現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヒステリーになりたくない

あこ
2011年5月8日 16:09

31歳独身の女です。
自分の性格に悩んでいます。

私は自分で腹黒い女だと思います。
表向きはとても温和で優しく、面倒見のいい姉御肌な人だと思われています。
人に世話を焼いたり、困ってる人を見るとほっておけないんですが、時々すごくイヤな考えの自分が顔を覗かせます。
嫌いな人が痛い目にあっているとざまあみろと思うし、裏切られたと感じたり思った反応がもらえないと腹が立ちます。もちろん表には出せません。小心者なので。

そして一番イヤなのが、ヒステリックな衝動がたまに湧き上がってくるんです。
ものすごく腹が立ったとき、ストレスが溜まったときなど。
彼氏と喧嘩したときなど、大体泣きながら喚いてしまいます。意味のわからないことです。自分でも冷静になるとなんであんなに切れたのか理解できません。

私の母と、母の姉がヒステリーです。
あの狂ったような金切り声と人が変わったような表情が小さな頃からトラウマで、絶対自分はああならないと思っていたのに、遺伝するんでしょうか。
きっと私もああいう風に見られているのかと思うと絶望します。

父は声がでかくてよく怒鳴っていたから、声が大きい人や怒鳴り声がものすごく怖いです。電車などで大声を聞くと震えが止まらないです。
だから怒られるのが嫌いで、極力人に合わせるようにして生きてきました。
何か精神的な病気でしょうか。病院に行ってみたら治るでしょうか。

昔付き合っていた大好きな人とも、別れました。
彼は優しくて、なんでも言うことを聞いてくれたし、絶対怒りませんでした。
それに甘えまくって、暴言を吐いたりひどい態度を取ったりしました。
それでも彼は変わらず愛してくれました。
でもこれ以上彼を傷つけたくなくて遠くに引っ越しました。

それから恋愛をするのが怖いです。
私はどうしたらいいでしょうか。

ユーザーID:5767071065  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まずは精神の安定を携帯からの書き込み
すと
2011年5月8日 17:26

恋愛するのが怖い、とのことですが、あちらさんも怖いでしょう。

まずはなぜ時々ヒステリーが出てしまうのか、原因分析と対処法を考えられたら如何でしょうか。
幼い頃からの生育環境かもしれないし、身体的なものかもしれない。現在の漠然とした不安感からくるものかもしれない。など自己分析。

PMSやホルモンバランスの崩れは大丈夫ですか?日記や基礎体温をつけて精神と生理周期の関係をみてみては。

あとは(ヒヤ)キオウガンのようなカンムシ用の漢方や、セントジョーンズウォートを飲む。

他、ヨガをする、ヒステリーが出そうになったら心臓を指でトントンタッピングして大丈夫だよ〜と自分に言い聞かせる。

自分で精神をコントロール出来るようになったり今自分は怒っている・人に嫌な気持ちを与えている、ということに気づくようになれば、自分を恐れなくなりますよ。


恋は焦らず、ですよ。

ユーザーID:2840947906
周囲にいます
May
2011年5月8日 18:39

トピを読む限りでは、パニック症候群のように思えるのですが。

一度、心療内科(神経内科ではない)神経科、精神科、を受診されてはどうでしょう。

ユーザーID:0023605758
完全な善い人間はいない
匿名
2011年5月8日 21:06

完全な善い人間などいないと思います。どうしようもない性格でも努力しだいでかなりよくなります。ただし、修行のようなもので、少しずつ直してゆくしかありません。時間はかかります。家族のしていることは、知らず知らずに学んでいてどうしようもないのです。一人の人間として独立心を養って、家族に対する精神的依存をなくして、自分を少しでもよく変えていくしかありません。わたしはそうしました。現在では、完全ではないけれど、落ち着いていて充実しています。地道な努力しかありません。

ユーザーID:4570259103
トピ主です
あこ(トピ主)
2011年5月9日 15:15

すと様
レスありがとうございます。
もちろん相手が怖がるし嫌だろうしそんな思いをさせたくないから悩んでいるんです。一生恋愛なんてするなと言われたら返す言葉もありません。

ホルモンバランス、どうなんでしょう。生理の特有のイライラなどは少しありますが正常な範囲だと思います。
自律神経失調症になったことがあり、今も不安定だと思います。
漢方などあるんですね、調べてみます。
ヨガは実は最近始めたんです。すごく精神がリラックスできていいですね。
アドバイスありがとうございます。

ユーザーID:5767071065
トピ主です
あこ(トピ主)
2011年5月9日 15:23

May様
レスありがとうございます。
パニック症候群ですか、思い当たる点はいくつかあります。
軽い閉所恐怖症と外食・嘔吐恐怖があります。
近くでケンカが起こったり大声が聞こえると足がすくみます。
動悸とめまいがして倒れそうになることもあります。
やっぱり心療内科、行ってみたほうがいいですよね。いきなり薬を渡されてオワリ、が怖くてなかなか踏み込めません。薬にはできるだけ頼りたくないんです。お話だけ聴いてくれるお医者さんなんていませんかね。

匿名様
レスありがとうございます。
そうですね、完ぺき主義みたいなところもあると思います。
基本的には大雑把なんですが、仕事や自分で決めたルールはきちんとやらないとものすごいストレスです。それを人にも無意識に強要しているんでしょうか。
修行、そうですね、もっと忍耐強くなりたいです。
>家族に対する精神的依存をなくして
これを言われてものすごくドキっとしました。どうしてわかるんでしょうか。
このあいだ、気休めで行った占い師にも同じこと言われました。
遠く離れて住んでいますがお互いにまだ依存してると思います。
なんだか少しだけ心が楽になりました。

ユーザーID:5767071065
私もです。携帯からの書き込み
とことこ
2011年5月9日 20:57

初めまして。
私(独身25才)もトピ主さんと同じです。

母親がヒステリック持ちで、先日も大声で喚き、手を出されました。一度プッツンするともう収集がつかず、ご近所にも聞こえるような大声で、本当に恥ずかしい限りです。

そんな母親を見て、こんな母親だけは絶対にイヤだと思う反面、私も自分でヒステリックなのではないかと思う節があります。

一番なりたくなり姿を見ているので、自分もそうなのではないかと本当に悔しく、抜け出したいです。

お互い、自分を見つめな押せるようになりたいですね。

ユーザーID:7507955612
トピ主です
あこ(トピ主)
2011年5月10日 17:44

とことこ様

お若い方で同じような思いをしている人は初めて聞きましたので、不謹慎ですが少しうれしいです。

私も母親のヒステリーや空気の読めないところなど、絶対こうなりたくない!って思えば思うほど、将来同じになってしまうのではないかという不安が常にあります。
もちろん母親のいいところや頼れる部分もたくさんあるんですが、特にひどいのが叔母(母の姉)なんです。
そして叔母の娘(いとこ)も同じ性質なので、私もきっとそうなんだ、と思ってしまうところがあります。

とことこさんは手も出されるんですね。ほんとあの金切り声はトラウマです。
とことこさんも、きっと身近に相談できる相手がいると楽になるのではと思います。お互いがんばりましょうね。

ユーザーID:5767071065
え?どうして?携帯からの書き込み
すと
2011年5月10日 23:46

私は一生恋愛なんてするな、なんて一言も書いてないです。

どこをどう読んだらそうなるのでしょう。
残念です。

ユーザーID:2840947906
言葉でコントロールします
アリア
2011年5月11日 13:46

私もときどきヒステリーになってしまうことがありました
環境も少し改善され今はずいぶん減ったように思えます
ヒステリーを減らすためには自分の心に余裕を持つしかありません
余裕があれば少々のことでは怒らなくてすむものです
今ザ・パワーという本を読んでいるのですが、怒りは石炭を自分で持っているようなものだと書いてありました。ヒステリーになり一番火傷をしてしまうのは自分だということです。この本を読んで以来必要以上に
怒ることをやめました。自分は大事ですからね
なんとなくヒステリーになりそうなときはこの言葉を思い出して
コントロールするようにしています。
恋愛するのが怖いなんてもったいないですよ、何事も経験です。
恋愛して以前は自分から離れてしまったのですから今度は自分から離れないように、同じ繰り返しをしないようにすれば前の恋愛も無駄ではなく
学習したということになります
>声が大きい人や怒鳴り声がものすごく怖いです
私も同じです・・・威圧している感じがします・・・
私は人にあわせすぎて自分を自分で殺してしまいました
なので今は生き返るために自己主張しています

ユーザーID:1929256488
機能不全家族に育ったのでは?
キセロ
2011年5月11日 13:57

「本当の愛情に包まれた場所」「自分にとって安全な場所」として機能していない家族の中で育った人たちのことを「アダルト・チルドレン(AC)」といいます。
機能不全家族の中で育ったACは、子供の頃に身につけた「特別な歪んだ考え方の癖」や行動パターンを、大人になった今も、無意識のうちに再現してしまいます。
そして自分自身、または他人を傷つけるような行為を繰り返し、職場での対人関係や友人関係、家族関係や恋愛関係の中でさまざまな問題を抱え込んでしまっています。

ネットで『機能不全家族』と検索したら、色々情報が出てきます。一度チェックリストなどで確認し、ご自身の生い立ちを振り返ってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:6574601746
トピ主です
あこ(トピ主)
2011年5月11日 15:45

すと様

相手も怖がるだろうし、誰かに一生恋愛するなと言われてもしょうがないですという意味で書きました。不快な思いをさせてしまったようで失礼しました。

ユーザーID:5767071065
そういうことでしたか携帯からの書き込み
すと
2011年5月12日 2:25

‘誰かに’という枕詞があったのですね。意味を全く違う言葉で解釈していました。
こちらこそ受け取り違いして申し訳ありません。

ちなみに私もパニック障害でした。電車に乗れなくなって毎日必死の思いで徒歩通勤してました。
心療内科は話をじっくり聞いてくれますよ。薬に抵抗があるならそれも言ったら頓服にしてくれます。飲まなくたっていいんです。

幸せを実感出来るようになることをお祈りしています。

ユーザーID:2840947906
トピ主です
あこ(トピ主)
2011年5月16日 14:06

すと様
何度もお付き合いいただいて感謝します。
パニック障害だったんですね、本当につらいですよね。
私も体調によって電車に乗れたり乗れなかったりするので怖いんですが、対処法をいろいろ考えてやりすごしてます。
お話を聞いてもらうだけでもいいんですね。頓服があるんですか。いいお守りになりそうですね。
心療内科探してみようと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:5767071065
全く一緒です。携帯からの書き込み
ひとみ
2011年6月3日 18:26

全て一緒で特に今のご飯時に すごいです。酒も入るし、叩くし、
わたしは家を出ます

ユーザーID:3842443598
 
現在位置は
です