現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

知的障害をもつ義弟の将来(愚痴です)

モリー
2011年7月1日 17:20

妻の弟は41歳で、自閉症で、知的障害もあります。
義弟は義父母と3人暮らしをしていますが、家が老朽化したことで中古マンションを購入して、そこで3人で暮らすことを考えています。

義父母亡き後、義弟の処遇をどうするのかということは、妻と結婚する以前から義父母に再三尋ねていましたが、その回答は必ず義弟のことは心配するなと言うだけで、それ以上踏み込んだ話しはできませんでした。

しかしながら、今回屋移りをすることになって、義父母に義弟の将来についての考えを踏み込んだ話しをしたところ、義父母亡き後は義弟をマンションで一人暮らしさせるとのこと。

義弟は何でもできるので一人暮らしをさせても問題はないとのことですが、それは健常者が側にいて、指図をすればできるというレベルであり、本当の意味での一人暮らしはできる状態ではありません。
だからと言って、私達が義弟を引き取ることは、家の間取りやローンのこともあり物理的に無理です。

マンションで知的障害者がたった一人で暮らすということは、安全面からも問題があり、恐らく、マンションの自治会から退去するよう勧告されることでしょう。

そのうち、義父母の考え方が変わり、今度は分譲マンションで知的障害者を集めて、彼らのみでグループホームを立ち上げるということを言い出しました。
これも、自治会から許可が出るとは無いと思いますが、私たちの意見は一切聞き入れる様子はありません。

結局のところ、義父母が他界すれば、私たちが義弟の処遇を決定し、マンションを処分すればいいことなので、これ以上話しをするつもりはありません。

身内に知的障害者がいる家庭では、多少なりとも同様な悩みや問題を抱えているものと思います。
私たちのような悩みをお持ちの方は、どのようにお考えでしょうか。

愚痴でした。すみません。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私達の意見って?
ラミクタール
2011年7月11日 13:01

義父母にどんな意見をされたんですか?

トピ文を読むと、「処遇をどうするのか?」と聞いたものの
意見を反対されたとは読めませんが、

「私達が義弟の処遇を決定し、マンションを処分すればいいことなので、
 これ以上話し合わない」というのを提案したんですか?

トピ主さんが引き取るつもりが無い以上、
分譲マンションで知的障害者を集めてグループホームというのは、
実現すればものすごく良い案だとおもうのですが、
それにもトピ主は反対なんですか?

なにやら、協力するつもりもないのに、口ばっかりだしてる
印象を受けるのですが…。

義父母は自分たち亡き後は施設なども含めて考えてるのでは?
そして困らないお金を残そうとしてるんでは?

トピ主はマンションを処分してそのお金をどうしようと考えてますか?
義弟がよく解らないことをいいことに、自分の勝手にしようと
している印象です。
正直、障害がある兄弟を持った方は、
金銭的な平等は期待しないほうがよいと思います。
不平等かもしれませんが、
「当たり前に働けない」ってそういうことなんですよ。
お金を多く貰っても別に幸せではないですよ?

仕方ないでしょう
あまなつ
2011年7月11日 15:24

トピ主さんは、結婚前には義弟さんの自立能力をご存じで、健常者が同居せず一人では生活できないとわかっていたから、再三義父母さんに将来のことをお尋ねになったのだと思います。

さらに、再三お尋ねになったということは、義父母さんに「娘一家の世話にならない」という明確な意思がなく、できればトピ主さん一家にお世話になりたいという気持ちが濃厚に?感じとれたからではないでしょうか。

そして今になって、やはりそれが現実のものになりそうだと・・・。

こういうことは、最初に曖昧ならば、結局「悪い予想」が現実になる確率がきわめて高いのです。子供じゃあるまいし、「まさかこんなことになるとは」と今更言わないことです。義父母さんが娘一家に迷惑をかけたくないという強い気持ちがあり(私の身内にも知的障害者がいるのですが、彼の両親は、彼がまだ子供のうちから共同作業所の立ち上げに奔走していました)、しかし病気や事故でそれができなくなったというなら、「計算違い」ということで困惑する気持ちもわかりますが、曖昧なまま結婚したということは、トピ主さんにも「処遇」に対する責任の一端はあるのです。

知的遅れは無いですが
2011年7月11日 15:30

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

健常の11歳の娘が居ますので数年後の我が家の話、の様ですね。
息子に知的遅れがないのでそれこそ「一人で」何とかできるので全く同じではありませんが。

義理のご両親にに義弟さんを引き取れと言われたわけではないのですよね?
一人暮らしをさせる、グループホームを作る、どちらもトピ主さんは賛成出来かねると言う事なんですね?

ではどうしたらいいとお考えなのでしょうか?トピ拝見する限りトピ主さんの「こうしたらいい」という案が見当たらないのですが。
私達の意見を聞き入れていないと言う「意見」が分かりませんでした。

つなみに私は息子の面倒を娘に見させようと言う気は全くなくそれこそ自立させて一人でも生きていけるようにしたいと思っています。施設などには手帳を持っていない息子は入れないでしょうからね。義弟さんの様な方こそ受けるべき制度だと思っています。

義弟さんの処遇ってどうしたいのでしょうか?参考までに教えて頂けますか

入所施設はどんどんつぶされています。
資料
2011年7月11日 15:35

知的障害者への自立支援法ってお勉強していますか。
グループホーム立ち上げですか。よい義父母さんですね。
私の方はケアホームです。
この対象の知的章害者区分、程度はご存知ですか。

双方とも生活介護も含め親元から離れて、人の手を借りて自立していくのです。共同生活のような感じでしょうかね。

義親ではなく、地域の福祉課と相談なさって、今後の処遇の見通しを立てたほうがよいですね。
後見人制度もありますし。あまり神経質にならず、国の制度、地域の福祉を利用していきましょうね。

義父母亡き後、福祉制度を有効利用できる心構えをしていきましょう。

理解できない部分があります。
kasumi
2011年7月11日 15:49

主さまの“意見”ってどういう内容ですか?
義両親はその“意見”に反対されたのですか?

“義弟の処遇”を決定しって、その“処遇”ってどういうことですか?

一人暮らしに関しても、グループホームに関しても、主さまは頭から不可能と決めつけていますが、協力しようとする気持ちは全くないのですか?
特に、グループホームについては一考の価値ありだと思うのですが・・。
ホームの世話人も探さなくてはならないでしょうし、義両親がお元気なうちに協力して頑張らなくてはいけません。

もう少し、義両親の気持ちに近ずく努力をなさったらどうでしょう。
このトピ文からは、主さまの一方的な考えしか感じられません。

ご両親、お歳ですし・・・・
ハリー
2011年7月11日 16:45

わかります。
ご両親はお歳ですし、だんだん人の意見が
受け入れられないし、理解も出来なくなってきているのだと思います。
うちの両親もとしとってからがんこで・・・。
「未来のことを、現実的に、建設的に考える」能力も衰えてきます。
老化にともなう症状で、しょうがないことなんですけど。
たぶん主さんがいろいろ手続きしなくてはならないことになると
おもって、心の中でだんどりしておくといざというとき
困らないでしょう。
施設のめぼしをつけておくとか。後見人のこととか。

義両親が大変なのは分かるが携帯からの書き込み
まあ
2011年7月11日 17:27

義両親が、主達は心配しなくていいと言ってるのに、それ以上口出すなら面倒みる気あるんですか?

実際今も何か手助けしてる訳でもなさそうだし。

ブツブツ言ってるだけで別に主はなにもしてないし、義両親も主に色々頼み事してる様子もないし。

主が何が言いたいのか、どうしたいのかよく分からないです。

自分でも調べてみてはどうですか
月花
2011年7月11日 17:41

グループホームまでは行かなくても有る程度の人数が集まれば分譲マンションで共同生活は可能かも知れませんけれどね。
例えば通所施設の父母会などで10名以上集まって分譲マンションの1フロア全て購入できれば共同の介助人を雇い入れることは出来ます。
昼間は通所施設に通えば良いのですから、障害の程度にもよりますが、夜間と休日のみなら無理な話でもありません。
義理の両親がこういう話を出してくると言うことは父母会で話題になっているのではないですか。

トピ主様、家の間取りに余裕があって、ローンが終わっていても義弟さんを引き取る気持ちは無いのでしょう?(別に悪いとはいっていません)

問題は義理の両親亡き後じゃなくて、義弟さんが元気で義理の両親が介護状態になったときなんじゃないですかね。
トピ主夫婦も施設見学したり、いろいろ調べて置いてもいいと思いますけれど。

現在位置は
です