現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションのベランダで風鈴はアリ?

みずな
2011年6月6日 17:36

6月に入ったとたん、どこからともなく風鈴の音がが聞こえます。
マンションに住んでますが、左右上下どこから音がするのか分かりません。
すごくうるさい訳でもなく、夜は音がしませんから中にしまってるようです。
ただ、音が気になるんですよ。
このご時世なるべくエアコンは使わず、窓を開けてがんばっているので、風鈴は正直かんべんして欲しいのです。
当の本人は、涼をとっているかもしれませんが、私のように耳障りの人もいるのではないでしょうか。
できれば、家の中に吊るして涼を楽しんで欲しいです。

ユーザーID:8829255010  


お気に入り登録数:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
なし!携帯からの書き込み
さくら
2011年6月6日 18:11

どこからともなく聞こえて来る鈴の音色なんて雑音でしかありませんよね。

本人は案外気づいていないのかも。
匿名で管理組合に投書されてみては?

ユーザーID:3575349012
なし。携帯からの書き込み
まろん
2011年6月6日 18:44


雑音でしかないです。
意外と遠くまで大きな音で聞こえてくるし、正直迷惑です。

ユーザーID:7629164201
嫌です
専業主婦
2011年6月6日 19:25

戸建でも、風鈴の音が近隣に響くようなら
控えるべきだと思います。


風情のあるもですが、現代社会には適さないと思います。

生活時間帯で、風鈴のを楽しみたい時だけ付けるようにして
欲しいですよね。

ユーザーID:1205600998
断然あり
てんてん
2011年6月6日 19:41

風鈴の音もダメな世の中って…。

すさんでしまったものですね。

ユーザーID:0808374686
私もなし
hagi
2011年6月7日 9:37

以前、実家のお隣が冬になっても吊るしっぱなしでイライラした事がありました。

主さんの所の方は、夜入れてるってことは、相手も多少煩いかなって気持ちがあるのではないですか。

聞きたくもない音なんて、雑音でしかありませんよね。
管理人さんにいって貰ったら、如何ですか。

ユーザーID:0464809558
なし。
mitti
2011年6月7日 13:01

マンションって煩わしくなくていいけど、集合住宅だからそういう問題ありがちですよねー。
夏の間中風鈴の音が聞こえるって耳障りでしょう、どう考えても!

ユーザーID:7282688407
風鈴も・・・
ペコン
2011年6月7日 14:33

 風の強い日はいざ知らず、普通の風でそよいでいるならいいのでは?
 私は、風鈴の音を耳にすると、ああ夏になったなーと思い、
風流だなと思うほうなのですが・・・。

 騒音ですか・・・。
 なんだかさびしいですね・・・。
 気をつけよう・・・。

 

ユーザーID:6597003122
風鈴の音、好きだけどなあ
風音
2011年6月7日 14:39

私は隣から聞こえてきても、うるさいとは思いません。
テレビの音や野球観戦で歓声をあげられるより、ずっと風情があっていいです。
私は玄関から部屋に入る途中に風鈴を下げています。
ドアを開けて、風が入るとかすかにチリンと鳴ります。
帰宅したとき、何だかほっとします。
軽〜く防犯のためもあります。
知らない人は頭をぶつけて風鈴が激しく鳴るので。
幸い、まだ役に立ったことはないです。

ちなみに近所から苦情が来たことはありません。

ユーザーID:3956034366
淋しい世の中になりましたね。
あらあら
2011年6月7日 15:09

他の方もお伝えしていましたが、強い風の日はちょっと・・・と
思った事確かにありますが、通常のそよそよ位の風ならいいのでは?
と、私も思いました。
風鈴をしているご家庭が昔から比べて少なくなった?から
尚更思うのかもしれませんが、「ああ夏が来たなぁ」と思ってました。

けど、時と場合により生活時間帯や毎日聞かされていれば耳障りとなる
かもしれないですし、その辺りは人それぞれですので確かに一度気に
なれば雑音と思う人もいてもおかしくないかな・・・

何だか淋しい気がしますが、そういう世の中になったのだなと
思うしかないですよね。

ユーザーID:4147271843
なしなんですか?
せちがらい
2011年6月7日 15:09

そんなのべつまくなし鳴ってるなら
分かりますが・・・・
管理人さんに言うレベルなの???


寂しいトピだなぁ(涙)
でも私は多分出すわ。

ユーザーID:3746274294
譲り合い
2011年6月7日 15:18

 その風鈴の音は、どうしても譲れない雑音、騒音でしょうか?
狭い日本です、住宅も広い敷地にぽつんと有るわけでは有りません。
ご近所さんの声、車の音、夏なら花火、風鈴、特に夏は窓を開けているので話の内容まで聞こえてくる事も有ります。
しかし、そういう音も全て、許容範囲という物が有るのではないかと思います。
風鈴の音があなたにとって許せない物なのか、自分は嫌いだけど人としてその程度なら包み込めるだけの器は自分にはあるのか、そういう観点からみて、いかがでしょう。
我慢しているのではなく、それだけのゆとりが自分にはある、そう思いませんか?

ユーザーID:3809305493
自分で風鈴をベランダに下げて、うるさいと思ってしまった
けきょ
2011年6月7日 15:18

ことがあるので、ベランダの風鈴つるしっぱなしはナシ派です。
でも、わたしは鶯もうるさいと思うので(鶯の集団はスズメよりかしましいと思います)、音の風流は分からないのかも。

ただ、「すごくうるさい訳でもなく」「音が気になる」だけなら我慢するべきものだと思います。
管理組合に苦情を入れるとしても、夜はしまわれているということなら、分が悪いと思いますよ。
楽器演奏だって昼間は許容されていることが多いですからね。

ユーザーID:2980797515
集合住宅であれ一軒家であれ
仲 蔵
2011年6月7日 15:27

集合住宅であれ一軒家であれ、

風鈴は夕方には「取り込む」のが常識ですョ。

ユーザーID:0777356708
そうなのか・・・
ぽぽん
2011年6月7日 15:28

風鈴の音もダメなんですか・・・えー・・・。

隣の部屋からかすかに聞こえてくる野球中継の音とか、
「お風呂入りなさーい!」「まーだー!」というやり取りとか、
夏ならではの風物詩って感じがして楽しそうなのに。

別のトピで「鳩の声がうるさい」というのがありましたが、
そのうち「蝉がうるさいから駆除してくれ」とか出てきそうですね。

うちは風鈴も下げてないし子供もいないしテレビもめったにつけないけど、
気をつけますね。

ユーザーID:6255507259
程度にもよりますが、迷惑でした。
めろん
2011年6月7日 15:33

風流だとおっしゃっている方は、風鈴公害に会った事のない方でしょうね。

私も風鈴の音が嫌いなわけではありません。
チリン・・・チリン・・・と、時々鳴るくらいなら、風流だなぁと思えます。

しかし、私の住む所は、風が強い地域です。
しかも、近隣マンションとの間隔が狭く、音が反響します。
チリン・チリン・チリン・チリン・チリン・チリン・チリン・チリン・・・と、休みなく鳴り響き続ける風鈴は騒音以外の何物でもありませんでした。
鳴らしているお宅は留守がちですし、窓を閉めてクーラーをつけ、かすかな音を楽しんでいるようですが、窓を開けて常時在宅している私は、気が狂いそうでした。
管理会社を通じて、お話いただきましたよ。

夜は仕舞っているとのことなので、トピ主さん宅の近隣の方はある程度良識的な方なのだとは思います。
でも、気になるなら管理会社に相談してみてもいいと思いますよ。

ユーザーID:2461368008
遠くから聞こえてくるのは良くても近くは嫌携帯からの書き込み
満天の星
2011年6月7日 15:44

風鈴ってガラスのあまり音が響かない、カラコロタイプなら良いのですが、金属音のタイプが近くで聞こえるとうるさく感じます。

偏頭痛もちなので、頭に響いて「勘弁してよ」と思います。

金属製の風鈴は敷地が広い一戸建てだけにして欲しいです。

ユーザーID:1962203360
レスします
リンリン
2011年6月7日 15:51

マンションのベランダには風鈴はなしです。
公共の場として扱いましょう。

他人が好きな音色が全ての人にに好かれることは無いからです。

ユーザーID:6914449838
さみしいなー
馬子
2011年6月7日 15:53

風鈴の音でも耳障りですか?
もっと気を楽にしてください。風情も何も感じようとしないなんて、なんだか世知辛いと思いませんか?

ユーザーID:9444169656
世知辛い世の中・・・
ニコ
2011年6月7日 16:05

風鈴の音も雑音かぁ・・・
世知辛い世の中になったもんだ。
ガラスの風鈴は確かにちょっとうるさいと思う人もいるかも
しれないけど、南部風鈴の音色などはチリーン・・・と本当に涼しげで
私は大好きだけどな。

世の中「自分様」が多くなりましたね。

ユーザーID:4587316093
苦情出しちゃった
egg
2011年6月7日 16:16

マンション上階の強風で、のべつまくなしに鳴り続ける風鈴の音はストレスです。
いくらいい音だからって、趣味でも気分でもない音楽を延々聞かされてるようなもの。
騒音問題のほとんどがそうかと思いますが、一度「うるさい」と思ってしまうと、もうその音はダメなんですよ。

ある日イライラがつのって管理人に言うと、あっという間に貼り紙を出してくれました。
(そして、あっというまに撤去されました)
ベランダ煙草にはいまだ何もしてくれませんが、こちらの対応は早かった。

ユーザーID:5811948558
 
現在位置は
です