現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勝手に冷蔵庫の中身を使った夫の後輩!

るいざ
2011年5月1日 12:28

23歳るいざといいます。26歳の夫と結婚して3年目です。子どもはいません。
木曜日のお昼に夫から「同期A(男)と後輩B(女)を連れてウチで飲む事になった」と連絡が入ったのですが、私も友達と約束があったので「ご飯ないけどそれでいいなら家使っていいよ」と返事をしました。

帰って台所を見たら普段使っていないフライパンが出てたので、変に思って事情を聞いたら
「スーパーでお総菜とかお菓子を買い込んだけどそれ以外にアテが欲しくなった。冷蔵庫の中を見て
「●●と●●しかない〜」と言ったら、Bがその材料を使って作ってくれた」と言うんです。

いくら夫の許可があったからって、私と面識のない人間が台所と食材を勝手に使うなんて非常識ですよね?

Bは初対面だったので挨拶してきたんですが、それよりも先に夫にこの話を聞いたので腹が立って「使った分だけお金を払って」と言いました。
Bも後ろめたさがあったのかその場で2000円払って、夫もそれを見て無言だったんですが、それからいきなり夫がAとBを連れて外に出てその日は帰ってきませんでした。

金曜日の昼になって夫は帰ってきたんですが、帰ってからいきなり↓のように言われました。

・俺とAが何か食べたいと言って頼んで作ってもらった。
・その事情を知らなくても、台所の中の物を使っただけでお金を請求するなんて非常識。
・そもそもお前は家でメシを作りたがらないんだし、使った食材だって置いといてダメにするだけだろう。
・2000円は俺からBに返した。今度Bに会ったら謝れ!

今思い出してもむかつきますが、こんな感じです。
寧ろBはお金を払っただけなので私の方が謝罪して欲しいぐらいなのに。
夫にはなんて反論したらわかってもらえますか?

お気に入り登録数:1202
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:493本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫の同僚ともうまく付き合ってナンボよ〜
でん
2011年5月1日 12:49

勝手に台所を使われるのが不愉快な気持ちは分かります。

でもご主人が頼んでやってもらったとのことですから、怒りの矛先はご主人であるべき。私がBさんだったら、正直、使い慣れない台所で、自分の恋人でもない男どものために料理しなきゃいけないなんて面倒でたまりません。

が、先輩に頼まれたから仕方なく・・・といったところでしょう。その料理だって、Bさん1人じゃなくて3人で食べたんでしょう? なぜBさんのことだけ怒るの?

Bさんには謝るべきです。「あの日はカっとなってしまって八つ当たりだった。ごめんなさい」と。

これからも、お互いの交友関係でモメることはあると思いますが、いい大人なんですから、ご主人の顔をつぶすようなことはしないほうがいいかと。23歳って若いけど、でも立派な大人ですからね。夫の同僚ともうまく付き合えるようになりましょう〜

貴方が非常識
カミナリ
2011年5月1日 12:52

台所は女の城とはいえ、その場に家の主(旦那さん)がいて、頼んで作ってもらったんでしょ?
Bもびっくりしただろうし、ご主人も自分の妻の非常識さに愕然としたと思いますよ
しかもそれ、同僚なんでしょ?
普通、旦那さんの同僚が前もってアポを入れて遊びに来るならおもてなしするのは妻として当たり前ですよ
そんなこともお母様から教えてもらわなかったんですか?
Bがお金を払ったのは後ろめたかったからじゃなくて、同僚の細君と揉めたくなかったからです
だってその料理、旦那さんも食べたんでしょ? そもそも旦那さんが招いた立場なのに材料費はB持ちっておかしくないですか

・トピ主夫の妻は、夫の同僚に挨拶も出来ない
・トピ主夫は妻にトピ文のようなことを言わせている。夫としてイニシアチブが足りない
・初対面の人間にお金を払えとぶしつけに言う女性を妻にしている

こんなこと会社に知れたら赤っ恥どころの騒ぎじゃないですよ
同僚から影で「トピ主夫さんって、奥さんの尻に敷かれてるよねー、情けない。あれじゃ出世もままならないよね」と笑われてても文句言えないくらいのことをしたと自覚してください

夫に対して怒るべき
ナイロン卿
2011年5月1日 12:57

後輩は悪くないと思いますよ。
二人に頼まれて作ったのだし。
断ったとしてもご主人はおそらく「気にしなくていいから」と
更に頼んだことでしょう。

腹が立つ気持ちもわかりますが、いきなりBさんに「お金払え」はないと思います。
初対面ですし、ご主人の食べる物を作ってくれたわけですし
そこは大人になって「どうもすみませんでした」と謝るところだと思います。

そして後輩たちが帰った後でご主人に
「いくら普段あまり料理をしないからと言って、よその女の人には
台所に入られたくない。ましてや料理をされるのはとても嫌だし、悲しい」と訴えるのです。

今回のことはもう仕方ないですが、今後はそのようなことはやめてもらうように
切々と訴えるのが良いかと思います。

とにかく怒ったりはしない方がいいですよ。

Bさんは悪くありません携帯からの書き込み
ささにしき
2011年5月1日 13:03

ちゃんと家主であるご主人の許可を取ってますから、勝手に使ったのではないです。
責める相手がいるとしたら、「使って、お客様に料理までさせてしまった」ご主人のみです。

ところで、もし、ご主人が料理ができるなら、ご主人が食材を使って料理してましたよね?
その場合はいいのでしょうか?
 それとも、後輩が勝手に食べたと怒るのでしょうか?

腹立ちますよね!携帯からの書き込み
2011年5月1日 13:06

色々違った意見が出るかと思いますが、私も勝手に他人にそのようなことをされたら怒ります。
いくらご主人の許可があったとしても、やってはいけないことだと思います。
大体、よその家の冷蔵庫を奥さんの許可なく開けたり、よその家の台所に立つなんて信じられません。
特に女性は、他人に台所を使われるのは嫌だと思います。“キッチンは私の領域”だと思う女性は多いはずです。
あなたは謝る必要なし。
今後は、トピ主さんのいない時に他人を家に入れるのはやめて、と言えませんか?私は主人の友人が来る時は必ず家にいます。

酷いですね。
酷いな〜。
2011年5月1日 13:08

「勝手に」じゃないでしょう。
夫の許可があったんじゃないですか。

あなたは、夫の会社での評判を下げ、自分の評判を下げ・・・。

自分の夫を「酷い妻を持った可哀想な同期(先輩)」にしてしまいましたよ。
会社で、噂になるでしょうね〜、悪妻振りが。

しかも拘りの食材かと思ったら、
>そもそもお前は家でメシを作りたがらないんだし、使った食材だって置いといてダメにするだけだろう。
なんだったら・・・。

食材を使われた事よりも、夫の会社での立場をもうちょっと思いやれなかったんでしょうか。
言われもしないのに、勝手に台所に入って、勝手に冷蔵庫開けて、勝手に作ったわけじゃなく、夫さんが「頼んだ」わけですから。

これがコジれて万が一別れても、「しょうがないよね、あんな奥さんだったら」と納得されそうです。

怒るポイントがおかしくない?
うむむ。
2011年5月1日 13:09

私だったら 勝手に台所を使ったことがイヤですね。
というか 夫が使わせたことがイヤ。

ですが Bさんに お金を払ってもらうことはしないと思います。
だって 作ってほしいと言ったのは夫だし 許可したのも夫。
Bさんが一人で勝手に作って勝手に食べたなら あなたのように言うかも、ですが 状況は違いますよね。
「家を使っていい」と言っちゃってるでしょ。
私なら多分 台所は使わないでね、買ってきてねって言うと思う。
そこまで言ってたのに 使ったなら まず夫に怒りますね!

怒るべきは 夫にであって Bさんじゃない。
お金をもらうのは おかしい。

家に他人を上げる時点であなたが居ないとこういうことになるかもってこと わからなかったの??
どっちもどっち〜〜〜。
まぁ Bさんには 謝ったほうがいいと思うわ。
それに夫の面子 潰しましたね。

家を貸さなきゃ良かったですね
ううむ
2011年5月1日 13:13

あるいは、「台所だけは勝手に触られたくないから、そこはよろしくね」と伝えておくべきだったかと。台所はトピ主さんの城かもしれませんが(あまり料理をされない記述もありますが)、共に住んでいる旦那さんがOKして料理してもらったのだから、Bさんを責めるのは変だと思います。ましてや、その場で料金請求って、感じ悪すぎですよ。

皆が帰ってから、「台所や食材を勝手に使われるのはショックだった。これからはそれはやめてね」と旦那さんに伝えれば済んだ話だと思います。トピ主さんは被害者の気持ちみたいですが、事を大きくややこしくしたのはトピ主さんだと思います。

旦那さん、恥ずかしい思いをしたでしょうね。そのまま同僚を帰せなくて穴埋めをしたのは無理もないと思います。トピ主さんはまだ怒りがおさまらない様子ですが、ちょっと痛すぎると思いますよ。落ち着いて考えてください。

トピ主さんの同僚に旦那さんがそんな失礼な口をきいても、トピ主さんは良いのですか?私は今回のようなことをそもそもしないという回答ではなく、考えてください。どんなに腹が立っても、他人の前ではそれなりに理性的にふるまいましょうよ。

キッチンは妻の聖域
春一番
2011年5月1日 13:15

私も他人に勝手に冷蔵庫を見られたらいい気はしません。
自分の裸に近い感覚かも。恥ずかしいし腹立ちますね。

だけれど、今回の場合は怒る相手が違うような?
悪いのは後輩ではなく、ご主人でしょう。
ご主人は無神経にも、易々とキッチンを他人に明け渡した。
私だったら説教です。

反論をしたいとのこと。女性にとってのキッチンの重要性を説かれたらどうですか。
多分ご主人理解しておられないようなので、ぐうの音もでないでしょう。

あ〜ぁ携帯からの書き込み
たん!
2011年5月1日 13:15

旦那の顔に泥塗ってどぅすんのよ

やれやれ

旦那の立場も考えれんの?

嫌な嫁…携帯からの書き込み
あつ
2011年5月1日 13:24

すごく心の狭い嫁ですね…そのうち愛想つかされますよ…
あなたがいたのにでしゃばった訳でもないんだから別にその位いいじゃないですか?逆にわざわざ作ってもらっちゃってありがとうございます。じゃないの?きっと三人で出て行った後あなたの悪口でお酒を飲んだのでしょうね。もっとおおらかになった方がいいですよ?自己主張が強すぎると気がついたら一人…ってパターンですね。

ええ携帯からの書き込み
カラフル
2011年5月1日 13:25

確かに他人に冷蔵庫を漁られるのは嫌だけど、ご主人が許可したんでしょ?

ならBさんに罪はないと思う。

ご主人の友人が気まずくなる言動はいかがなものかな。

文句ならご主人にだけ言えば良かったのに。

有り得ない。携帯からの書き込み
古女房
2011年5月1日 13:26

ご主人が頼んで料理してもらったんですよ。
なぜ、その方に怒ったり、お金を請求したりなさるの?
二十歳で結婚した世間知らずさんにしても酷い対応だわ。
ご主人に大恥かかせたって事、全然おわかりでないのね。

そういう時はね、「この間は留守にしていてすみませんでしたね。料理までしていただいたとか、これからもよろしくお付き合い下さいませね」くらい言うものです。

このトピックをご実家のご両親に見ていただいて、教えを乞うていらっしゃいませね。
トピ主様は、トピ主様にそのような躾をしたお母様にも恥をかかせてます。
トピ主様の年齢なら、親の顔をみたいと思われて当然なのですから。

怒るならご主人に
りん
2011年5月1日 13:28

勝手に使わせたのはご主人です。ご主人が使えと言わなきゃBさんは絶対に台所へ入る事すらしなかったでしょう。
 Bさんは女性というだけで、先輩(ご主人)から使う気も無い台所に立たされ、奥さんの聖域である冷蔵庫を覗かされたんですよ。まぁ「冷蔵庫を触るのは悪いので、何か買ってきます」と言えなかった落度はあるけど、これはご主人もAさんも気付かなかったのだから一緒です。むしろ女性特有の感覚を無視したご主人の方が圧倒的に悪いです。

でんさんの仰る通り、Bさんには「八つ当たりしてすみません」と謝罪しましょう。
 トピ主さんも不愉快な思いをしたけど、Bさんだって他所の女性の台所を使うなんてしたくなかったと考えてあげましょうよ。そうでなければ素直にお金を支払いませんって。

トピ主さんも次回からは「何も無い」で済まさず、ご主人の為にも少しは何か用意しておきましょう。作る暇が無ければ、冷奴とかスーパーの焼き鳥をトースターにセットするだけでも違います。
 何も無いと言って本当に何も用意しないのは、妻としての怠慢です。そこは反省なさった方が良いですよ。

謝っておきな。
romi

主婦としては、勝手にキッチンを使われるのは嫌なものですよね。
でも、表面上だけでも、
「何もなくてすみません。つくって頂いて、ありがとう」と言っておかなきゃ。
大人には、面倒ですが、心にもない事をいわなきゃならないことが時々あるんですよ。
小さなお菓子が小物のひとつも添えて、Bさんに謝った方がいいですよ。
もし、直接会う機会がなかったらご主人を通してでも、謝りなー。
女性社員同士の噂話の連携がどんなかは、あなたもわかりますよね?
ご主人、会社で呆れられて軽蔑されてしまうかもです。

働いた経験は?
社会人

もし専業主婦であるのなら、きちんと働いた経験がないと見受けられますが、いかがでしょうか?

まず、Bさん一人が目下だった(後輩だった)、というのがポイントです。奥様に許可もなくそんなことできませんとBさんが断ったとしても、先輩である旦那さんがそれでも作って欲しい言ったとしたら、後輩から断るのは難しいです。
トピ主さんの行動はうちの妻はそんなこと気にしないから、と言ったであろう旦那さんの顔にも泥を塗ってしまった。

それと、どうしてBさんだけからお金を取ったのですか?食べたのが3人なら、3で割るべきです。しかも2千円って、どんだけ高級食材?ちなみにBさんがお金を払ったのは後ろめたいところがあるからではありません。まずはその場を収めようと思ったのでしょう。大人ですね。後ろめたいところがある、と解釈したトピ主さん、普段から何でも自分の都合のいいように解釈して旦那さんを困らせていませんか?

若くて可愛い奥さんをもらったと思っていたら、社会性ゼロの単なる非常識妻だった。離婚を切り出されるのも時間の問題ですね。

台所は女の城だもんね
みどり

自分のテリトリーで勝手な事されてムカつくのは理解できます。
料理をつくりたがらないからとか理由にならないし・・・
ただご主人の立場を考えられなかったのはあなたが悪いと
思います。自分の株も下げちゃってるし。男性の方が
台所を使ったんなら、苦笑で済ませられるかもだけどね。
腹いせにお金を請求したことは正直に話して謝罪したほうが
いいよ。

悪いのはご主人携帯からの書き込み
風間
2011年5月1日 13:29

後輩の女の子だって、先輩に頼まれたら断れないだろうし、絶対「勝手に台所を使うのは…」って遠慮したと思いますよ。

それをおそらくご主人が「いいからいいから!作ってよ!」と頼んだんでしょう。

あなたに確認もせず、後輩にご飯を作らせたご主人に対して怒ることはあっても、後輩の女の子に怒って、その上お金を要求するなんて、お門違いだし恥ずかしい行為だと私は思います。

ちゃんと謝った方がいいですよ。

悪いのは旦那さん
にゅんにゅんハリー
2011年5月1日 13:32

トピ主さん、Bさんに嫉妬しているんでしょうね。
私なら頼まれても他人の家の台所に入らないけど(料理好きじゃないんで)

料理がうまいんでしょうね。Bさん。
台所に他人に立たれるのはイヤですし、恋人気取りな印象だし。
もう嫉妬の気持ちいっぱいになりますよね。

>置いといてダメにするだけだろう。
だったら、お前が作れ!って私なら喧嘩しますね。
お客様に料理させてる常識のない人に説教されたくないです!

でもBさんには、謝ってください。
旦那さんが許可したから入ったんだし、悪いのは旦那さんです。
怒りの矛先が間違ってますよ。

ちょっとやりすぎたかなぁ
きみちゃん
2011年5月1日 13:33

気持ちは解りますよ。
私なんて、自分不在の時に家で飲み会ってだけでイヤかもしれない。
台所使われるのが目に見えてるからね。
OKしたトピ主さんは大らかだなぁと思った位です。

でも、Bさんへのお金の請求はちょっとやりすぎましたね。
例え食材を勝手に使われても、片づけをしていなくても、それは夫の責任です。
同僚後輩の方々には「ろくな物なかったでしょ?メールくれたら買い足してきたのに〜」ってくらい言っておいて、お帰りになったらその後で夫に抗議(説教?)ですよ。
夫のメンツもありますからね。

でも、むかついてる時って何を言われても聞き入れられないよね?
気分転換になるようなことをして、それから考えてみてはどうですか?
貴女がBさんの立場だったらどうするか。

現在位置は
です