする以外に
痩せはしないことは明白です。
知り合いに水につかるとじんましんが出るから水泳は無理
走るのは膝が悪いので無理
歩くのは時間がないので無理
といろいろな言い訳を並べる人がいますが、
要するに太っていても仕方ないと諦めているだけなのです。

ユーザーID:2024533813
やせられない女、それは…
ごまねこ
2011年4月21日 20:28

世間のしがらみ、もとい周囲からの視線と評価を無視できない…
それって、「長女」の宿命だと思います。
両親はじめ親戚やご近所さんなど周囲の大人の期待を裏切るべからず、という戒律を、いつのまにか無意識に、でも自らすすんで背負い込むのです。
礼儀正しく、弟妹のめんどうをみ、両親には素直に従って…
でも、これは計算されつくした立ち居振る舞い。
例えば少々気に入らなくても頂いたものを喜んでうけとってみせる、なんてことは、長女にとってはお手のもの。
おなじ長子でも、長男にこんな才はありません。ある程度の自由が保証されている長男には必要ないのです。
自分の気持ちをしっかりと押さえ込んで周囲の期待に添い遂げるのも長女なら、周囲の空気を読みつつ、どうしたら自分の希望により近い結果が得られるかを考えながら行動できるのも長女です。
一見、周囲の期待どおりに生きてきてなんにもいいことなかったようでも、祖母や母と寸分違わぬ味付けを継承していたりして、もらうものはしっかりもらっています。
やせられないからこそ手に入るものがあるのよ
なあんて開き直れてしまう長女は、やせられないのです。絶対に。

ユーザーID:0376726775
体重より他人の目
カレー
2011年4月22日 9:52

私は体重よりもこころが「ベスト体重」じゃないな。昔から他人の目を気にするタイプ。そのことですごく損をしてきました。このドラマがただの薄い恋愛ドラマじゃなく、そういった人の内面を温かく照らすドラマであることを期待します。

ユーザーID:4306369336
私もです、、
ふふ
2011年4月22日 10:02

20代は最高44キロでした。それが今や58、、!

思うに、ドラマの方が言われるように、周囲にストレスを与えられて、周囲が思う通りに行かないとストレスが出るような気がします。
私は、、転勤で嫌な片づけをさせられている、育児の不安、子供が思う子に育たない、そういうのでネット依存症のケがあります。

食には興味が無くて、何を食べてもかまわない。
ネットしているときの栄養ドリンク、ダイエットシュガー入りのコーヒーか缶コーヒー、食事が面倒でパン食、そういうので太った気がします。
今、転勤して3年、太り続けているのでやばって思ってます。服が入らなくなってかわいいものが楽しめなく、、。

片や私の妹は、幼いころから太っていて(骨太)おいしいものが捨てられなかったです。すごくいいものだけを食べていましたね。
それが私と入れ替わるように、痩せてきました。なぜかと言うと、美味しいものを辞め、一人で岩塩浴などに好きな時間(仕事帰り)に行き(独身なので金を好きに使い)、ダイエット食品だけを食べてました。

若いころは普通に食べてても痩せていたけど、年を取ったら考えないとやせないのでしょうね。

ユーザーID:4304376953
たくさんのご意見ありがとうございました
大手小町編集部(トピ主)
2011年4月22日 10:08

プロデューサーの大平です。

たくさんのご意見ありがとうございました。
皆さん、それぞれの悩みを抱えながら
「自分らしい生き方」を探しているんだと改めて実感しました。

私事ですが・・・今年の東京マラソンでフルマラソンに初挑戦しました。
何とか完走できましたが、あまりの辛さに途中何度も棄権を考えましたし、
走った後も体はボロボロ、家族や知人にも余計な心配をかけました。
走りながら、「何で自分はこんなことをしてるんだろう?」と
ずっと自問をしていました。
その答えははっきり分かりませんが、
40歳を過ぎた今でもどこかで
自分を変える「きっかけ」が欲しかったのかもしれません。

よく「人生観が変わる」という表現を使う人がいますが、
何十年も生きてきた自分を変えることはそんなに簡単な事ではありません。
実際、42.195キロのゴールも僕の人生観を変えてくれませんでした。
けれど・・・
「自分を変えたい!」と悩むことは、
何もしなかったり、後ろを振り返るよりずっと素敵なことではないでしょうか?
確実に1歩を踏み出したと言えませんか?

だから僕も悩み続けながら、
3ヶ月間このドラマを作り続けたいと思っています。
これからも皆様のホンネトークお待ちしています。

ユーザーID:9678767499
私も、友人も・・・
まお
2011年4月22日 10:28

私は学生時代ずっと太ってました。
部活をやめてから地道に脂肪を蓄えた感じですね。
仕事を始めて、職場まで歩いて通うようになり、
恋愛をしてからはグングン痩せました。
何か夢中になるものがないと太るタイプみたいです。

友人も、最近までずっとぽっちゃりしてましたが、
マイクロダイエットでスレンダーになりました。
そのきっかけはやはり恋だったみたいです。
その恋は実らぬまま終わったようですが、
ぽっちゃりだった頃に比べて
生活そのものが軽やかになったようです。
習い事など始めて、充実したシングルライフを送っています。

ユーザーID:0761244328
太れない。
よってぃ。
2011年4月22日 12:27

19歳の時に拒食症になりかけました。
それから一時期過食にもなりましたが、ずっと細身です。

現在33歳、162センチ48キロ体脂肪率18パーセント。ウエスト58センチ。
体重は結構ありますが、モムちゃんダイエットの彼女と同じ身長&体重です。

周りが「痩せていてスタイルがいい」という目でずっと見ています。
また「何を着ても似合う」と誰もが言いますし、主人にとっても自慢のようです。
毎日加圧、岩盤浴、YOSA、マクロビ生活等がベースにあります。
少しでも太ったらすぐに戻します。自分でも自分が許せなくなります。
なので今更太れないです。

ユーザーID:8663919328
 
現在位置は
です