現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トイレトレーニングにあたって・・・おまる?補助便座?

まるまるこ
2011年6月3日 22:04

はじめまして。2歳ちょうどの息子がおります。
そろそろトイレトレーニングを始めようかなと思っておりますが、タイトルの件で迷っています。

現在は準備しようとしているのは、おまる→補助便座→ステップと3wayで使用可能なものです。また、おまるはまたがるタイプではなくて椅子のように腰かけ、両脇に手すりのような支えがついているようです。
洋式トイレは腰かけるのだから、同じ形式のほうが良いかしら、と思い上記のタイプを検討していました。

しかしいろいろと口コミを見ていると、またがるタイプで前に掴まるところがあったほうが安定する・しっかり踏ん張れる、という意見も少なからず見つけました。
さらに、男の子の場合は前に飛び散るので、前カバー?というのでしょうか、それがあったほうが良い、との意見もあるようでして…。
検討していたタイプは普通に座るタイプですので、前カバーはないのです。

モノがモノだけにレンタルや中古は抵抗がありますし、使い勝手が悪かったから別のを買いなおすというのも避けたいところです。

* おまるはいらなかった・補助便座だけで十分
* 腰かけるタイプを買ったけどまたがるタイプのほうがよかった

などなど、特に男の子のママさんの経験談やおすすめなどをお聞かせいただければありがたいです。

また息子のトイレトレーニングは焦らず、3歳くらいまでにおむつ卒業できればいいかなあと長期計画でおりますが、何か気を付けること等あれば伝授いただければ助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
補助便座
たろ
2011年6月4日 9:56

トイレトレーニング開始前、リビングの片隅に補助便座を段ボール箱の上にテープで張り付けおマルぐらいの高さにし、またがる練習から始めました。
トイレ、穴を怖がる場合があると聞いたので…

しばらくして、トイレにセットし、スムーズに乗ってくれるようになりました。

上の子(女)は2歳前に始め、おむつが取れたのは3歳の誕生日。
下の子(男)は2歳半すぎに始め、3歳のお誕生日。
スタートのタイミングは夜中おむつが濡れない、尿意を教えられる、でした。何かするタイミングでトイレに誘い、したくなくてもできるようになったらゴールは近い感じですかね。
早く始めても遅く始めても、その子のゴールは同じと感じました。

時間でそろそろ、とタイミングを計ると、タイミングがずれているときは毎回おもらしになります。
布おむつ、朝から3回濡らされて、こっちが折れそうだった時「このパンツ、○○ちゃんのママにもらったやつだね。今度は濡らさないでトイレに行こうね」と言ったら…5分後、自分で紙パンツ履いてその上に布パンツ履いてました(笑)

一旦休憩も挟むつもりで、のんびりどうぞ。

うちは、おまるはいらなかったです。携帯からの書き込み
抱き枕
2011年6月4日 11:33

一歳9ヶ月の息子がいます。

3wayの、おまる(またがるタイプ)とステップ、補助便座になるものを用意しました。

買ってからトイレトレーニングについてネットで色々調べたところ、おまるに慣れたら補助便座に移行するときに、
こわがってできなくなる場合もあるとあったので、
結局おまるは使わずに、初めから補助便座(尿の飛び散り防止のカバー?とハンドルつき)でさせました。
ステップも結局使わず、ダ○ソーで買って、ほったらかしにしていた子供イスで代用しています。

今から買うなら補助便座だけで十分だと思います。

がんばりすぎないよう、頑張ってくださいね☆

追加レスします。携帯からの書き込み
抱き枕
2011年6月4日 11:42

ご存知なことばかりだったら、申し訳ないですが、わたしが気をつけていたことは、
トイレで出来なくておもらししても決して叱らない、トイレで出来たらめちゃくちゃ褒める、おもらししちゃったら、一緒に雑巾で掃除して、パンツも一緒に洗う。をやっていたら、5日でおむつがはずれました。
トピ主さんがおっしゃるように決して焦らないのが一番大事なことのようです。

おまるでした
おまる
2011年6月4日 12:56

男の子が一人います。
私も補助便座タイプと悩みましたが、結局またがるタイプのおまるにしました。
補助便座タイプだとある程度慣れるまでは便座に乗せてあげたりと手伝いが必須で、またがるタイプのおまるだと自分で脱いでまたがる事もできるので自分のペースででき、1人でできたという喜びもありいいかなと思いました。
楽しそうに1人でおまるでするようになってから、洋式に切り替えました。
それからは、おしっこは便座をあげて立ったまましています。
うんちの時も、壁に手をついてよじ登って勝手にするように・・(笑)
またうんちの際おしっこもでますが・・座る時の具合でおしっこが飛び出しますが、学習したのか誰も教えてないのに指で下に向けて飛びださない様にしています(笑)
切り替える時、多少ですがやり方を覚えなおす為子供には二度手間かなとも思いましたが、ママが忙しくすぐ手を離せない時や夜寝ている時等、すぐ連れて行ってあげられない時の事を考えたらおまるから始めてよかったかなと思います。
今思い返して相当手抜きだったなと思いますがお互い気負わず楽しくできたので良しということに・・・(笑)

息子母です
ねこパンチ
2011年6月4日 17:47

うちの場合は
おまる・補助便座・ステップになるもので、
またがって前につかまるタイプです。

いきなり補助便座には座らなかったので最初はおまる。
補助便座になって私が乗せてやっていたころは
前につかまるのがあると安心…かと思ってたんですが
そのハンドルほとんどつかまらなかったです。
ママにつかまってしてました。
自分で座るようになってからは、
またぐより腰かけるほうが小さい子が自分で座りやすいと
思います。
自分でステップ登って座るにはまたぐのはとってもやりにくい
です。なのでうちの子はいま4歳なんですが、補助便座は
3歳後半からは使わずに後ろ向きに便座を手でつかんで
よいしょっと腰かけてます。

男の子なので前に飛び散るのは確かにありますが、
それは前にハンドルがついてて足をガバ〜っと開かないと
またがれないので余計そうなってたのかも。
腰かけタイプなら足が閉じますよね?

腰かけタイプの3WAYがいいんじゃないでしょうか?
おまる嫌いの子もいるみたいですが買ってみないと
分からないので3WAYが無難かな?

ダイソーのおまる
kyo-
2011年6月4日 23:43

なんてったって105円、実家と自宅と二つ買っておいてました。

洗面器がおまるになったような簡単な作りで洗うのが楽でした。

トイレの前においておくと、知らないうちにしてたりしました。

おまるとは別に、これも100均一のお風呂いすとかを踏み台して、早くから立ってさせたらママは楽ですよ。
パパに見本を見せてもらってね。

うちのムスコは2歳すぎで立ってしてました。
ショッピング施設の子供用トイレでも出来るし。

補助便座携帯からの書き込み
チャレンジ
2011年6月5日 4:57

1歳8ヶ月の男の子です。

まだまだオムツで本格的に始める気は無いのですが…

補助便座またがって前に掴まるタイプを用意してあります。

安定感もあり、とても喜んで座っています。

まだ何も出てきたことはありませんが…(笑)

とりあえず遊び感覚で慣れてくれるよう、またがせて座らせています。

数分間、座らせていても全然ヘッチャラでニコニコ笑っていますよ。

まぁ何も出てきませんがね…(笑)

補助便座携帯からの書き込み
Mommy
2011年6月5日 6:55

家も1歳半頃からどっちにするか悩んでいました。そんなある日、いつものように私のトイレに着いてきた息子が突然、自分も便座に座ると主張して座れたので次の日に補助便座(またがるタイプ)を買いました。それからはトイレに着いてくるたびに座りたがります。
トイレを怖がらないなら補助便座でOKだと思います!

トピ主です
まるまるこ
2011年6月7日 15:52

みなさん、レスをありがとうございます。まとめてのお礼ですがご容赦ください。

どちらかというと、おまるは使用せず補助便座のみ準備された方が多いように見受けられました。
ただそれは、トイレを怖がらなければという前提あってのことですよね。

現在息子は、親がトイレに入っているとニコニコして入ってきたり、ひざの上に乗ろうとしますので、怖がってはいないと思います。
けれども、実際に一人で座ってくれるかは未知数ですね。

また、腰かけるタイプの方が子供が一人で座りやすいというご意見、納得です。座ったあとのことばかり考えていましたが、自分で座れるという観点も大切ですよね。

あと、気にしていた男の子ならではの前への飛び散りの件、案外気にしなくても大丈夫なものなのですかね。自分でちゃんと押さえてなんて、偉い&かわいいです。

いろいろご意見、本当にありがとうございます。
もし腰かけるタイプのものをおまるを使ったことがある方がいらっしゃれば感想を伺いたいのですが、それ以外の方でも経験談を引き続きいただけたら嬉しいです。

現在位置は
です