現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚した友人に、披露宴の写真をコラージュして贈りたいのですが 携帯からの書き込み

バナナミルク
2011年6月3日 8:51

トピを開いていただき、ありがとうございます。

先日、友人が結婚し、披露宴に出席しました。
そのときの写真を幾枚かコラージュして(スクラップブッキングのような感じ)、額に入れて贈りたいと考えています。
それを作るときに、披露宴の招待状や引き出物の包装紙などが、彼女が時間をかけてこだわったのが分かるような彼女らしいものだったので、その一部分をパーツとして使うのはどうかと思ったのですが、やはり披露宴のものですので、招待状や引き出物の包装紙にハサミを入れるのは良くないでしょうか。
ご意見をいたたければ幸いです。

ユーザーID:6937800799  


お気に入り登録数:16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
賛成に一票ですが、それ、コラージュって言います?
ぽこ
2011年6月3日 10:16

すみません、写真をコラージュするって、本人に断りなく顔と身体を別々に切り取ってつなげ合成するようなイメージがあるので、なんだか良くない印象です。
デコレーション、で良いのでは??

結婚式の招待状やお土産に付いてたリボンやレースなどを使って、可愛らしく彼女らしさの感じられるデコレーションして贈りたいんですよね?
友達からの愛情が感じられる素敵な品になると良いですね。

良いのではないでしょうか?特に、写真に書き込みやハサミが入るのを嫌ったのは中年の方までだろうと思います(多分私もその世代)が、30前半以下の年齢は、写真でそうやって遊んだ楽しみ方をみつけた世代ですし、既に浸透した文化です。気を悪くすることはないと思います。

喜んでもらえると良いですね〜〜。

ユーザーID:8716662226
なるほど!
HAL
2011年6月3日 10:26

素敵な結婚式だったのでしょうね!!
きっと、スクラップブックをもらったら新婦様も喜ばれると思います。
ただ、わたしだったら、お渡しした招待状や包装紙は、参列した方の手元に
大切にとっておりてほしいのが本音でしょうか
であれば、カラーコピーなどして利用されるのはいかがですか?
それでしたらハサミを入れずにすみますしね!
喜んでくださるといいですね♪

ユーザーID:0086147827
私はとても嬉しかったです
すみれ
2011年6月3日 10:46

私も勤務していた会社の先輩がアルバムを作ってくださいました。
最後のページに引き出物の写真とともに、リボンや包装紙が貼ってありましたが、こんな所にまでちゃんと目を向けて下さったのだと嬉しくおもいました。

私の気持ちに寄り添った視点で、お料理一皿一皿の写真やスピーチの簡単な内容などが載っていました。
ゆっくり出来なかったであろう先輩には大変申し訳なく思いますが、結婚式当日の最初から最後までが一冊でわかる本当に素敵なアルバムで、私の一生の宝物です。
トピ主さまのお気持ちはきっと伝わると思います!
ぜひ作ってお渡ししてあげてください

ユーザーID:5742287985
普通はすぐに捨てます
ときこ
2011年6月3日 10:54

>披露宴のものですので、招待状や引き出物の包装紙にハサミを入れるのは良くないでしょうか。
えっ? トピ主さん以外の人、既に包装紙を捨てている。
トピ主さんのだけが、今も持っているのだと思います。

トピ主さんの思い通りに活用して良いですよ。

ユーザーID:8909503518
とても嬉しいです
かみ
2011年6月3日 11:17

お友達がそこまでしてくれるということは、相手の方もとても喜んでくれると思いますよ。
費用だけでなく時間と労力も費やしてくれているということ、披露宴のものなんて捨てられてしまうのに、とても素敵な有効活用だと思います。
私も友人から式〜披露宴〜二次会とコラージュしてくれた写真集をもらい、間にちょこちょこコメントも書き込まれており、とても嬉しかったです。

ユーザーID:6824765804
カラーコピーしては?
いいね!
2011年6月3日 11:26

招待状とか包装紙って家に帰ったらポイってこともあるので、
コラージュに使ってもOKだと思います。
でも、はさみを入れるのって確かにちょっと抵抗ありますよね。
包装紙はともかく招待状にハサミは嫌かもしれないです。
なので、カラーコピーはどうでしょう?
今時は綺麗にコピー出来ますよ。

ユーザーID:7020193552
コラージュして額に入れる、かぁ…
プレゼントは難しい
2011年6月3日 11:26

こんにちは。
ご友人思いの方なんですね。

でも、
招待状や包装紙にハサミを入れること云々の前に、
写真を幾枚かコラージュして額に入れて贈る、ということ自体が、
喜ばれるかどうか微妙だなあ、というのが率直な印象です。

もちろん喜ばれる方もいらっしゃるでしょうが、
額に入れたものでしたら、保管に場所も取りますし、「飾ってね」と言われているようでちょっと重く感じるかもしれません。センスや好みもそれぞれですから。

私が嬉しかったのは、
写真をディスクに焼いて、きれいにラッピングしていただいたもの。
それであれば、気に入った写真だけ自分で現像して、飾ったり、親に渡したりできますから。保管に場所も取りませんし、データとして長らく保管できるわけですから、ありがたいです。

そういうわけで、コラージュして額に入れてプレゼント、ということ自体、ちょっと再考されてはどうかと思います。

その上でですが、招待状にハサミ入れられたら、私は良い気がしません。自分が選んだものを切り刻まれるというのも、なんだか嫌だし、縁起悪い感じもします。

ユーザーID:3950446736
コピーしてはどうですか
ぴんくま。
2011年6月3日 11:50

結婚式のお写真のプレゼント、素敵ですね。

私も、自分の結婚式のときのペーパーアイテムにはこだわりましたが、
写真と一緒に額に入って見られるととても嬉しいと思います。

確かに直接ハサミを入れると人によっては、あまり良く思わないかも
しれないので、カラーコピーしたものを使うのはどうですか?
コピーの仕方によっては、台紙のようにアレンジも出来ますし。

私は、遊びに行った場所のパンフレットやチケットなどが
捨てられないタイプなのですが、縮小&カラーコピーして写真と一緒に
アルバムに入れています。

ユーザーID:9377340637
プロの方ですか?
kaho
2011年6月3日 12:46

ハサミを入れる入れない以前の問題で。

あなたがプロの方でそういうコラージュ作品が高値で取引されるような方ならありなのかとも思いますが、素人の手作り作品ならやめておかれるのがよろしいかと。

本人が気に入った1枚が飾られるでしょう。せっかく作成してさしあげてもいずれゴミになる可能性が高いです(遠慮がちにいずれと申しましたが、差し上げた瞬間に事実上のゴミになり、手作りであるが故に捨てることも出来ずという荷物になる可能性もあります)。

ユーザーID:6705451805
そうですねぇ
すず
2011年6月3日 13:34

例えば引き出物の紙袋の上に招待状を斜めに入れてカラーコピーしその上に写真を配置して額に入れるといいのではないかと思います。

あと個人的に写真たてや額は好みが分かれるので普通のアルバムにコラージュした写真を入れて贈るほうがいいかなと思います。

ユーザーID:3805071619
包装紙等も写真に撮る
先輩主婦
2011年6月3日 14:28

新婦の手作りの包装紙や招待状も一旦写真に撮って
コラージュのサイズに縮小をして使えば
ハサミを入れなくてもOKです!

ユーザーID:0122285149
できれば、額じゃなくて
ダイズ茶
2011年6月3日 15:44

アルバム形式だとありがたいです。

額だと、飾ってね(強制)という感じで、
申し訳ないけど、
トピ主さんが家に来た時などに、ちょっと気が重いです。

せっかくのプレゼントなのにごめんなさい。
でも家のインテリアの傾向もあるし、
花嫁さんなら、既に自分で写真系は飾ってるかも。
ちなみに私は一切飾ってないです。

友人は写真データを、フォトブックしてプレゼントしてくれました。
私が作ったリングピローの写真まで
綺麗に撮ってくれて(気付いてくれていて)嬉しかったです。
時々見返しています。

包装紙は、そこまで気付いてくれたんだとうれしいですが、
招待状は、表紙のデザインを見せるか、中の招待文を切るのか、
でも印象がかわってくると思うので、
絶対大丈夫とは言い切れない気がします。

ユーザーID:5848052684
額装でなくて
杏仁
2011年6月3日 16:36

私も、額に入っているものはかさばるし、飾らなくてはいけないというプレッシャーを感じます。

小さなアルバムとか、2面の写真台紙などを利用して作成するのはどうでしょうか?
ハサミを入れにくいものは、カラーコピーもしくは写真に撮るのもいいんじゃないかと思います。
もしも、スキャナや画像をいじるソフトをお持ちならば、コラージュしてフォトブックにするのもいいかもしれません。セルフでお手軽に作れますよ。

ユーザーID:2693192093
手作りスクラップブッキングか〜携帯からの書き込み
微妙
2011年6月3日 16:43

気持ちは嬉しいと思うけど、センスが合わなければ、飾りたくないです。
作品をどう感じるかは、個々それぞれだと思うから。
友人なら、一緒に作ってみたらどうでしょうか?

ユーザーID:0913403638
2回めですが・・・
先輩主婦
2011年6月3日 16:50

トピ主さんがお贈りになるコラージュ、ピンとこられていない方もおられるようですが私にはどのようなものかよくわかります。

できあがり全体をフォトショなどで1枚ものの写真で仕上げるのではなく、
写真を切り取って使うアナログコラージュですね。

今またこういったアナログタイプがレトロ復活ブームもあり
味があり人気です。
私は40代ですのでよくわかります。

横ですが、娘がデザインの仕事をしており
このような作品をよくプレゼントしています。

習いごとの教室に発表会時の写真をコラージュして差し上げたり
トピ主さん同様結婚のお祝に披露宴の写真をコラージュにしたり
いろいろな作品を差し上げては喜ばれています。

ぱっと一目でページをめくらなくても様子が伝わるコラージュは
訪問者にも好評です。
(訪問者って見たくもないのに強制的に披露宴のアルバムや
DVDを見せられたりするでしょう!笑)

リビングにさりげなく披露宴のコラージュが飾ってあるのは
長ったらしいDVDよりも1枚の額に全部が凝縮されて
詰まった素敵なお品ですね。

ユーザーID:0122285149
ありがとうございます(トピ主です)携帯からの書き込み
バナナミルク(トピ主)
2011年6月3日 17:47

レスありがとうございました。
お一人お一人にお返事しなくて申し訳ありません。

カラーコピー、全く思い至りませんでした!
その方法を使ってみたいと思います。

また、何人かの方がアドバイスしてくださったように、額はやめて、そういった専用のアルバムにします。
小さめのアルバムなら、あまり邪魔にならずに好きなときに見てもらえますよね。

アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:6937800799
額よりは
エリー
2011年6月3日 18:10

ハサミを入れるのに躊躇する時は、カラーコピーや改めて写真に撮って使うという方法に私も賛成です。そして額よりは冊子状にした方が喜ばれると思います。

額って結構気を使うんですよね。中身はもちろん、額のデザイン。
(例えばシンプルなインテリアを目指してる方にデコデコ彫刻の入った金の額とか、カントリーっぽい木目が多用されているお部屋にステンレスの額では合いませんよね?)

15センチ四方程度の冊子状になっていれば、持ち歩いて誰かに見せてあげれるし、結婚グッズと一緒に大事に保管してもらえると思いますよ。

その際、表紙を額っぽい感じにしてちょっとオシャレに作ってあげると、もし飾ってもらう時にもよいかと。

…以上、結婚式が終わって写真の入った額を2つも頂いてしまった経験談からでした。

余談
結婚して数十年、子供が大きくなってくると自分の結婚式の写真を人目につくところに飾っておくのが恥ずかしくなってきました。
たまに見て「あの時は…」と思い出すのは良いけれど、額に飾ってあると友達が来た時にいちいち突っ込まれるのがこっ恥ずかしいので。今は結婚式の写真は1枚も飾っていません(笑)

ユーザーID:1338230085
二度目です
すず
2011年6月3日 19:38

アルバムですが普通のアルバムにスクラップブッキングしてなるべくかさばらないよう注意しながら作成しフイルムを貼るといいですよ。
趣味で作っていますがシールや包装紙やリボンやレース、切手などで飾れるしお友達にも好評です。

最近はシールも凝ったものが売られていて花やボタンやウエディング関連のものもあり楽しめます。

8年前くらいから好きで作っていますがリビングには飾っていません。
アルバムにするほうがいいと思います。

ユーザーID:3805071619
作りましたよ!
yummy
2011年6月3日 22:16

先方で作る各テーブルでもどちらかと言うとすましている表情のじゃなくて破顔一笑と言える写真や、職場の人たちのメッセージや写真なども織り交ぜたりして作りました。
A4横だったかな?黒い画用紙のスケッチブックをベースにして作りました。とは言えさすがに招待状にハサミを入れるのは躊躇われたので、写真に撮ってそれをコラージュして使いました。
自分のも友人が同じように作ってくれていい記念になっています。是非ステキなアルバムを作ってあげてくださいね。

ユーザーID:0497637328
デジタルスクラップブッキングは?
Whatever
2011年6月4日 4:10

カラーコピーよりもどうせならスキャンしてしまってデジタルスクラップブッキングにするのが贈られるほうとしても便利じゃないですか?

最近はデジタルスクラップブッキングって流行っているので試せるアプリケーションとか結構ありますし(英語がOKならアメリカのサイトのほうが当然色々リソースは多いです)。

アルバムとか額とかってせっかくつくって貰ってもそのうちクローゼットや収納箱で埃を溜め込むだけになりそうですが、デジタルスクラップブッキングなら手軽にいつでも見れるし親などにコピーしてあげたりできますから。

ユーザーID:6903579879
 
現在位置は
です