現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どのように勧誘されたら始めたいと思ってくださいますか?

なごみ
2011年7月20日 1:24

社交ダンスを趣味で始めました。

わたしは30代女性ですが、社交ダンスなので、
一緒に組めるパートナーさんがいないと競技会に出ることができません。
競技会に出て綺麗に踊るのが夢です。

20代、30代の男女に社交ダンスのチラシを作って配布しようと
思っています。
知らない人が多い世界だと思うので、
ドレスを着たデモンストレーションがある日時を記載することと
初心者に限り、3ヶ月間500円で1レッスンということを
うたい文句にしてみようかと考えていますが
皆さんだったら、
どんなキャッチが心をくすぐりますか?
また、配布場所はデパート前、映画館前、大学などを考えていますが
どこでだったらキャッチされてくださいますか?

皆さんでしたらどうしたら、ダンスを始めようと思ってくださるでしょうか?

ユーザーID:3778002112  


お気に入り登録数:9
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:6本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
興味が無いものはいくら勧められても
サンマ
2011年7月20日 12:15

興味が無いものはいくら勧められても、関心はありませんね。

チラシを見たくらいで「ダンスを始めよう」と思う人は居ないと思います。
「ダンスに興味はあるけど、きっかけが無い人」を捕まえるぐらいが限界でしょう。

20代、30代の男女にリーチしたいわけですよね。

いくつか考えてみました

1.無料の掲示コーナーにチラシを掲示
 公民館、図書館、スーパー、近所の商店等に、無料で使える掲示板が設置されている場合があります。

2.チラシを置いてくれる店
 喫茶店、美容院、理髪店、ラーメン店等、個人経営のところを中心に、そのようなチラシを置かせてくれる場所もあります。

3.市区町村のおしらせ(市区町村が発行する無料新聞)に掲載してもらう
 同好の士を募るコーナーが用意されている場合があります。

4.SNS
mixiなどのSNSに社交ダンス関係のコミュニティがあるかもしれないので、いつ、どこで、どのような活動をしている、ということをアピールする。

5.社交ダンス専門欄の読者欄に投稿する

とりあえず、無料で、手軽にできて、「チラシ配布」よりは効果が見込めそうなものを挙げてみました。

ユーザーID:8765915669
誰の教室なんですか?
みきこ
2011年7月20日 12:26

貴女ご自身が開催している教室ではないんですよね?
(講師するほどの人にパートナーが居ないって有り得ないし)
貴女が通う教室のチラシを勝手に作って配布するってこと?
教室の先生には許可もらってます?

ダンスパートナーを外からではなくて、
教室内や講師の伝手で探すのは無理なんですか?
SNSとかでダンスパートナー募集した方が確実だと思いますが、だめですか?

ユーザーID:5314332618
良く解らない
2011年7月20日 13:29

>20代、30代の男女に社交ダンスのチラシを作って配布しようと思っています。
>知らない人が多い世界だと思うので、ドレスを着たデモンストレーションがある日時を記載することと
>初心者に限り、3ヶ月間500円で1レッスンということをうたい文句にしてみようかと考えていますが

え〜と、トピ主さんがダンス教室を開かれるの?
でも、始めたばかりで初心者なんですよね。講師は?教室は?

今通ってる教室に一緒に通いましょうというお誘い?
なら、勝手に1レッスン500円なんて決められないですよね。
そもそも勝手に生徒募集なんかしてもいいの?

初心者を集めて、何処かに場所借りて、サークル活動として仲間を集めようとしているの?

何がしたいのか?状況その他、良く解りませんでした。
状況や目的が解らないと、キャッチコピーを考えるろって依頼されても無理でしょう。

ユーザーID:1272716221
質問
もやし
2011年7月20日 13:46

トピ主さまは、講師の方ですか?
それをまず確認したいです。

もし講師または主催者でない場合は
そのようなチラシを配るのは僭越な行為かと思われますので。。。

ユーザーID:4130000460
すみませんが焦点がくるってます
ねこじゃらし
2011年7月20日 14:44

例えば私でしたら、
「死んでもダンスはしない」
ですね。
いや言いすぎでした。
「家族を人質に取られでもしない限りダンスはしない」要するに「やりたくない」わけです。

つまり、「やろうと思っていない人に声をかけるのは無駄」です。そういう人をその気にさせるのは並大抵の努力ではできません。むしろ、迷惑ですらあります。
昔よく「マンション投資しませんか」と電話がかかってきました。興味のない人にはそれと同じなんです。

まず、「その気のある人」を見つけないといけなくて、そういう人にさらに働きかけて「入会する気にさせる」ことが必要になります。

ですから「ダンスに興味のない人に興味を持ってもらう」のではなく、「興味のある人を探す」方に重点を置いた方がいいと思います。
正直、方法は何でもいいと思います。チラシ作戦。OKです。
インターネットでもいいと思います。ブログとかやってないので方法はよく分かりませんが。
とにかく数をこなし、興味のない人はあきらめる。宣伝にのってきた人だけを相手にする方がいいと思います。

暑い中大変ですが、がんばってください。

ユーザーID:1048499105
「初心者でも大丈夫」
びわ
2011年7月22日 13:09

の一言があれば、心強いです。

あと、
・体験レッスン無料
・ダイエットに良い
・楽しい
・初期費用はどれくらい
とか。

チラシは渡されると迷惑なこともあるので
設置のほうがいいと思います。

男性会員の獲得は、なかなか難しいと思いますが
ジムとか、男性の集まる場所に置かせてもらえたらいいですね。
がんばってくださいね。

ユーザーID:0717262005
 


現在位置は
です