現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

DNA鑑定について教えてください

どっち
2011年7月12日 9:14

妊娠8ヶ月の妻がいます。現在、別居しています。

妻は出産後も仕事を続ける予定でした。私はフリーランスの仕事をしており自宅がオフィスでもあるので、育児もできるだけ協力するつもりでした。

ところが、2週間ほど前、妻が私の携帯に送ってきたメールでこれまでの生活が一変することになりました。ほかの男性に送るメールを間違って私宛に送ってきたのです。

内容からして二人は相当親しいと思われました。私は帰宅後、妻にメールの件を尋ねると、妻は慌てて取り乱し、色々と言い訳をしてきたのですが、私としては妻を信じることができませんでした。

「おなかの子は誰の子?」と聞いたら、妻は黙ってしまいました。すぐに否定してくれると思ったのに、私も聞いたくせにショックを受けてしまい、どうしようもなく、妻を隣県の実家に帰らせました。

生まれた子が使う用品をたくさん買い揃えてきましたが、先日の週末、全て実家に発送し、今は家の中が空っぽになったようです。

妻からはメールで「おなかの子供は間違いなくあなたの子です」ときましたが、どんな男性だって”間違いなく”自分の子だなんてわからない、でも妻という女を信じて労わってきたのに、馬鹿にするなよ、という気持ちと、でも、もし、自分の子供だったら妻とはもう夫婦としてやっていけそうにないが、子供だけはひきとって育てたいという気持ちがあります。

DNA鑑定をやろうと思っているのですが、生まれてすぐ、DNA鑑定をした方はいらっしゃるでしょうか?DNA鑑定をしたいと病院に申し出ておかしなヤツと思われるのでしょうか?母親は母子手帳を持っていますが、出産にあたり父親の名前が必要な場面ってないですよね?妻と婚姻関係にある男性が自動的に父親になるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

ユーザーID:5399481200  


お気に入り登録数:1167
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
詳しくはないのですが携帯からの書き込み
頑張って
2011年7月12日 10:12

法律上はトピ主様が父親です。
以前、爆笑田中さんの離婚した妻が妊娠したときに、離婚して半年たってなかったので、田中の子供じゃないのに法律上は田中の子供になるとやっていました。

それと出産には父親の名前は特に必要ではありません。
病院側になんと思われてもDNA鑑定をしてみては?ただ産院でしてくれるかは疑問です。
結果がでたら、それをふまえて奥様とよく話し合われた方がいいかと。もし歩みよれるならお子さんのためにやり直すことも考えて下さい。
ただ主様が引き取るのは難しいかと。
奥様には仕事もあり、実家もあり、乳児には母乳が必要と判断されるかと。

ユーザーID:6297297673
個人の事情でしたい鑑定は病院ではなく
flyer
2011年7月12日 10:25

依頼を有料で受ける機関でするのだと思いますけど。

でも、この場合不貞のあった妻とは離婚するつもりなのですから、その理由で離婚訴訟されたら?
メールという証拠もあることですし。
ただし、奥さんが手放さない限り

》子供だけはひきとって育てたい

は無理ですね。
あと、

》妻と婚姻関係にある男性が自動的に父親になるのでしょうか?

出産届けを出した時点では自動的にそうなりますが、後で手続きをすればトピ主さんの戸籍からはずすことが出来ます。

ですが、ここでこういうことを検討する前に奥様と話し合ってはいかがでしょう。
メールを見た瞬間から全否定みたいですが、少し一方的過ぎるようにみえます。

ユーザーID:8949876349
先に弁護士さんに相談しておいては?
赤ちゃん可哀想…
2011年7月12日 10:40

私は予定帝王切開になったんですが、全身麻酔などの同意書に夫が署名しなければならない書類がありました。
自然分娩は分かりませんが…どのみち入院に関する書類に署名が必要では?

また、奥さんが出産して出生届を出せば、赤ちゃんは自動的にトピ主さんのお子さんになります(民法772条)
万が一、お子さんがトピ主さんの実子でない場合は、あなたの方から親子関係不存在の調停を家裁に申し立てることになります(申し立てには期限があったと思うので調べてください)
DNA鑑定は申し立てをしてから裁判所を通して紹介される機関で受けるのがいちばんすんなりゆくと思いますが…あとは、弁護士さんに先に相談しておいて、裁判の実績を積んでいる機関を紹介してもらうかです。
自分で勝手に調べても、裁判所が受け付けてくれず再鑑定の場合があるし、びっくりするぐらい高額料金のところもあるので要注意です。
大きな病院だと鑑定をやっているかもしれないので、一度問い合わせてはどうですか?

どっちみち、まずは無料法律相談へ。
家裁でも調停の手順などの相談を聞いてくれますよ。

全て誤解で、元に戻れたら良いですが…

ユーザーID:3141177554
「嫡出否認の訴え」があります。
しろーと
2011年7月12日 10:50

子の出生後、1年以内なら可能です。

もちろん、妻との離婚手続きは、妻の妊娠中でも可能です。
配偶者の不貞行為は、離婚理由になります。

離婚した直後に、元妻が出産した子は、
「元夫の子と推定される」という原則が働きますので、
それを否定するための「嫡出否認の訴え」です。

これが通れば、元夫の戸籍に「他人の子」の名前は記載されません。

ユーザーID:6516559280
それは、お気の毒です・・。
クミン
2011年7月12日 10:50

奥さん、かなりクロですね。
問われて返事できなかったことがなんとも・・。

DNA鑑定は、民間でもできますよね。
先にキットを送ってもらって、赤ん坊の口の中の粘膜を
綿棒でこすって、あなたの粘膜サンプルと一緒に郵送する
だけです。

生物学上の父親でないことの訴えが認められるのは
期間があったはずなので、ぬかりなく。

ユーザーID:8252369626
その通りです携帯からの書き込み
ここ
2011年7月12日 10:55

簡単に申し上げて、トピ主さまの場合、『婚姻関係にある者』が、『父親』になります。

万が一、トピ主さまのお子様でない事が判明した場合、恐らく『嫡出子否認の訴え』を家庭裁判所に起こさなければならないでしょう。

認められれば、戸籍から外れることになります。

一度、家庭裁判所にご相談される事をオススメします。

DNA鑑定に関しては、ネットで簡単に検索できます。
現在は、昔ほど費用も掛からず比較的簡単に出来ると聞いたことがあります。

ユーザーID:5340030505
最悪な奥さんですね。
ぺん太
2011年7月12日 10:56

法律上は、
1妻が婚姻中に懐胎(妊娠)した子供は、夫の子供と推定します。
2婚姻の成立の日(婚姻の届出の日)から200日を経過後(200日目を含まない)、または、婚姻の解消や取消しの日から300日以内(300日目を含む)に生まれた子供は、婚姻中に懐胎(妊娠)したものと推定します。(民法772)

あくまでも推定ですので、必ずしも夫の子供であるとは限りません。
そのため夫は、子供が嫡出であることを否認することもできます(民法774)
勝手に否認できるのではなく、子供または親権を行う母に対する嫡出否認の訴え、裁判上の訴えによって行う事ができます(民法775)

出産にあたり父親の名前が必要となってくるのは出生届けです。婚姻届けがある場合、トピ主が訴えを起こさない限り父親となります。

奥さんのお腹の子どもは日々大きくなります。
複雑な心境だと思いますが、生まれる前に弁護士と相談してできる事をやっておいた方がいいと思います。

ユーザーID:3536843457
病院ではなく
ちいこまま
2011年7月12日 10:58

業者に出すようです。知人の息子さんは業者に出しました。
残念な結果に終わり、離婚しました。子供も戸籍から除外した様子です。
今は妻の不貞の急増で、DNA鑑定判定の精度がほぼ100%確立したことは、偽父除外に有効な手段です。

サンプルキットを送られ、指示通りに採取したあとそれを封書で送るようです。
三万円前後から受け付ける海外からの業者もいます。
お父さんと子供のサンプルを調べます。
口腔内粘膜を綿棒につけるやり方が一般的ですが、業者によって値段が違うようです。
私は実施した事がありませんのでこれ以上はわかりません。
主さんのお気持ちもわかりますし、知る範囲で書きました。

これで結果を出し、その先は主さんご夫婦の選択です。
でも、メールが送られてこなかったら主さんは今もそのまま暮していたはずです。
一応鑑定はされるといいと思います。
不倫や浮気に対する主さんの態度をきっちり奥さんに知っていただくいい機会でしょう。

ユーザーID:2363066730
なります
ASUKA
2011年7月12日 11:01

婚姻関係があれば、もし、別男性の子でも実子となります。仮に今離婚したとしても、300日内なので実子として戸籍に載ります。
DNA鑑定して実子でなかったら・・・男性から親子関係不成立の申し立てを裁判所にして認められれば実子ではなくなります。

DNA鑑定は妊娠中でも出来ますが、危険を伴いますので、産まれてからの方がいいです。

とりあえず簡単な手順だけ。

ユーザーID:0315278926
産まれる前の鑑定が可能
ぬい
2011年7月12日 11:55

産まれる前のDNA鑑定が可能らしいです。
羊水なんかで鑑定するらしいですが・・。

ネットで詳しく載ってるところもあるみたいなので、検索してみてください。

ユーザーID:6584061342
解る範囲携帯からの書き込み
さき
2011年7月12日 12:18

婚姻関係の場合、子供が他人の血をひいてても 戸籍はトピ主さんが父親になります。
DNA鑑定をして父親が違う場合は家庭裁判所に手続きをすれば 親子関係から外れます。
裁判は浮気男性も呼び出されます。
お三方の話し合い裁判官含めて記録とります。
証拠があれば すぐに解決するでしょう。

我が子である事を祈ります。

ユーザーID:7259146643
たとえ今すぐ離婚しても
オッチャン
2011年7月12日 13:45

300日ルールというものがありまして、離婚後300日以内に産まれた子は前夫の子と推定されます。

子が産まれたら直ちに「嫡出否認」の訴えを家庭裁判所に申し立てて下さい。そこで揉めたら、公式に遺伝子検査を行なってあなたが父親であるか否かを判定すればいいのです。
そこらの病院は親子鑑定の検査を受けません。

ユーザーID:2499873812
これって厄介な話なのですよ。
通りすがり
2011年7月12日 14:28

いち経験者で、専門家ではないですが、こんな感じだったと思い出します。

まず妊娠中でも絨毛膜や羊水でDNA鑑定できます。
もちろん生まれてからでも出来ますが、これは遺伝子的な父親探しに過ぎません。
厄介なのが、法的な父親は誰かって事となります。

まず婚姻成立してから200日以降、離婚成立してから300日以内に生まれた子は
婚姻中に懐胎したものとみなしますので両親の戸籍に入ります。

つまり、DNA鑑定の結果に関係なく、法的にはまずトピさんが父親になります。

出産前に離婚したとしても除籍されるのは奥さんだけで子は父親の戸籍に入ります。
ただし、親権は話し合いになるかと思います。


さらに父親が第三者だったとした場合、嫡出否認を訴えなければ嫡出子になります。
また、誰の子だ!と言っても嫡出を一旦承認してしまうと、否認権が失われます。

つまり、DNA鑑定で他人であると証明されたら、法的に父親をやめなければいけない。
その後、その第三者に子を認知させるかは、知った事ではない。

ユーザーID:6604898547
摘出否認と親子関係不存在
通行人
2011年7月12日 16:44

他の方が書かれているとおり、生まれてくる子は、トピ主さんの実子か否かに係らず、実子と推定されます。
DNA鑑定で、実子でないとわかったなら、まずは摘出否認の訴えを起して下さい。
これは子どもが生まれてから1年以内に起さなければなりません。そうしないと、推定ではなく法律上の実子となってしまいます。
1年以上たってしまった場合には、親子関係不存在の調停を申し立てることになります。
ただ、摘出否認と親子関係不存在では、法律上の扱いが異なり、法律上の実子であるということを完全に否認するためには、摘出否認でなくてはならない、と聞いたことがあります。
詳しいことは、専門家に相談していただくとして、まずはDNA鑑定で実子かどうかを確認してください。

ユーザーID:9046552444
生まれる前に
まぐろ
2011年7月12日 17:52

生まれる前でもDNA鑑定はできるそうです。
ただし妊婦の協力が必須ですので、できないことも多いようです。
生まれる前にDNA鑑定するなんて状況になる方はそれなりにみなさん事情がおありですからね。

DNA鑑定するには大仰なことは必要ないので、
赤ちゃんでも生まれた後であれば
問題なく鑑定はできると思います。

そんな不誠実な妻の子でも、
我が子であればきちんと責任をとろうというお気持ちの
トピ主様は誠意のある方だろうと思います。
そういう方が不幸になるのは本当に悲しいことです。

頑張って真実を掴み取ってください。

ユーザーID:0709265367
とりあえず
るの
2011年7月12日 19:54

実際の段取りに詳しそうな方も沢山居るようですし、まずは「鑑定を妻に邪魔されないための準備」から始めましょう。
妻にしてみれば、浮気相手の子だという証拠を掴まれたくない立場。この件では対立するでしょうから。

ユーザーID:5765943554
詳しくないですが
気持ち
2011年7月13日 2:40

大変な思いをされましたね。
法律上の問題とかはわからないのですが
DNA鑑定はアメリカの薬局で処方箋なども必要なく買えるものになっているので妊娠期間中に良く考えてみて。
必要なら取り寄せることも考えてみたらいいと思います。
検査方法はキットに入っている綿棒状のもので自分と子供のほほの内側の粘膜を少しぬぐうだけで痛みもありません。

そのほかにも採血して鑑定する方法や臍帯血から血を取って検査する方法が出産後に出来るようです。

出産前にも10〜13週目であれば子宮の内側の細胞を採取するもの、14〜20週目であればおなかに針を刺して羊水を採取するものなどがあります。
この場合は超音波検査機を使用して医師が行うので出産後に行うよりもリスクと費用が高いです。

今後離婚の話が進むことになれば実家でお世話になるでしょう。
検査を依頼する病院も実家の近くとなれば田舎とかでは大きなうわさになってお子さんと奥さんが住み辛くなることは必死です。

生まれてから検査キットで鑑定したほうがいいかも。

ユーザーID:9904148097
奥様 黒だと思います
mmm
2011年7月13日 9:28

奥様があれこれ手を回す前に、弁護士さんに相談

それと あなたの両親にも報告しておくべきです。
前もって報告しておかないと、両親も驚かれるし 奥様がうまいように弁解する可能性もあり。

他人の子供をあなたの子供だといつわり出産しようとする奥様ですから要注意。

生まれた子供の必要な品を奥様の実家に送ったと書かれてありましたが、その分は払ってもらいましょう。子供が産まれたら何かと出費がイタイもの。産婦人科代もかなり高額です。(1回5000円以上〜) それくらいは当然請求して下さい。

DNA検査はまだ受けてないようですが、もし あなたの子供だったとしても その前後に愛人(?)と性行為があったから「誰の子供?」と聞かれても答えられなかったのです。
奥様が許せませんね。

ユーザーID:8787571737
ありがとうございました
どっち(トピ主)
2011年7月13日 15:59

皆様、ご親切にご回答をありがとうございました。丁寧かつ明瞭なご回答のおかげで、知りたかったことを知ることができました。ありがとうございました。

最終的には法の専門家にお世話になることになるとは思うのですが、そこでの自分の姿を想像すると、あまり格好よいことではないと、惨めで恥じる気持ちになります。感情的にならない自信もありません。こちらの掲示板で物事の整理と心の準備ができ、ありがたく思います。

DNA鑑定については、出産前でもできるとのこと。本当は今すぐにでも白黒はっきりケリをつけたいのですが、おなかの子供に土足で踏み込むようなこともおとなげないので、出産後にしようと思います。妻にそのように話すつもりです。

ユーザーID:5399481200
二度目です
オッチャン
2011年7月13日 16:29

私は一度目の投稿で「公式に遺伝子検査を行なってあなたが父親であるか否かを判定」と書きました。一方、出生前に羊水穿刺で親子鑑定が出来るから…と主張している人が複数います。この違いを説明します。

出生前に鑑定をすると宣伝している業者はいます。が、日本産科婦人科学会は「出生前に行われる検査および診断に関する見解」という文書を発表し、その中で『法的措置の場合を除き,出生前親子鑑定など医療目的ではない遺伝子解析・検査のために,羊水穿刺など侵襲的医療行為を行わない.』と述べています。子にはリスクを受けるに値する直接な的な利益が無いからです。したがってまともな医師は、裁判所の命令が無い限り出生前鑑定のための羊水穿刺を行ないません。嫡出否認の訴えが出来るのは子が出生してからですから、このようなケースで出生前に鑑定を行なうことなどありえません。

冷静に対処しましょう。勇み足はたいてい事態を悪化させます。

ユーザーID:2499873812
 
現在位置は
です