現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活って・・・

今勝太郎
2011年5月20日 19:13

某大手結婚情報サービスに入会して半年になる40半ばの中年男です。
以前からネットの結婚情報サービスに登録していましたが、
昨年11月まぁ〜いろいろありまして
現在その某大手結婚情報サービスに入会しました。

システムは基本的にネットで相手のプロフィールを見て、
気に入った相手に交際申し込みをするのが基本で、
イベントに参加したり、
センター開催のお見合いに参加するのが一般的な活動方法です。

それで何人かに交際申し込みをして、
相手からOKが出て実際に会ったりしたのですが、
今まで交際した人とか自分の周りにはまず居ない個性的
というか変わった人が多く、
稀に自分が良いと思った相手には断られるという悪循環になっています。

登録している女性も自分の地域周辺でほぼ全員見ましたが、
未だ三高を相手の条件に挙げていたり、
自分の容姿を自慢していたり、
40代女性が男性経験がない事を堂々?と書いていたり、
無職(家事手伝い)、低収入(正社員で年収200万円以下)
とか自分には理解出来ない人が多く登録されていて、
「もしかして結婚情報サービスに登録するような女性は
まともな人が少ないのかも?」って思い始めています。

正直登録して半年ですがもう既に婚活疲れで心身ともに参りそうです。
一応自分のスペックですが、40代半ば、バツなし、
某中堅建設会社勤務、年収600万円半ば、
身長176cm、体重72kg、趣味はスポーツ全般、
料理、ドライブ、映画鑑賞、カラオケ等多趣味です。

まぁ〜この歳まで結婚せずにいたのですから、
大きな声で条件も悪くなく、
心身ともに健康で外見も割と
まともな男性とは言い難いのは重々承知ですが・・・

これから先贅沢はいいませんが、
心休まる家庭を築けるのか不安です。

婚活経験者、結婚情報サービス・結婚相談所に登録されていた方、
または現在進行中の方のご意見が聞ければ
今後の参考にしたいと思っています。

ユーザーID:7993191856  


お気に入り登録数:136
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:107本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どっちもどっちだと思うんですが
yammy
2011年5月20日 20:24

38歳既婚者です。拝読する限り、トピ主さんも十分『他人のことを言えない人』だと思います。
『自分の周りにまず居ない個性的というか変わった人が多く・・・』って、周りに居ない人に出会う機会を創るために登録されたのではありませんか?矛盾していると思います。変わった、というのも然りです。相手の事をろくに理解してないのに変わっている、と決めるのはどうなのでしょう。
結局それでは今までにいたような=結婚に至らない相手と限りなく会うことになり結局何も生まれない結果に終わるのも無理は無い話だと思います。
三高?確かにイマドキ?ですけど単純にトピ主さんが当て嵌まってないだけですよね?
容姿を自慢している人は自信が無いって人よりは前向きじゃないですか?低収入のことをおっしゃってますがトピ主さんも年代的には高いとは言えません。つまりお互い様だって思いませんか?
そういう諸々のことは相手と出会って付き合ってみてから心配すればいいことだと思うんですが、女性はよく見ますが男性でそういう人もいらっしゃるんですね。そんな結婚で幸せになれるんですか?

ユーザーID:5255407611
登録するとどうしても「高望み」になるかも
ひよこ
2011年5月20日 20:37

30代主婦です。
結婚相談所入会検討はしたことがあります。

まず思ったのは「結構お金がかかる」ということ。
そして「これだけのお金を払ったのだからよっぽどイイ男をつかまえないと損」ということ。

最初は「結婚できれば誰でも・・」と思っていたとしても
相談所にお金を払うたびに、条件は増え、ハードルは上がっていくと思います。
本来なら自分が年を重ねるごとにハードルを下げないといけないんですが
頭でわかっていても「ここで妥協していいのか?!」という気持ちは日々強まることでしょう。
結果「高望みな女性」が増えていくのです。

あと、無職の女性が多いのも仕方ないかなと思います。
出会いが少ないので有料サービスを利用するしかない場合が多いのと
親がうるさいので仕事か婚活かどちらかやるしかないからです。

「無職」を対象外にすると選択肢が減ってしまうので
「無職でもまじめそうなら(=生活が苦しくなれば働きそう)OK」としてはいかがですか?

周りの女性を見ると「出会いが多くて独身」より「出会いがないから独身(=無職)」のほうが
マトモな人率は高いと思います。

ユーザーID:7506412550
似たレスがつくかもしれませんが、
はてな
2011年5月20日 20:56

トピ主さんは、書かれたスペックのみからですが、
私見では、年齢以外は、特に問題ない方のようにお見受けしました。
(子供が欲しい方だと、遠慮されてしまう年齢かもしれません。)

ただ、トピ主さんの、性格・外見・お見合いの場での立ち振る舞いなどは、分かりません。
失礼ですが、会う人があなたのレベル・・・という状態になっているのかも。

私は女性ですが、男性も、ビーックリする人、いましたよー。
これが自分の婚活偏差値の結果?と思わされ、がっかりしました。

逆質問になりますが、
「ネットの結婚情報サービスに登録していましたが、昨年11月まぁ〜いろいろありまして」の
いろいろとは、何があったのでしょうか?
そのネットと相談所で違いがあったのですか?

ユーザーID:1397190166
ご自分のことを棚に上げて?
ええぇぇ
2011年5月20日 21:32

30代前半の専業主婦です。

昨今の大不況の中、下記のような婚活女性を“変わっている女性”と仰るのですか??

>未だ三高を相手の条件に挙げていたり
う〜ん、これはどうかとは個人的に思いますが。

>自分の容姿を自慢していたり
>40代女性が男性経験がない事を堂々?と書いていたり
>無職(家事手伝い)
>低収入(正社員で年収200万円以下)
>とか自分には理解出来ない人が多く登録されていて

トピ主には理解できないのですね。
容姿の自慢というのは、顔の見えないネットですから、
タレントの○○に似ています、みたいな書き方のことでしょうか?

40代の女性でも男性経験のない方はいますよ。
別に堂々と書いているわけではないと思うのですが・・・

私にはトピ主の方が理解できません。
大変辛口ながら、ですからその年まで売れ残っているのですよ。
40代半ばの男性なんですから、もうちょっと寛大にならないとお相手は見つかりませんよ。

ユーザーID:3574102482
条件ありきになっているから
匿名
2011年5月20日 22:11

>40代女性が男性経験がない事を堂々?と書いていたり、
>無職(家事手伝い)、低収入(正社員で年収200万円以下)

これらのバックグラウンドを知らずに出会っていたら、

条件→恋愛にいかない でなく、

恋愛→条件なんてどうでもいい の結果になる可能性もあった訳です。

出会いの場面で先に条件がわかることのデメリットだよね。

例えば、トピ主がよく行かれる喫茶店とかに、気立てのよいやさしい女性がいて、

いつも行った時には、気になっていた。やがて恋愛感情を抱き、交際を申し込む。

でも「私フリーターで年収200万しかないし・・・」と言われても、

「そんなの関係ない。俺が惚れたんだ。一緒になろう。」ってなることもあるでしょ。

あんまり条件等のバックグラウンドは気にしない方がいいよ。

付き合ってみて、○○○(好み:楽しい、癒される、元気出るetc)な女性を探したら?

ユーザーID:5745747867
同じような経験をした
37おっさん
2011年5月20日 22:13

(未だ三高を相手の条件に挙げていたり、
自分の容姿を自慢していたり、
40代女性が男性経験がない事を堂々?と書いていたり、
無職(家事手伝い)、低収入(正社員で年収200万円以下))
確かにこんなんばっかですね。僕も某大手結婚情報サービスに入会してまったく同じ道たどりました。
僕の場合は彼女いたんですけど、いろんな意味不満が積もり、新しい相手探ししにいきました。
トピ主さんが書いた事ほとんど30すぎのおばさんが言っててびっくりしました。
無職(家事手伝い)、低収入(正社員で年収200万円以下)にいたってはそれでいて相手の年収700以下は論外と当たり前の顔して言っていたから、自分がそんだけ稼いでから言えと説教したら泣きました(子供か)

ユーザーID:6990422943
トピ主さんの年齢の方に会いました。
はてな
2011年5月20日 22:17

すみません。追伸です。

私が相談所で会った、トピ主さんと同じぐらいの年齢の方のスペックですが、
東大卒・上場企業勤務・年収900万円台・身長は忘れましたが170cm以上ありました。
年齢がどうかと思いましたので、このスペックでなければ、お会いしませんでした。

それで、主さんより上をいく、そういったスペックの方でさえも、
申込の段階で断れてばかりだし、驚く人ばかりだ、と聞かされましたよ。

正直、その方の外見は、写真や会った印象が、中の下でした。
異性としての魅力に欠けました・・・。
普通、それだけスペックが良ければ、外見も多少カバーされますよね・・・。
でも、私もお断りしました。

サイトでも、40代半ばの男性にお会いしましたが、
登録したての時は、対象年齢を25歳〜35歳にしていたのを、
現実を知ってか、30代〜上限50歳までにひきあげましたね。

ユーザーID:1397190166
学生コンパより具体的、でも・・・疲れる
のなたま
2011年5月20日 22:38

集団飲み会の名目で、大学名と学部・学科ぐらいしか分からない、お互いに将来不確定かつ亡羊の数名の中から当面の交際相手を探す「学生コンパ」より具体的かつ個人的な出会いの場のアレンジなのだろうとは思います。

お手伝いさんを自分で雇えるような高収入の女性や私的情報の公開に怯えるような真に将来ある女性は登録しないと思うのです。

ところで、私の場合、登録して2ヶ月にもならないのに、なぜか、犬の散歩先の近所の公園管理のおばさんにまで婚活情報が筒抜け。何月何日にどことどこに土地・建物を所有している男性とお見合いの予定かまで知られていたりなんかして。

お見合い当日は、待ち合わせ場所のホテルロビーの喫茶室には罵声や嘲笑が飛び交いました。ネットでやりとりする連絡事項が全て漏洩しているようです。

その後も「信用調査所」を名乗る男性から、「お前みたいな口のききかたの女が結婚できるわけがない」の暴言もあるかと思えば、「アタシの父をよろしく」という若い女の嫌がらせまで。

登録している人の条件云々よりも、年会費数十万円をドブに捨てるよりも酷い結果しか出ておりません。今のところ・・・。

ユーザーID:1785990953
条件は偏見 かも?
ななみ
2011年5月20日 22:44

すみません、経験者ではないので何の参考にもならないかもしれませんが・・・

私が夫(一般的な条件はよく、顔はハンサム!)と出会った時、
私30代ぎりぎり前半で離婚暦ありで仕事はパート(夫の勤め先で)、
実家暮らしでした。
(初めてのデートの時、全て打ち明けました。)

夫は初婚で30代後半でした。
海外暮らしが長かったこともあってか???、奇跡的に独身でした。

結婚相談所だったら、出会えなかったでしょうね。

でも今、ありきたりですが、穏やかに幸せに暮らしています。
いくらでも、優秀で条件の良い若い女性たちがまわりにいたのに
(実際に告白しようとしていた女性がいました)
夫にはいつも感謝しています。
結婚5年目ですが、私と結婚できてうれしいと言ってくれます。
(見苦しい手前味噌ですみません)

だめもとでいろんな人と実際に会ってみてはいかがですか?
40代で処女の人も、会ってみたら以外にフィーリングがあうとか、
年収200万にも納得できる事情があったとか、
実際会って確かめてみないとわからないことの方が多いのではと思いました。

ユーザーID:2392789748
背景までわからない
花残月
2011年5月20日 22:46

>無職(家事手伝い)、低収入(正社員で年収200万円以下)

でも、その背景までわからないじゃない。
倒産して無職になったのかもしれないし
親の介護が早く始まって、正社員辞めてパートしながらかもしれない。
転職したばかりで年収が低いだけかも。

結婚相談所を利用しましたけど
入会した時は無職の家事手伝いで
初めての見合いの時はパートで
二度目の見合い(夫との見合い)の時には正社員になっており
都度、担当スタッフに伝えたが、私のデータは家事手伝いのままでした(笑)

情報サービスと相談所では事情が違ってくるのでしょうけど……。

データでは理解できない人かもしれないけど
会って直接お話すればまた違ってくるのでは?
もしかすると先入観で
心休まる家庭を築ける相手を弾いているかもしれませんよ。

ユーザーID:0479760952
普通の人は…携帯からの書き込み
あや
2011年5月20日 22:52

自分の力で結婚相手を見つけられますから。

どこかのトピで、婚活を「商品」に例えていたトピがありましたね。
トピ主さんは新鮮な魚と、鮮度は落ちるが半額の魚、どちらが欲しいですか?ちなみに私は新鮮なものがいいです。その日の内に食べるなら、ものによっては半額で十分なときもあります。

トピ主さんの感じている婚活市場を例えるなら「鮮度も悪く、値引きもされていない」になるかなと…。
そんなの誰も買わないですよね。だからトピ主さんも売れないんだと思います。

ユーザーID:3921578938
変わっている、の定義
みー
2011年5月20日 23:06

「変わっている」というのはいろんな意味がありますが
一番分かりやすいのは「少数派である」ということではないでしょうか。

日本の40代女性の総人口のなかでは当然、未婚女性は
「少数派」なのでそりゃ変わっているでしょう。

心休まる家庭、ってどういうのでしょうか。
三高はともかく
男性経験がなくて無職もしくは低収入の女性なんて信じられない!!
という考えの場合
お相手は当然バリバリのキャリアウーマンで、家事なんてできませーん
という女性ですよね?
そういった女性とはあまり心休まる家庭を築くのに
向いてないと思うのですが。

ユーザーID:1904747532
結婚情報サービスだから?
匿名
2011年5月20日 23:28

結婚情報サービスだからかもしれないですね。私自身は小規模の結婚相談所に登録と親関係のお見合いの両方経験ありますが、親関係のお見合いの方が良い方が多かったように思います。学歴や経歴など似たような人を選んで紹介されるからでしょうか。小規模の結婚相談所でも紹介型だとそんな感じでした。自分で検索するタイプの結婚相談所はいろいろな方から申し込みがありましたね。

ユーザーID:4098482625
当たり前です
2011年5月20日 23:33

婚活サイトに申し込む女性はそんなものだと
思います。

ドキュメンタリーなどをみても、
年齢=彼氏いない歴だったり、
結婚=就職と思っているひとばかり
です。

だからあまり期待せず、複数入会して、
気長にいいのがくるのを待つほうがいいと思います。

トピ主さんの年収が500万なら、せめて6掛けの
年収300万の正社員を狙ってもバチがあたらない
と思います。

男性の低収入はゆるさないが、女性は無職でも
いいなんて理屈はありません。

男性が無職なら婚活する前に就活だろう
って意見ばかりになるんですから、
無職で婚活する女性だって異常なんです。

>>これから先贅沢はいいませんが、
心休まる家庭を築けるのか不安です。

妥協して意に沿わない家庭を作るなら
未婚のままのほうがいいです。
男性は出産のリミットもないし、
気長に待っていればいいんですよ。

ちなみに私はかなり年下の専門職の妻と
ふとしたきっかけで付き合いはじめ
即結婚しました。
きちんと準備して、気長に待っていれば
いいことが絶対に起こりますよ。

ユーザーID:5146461556
お互い様
オバサン
2011年5月20日 23:44

現在40代の主婦です。

なぜか26歳の頃に某大手結婚情報サービス会社に大金を支払って登録していました。
今思えばなぜそんなに焦っていたのか笑えるんですけど。。。

会ったのはわずか3人ほどだったのですが、主さんと同じように「こういうところに登録する男性にはろくなのが居ない」と思いました(笑)
まぁ相手も思ったのだろうな、と同時に考えましたけどね。

その後は登録継続をせず、自力で今の主人を見つけて30代前半で結婚しました。
私は取得困難な国家資格を持っていますが、その時の年収なんて200万そこそこ。
年齢的にも見た目的にもあまり高くありませんでしたが、主人は7歳下で見た目も悪くなく高学歴で将来有望です。

自力で見つけた方が納得いきますよ。

それにしても主さんの40代半ばで年収600万円はちょっと少ないかな?と思います。
そして「40代半ば」という時点で相当ハンデですよ(ごめんなさい)。
でも知人で48歳で結婚して52歳でパパになった方もいらっしゃるので希望はあります。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:2162490175
それなら
へえ
2011年5月21日 0:02

女性に対する最低限の条件は何ですか?外見?収入?性格?

それにまともな人ってあなたにとってまともな人って?世の中まともな人を探すのって一番難しくないですか?

結婚相談所がだめなら、あなたのこと一番理解している人にお見合いでも紹介でも頼んだほうが確実ではないですか?

類は友を呼びますよ。あなたが相手のことをまともではないと思っているかもしれませんが相手も同じこと思っていますよ。年齢的には大人ですので相手のことを受け入れる大人な対応をしてみてはいかがですか?

たぶん40代半ばで相手を選びたい放題ができるのは年収が1000万くらいないと難しいかも。

ユーザーID:0213250415
続けるしかない
ピラフ
2011年5月21日 0:13

40代既婚男です。

30半ばで大手結婚相談所に登録して結婚しました。お見合いパーティーを入れたら300人以上(もっとかも)とお話しをしています。正直に言うと痛いと思う人は山ほどいると思いますが、結婚相談所には男女問わず色々な人が登録していると思いますので、あきらめずに会い続けるしかないのでは?

もう半年、まだ半年です。少し気になったのですが、40半ばにしては打たれ弱くないですか?キレずに大人の対応をしましょう。同じ世代として辛口ですがエールを送ります。

ユーザーID:0739228160
レスします
乃津絵
2011年5月21日 0:50

私は37で入会、年収400万ですが資格あり正職員で、いちおう主様の条件は満たしておりました。
地味顔、お嬢様系女子校育ちで奥手、モテたことなしでしたが、これのみ誇れる笑顔の写真のせいか、自分で驚くほど申し込みが殺到。
私も初めはあまり条件をつけず、学歴年収関係なく感じがよさそうならメールOKにしていたのですが、週末にチェックすると申し込みが数十件。
となると申し込まれたすべてのプロフィールを見ていられず、やむなく好条件の方から見ていくことに。
悲しいかな、主様クラスの人が最も多くて、よほど目立つところがないとOKの返事が出せませんでした。
一緒に入った、私より若い専門職の友人はもっと多かったようです。
私など大した年収じゃない、と思っていましたが、この程度でも数少ない「まとも」な部類に入るのでしょうか。

私も友人も、あっというまに相手が見つかり休会、退会。
かくして、「まとも」な人は常に希少なままに、申し込みが殺到、選び放題、となる図式なのでしょうね。

…って、私、自分を「まとも」とは思っていないですけれどね。
40間近にして、夫が初めてですし。

ユーザーID:0866895906
「まともな人なんてこの世にいないと思うよ」
乃津絵
2011年5月21日 0:56

連投すみません。

タイトルは、そこで出会った夫の言った言葉です。
40代半ば、太め、髪薄め、女性との交際経験なしも納得の人でしたが、なぜか初めから心惹かれました。
条件は良いほうですが飛びぬけてもいません。
でも、メールは知的で穏やかでときにお茶目。
そして、会って思ったのが、立ち居振る舞いが、とても自然でまとも!
何人かお会いしましたが、好条件の方でも言動が「自然でまとも」に思える人に、それまで出会えていませんでしたから、新鮮でした。

のちに結婚が決まったとき、夫にそのことを言ったのですが、帰ってきたのがタイトルの言葉でした。
一人一人みんなどこかは変わっているものだよ、と。
私も変わり者なのでしょうが、この言葉にさらに、惚れました。
私も、そう思うからです。
「平均的な」人はいるでしょうが、一人一人は違った個性です。
主様も「まとも」にとらわれず、条件ではない、人対人のつきあいを、婚活でもしていくべきかな、と思います。
かつ、主様は個人的にはとても「まとも」で好もしいと思うのですが、もっと目立つアピールがあってもいいのかも。
幸運をお祈りします。

ユーザーID:0866895906
吃驚しました
野次馬
2011年5月21日 1:51

その手のサービスに登録してる女性ってろくなのが居ないんですね。
しかし女性側が選ぶときは男性側の背景だの何だのは完全無視するのに
男性側が選ぶときは女性の背景まで考えろ
みたいな事を言ってる人には呆れました。

真剣に結婚を考えるなら、いい年して無職や低収入は弾かれて当たり前でしょう。
男も女も関係ないのではないでしょうか。
誰でもリスクが少ない相手を選びます。
最低限、自分の収入に近い人を選択するのは当然の事だと思います。

ユーザーID:8825127447
 
現在位置は
です