現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が子どもを預けて二人で出掛けたいと言ってしつこい 携帯からの書き込み

たぬき合戦
2011年6月22日 23:04

1歳11カ月と3カ月の2人の息子がおります。
夫が、息子たちを私の実家に預けて、私と二人で出掛けたいとしつこいです。映画館やショッピングなど。
私は、子どもたちを預けてまで夫と出掛けたいと思いません。
実家の母は、たぶん快く預かってくれると思いますが、動きたい盛りの上の子と、まだ首も据わらない赤ちゃんを預かれば気も使うし負担だと思います。完全ミルクなので授乳は大丈夫ですが。
以前、下の子が生まれる前に預けましたが、映画など観てても結局子どもが気になるんです。
泣いてないかなぁとか、寝たかなぁとか、ご飯ちゃんと食べたかなぁって…あと、母はつかれてないかなぁと。気になって楽しめないって言うか。
まぁ子どもらがいてショッピングもゆっくり楽しめないですけどね。
だから映画なんて行かなくていいんですけど、上のようなことを話しても夫はわかってくれません。どうしたらよいでしょうか?

ユーザーID:8607251200  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはヤバい
ペガサス
2011年6月23日 11:27

あなたの気持ちも分かるけど。子供100%でやっているとご主人の目が外に向いてしまう可能性はありますよ。あくまで夫婦が基本じゃないかな。夫婦が仲良くて初めて家庭はまわるし、子供の幸せもそれがあって初めて可能かと。ご主人の意見や思いをあまりないがしろにしているとロクなことありません。たまには二人ででかけてください。ご主人を喜ばせてあげてください。

ユーザーID:0639678866
一年に1回くらい
通りすがり
2011年6月23日 11:27

行った方がいいと思います。
フランスなんかでは当たり前のように行われていて、
夫婦でも男女の関係ですよね。
だんな様がそういってくれているなら、
映画は長いから1万円のコースでも寿司でも天ぷらでも
大人でないと食べられないレストランに二人で行ったらいいのです。
それが奥様とは無理だと男性は、他の人とその機会をもってしまったり
すると思います。
罪悪感にかられず、その時だけは、夫の面倒を見てあげたらいいのです。
夫もある意味、男は子供なのですから。

ユーザーID:2690419434
う〜ん・・・
ダイダイ
2011年6月23日 11:38

たまには二人で恋人の頃のようにデートしたいだけなんでしょう。
気分的に応じたくないのであれば洗いざらい全部言うしかないでしょう。
ただそういう事を避けられてると感じ浮気などに走る男もいるのでそこだけはご注意を。

ユーザーID:6925297991
しらないよ〜
パルパール
2011年6月23日 11:44

願望を言ってくれるうちが華なのに…。あなたが出かける気になった時にはご主人はすっかり諦めの境地に入ってしまってて夫婦の心はすれ違い…ってなことになりませんよう。
お子さんまだ小さくて心配なのはわかりますけど夫孝行はしてますか?あなたの子供でもあるんだよ!この忙しい時期になんてこと!と思うでしょうがお子さんの体調の良い時を見計らって少しの時間でも良いので一緒にお出かけしてあげて下さい。
母なんていつまでたっても子供の事を考えると後ろ髪引かれる思いですが男って違うんですよ。さすがにうちはもう中学生なので親がいなけりゃ喜ぶ年なので夫婦でよく出かけますが小さな頃から出かけてましたよ。それこそ毎回後ろ髪引かれながら 笑 でも子供の為にも夫婦が仲良くいることが大事だと思って意識して二人の時間を作るようにしてました。
私、子供にかかりきりで(当時2歳と0歳でした)浮気されて離婚した経験があるのでなおさらなんですが 苦笑

ユーザーID:8335623509
子供や親をだしに使うんですね
ててん
2011年6月23日 11:46

旦那さんは、単にトピ主さんと仲良くしたいだけだと思います。
でも、トピ主さんにはトピ主さんの事情があるとは思いますが
自分を正当化するためだけに、子供や親を言い訳に使ってますね。最低な行為です。
まだハッキリ断るほうが心の傷も少ないと思います。

どれくらい話し合われたのかわかりませんが
このままそんな理由で拒否を続けると、旦那さんの心が離れると思いますよ。

ユーザーID:7212700400
気持ち、よくわかります
やぶから膀胱
2011年6月23日 11:51

私も子供達が小さな頃は、預けてたって気がきじゃなかったです。そわそわしますよね。よその子が「ママー」と言っただけで、自分の子供は居ないのに反応しちゃいました。

でもご主人の気持ちはありがたいと思いますよ!ちゃんと女性として見てくれて、妻として大事に思ってくれてる。

でも今は時期相応じゃないことを今一度、伝えてみてください。下のお子さんが幼稚園にでも入れば、自然と母親も離れる時間にうまく順応していくはずです。ご主人に感謝しつつ、もう少し待ってもらったらいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7934862484
似た様な主人です。
kaorinn.
2011年6月23日 11:52

我が家の主人もトピック主さまと似たような主人です。
妻を大切に愛情を持って接してくれるのはありがたいが、私は妻であり主婦であり母親です。

優先すべき相手がいる。
男と違って外に出れば家族気にせず過ごせるわけじゃないのです・・・

すご〜〜〜くよく分かります(笑)
主人も私も早いうちに結婚をし子供を授かったので、私自身も子供が自立した後主人との第2の結婚生活を楽しみに過ごしています。

けれどそれは今じゃない。
わざわざ環境を整えてもらうものでもない。

小学生と年中の子供に「お父さんが一番好きなのはお母さん。一番大切なのはお前達だよ。」と言っているのが、子供の気持ちを考えると何とも切ない・・・

母親もそうですが、男にも父親として発言してくれないと困る時はありますよね。
男ではあるけれどそれ以前に父親。
そんな部分をもっと意識して欲しい私です・・・

ユーザーID:4348324722
気持ちはわからんでもないが・・・
通りすがり
2011年6月23日 11:57

旦那さんないがしろにしてたら、そのうちないがしろにされるよ。
ある程度、要望を聞かなかったら浮気とかへ発展するかも。

結婚して、子供ができたら家族になってしまって、すでに女として見てもらえない・・・
とか言悩みもある中、まだ今のところちゃんと女として見てもらってるだけよしとしないと。
主のほうが男として見てない感じもしますが。

3ヶ月なので不安もあるでしょうが、時間を区切って(首が据わったらとか)約束してみては?
もちろん約束したら約束は守ってください。
もしくは、もうちょっと子育て手伝ってくれたら・・・とか提案して見たらどうでしょう?

ユーザーID:9836236116
旦那、いくつですか?
普通の人
2011年6月23日 12:08

旦那っていくつですか?子供も出来た父親のくせに、幼すぎ。馬鹿みたいに学生みたいなノリで遊びたいだけでしょう。
もっときつく叱っても良いと思います。いい加減、大人になれ!って。

ユーザーID:7750759326
行きたくないと言い続ける
さてと
2011年6月23日 12:14

「せめて半年になるまでは行かないよ!」
と言って相手にしない。

でもそれだと夫婦仲が良くなることはなさそうなので
半年目に二人で出掛けてみる。
それ以降は二ヶ月に一度など頻度を提案してみる。
できればご主人の実家にも預けるようにしてね。

適度な期間で出掛けるのも夫婦仲を考えれば必要かもしれません。
ご主人の希望をまったく聞き入れないというのも
そのうち主さんが子供の手が離れた後、ご主人が相手してくれない
なんて事にならない為には大切なんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5194597549
女優魂
じろ
2011年6月23日 12:18

浮気されたくなかったら、多少は付き合うべきだと思います
旦那様が、そういう構ってモードのときは
ちゃんとしとかないと、後からヒドイ目にあいますよ

妻は女優でなければならないって誰かが言ってました
心の中でどんな事を思ってようと、相手に悟られてはいけません

全部の要求をきく必要はないけど
それはそれで、つけあがるから
愛しい子供のためにも、
これからもっと頑張って働いてもらわないといけないし
家庭円満でなければ、ゆっくり子育ても出来ません
そう思えば、ご主人の事も大事に出来ませんか?

ユーザーID:1418786483
うーん
のん
2011年6月23日 12:24

他に女見つけて、浮気されるより
旦那さんの意見は私からしてみたら嬉しいと思います。

が、首もすわってない子供を預けるのは
実母でも気が引けます。
しかも2人同時でなおさらです。

でも、旦那さんの気持ちも嬉しいので
せめて首がすわってから、一緒に出かけないかと
自分だったら、提案してみます。

ユーザーID:9984382773
うらやましい
わかります?
2011年6月23日 12:27

うちもそうでした。
どうして分からないんだろう?と
同じように思っていましたけど。
自覚の持てない夫を
わざとパパと呼んでいました。

子どもが小学生になって
少し落ち着いたころには
子どものパパはいるけれど
私の旦那様はいなくなっていました。

今なら大歓迎なんですが・・・・。

うちは預かってくれるあてもなかったので
どのみち、しかたないですが
お母様が助けてくださるなら
時々旦那さまとデートしてください。

今となっては少々さびしいです。

ユーザーID:3174852349
ウチと一緒だ〜 笑
ゆう
2011年6月23日 12:31

ご主人の発想、発言、我が夫と全く同じです。
こちらはすっかり母モードなのに、夫はいつまでも恋人気分で居たい。
そして実家の状況も同じ、まさに、四半世紀前の我が家の光景です。


そんな夫婦の今をお知らせしましょうか。

めちゃくちゃ仲良しです。
趣味や旅行をいつも一緒に楽しんでいます。
(かといって束縛はなく友人関係の付き合いを優先させてくれます)
夫は30年近く経った今も、私をとても大事にしてくれますし、
成人した子供達も呆れるくらいラブラブが続いています。


さらに、子供達と夫の関係も大変良好です。
夫の、子供達に対する過干渉がないからか、
子供達は反抗期の間も(私に対しては反発してたけど)夫に対しては常に
よき相談者として慕っていました。
夫の目が常に妻に向いているので、子供達とは程良い距離感があったからだと思っています。


ご主人に今の気持ちを正直に話し、
愛されて幸せ、ちょっとうざい、でも大好き、という気持ちを持ち続けながら、
5回に1回はお付き合いしてあげてください。

幸せな将来のために、ね。

ユーザーID:5147267366
ご主人も寂しい
おばさん
2011年6月23日 14:00

ご主人は、二人っきりの子供がいない時間を持てないから寂しいのでしょう

夫は私の気持ちをわかってくれません・・って、とぴぬしさんだってご主人の気持ちをわかっていませんしね、、

どっちもどっちという気がします

1時間ぐらい喫茶店でで二人でお茶をしてみるとか、、それぐらいから試してみてはどうですか?

ユーザーID:6760674082
妥協してあげようよ
2011年6月23日 14:12

旦那さんはトピ主にまだ恋愛感情があるんですよ。
トピ主はすでに母になり、旦那さんを男としては見てないのかも知れませんが。

毎週末の事じゃないんだし、年に1回か2回、半日くらい付き合ってあげて下さいよ。
トピ主が楽しむんじゃなくて、旦那さんを喜ばせてあげればいいんです。
それで家庭がうまく回るなら、安いもんじゃないですか。

ユーザーID:5400431227
ご主人寂しいのかな?
出席番号3番
2011年6月23日 14:29

小さいお子さんであれば、気がかりですよね。(うんうん、わかる、わかる!!

普段の生活ではどうしても子供中心になりがちな生活パターンだと思われます。

ご主人、かまって欲しいのかもしれませんね。


ご主人とのコミュニケーションはいかがですか?

夫婦の会話自体でも子供がらみの話題ばかりでなく、
二人だけで楽しめるような話題などで夫婦の時間を作る努力も必要では?

ユーザーID:9860481014
夫様の母親に
マルばーちゃん
2011年6月23日 14:55

夫さん、トピ様と二人で恋人気分を味わいたいのでしょうね。一年に二度程、夫の誕生日、結婚記念日という風に、二人でデートも良いじゃないですか。トピ様を子供に取られたと感じて寂しいんですよ。トピ様にすれば、そんな事より、今は子育てに必死とおもいますが、男性って幼稚な部分も有りますよ。私、56歳、結婚生活54年、結婚した娘、息子有り、孫計4人也。遠方に嫁いだ娘が帰省すると、私が孫を見て、娘夫婦は二人で日中出かけます。近居の息子にも赤ちゃんが出来たので、一ヶ月に一度の割合で、私は冷凍の母乳と赤ちゃんを預かり、息子夫婦は、ランチですが出かけます。トピ様、今は母親モード一色と思いますが、ほんの一日、恋人モードにしてみては、いかがでしょうか。長い目でみるとそれも有りと思います。お姑さんに子守を頼むのも、良い機会ですよ。夫さんから、打診して貰ってはいかが?私なら、息子の望みを叶えたいです。

ユーザーID:8694720449
たまにデートしましょう
ひなた
2011年6月23日 15:35

お子さんが気になる気持ちはよ〜く分かります。
産後三ヶ月ですから、今は心も体も母親ですよね。
でもね
ご主人がそこまで二人のデートを希望するなら
それを叶えてあげた方がいいと思いますよ。
父親としてではなく
男として構って欲しい、寂しいよ、と訴えているのでは?
これを無視していると…
数年後「夫が浮気してました」なんてトピを立てることになるかもしれません。
ご主人、分かりやすくていいですよ。
こういう事を口にせず、態度にも出さず「妻に蔑ろにされている」と判断して
他の女性に癒しを求める男性もいますから。

ユーザーID:5842994650
二人で出掛けたいと言ってもらっているうちが花だよ
通りすがりのオババ
2011年6月23日 17:47

産休とって復職している人が見たらどう思うでしょうね?
あまり、子どもだけを見ていると世界が狭くなりますよ。
言葉使いも子ども用になったり。

折角、環境が整っているのです。お姫様になってエスコートしてもらっては如何ですか?

もし、逆のトピックがたったらコテンパンに旦那さんの方が叩かれるでしょうね。
「2人の幼児がいます。妻から映画でも2人で見に行きたいと言われましたが、子どもと離れるのがどうしてもできません。平日は仕事でそれでなくても子どもの寝顔しか見れないのに。妻にこの気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?映画なんて家でDVD見ればいいと思うし、食事だったらデパ地下のお惣菜とワインを買ってくるよって言ってるんですけど。」なんてね。

ユーザーID:0482776695
 
現在位置は
です