現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

骨盤、背骨矯正、効果ありますか?

匿名
2011年5月24日 18:41

39歳主婦です。

昔から背骨のゆがみがあり、いつかきちんと治したいと思いつつ、矯正は時間もお金もかかるし、何よりも良さそうな整骨院を見つけることができなくて、そのままにしていました。

最近ここならと思う医院を見つけたので通ってみようかと悩んでいます。

ただ、矯正は通いだしたら、途中でやめると意味がなくなると思うのです。
続けれるか心配ですし、また、効果はどうなのだろうかと思っています。
少しは体が楽になるのでしょうか。

矯正をしてよかったと思う方、お話聞かせてください。

ユーザーID:8373213338  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
バランスボール
ボール
2011年5月24日 21:53

は、いかがですか?スポーツショップで千円未満で買えます。

私も前職で立ち仕事しておりまして、腰痛に悩まされていました。
彼氏が探してくれた整体に行きました。そこの先生は腕が良くて治療していただき、仕事しても全然腰が痛くなりませんでした。

・・・が、治療費一回四千円を払っていました。(これは妥当の金額だと私は思います。)
妥当な金額なのは承知してても週に二回行ってましたので、一ヶ月結構な出費でした。

なので私は二年間は整体で治療してましたが、やめて今では家でストレッチ、筋トレ、あとはバランスボールを使って自己流で腰痛対策しております。(バランスボールを使い出してから 生理痛がなくなりました!これはかなり嬉しかったです!)

主さんも痛みがなくなるまで治療して、あとは簡単なところからストレッチしてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4975709460
わかります!
まろ
2011年5月25日 10:06

初めまして。
30代主婦です
私も背骨や骨盤が歪みで何年も悩んで
病院、整体、マッサージなどたくさん通いました

整体は一度行くと一週間くらいは調子がいいのですが、
やはり通い続けないと効果が持続せず
金銭的に続かなくなりやめてしまいました。

そこで、今度は自宅でできる方法を徹底的に研究!
DVDを買ったりしたのですが、こちらは飽きっぽくて長続きせず・・・・

一番効果があったのが、
「壁を背にして真っ直ぐに立つ」
というものです。
イメージとしては頭のてっぺんから糸でつられているような感じで顎を引き気味に。
立ちながら、左右の骨盤に均等に壁の圧がかかるように
もぞもぞと調整します。両足にかかる体重も均等になるように
注意深く調整します
最初は違和感がありますが、気づいたら一日に何度でもやります
そうしているうちに自然と背骨が矯正され、
楽に感じる時が来ますよー!

ヨカッタら試してみてください!

ユーザーID:2113405593
カイロに行ってます
りぃ
2011年5月25日 10:18

3月に足首の違和感を感じて、接骨院か迷った末にカイロへ。
「足首以前の問題」と言われました。
なんと、背骨の影響が足首にまで到達していたんです。
首も背中も、それぞれ部分的な猫背になっているとのことで、バッキバキにされました(笑)。

終わった瞬間、「あ、まっすぐに立ててる」という感覚があります。
一気に直すと体に影響が出るし、直しても生活習慣が変わらない限りもとの悪い状態に戻るとのこと。
少しずつ直して、次回「戻っていないか」を確認した上で、別なところを直してもらってます。
「戻るなよ〜」という自己暗示と意識改善のおかげか、ほぼ2ヶ月毎週通って、ようやく2週間に1度でOKの状態になりました。

元々肩凝り(実際は首の筋肉の複雑発達だった)がすごかったんですが、今は肩も軽いです。

トピ主さんが気にしている効果は、専門家がOKを出さない限りダメなんじゃないかな、と思います。
私は先生から通わなくてもいいよ、と言われるまでは続けるつもりです。
お財布は痛いですけれどね。

ちなみに30分4000円です。

ユーザーID:2423452354
骨矯正しました。
ロコモコ
2011年5月25日 12:13

中学生と高校生の2人の男子の母です。

骨の矯正には以前から興味がありました。次男は歯列矯正もしています。

なかなか良い整骨院が無かったところ、知人から教えてもらった整骨院で、先日息子達が骨矯正終わったところです。

整骨院の悪いところは、いつまでも延々に通わせるところ(が多いと思います)ですが、彼らが通院した整骨院は、保険適用だし良くなると「もうしばらく来なくていいですよ。」と言ってくれます。

そうすると3ヶ月〜6ヶ月に一回とか行けばいいそうです。
骨盤矯正などは、年齢が若いほど短期間で矯正可能とのこと。

施術内容は、カチカチと音のする電流を患部に当てます。
痛みや熱さは全く無く、患者は寝てるだけ15分位で終了します。

術後は、骨が適切な位置に戻ったせいか生活全般に向けて快調です。

これは関係あるかどうかわかりませんが、息子達集中力や根気が出てきて運動能力&学力も以前よりアップしました。

整骨院の先生の話では、肩こりなどの原因は頸部の歪曲によるもので、この歪みがあると本来その人が持っている能力を最大限発揮できないそうです。

ユーザーID:1730175983
トピ主です
匿名(トピ主)
2011年5月25日 13:32

ありがとうございます。

1回で4000円はきついですね。
保険が利かないこと多いですよね。

私が見つけた整骨院は保険が利くので、まだそこまでの出費にはならないと思うのですが、それでも厳しいです。

バランスボール、持ってます!
でも、実はまだ箱の中で一度も使ってないのです。もったいないですね。
自分なりにストレッチや筋トレも大事なんですね。

引き続き、よろしくお願いします。

ユーザーID:8373213338
痛いの?
万年患者
2011年5月25日 17:02

痛みがないと、効果のほどはわからないかも。

O脚矯正は効果ありました。
これは見た目でハッキリわかる。
靴底の減りも違うし。

猫背矯正は延々と通い中です。
ただ、治療前は猫背状態が普通でシャンとするとダルかったけど、最近は猫背になると痛みがでてくるようになりました。

骨盤は、矯正されたのかどうかわかりませんが、痛みはなくなりました。

頚椎は、まだ首回し運動はポキっていいます。これが言わなくなればいいそうです。

あ、全部、一箇所の治療院です。
結構高くて(泣)一回60分5500円です。

付随効果でしょうか、慢性の胃痛・胸焼けがなくなりました。
そこでは、お腹も押します。結構痛い。

ユーザーID:1009370320
通いました
なつ
2011年5月25日 21:06

自分は肩こりがひどく、初回行った時に骨盤がゆがんでいるといわれたので1年ほど通いました。

きちんと続いたのははっきり効果があったからです・・
特に、骨格の稼動域というのでしょうか、目に見えて広がりました

最初は施術台に横になって足をあげてみてください、といわれても
全然あげられなかったのが角度的に2倍くらいあがるようになりました(笑
これに感動してせっせと通ったところひどかった生理通なども随分軽減しました。

保険適用外で、100分5000円位のところでしたがいつもきちんと全身ほぐれるまで100分を越えてやってくださっていました。それだけゆがんでたってことでしょうか・・

雰囲気や施術内容なども含め1回のお試しコースを設けているところも多いのでためしに覗いてみてはいかがでしょう

ユーザーID:6782872731
 
現在位置は
です