現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一度の不倫で離婚、私が固い?

レーズン
2011年7月30日 14:40

よろしくお願いします。
私(28歳、女)高校の同級生だった夫と
5年間の交際を経て26歳で結婚しました。

今まで仕事のことを考慮し、子供は積極的に作ってはいませんでしたが、
そろそろ欲しい、と話し合っていた矢先のことです。

知人経由で夫の不倫を知り、本人に問い詰めたところ認めました。
相手は仕事で知り合った方で、
期間は今年の春から2.3ヶ月、肉体関係も2回だそうです。
現在は全く連絡はとっていないそうです。

夫曰く、私に不満はなくお酒の勢いで反省しているとのことですが、
私としては心底許せません。
結婚の際、「一度でも不倫したら即離婚」と話し合ったのですが、
夫が同意してくれません。

現在の住居は私の父名義で実家に家賃を渡して住んでいます。
家を出て行ってくれと言っても、
「どうしてもやりなおしたい。(夫)」「その気がない(妻)」
となり、話が進みません。

一方、周りに相談した所
「一度の不倫くらい多めに見れば」や
共通の知人からは「お互い合う人はそうそういない。」と言われています。
高校、大学、就職と環境が変わっていくのを見てきた中で、
夫の事を尊敬して、深く愛していたのも事実です。

ですがやはり許せません。
一度の不倫で離婚は早まっているのでしょうか?
時間が経てば許せる日がくるのでしょうか?

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

ユーザーID:8793065899  


お気に入り登録数:475
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:124本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
不倫を許せるか許せないかは他人が決めることじゃない
ぺんぎん
2011年7月30日 15:15

ご主人は不倫癖があるわけではなく出来心で、反省もしているようなので、許したらいいのにって思う人もいるでしょうね。

でも、トピ主さんが、ご主人に触れられると気持ちが悪いとかいうことであればどうしようもないですよ。

もう失ってもなんとも思わない人なんですよね?

ユーザーID:1132327374
仕方ない
さてと
2011年7月30日 15:38

たった一度だろうと心底許せないのですから十分な離婚理由になりますよ。

ご主人がゴネても原因はご主人にありますので
「○日までに出て行かなければそれぞれの実家に電話して家族会議を開かせてもらう。
 また、離婚に関しても裁判を起こさせてもらう。
 慰謝料もしっかり頂きますので相手の方にもよろしく伝えててください。」
と言いましょう。

早まってるとか時間がとかはそのときになってみないと
答えは出ないものだと思いますが
許せないご主人とこれからも夫婦生活を続けられないのであれば
それはもう仕方の無い事ですよ。

ユーザーID:0437077004
離婚後、旦那さんが不倫相手と再婚したら?
通行人A
2011年7月30日 15:43

許せる、許せないは完全に個人の主観なので、
こうすべきだという類のことではないと思います。

この場合の視点はただ一つ、
「離婚後、旦那さんが再婚(特に不倫相手と)した場合でも、後悔はないか?」

これだけだと思います。

ユーザーID:4103096584
私もダメです携帯からの書き込み
ライラック
2011年7月30日 15:46

私も主人には「一度でも浮気(風俗を含む)したら離婚」と言ってあります。

他の女性に触れた手で触られるなんて、生理的嫌悪感しかありません。
また、気持ちの上でも「私より他の女が良いならどうぞ」です。

幸い、結婚して20年近くそんなことはありませんでしたし、今も仲良し夫婦ですが…。
夫婦はなにより愛情と信頼が大事だと思います。
それが無くなったら、少なくとも私はやっていかれません。

主人は、私がどういう人間か誰よりも理解していますから、これからも浮気はないでしょう。

世間からみたら「一度くらい…」と言われるのかも知れませんが、私には絶対譲れない線なのでしょうがありません。

トピ主さんはまだお子さんもいらっしゃらないようですし、自分のお気持ちに従って動けば良いのではないでしょうか。

ユーザーID:0020769792
とりあえず別居
nodas
2011年7月30日 15:48

冷却期間をおいて、考えたら?
まぁ一生許せないし、もう信用できませんよね。
子供がまだいなかったのも幸い
若いし、また別の素敵な出会いも可能性十分です。

離婚と考えが固まったら、鍵変えて
彼の荷物を実家に送りつけましょう。

あとは弁護士に。
嫌な思いすると、次の出会いにひびきます。
心の傷は最小限に。

ユーザーID:0910248730
愛していますか?
ユメ
2011年7月30日 15:49

愛しているからこそ、裏切られて悔しいし許せないのはわかります。
それから、一度あったことはまた繰り返しそうだ、とも思います。
一生忘れられないでしょう。


でも私だったら許せます。
愛しているからです。
何か自分に至らなかった点はなかったか、
夫を大事にしていたかどうか、自分に問います。


きっと夫がこの家からいなくなってしまったら、
大きな大きな喪失感で、何もできないだろうな、と思います。

何年も一緒にいるからこそ、
許せないことも理解できないことも多々あって、
それを許したり認めたりしたくなくてもできるのが夫婦だと思います。


後悔しないようにじっくりゆっくり話し合ってください。

ユーザーID:1381467334
私なら。携帯からの書き込み
はな
2011年7月30日 16:06

子どもがいなかったら、即離婚。
子どもがいたら、考えて考えて考えて抜いて、離婚するかしないかを決断します。

なので、私がトピ主さんの立場なら、即刻離婚します。
愛情が深ければ深い程、信頼していた分だけ怒りが憎しみに変わるタイプなので、この先何年も赦すことが出来ないと思うので 別れます。
だって、ダンナが知らない所でヨソのオンナと体の関係を持っていたなんて 想像するだけで気持ち悪い。そんな男と家庭を築いていく程、私は人間が成っていないので…。
トピ主さんは、よーく考えて、後悔のない決断をしてくださいね

ユーザーID:3952625842
離婚でよい
美奈子
2011年7月30日 16:14

 貴女が「心底許せない」と思うなら、周りにや共通の知人がどう言おうと、「固い」と言われても、離婚すれば良いではないですか。他人は貴女の人生に責任とってはくれませんよ。
 バツ一の女性なんて世間にいくらでもいます。まだ若いし、住まいなど離婚後の生活設計も貴女の場合、問題ないようですし。

 裁判にすれば、不貞をした有責者は彼ですから、彼がいやだと言っても貴女の意思が通るはずです。

ユーザーID:5804118061
許しません。
tokumei
2011年7月30日 16:14

というかきっと許せません。
私も主さんと同じで1回でもあれば即離婚です。
何故なら自分が結婚生活を続けていけなくなる事がわかっているからです。
不倫(浮気)をした時点で別人です。信じていたものは全て崩れます。
今後、旦那様の行動を信用できますか?
私には無理です。だから離婚します。そのほうがお互いに幸せだとも思いますし。

>酒の勢いで・・・
で2・3ヶ月、肉体関係2回の意味がわかりません。
>現在は全く連絡をとっていない
だから??

どうしても話が付かず、お互いのご両親を交えて話し合っても解決しないいようでしたら裁判しかないと思います。
頑張って下さい。

ユーザーID:6094069158
考え方の問題
普通に考えて
2011年7月30日 16:17

たとえば、仕事やお互いの親に対する価値観の違いで別れるカップルもあるんですし、なにをもって離婚事由になるかは人それぞれです。なので、トピ主さんが離婚したいと考えるのは不思議ではないんですが。

ただまあ、離婚の協議で調停に持ち込むとまず離婚は止められるでしょうね。また、裁判にしてもちょっとこれで離婚が認められるかは微妙かもしれません。

ユーザーID:2699257012
固くないです。
momo
2011年7月30日 16:18

時間が経っても許せないと思いますよ。浮気された妻のトピ見ると精神的に病んでしまったと書いてありますよ。

酔った勢いでって質悪いと思いませんか?酔えば隣の女の人を口説けるんですよ。誰とでも浮気できちゃう人ですよ。
酔った勢いが理由で浮気してたとしたら、トピ主さんが気がついてないだけで何度も浮気してる気がします。

しかも、知人経由で浮気知ったのはどうして?女性とホテルに入るところでも見られたのかな?

周りの意見に左右されないで自分で決めた方が後で後悔しないと思いますよ。
旦那さんが拒否するようなら弁護士に依頼して進めた方がいいと思います。

ユーザーID:0762302440
浮気で離婚したものです
にょろ〜
2011年7月30日 16:19

私の場合は子供もいて、2年間の浮気、しかも私が知ってからも続いていたので離婚しました。
その中で、思った事は「すぐに決めない」という事です。
離婚はいつでもできますから、まずは「別居」をしてみてはどうでしょうか
まずは冷静に「あなたへの気持ちを確かめたいから、まずは別居してひとりになって考えたい。」と伝えてみてはどうでしょうか?

まだお若いしお子様もいらっしゃらないので、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:3963403336
回数の問題?携帯からの書き込み
アイス
2011年7月30日 16:20

浮気の回数ではなく気持ちの問題だと思います。

私は経済的に離婚は無理なので我慢してますが、信用できない人と生活してもストレスになるだけです。

でも迷ってるなら離婚はしないほうがいいと思いますよ。

いつでも離婚はできますから。

ユーザーID:0795570295
一度の不倫で離婚しました
たかちゃん
2011年7月30日 16:23

倫理観って、反省したからってガラリと変わるものじゃないと思うんです。
本当に「出来心」「酒の勢い」だったら、肉体関係なんか一度っきりだと思います。二度っていうのは、バレなきゃいいという気持ちが絶対あったはず。そういう、「心根」の部分の相違点を許せるかどうかじゃないでしょうか。

出て行ってくれないのなら、あなたが出ていきましょう。そしてお父さんには、貸主として退去するよう言ってもらいましょう。改築するとか取り壊すとか、何でも理由はあると思います。
あなたがそこまでできないのなら、あなたのどこかに許す気持ちがあるのでは?

私の場合は、やはりぐだぐだと居座られたので、期限を切って「それまでに出て行かないのなら離婚調停にする」と言い渡し、期限ギリギリでやっと追い出しました。その日のうちに、私が離婚届を出しました。
その後もストーカーのように手紙を出してきたりメールが来たりしましたが、私の怒りと軽蔑の気持ちは膨らむ一方でした。さっさと離婚して本当に良かった、としか思いませんでした。

3年後再婚しましたが今の夫は本当に誠実です。こんな人がいるのか、と思うほどです。

ユーザーID:8304198562
早まっているとは思いません。
ごんた
2011年7月30日 16:34

うちも浮気して証拠もイマイチ判らずですが、
28歳の時に不倫したら、別れると思います。トピ主もやり直し出来ると思います。
今不倫出来るのであれば、中年にまでにまたやるかも。
別れても再度一緒にいたいなら、一度別れてからまた一緒にもなれますよ。
そういうカップル実際にいますし。

ユーザーID:3897458335
許せる日はこない。
なな
2011年7月30日 16:52

死ぬか認知症にかかるまで、または私が夫と同じ事をしてしまったとき以外は許せないと思います。
夫の不倫発覚から2年がたちます。
結婚当時から不倫したら即離婚でしたよ私も。
実際されると死にたいぐらい心が折れました。
でも悲しんでばかりはいられないから強くでました。
まず夫の実家に夫を連れて行き浮気されていたから
離婚しますといいに行きました。
夫はただの遊びだった離婚は絶対にしたくないと。
それから離婚、離婚したくないで平行線のまま今に至ります。

夫はすぐに電話一本で別れそれからは会ってはいないと思います。
うちは5年でしたよ。
5年付き合って情はないの?
そんなに簡単なものなの?と聞きましたがないの一点張りです。

取り合えず離婚届にサインしてもらい、子供が巣立ったら離婚
するからと伝えてあります。

夫は心底反省して良き父良き夫になっています。
いつ離婚されるかどきどきしています。

最近×いちの同じ年の男性と飲みに行ってます
特別好みではないのですが仕返しの為に遊ぼうかな
と思っています。
そんなことでもしないと心が納まらない。

ユーザーID:3481180925
人それぞれ
匿名
2011年7月30日 17:10

あなたの場合許せないでいいと思います。

無理したって結局元に戻って、モヤモヤから抜け出せないと思うからです。

子供がいたら別ですが、いないならいいと思いますよ。

ユーザーID:2590194034
では、彼にこう聞いてみて。携帯からの書き込み
朝顔
2011年7月30日 17:30

『私が浮気してても、離婚しない?』って。


いずれにせよ、繰り返すでしょうから、トピ主が今後彼を疑りながら携帯をチェックする生活を送るか、この際別れて相互に信頼し合えるパートナーを見つけるか、岐路だと思います。

トピ主が後悔しない人生を送るためにはどうしたいか、ご自分でよく考えて!

因みに、トピ主が仮に私の娘だったら、アウトです。

トピ主母親世代より

ユーザーID:3140221040
それだけ信じていたのだから当然
盆踊り
2011年7月30日 17:31

私も同じ体験をし、同じことを人に言われました。
あなたの気持ち、痛いほどわかるつもりです。あなたは固くなんかない。
あなたの事を固いなどというのは、勝手な男の考えに洗脳された人達の考えだと思います。その方が楽に生きられますから。簡単に許すということは、諦めるということです。許すことなどできないと思いますが、もう一度結婚しなおしたと思ってやり直してみることを考えてはいかがですか。あなたにはまだご主人に対する愛情があると感じました。「出来ぬ堪忍、するが堪忍」と子供のころおじいさんが教えてくれました。人は失敗をするものです。決して許しはしないけど、堪えてあげたらどうでしょう。せっかく結ばれた2人なのだから。

ご主人に言いたいこと(勝手に言わせて頂きました):
奥さんが同じことをしたら許しますか 
信じてくれる人を裏切るからには、それなりの覚悟をして臨むべき
あなたにとっては一時の遊びでも、奥さんにとっては心が切り裂かれるほどの苦しみです その苦しみから何年も逃れられず、精神を病んでしまう人が沢山います(私もその一人です) もっと人間としての誇りをもってください

ユーザーID:7770107505
固いのかもれませんが
iygo
2011年7月30日 17:42

トピ主さんはまだ若い。
そしてご主人もまだ若い。
生涯1人の女だけで満足出来る(我慢できる)男だと思いますか?
今回の浮気の件があり、暫くは静かにしているでしょうが人生長いですからね。
(高校生からの付き合いとなれば他の女も抱いてみたかったのでしょうね)
浮気ができる男はまたできます。
絶対にするよ、という意味ではなく
浮気、不倫に対してハードルが低くなってますから
なかなか浮気出来ない男とは違って軽くハードルを越せる、出来てしまうということです。
お子さんがいれば「一度だけ見逃して」とレスしてます。
多少信用出来なくても、苦しくても、子供ために一度だけ、と。
本当に辛いものですよ、信用出来なくなった夫と暮らすのって。
心を壊す人もいるのですから。
お二人にはまだ子さんがいませんので
一度お別れして、互いにもっと広い世界を見るのもいいんじゃないですか?

ユーザーID:2249402315
 
現在位置は
です