現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いびきってなおりますか? 携帯からの書き込み

おおいびき
2011年5月8日 23:59

40代独身女性です。
もうずーっといびきで悩んでいます。
どうやらおっさんがいるのかと思うくらいすごい音らしいのです。

友達や彼氏との旅行やお泊まりもなるべく断るようにしてて、どうしても断れないときだけ参加する感じです。

お泊まりする時はいびき対策として、一番最後に寝るように頑張って起きてて、みんなが寝た後で口にテープを貼って口呼吸にならないよう注意して、更に横向きで寝るんです。

ただたまにテープをせずに先に寝てしまうこともあって、大抵の人は直接言いませんが、すごい音のいびきだったとたまーに言われることがあって、とても落ち込むんです。

幸いにもそれで次、誘われなくなったということはありませんが。

ちなみにいびき解消にいいということで過去、扁桃腺を切除する手術を受けています。
ただ、私には効果がなかったようです。

こうしたらいびきをかかなくなった、こうするといいらしいよ、みたいなものがあったら教えていただけませんか?
ぜひともよろしくお願いします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
減量と簡単な喉の手術で
Hawaii
2011年5月9日 11:03

アメリカ在住の日本人夫婦です。夫は中年から太り始めた成果、寝る時のいびきがすごくなりました。アメリカでは、睡眠中無呼吸症候群の健康への悪影響がとても問題になっています(寝ている間の酸素不足から、心臓にひどい負担がかかる)。心配なので、私と一緒に行きつけの内科の先生に相談しました。

先生のアドバイスは、まず減量すること。それだけで、効果があるそうです。本人も健康の事ですから頑張って、5キロ以上減量しました。それでも多少は軽くなった程度で、いびきは相変わらず治らないので、最新の治療をしている大学病院の耳鼻咽喉科の先生を紹介してもらいました。

この先生は、口を開けた時に、喉にぶら下がって見える、通称喉ちんこ(変な名前で済みません)の周りの余分な粘膜をレーザーで焼き切ってくれました。ひらひらした粘膜の襞が、上を向いて睡眠中に後退する舌と一緒に喉を塞ぐので、むりに呼吸をするたびに、笛を吹く様に振動して音がするのです。日帰りの簡単な手術で少しずつ三回除きました。手術した日だけ少し喉が痛かったそうです。

おかげで、いびきはぴったり収まりました。日本の大病院でもやってくれるのではないでしょうか。

うーん
ぬん
2011年5月9日 12:50

以前は物凄い轟音いびきをかいていたのですが、数年前ダイエットして標準体重になったらいびきを一切かかなくなりました。
夫はこの数年で15kgほど太り、いびきをかくようになりました(以前はかいてなかったのに)

痩せていらっしゃる方でもいびきをかく人はいるようです。
トピ主さんが太っていらっしゃらない方であれば、病院に相談するのが一番だと思うのですが…。

私も知りたいです
35歳の痩せ
2011年5月9日 22:04

私は痩せ型です。156センチ、42キロ。

かなりのいびきらしいです。
まれに、自分で分かることも…。
んがっ、ふがっ!ってなります(笑)

最近枕を変えて、お酒もやめて、んがっ、ふがっ!はなくなったのですが
実家に帰省したときに妹と同じ部屋で寝たらやはりうるさかったとのこと。
妹はいびきをかきません。私より少し太っているんですけど…。
鼻が低いところも姉妹同じです。(関係あるかわかりませんが)

ほんと、どうにかなりませんかねぇ。

トピ主です。携帯からの書き込み
おおいびき(トピ主)
2011年5月10日 17:03

レスありがとうございます。
すみません実は扁桃腺を切除したというのにのどちんこの回りのビラビラも含まれています。

テレビの特集ですごいいびきをかいてた人がレーザーで焼いた後、ピタリと治まったと紹介されてたのを観て、すぐ同じ病院でしてもらったんです。
15年くらい前でしょうか。
日帰りの、30分もかからないような手術でしたが、保険が効かなかったため30万円くらいかかりました。
ただ、私の場合は術語の痛みが半端じゃなかったです。カロリーメイトのドリンクので何日も過ごしました。

でも私には効果がなかったようです。変わりなく轟音らしいです。

正直、いびきがなくならないで、のどちんこだけがなくなった今、歯医者さんと内科で口を開けるとき、とても悲しいです。

ちなみに私は157センチ、45キロのどちらかというとやせ形です。

やはり病院に行くべきでしょうか?

少しでもご参考になれば (1)
Hawaii
2011年5月11日 9:11

2度目です。トピ主さんのレスを読んで、喉の手術とか、今までにも真剣に対応なさっているご様子なので、長くなりますが、いびきをかいていた夫の健康を守ろうと,私が一生懸命調べた事を、ご参考までに以下に書きます。

以前書けませんでしたが、夫は3回のレーザー手術の後も、少しいびきをかいていました。先生に伝えると、医学部助教授らしく、学生に教える様に以下の事を丁寧に説明して下さいました。

もう余分な粘膜は全部取ったので、あとは喉ちんこを取るしかない。それを取ると、飲み込む時に支障が出る人も居るので、いびきが軽くなったのなら、そこまでする事はないのではないか。また、生まれつき舌が大きい人がいて、上を向いて寝ると、リラックスした舌だけで気道を全部塞いでしまう事もあるので、喉ちんこを取れば良くなると言う保証はない。この場合、舌の一部を切り取って小さくする事も出来ないことはないが、神経や筋肉を損なう恐れがある大手術なので、勧められない。

と言う事で、軽いいびきを我慢するしかないのかと思っていましたが、夫ががんばって、また5キロ以上やせました。おかげで,残りのいびきもなくなりました。

(続きます)

少しでもご参考になれば (2)
Hawaii
2011年5月11日 10:04

(続きです)

鼻に貼るテープとかは、効果があると言えないそうです。医学的に効果が期待できる外部的な道具は、テニスボールとマウスガードだそうです。寝間着の背中にポケットを作って(小さめのハンカチの3辺を、手でざくざくとパジャマの背中の内側に縫い付ける?)テニスボールを入れて寝ると、上を向いて寝られないので、横向きだけになります。私の夫は厭がったので、試しませんでしたが、もし我慢できるなら、旅行の時だけでも使ったらどうでしょう。横向きでもいびきをかくならダメですね。

マウスガードは、ボクサーが試合中に口に入れるのに似た物です。上を向いて寝た時に、リラックスした下顎が首の方に落ちて、気道を圧迫するのを防ぐ道具です。その人の口の大きさや歯の形に合わせて、経験のある歯医者さんで作ってもらわなければならないので、お金もかかるでしょう。夫は必要がなかったので、値段も使い心地もわかりません。

喉の筋肉が衰えている場合(だからいびきは、若い人より中年が多い)運動で引き締めるのも効果があるそうです。アーエーイーオーウーと大声で叫んだり、巻き舌でRの発音をしたり色々あります。

(続きます)

少しでもご参考になれば (3)
Hawaii
2011年5月11日 10:48

(最後です)

いびきの害は二つあると思います。(1)周りの人に迷惑をかけ,その結果、恥をかいたり人に嫌われたりすること。(2)殊に中年からの健康への悪影響。

私の夫の場合は(2)がいちばん心配でした。本人は自覚しなくても、睡眠中に呼吸をするのが困難な人は、慢性的な酸欠状態です。疲れるし、血液中の少ない酸素を効率よく体内にまわそうとするため、長い間には心臓に負担がかかります。これはなんとしても防ぎたいと私は思いました。

色々やってもひどいいびきが止まらなかったら、最終的には圧縮した空気のポンプを使うつもりでした。これはチューブの先に付いた吸入マスクを鼻と口に着けて,圧力を掛けた空気をポンプで送る物です。空気の圧力で、塞がった気道に空気を送りこむので、酸欠状態が解消されます。

私の友人のご主人がポンプを使い始めたら、すごく元気が出て、ぼんやりしていた頭もはっきりして、人が変わったみたいだそうです。ポンプは旅行にも持って行ける大きさだそうですが、ポンプの音が一晩中するので、慣れない同室者に嫌われるかも知れませんが。

以上が素人の私の調べた結果です。少しでもご参考になれば幸いです。

手術はしなくても
michiko
2011年5月11日 13:47

歯科医で歯形をとり、いびき軽減用のマウスピースを作るという方法があります。
下あごを通常よりも数ミリ前に出すように固定し、気道を確保する仕組みです。
『スリープスプリント』で検索してみて下さい。
私もこれを使用しております。効果はまずまず、なようです。
睡眠時無呼吸症の診断があれば、健康保険が適用されます。

枕を少しだけ高く
だび
2011年5月12日 0:48

枕が低いからではないでしょうか?

夫がいびき対策で枕を二重にしています。たまーに、寝ているうちに枕がずれて頭が低くなっているといびきをかいているので、枕と頭の位置を直してあげます。上向きに寝ていて頭が低いと、舌が喉の方に下がってしまい、いびきをかくみたい。

そういう私もいびきが酷いです。私は二重枕では高さがありすぎて寝られないので、顔・頭を乗せる柔らかい枕をもう1つ硬めの枕に上半分だけ乗せる用にしてます。ほんの少し頭が上がるだけなのですけれど、これでいびきはかかないです。ベッドに寝ているので、ヘッドボードが下になる枕が滑ってしまわないおさえになっているようですから、床に布団で寝ている方には有効でないかもしれません。
ホテルや旅館では、枕が1つだけで低過ぎるようならば、もう1つ持ってきてもらうよう従業員さんに頼みます。
寝入る時は横向き。目が覚める時は、体は上を向いています。いびきをかかないようにと、ずっと横向きで眠ることは私はできません。

僕はこれで止まりました
2011年5月15日 9:03

僕も50年いびきをかき続けて来ましたが、最近シドニーの薬局で(豪州永住です)豪州で発明されたAntisnor Ringなるものを見つけて試したところ、結構効いてるとの嫁の評価を貰いました。でも疲れている時や酔っ払っている時は効果が薄いようです。日本で買えるかどうか知りませんが、米国、欧州各国で合計22万個売れてるそうです。これは指圧の技術を小指にはめる指輪に施しているもの

おおいびきさんの心配が少しでも和らげばと思います。でもこのリングも効く人と効かない人がいるので、もし試しても効かない場合でも世の中には僕のように4千円を出して騙されるかも知れないけどいびきリングを買った人が22万人いると言う事は事実ですので、世界中の多くの人が同じ悩みを持っている事を知って勇気を持って頂ければと思います。

現在位置は
です