現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が触ると何でも壊れる!

てるてる
2011年7月22日 18:38

結婚して6年目です。奇妙なことにうちの旦那が触るものはかなりの割合で何でも壊れたり、故障してしまいます。車(新車なのに3度も修理に出してます)、PC、炊飯器、TV、PS3、iPOD,ランプ、電話、カメラ、自転車、芝刈り機など他にも多数です。車、自転車のタイヤ、息子のサッカーボルなどは空気がすぐ抜けたりパンクしてしまいます。電化製品は彼が使っている最中や使おうとして電源を入れようとするとはいらないなどです。新しい電化製品は返品してまた新しいのをもらってすぐのときもあるし半年とかの時もあります。気のせいと考えようと思うのですかどうも心にひっかかってます。旦那は気さくで乱暴な方ではないので自力で壊してはいません。どうしてこんなことが数々おこるんでしょうか?

ユーザーID:4183420627  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
静電気をためやすい体質?
真琴
2011年7月22日 19:49

電化製品に限ったことになってしまいますが、
静電気を体にためやすい体質の人がいると聞きます。

電化製品に触ったとき、静電気を大量に放出してしまうと、
故障などの原因になることがあるのです。

対策としては、服の生地に気を配る。(ニットやアクリル製品はだめ)
こまめに手を洗って、放電(?)しておく…などでしょうか?

ユーザーID:7326993575
ふ〜ん
かもすぞ〜
2011年7月22日 19:55

でも、そういう方っておいでるみたいですね。

なんか、あの人が触ると物が壊れるって

なんかエネルギーでも出してるんでしょうか?

ユーザーID:9174813538
触って壊れるならまだいいです
フィヨルド
2011年7月22日 19:56

私の息子(18歳)も触る物触る物壊して歩くタイプですが、今やうちでは息子が見ただけで壊れると言われています。
なので大切なものや、絶対に壊したくないものは、息子の目に触れない場所に隠さなければなりません。
トピ主さんのご主人もそのうちそうなるかも・・・
ちなみに、私の息子はありえないほど不器用です。

ユーザーID:1314696497
波長ってあると思います携帯からの書き込み
レオパ
2011年7月22日 20:04

近付いてくると
電波悪くなる人とか居ませんか??
私も考えすぎかもしれませんが

太った方とかとくに。。。

ユーザーID:0090187918
えーっと
コクシムソウ
2011年7月22日 20:12

うちの主人も、特に乱暴な方ではないのに
パンツやステテコ、ズボンなど、買っても買ってもすぐに破いてしまいます。
あと、クッションの紐(イスに括りつける部分の)とかも、主人のだけがスグに引き千切れます。
腹が立って、「どうしてこうなるの?」 と聞いても、本人にもわからないようで困った顔をするばかり。
そういえば、デジカメも2回こわして、2回とも私のを譲りました。

最近になって、「動作が素早い」 「ひんぱんに(まめに)動く」 のが原因かも知れないと思い至り、これは仕方ないかなあとアキラメております。

ユーザーID:9637039397
静電気携帯からの書き込み
ぴあぴあ
2011年7月22日 20:26

私自身が電化製品、近寄るだけで壊れます。サイレントピアノもショートさせ、鍵盤の下に敷いてある電子基盤が全て焼け焦げ、保証期間だったので助かりましたが、技術者がここまで酷いのは見たこと無い、今後の参考に持ち帰らせてと言われました。なのでPCだけは壊してくれるなと、主人に使用禁止命令を出されてます。

静電気を体に貯めていて、普通の人よりも常に帯電しているようです。

また、気づいておられないかもしれませんが、おそらくはご主人様、霊感体質だと思います。私もそうです。

普段に体に静電気を貯めないように、衣類とかを気を付け、車の鍵につけてるような帯電カットのキーホルダーとかを持ち歩けばいかもしれません。
また、水に電気は流れるので、家電を触る時は、必ず水で手荒いしてから、触ります。結構、有効です。

ユーザーID:4936371093
体質?
リッツ
2011年7月22日 20:26

旦那様は帯電しやすい体質なのかもしれませんね。
冬場に静電気がひどくないですか?
電化製品については、回線ショートとかありえるかも。
車の故障は怖いですね…。

ユーザーID:7781895124
漫画でありました
お嬢
2011年7月22日 20:28

昔読んだ漫画の登場人物でしたが
すごい静電気体質で、触るだけで電化製品が壊れてしまう人物がいました

御主人は静電気体質ではないですか?
だったら、電気製品に関してはこれが原因かもしれません

ユーザーID:6169471357
手入れのしすぎ?
ちいこまま
2011年7月22日 20:29

よく男性で使用説明書を読まずに、がちゃがちゃいじっているうちに偶然に使い方がわかる、などの話を聞きます。
特に配線などを扱う時、差込を間違えたり、違う種類の電池をいれたり。
あるいはきれいに見せようとして束ねたり。

ご主人は電気製品などをまめに手入れされているのではありませんか?
この手入れ、とても有難いのですが、最初によく説明書を読んでいないと壊してしまう事があるようです。

あと、同じメーカーでも製造する国が違う事があると聞きました。
その国によって壊れやすい物もある気がします。

その他、聞いた話ですが、電源の差込口にほこりがたまったり、パワーボード(4つとか5つのアウトレットがある)の電気の使用量が許容量を超えている、といった事はないでしょうか。
私の夫もしょっち手入れをして壊しますが、見ていますと、必要以上に余計なことをしていじっている感じです。
くだらなくてすみませんが、参考までに。

ユーザーID:0795098112
そこまではないけど…携帯からの書き込み
りりぃ
2011年7月22日 20:31

ちょっと似てるかも。
会社で両替機やコピー機がエラー起こし、決して使い方が間違っているワケではないのですが。最近は同僚にも、まただね〜と笑われてます。ATMでもたまにあります。
ただ私、静電気がもの凄いんです。バチバチッと帯電体質なんです。そのせいかな?と思ってました。
あと、友人には引きの力が強いと言われます。確かにクジ運も良く、私が並ぶと人が入るとも言われます。何ですかね?
家の家電も壊れやすい気がしたけど、今のは大量生産で価格も下がった分、質も落ちたのかと思ってました。
気になりますね。

ユーザーID:7435283733
時々、そういう人がいます
いなちゃん
2011年7月22日 20:42

奇妙だし、説明はつかないのですが、時々そういう「体質」の人がいますよ。

作家で、そういう体質の人で、家電製品は勿論、作品書きの為にワープロやPCを何台も買い直し、その挙句とうとう手書き原稿に戻った、という方もいらっしゃいました。

何らかの特殊な電磁波でも発しているんじゃないかって感じですけどね。

仕方がないです。
その体質と上手く折り合いをつけて、生きて行くしかありません。
ただ、決して「意図して」の事ではないので、くれぐれも旦那様を責めないように。
本人が一番落ち込んでいるだろうと思うので。

ユーザーID:9744875291
電気製品に関して言えば…
2011年7月23日 2:38

電気製品だけに関してなのですが、ウチの息子が小さい時(2歳頃)にそうでした。
ちょっと(特にコード部分を)触れると壊れるので、「息子に触らすな」が合い言葉でした。
旦那がパソコンいじってるときに膝によじ登って、コードに触った途端にハードディスクが暴走始めたり、
私にまとわりつくついでにちょっと触った掃除機や携帯をおかしくしたり、枕元の灯りも何台やられたやら。
テレビ周辺は息子対策ですっごいバリケード作ってました(笑。

逆も。
壊れて少し期間が経った液晶目覚まし時計がありました。
もう一度新しい電池を入れて動かないのを確認し、「もう捨てよう」と電池を取り出してたら、
息子がその時計を欲しがってわめきだしまして。
まあもうガラクタだし…と持たせたら、
一切つかなかったはずの液晶画面が8888状態で表示されましてな(電池は抜いてあるのに)。
驚いて、さっき入れてダメだった新しい電池をもう一度入れたら普通に動き出しました。
今でも動いてます。

でも小学生の今はそういう事はありません。普通にベキっとぶっ壊すことはありますがね。
幼い頃のはあれは何だったのか…。

ユーザーID:6375064024
電気磁気的なものを溜め込んでいるのでは。
まま甘党
2011年7月23日 8:09

旦那様はパソコンを使うとか電気関係の仕事とかではないでしょうか?

恩師の方に指摘されたことがあるのですが、パソコン等を仕事等で長時間扱っていると、パソコンから放出される電気磁気的なものが体に蓄積されてしまい疲労や不定愁訴につながるそうです。

そうした電気磁気的なものを溜め込んでいたら電化製品も壊れそうな気がします。

その先生から教えていただいた改善策は、ときどき土の上で30分ほど裸足になってアースのように電気を放散するといいそうです。
見当違いでしたらお許しください。

ユーザーID:9842379516
偶然&気のせいです
テディ熊
2011年7月23日 13:47

たまたま機械が壊れるのと、ご主人がそれを触ったりしたのが重なると、ついつい
他のことも気になってくる、そうすると総ての故障がご主人に関連したように思えてしまいます。

私は今まで20年間、毎日のように車を運転していて一度もパンクしたことがありません。
ところが妻は週一運転する程度で20年で5回もパンクしています。
私は単なる偶然と思って全く気にしませんが、トピ主さんなら多分何か因縁があるのではと気に
するタイプでしょうね。

確かにトピ主さんが言われるようにご主人がさわった瞬間にしょっちゅう故障をおこすということ
は確率的には非常に低いですが、宝くじで3億円当たる確率に較べればはるかに高いでしょう。

それから静電気体質が原因と言うことはありません。
静電気体質といわれる人と普通の人とを測定比較しても殆ど差が無いそうです。

ユーザーID:7492776315
パウリ効果
排他律
2011年7月24日 0:25

それはパウリ効果と言います。

検索してみてください。

ユーザーID:9413247680
ほっとしました。
てるてる
2011年7月24日 3:33

静電気を体にためやすい体質の人がいるというのは聞いたことありませんでした。彼の兄は腕時計を壊す方でもうずーっとしてないんですよ。これもそういう関係ですかね。他にもそういう方がいると聞いて少し安心しました。彼は霊感はあんまりないと思います。どちらかといると私の方が霊感は強いです。ものを壊されるとちょっとキーッとくる時もありますが、彼も気にしてるので私もあまり気にしないよう前向きに暮らしてみます。きっと偶然な時もあると思うので考えすぎないようにしてみます。私が心配だったのは友達や母から冗談ながら、悪霊が憑いてるんじゃないとか塩でも盛っておいたらいわれて恥ずかしながらちょっとショックだったのです。たくさん回答ありがとうございました。

ユーザーID:8687265607
 


現在位置は
です