現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

言葉遣いについて。 携帯からの書き込み

さら
2011年5月18日 2:00

初めまして、23歳の主婦の者です。
先日夫の実家に行った時なんですが、2歳の子供がご飯を食べながら「うまい!うまい!」と連呼していました。
それを聞いた義母が「うまいじゃなくて美味しいでしょ!」と軽く怒っていました。

私はその事は全然気にしていなかったのでハッとしたんですが、やはり恥ずかしい事でしょうか?
私自身、男兄弟に挟まれて育ったので言葉遣いは結構汚いです。
夫にも子供が真似するから気をつけてねとよく言われます。

皆さんは小さい子供が「うまい」と言っていたら躾が悪いとか思いますか?


くだらない質問ですがご意見お願いします。

ユーザーID:5445000048  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よく見てますからね
みぃ
2011年5月18日 10:57

子供は、良くも悪くも親や周りのことをよく見ていますよね。

小さい子が「うまい」といっていると、「あ〜、家族の誰かがよく言うのかな」と思います。
私も言葉使いがキレイではないので、子供が真似してから気付くことが多いです(汗)
なので、「言葉使い」=躾とは思いません。言葉使いがキレイな方からすると躾が悪いと思われているかもしれませんが・・・

自分ではなかなか気付かないので、子供が真似して「マズイ」と気付いた時は直すようにしています。

ユーザーID:7934790507
少なくとも「躾が良い」とは思えないですね…
律音
2011年5月18日 11:01

特に子どもの頃は、日頃使う頻度の高い言葉は丁寧な表現をさせるようにした方が
後々困らないのではないでしょうか?
一度その言い方に慣れてしまうと、直すのはなかなか難しいような。
また、「おいしい」と言う子どもと「うまい」と言う子どもでは、
後者の方に何となく乱暴な印象を受けてしまいます。
(あくまで私個人のイメージですが)

余談ですが、街中で小さな子が知らない大人に助けて貰って
「どうも!」と言っていたのを見て驚きました。
私が子供を持つ時は「ありがとう」を徹底しようと心から思った瞬間です。

ユーザーID:6947916408
地域性もあるのでは
府民
2011年5月18日 11:10

テレビで「うまい」という女性が多いと感じています。テレビ番組は東京制作のものが多いので、関東あたりの方言では問題のない表現なのかもしれないと考えています。

でも、私の住む関西では、男性でも上品な人なら「おいしい」と言います。女性が「うまい」と言ったら、ちょっと育ちが悪いんだな、もしかして昔グレたことがある?なんて思ってしまいます。

だから子供が「うまい」と言ったら訂正したほうがいいと思います。子供のくせにワルぶるんじゃない、と感じてしまいます。

ユーザーID:7037058631
美味いか
江戸の在
2011年5月18日 11:20

お子さんは男の子ですかそれとも女の子ですか、ご実家で「うまい」じゃないでしょ「おいしい」でしょ、と云って嗜められたのですか、まだ2歳か、
言い方も癖ですからね、しかし男の子であればそれ程問題ではないと思いますがね。女の子でも可笑しくはないですが「おいしい」の方が良いかなって程度ですよ。

子供が大きくなれば自分自身で言葉の使い方も覚えますから余り神経質にならない事です。聴いていて余程酷いと思われたら注意されたら如何です。

処で漢字で書きますと「うまい」も「おいしい」も「美味い」「美味しい」と書きますが、さてさてどうしたもんでしょうかね?

ユーザーID:0561775266
思います。
さてと
2011年5月18日 11:21

2歳なら周りの言葉を聞いて覚えるにしても両親が基礎になりますよね。

「あぁ、この子の親は子供の前でも汚い言葉使いしてるんだね。」
と思い親を見ます。

大人になっても汚い言葉使いを続けてる親のお子さんは基本的に
親と同じ言葉使いです。

みっともないし恥ずかしいのにそれに気付けないのはお子さんが可哀想。
恥ずかしい思いをするのはお子さんですよ。

ユーザーID:9573586867
嫌です。
新緑3
2011年5月18日 11:29

私自身、使いません。
美味しいと言うのよ、と育ってきました。
もちろん2歳の娘にも「美味しい」と教えてます。
今後、幼稚園などでお友達の影響で「うまい」と言った場合は注意します。
ちなみに主人も「うまい」なんて言いません。

あなたが育った環境が男兄弟といいますが・・・
家庭の質の問題だと思います。

ユーザーID:5036742811
これから
かにクレーン
2011年5月18日 11:46

こんにちは。
3歳の子どもがいます。

うちは、2歳過ぎてからやっと喋りだしました。
初めの頃は「うまっ」と言っていました(笑)


躾が悪い、とは思いません。
2歳なら、楽しくご飯を食べて「食事は楽しい」と感じるのが大切です。
お義母さんなら叱るのではなく「そうだね、おいしいね。」と言って欲しかったですね。


旦那さまの意見はその通りですね。
子どもは真似をして覚えます。
なので、この先トピ主さん自身もお子さんの言葉遣いが気になったら、「○○じゃないでしょ!」ではなく、正しい言葉に言い換えて「そうだね、□□だね。」と返してみましょう。
きれいな言葉が耳から入ってくれば、きれいな言葉を覚えると思います。


ひとつ気になったのは、「ご飯を食べながら連呼」とありましたが…。
うるさいくらいなら「ちょっと静かに食べようね。」とたしなめましょう。
お義母さん、マナーに厳しい方でしょうか?
だどしたらその辺も気になったのかもしれませんね。

今のうちから少しずつ身につけておけば大丈夫。
「夫の実家で食事したくない。」
なんてならないように〜。

ユーザーID:2169711441
「美味しい」に越したことはない
デリ☆シャス
2011年5月18日 12:12

50歳主婦、成人した息子が2人おります。
夫は「うまい」と言いますが、私は「美味しい」です。
小さかった頃「美味しい」と言っていた息子達は、
いつの頃からか「うまい」に変わりました。

お子さんは男の子?女の子?
個人的には、小さな男の子が「うまい!うまい!」と
連呼していたら「カワイイな〜」と微笑ましくなりますが
『お行儀』の観点でいえば、「美味しい」の方がどんな
場面においても恥をかくことはないでしょう。
もし女の子だとしたら、「うまい」でなく「美味しい」に
直した方がいいと思います。
綺麗な言葉遣いで損をすることはありません。

ところで、トピ主さんご自身は「うまい」派ですか?

ユーザーID:3994643270
気にならない携帯からの書き込み
ゆき
2011年5月18日 12:22

私は全然気にしません

うちは女の子です。勿論「美味しい」で教えてきました。でも‥中学生の今

「うまっ」普通

「うっま〜い」好物

「うっめ〜!」大好物

と三段階に表現してます(最近違い気づきました)

行儀良くないとは思ってますが、場をわきまえているようなので、うるさくは言ってません。

男の子だし
義母さんの育てた息子(夫)の真似なんだし‥
私なら「パパの真似なんですよ〜」って明るく言っちゃいます。

ユーザーID:0713507002
親の普段の言葉
プーさん
2011年5月18日 12:37

うちにも2歳児がいます。
言葉をどんどん吸収して、どんどんお話ができる時期ですね。

そして、この時期にしゃべる子供の言葉は、
・親が使っている言葉
・子供に話しかける時に使っている言葉
ですね。

子供に話しかける時
「旨い?」
って聞くのですか?

我が家では、
「おいしい?」
と聞くので、子どもも当然、
「おいしい!」
という言葉を使います。

躾が悪いというか、家庭での言葉づかいがどんなものか、予想が付いちゃうなって思います。

ユーザーID:3160339954
男兄弟で育ったから?携帯からの書き込み
せな
2011年5月18日 12:41

お行儀悪いと思います。

小さい子供が大人のような言葉使いをしていると、親の躾が足りない子供だなと感じます。

また、子供にとって生まれて初めての先生になるべきトピ主さんが「男兄弟で育ったから口が悪い」と言い訳したり、悪い見本にならないように直そうとはされないのですか。
そしてそれをご主人から注意されている時点でアウトですよ。

ユーザーID:3753131866
「美味い」と言ってる人は多い携帯からの書き込み
たけママ
2011年5月18日 12:47

田舎だからでしょうか、私の周りでは「美味い」ってけっこう使われてます。

私自身もあまり好ましくない言葉遣いという認識があるので、使わないようにはしてますが…つい、出ちゃいますね。ポロッと。

両親の言葉遣いがそうだったので、影響されてると思います。

子供のうちは「美味い」でも悪い気がしないのですが、大人になってから直すのって意外と難しいので「子供には将来、適切な言葉遣いを」と思うのなら直してあげるのが親心ですね。

私も娘には使わないように躾てます。

ユーザーID:4023000927
割と大事だよ(笑) 言葉の問題
未央
2011年5月18日 12:48

言葉は自分が使ってないと
教えられないものだもんね・・

言葉には これでなきゃダメは 基本ないと思います
でも 通じない言葉は言葉じゃないんだよね・・(笑)

うまいも おいしいも教えて  味道好・excellentも教えよう!

言葉ひとつで ピンチになったり むかついたり
逆に ほんわかした気分になったりと
いろいろありますよね

うまいが 汚いって お子様が女の子だからかな?
最近は 言葉もユニセックス化?が 進んでますから
なんともいえないけど・・

通じるか通じないか もしくは
カッコいい(スマートな?)言葉づかいは あらゆる場面で言いかえられる能力に
有ると思います

やはり 
ひとづきあい広いと楽しいし(日本語に限らず)
いろいろな言葉遣いがあることを教えてあげられるように
さらさま自身 幅広く いろんな人と 話してみて
お子様には いっぱいいっぱい 言葉があることを
そして いろんな世界があることを
教えてあげてね!

ユーザーID:1643789050
難しいですよね
42歳だよん
2011年5月18日 14:11

言葉はきれいにこしたことはありません。
きれいな日本語は国語の教科書にも載っているので知識としてはありますよね。
がんばれ、お母さん。
でも、子供は変な言葉使いたがるんですよね。
何ででしょうね。
多分、私も、お義母さんに近い年齢なので、孫が「ウマイ、ウマイ」と言ってたらいやだなあと思って、叱ってしまうかも。
でも、お義母さんも、子供が乱暴な言葉使いたがるのは判っていると思いますよ。
だから、その件は、あまり、気に病まないで。
ただ、ただ、子供のうちは綺麗な日本語を覚えて、分別がつく頃に、自分の判断で自己責任で、汚い言葉を使ってもらえればいいなあと。
汚い日本語を、大人になってもそうと知らずに使ってるのは、悲しいことですものね。
理想論ですが、理想がないと、近づく努力は出来ないですものね。

ユーザーID:8654460144
完全に×です!携帯からの書き込み
小春日和
2011年5月18日 14:20

夫はうまいって言いますね。 男なので特に違和感はありませんが、娘がたまに真似して言ったりすると叱ります。 娘たちも悪い言葉遣いだということを分かっています。

女の子なので、そこら辺はとても大事にしてます。 たまにクラスの女の子でそういう言葉遣いをしてる子を見たら、躾なってないなぁと思うし、たいていお母さんも同じような言葉遣いしてますね。

ユーザーID:9943812662
ママさんがんばれ!
ままっち
2011年5月18日 17:53

言葉遣いで育ちがわかります。
ざ〜ます言葉を使えとはいいませんが、せっかく美しい日本語があるのだから、これを機にあなたも言葉遣いを改めてみたらいかがでしょう?

テレビでタレントさん(特に女性)が「うまーい!」と叫ぶのを見るとがっかりします。

ユーザーID:2743485882
ふだん「うまい」というのは誰ですか?
なしりんご
2011年5月18日 18:10

ご主人も同年代でしょうか?
そのくらいの“男子”なら「うまい」くらいは言うかもしれませんが、
「子供がまねするから気をつけて」と言われる時点で、トピ主さんの
言葉遣いは母親としては相当まずいと自覚したほうがいいと思います。
まさか、離乳食のスプーンを口に運びながら「うまい?」と聞いていた
わけではないですよね?

幼稚園などで「うまい」という言い方もあることを知るのと「うまい」
しか知らないのとは大違いだと思います。
躾どうこう以前に「“そういう家庭”に育っているんだ」と判断される
可能性もあります。
トピ主さんにとっては痛くもかゆくもないと思うかもしれませんが、
言葉遣いゆえにいずれ不利益を被るのはお子さん自身です。
(その言い方を気にしないということは息子さんでしょうか?)

他人に指摘される前に身内に言ってもらえてよかったと思いましょう。
あなたの義母さんに対する感情とは全く関係のないことです。

ユーザーID:7137256922
トピ主です。携帯からの書き込み
さら(トピ主)
2011年5月18日 18:23

皆さん、ご意見ありがとうございます。
私自身、普段から「うまい」と使ってしまいます。
気をつけなければと思いながら口から出てしまいます。
情けないですよね

子供は男の子なのであまり気にした事もなかったですが、現在二人目妊娠中でお腹の子供は女の子なので、これから気をつけようと思います。
綺麗な言葉遣いは難しいですね。

ユーザーID:5445000048
男の子でも女の子でも
なおなお
2011年5月18日 22:53

綺麗な言葉を使うお子さんは誰からも可愛がられますよ。逆に、汚い言葉を使うことで得することは何もありません。

これからどんどん語彙が増えていきますから、綺麗な言葉を沢山覚えられるように、お母さんも一緒に頑張りましょう。

「言葉遣いが汚い」と自分で自覚があるのですから、意識すれば直せます。お子さんが幼稚園に上がる頃には直っているといいですね。お友達のお母様達から敬遠されることになってはお子さんが可哀想ですから。

綺麗な言葉が普通に使えるようになれば、トピ主の株あがりますよ。がんばってね。

ユーザーID:6695312598
 
現在位置は
です