現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこからがゴミ捨てですか? 携帯からの書き込み

マルミ
2011年8月1日 23:34

2人の子供を持つ兼業主婦です。

夫は定時で帰ってくるお気楽サラリーマンですがあまり家事は手伝ってくれません。
でもそれに関しては日頃働いてくれているので不満はありません。

唯一手伝ってくれると言えば朝出勤ついでにゴミ出しをしてくれているくらいです。

ゴミ出しと言っても部屋中のゴミを収集し、束ねて玄関に置いて置くのは私です。

友人達との話しの中で、自分はゴミ出ししてるよ。と鼻息荒く言ってるのをよく聞くのですが、玄関から収集場所まで5メートル…出勤のついでにちょろっと出してるだけです。
なんなら私がやってもいいのですが、せっかく気分よくやってくれているのに私がやると言うのもイヤミかなと思って言ってません。


俺ってゴミ出ししてるし家事手伝ってるぜ!と大見得切るなら家庭のゴミ収集してから言え!と思うのですが、世の旦那さん達が行っているゴミ捨てはやはりただ収集場所に置いてくるだけの行為を言うのでしょうか?

一度だけ、ゴミ集めからやってくれたら助かると言ったことがありますが「それは無理」と言われました。

なんか納得いかないんですが。

ユーザーID:8288974208  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
最近の男達は・・・携帯からの書き込み
兼業主夫
2011年8月2日 12:10

私も2人の子供を持つ兼業主夫です。

マルミさんのご主人同様、定時で帰るお気楽サラリーマンです。

私はもう15年くらい、夕飯の支度とお弁当(妻と私15年・娘4年) 休日や会社帰りの買い出し、風呂掃除、ゴミ出し(もちろん集めます)やってます。

最初の頃は、スーパーで近所の奥様に会うと 「エライですね」とか「羨ましい」とか言われましたが、もう最近は尻に敷かれてると思われてるのか何も言わなくなりました。

妻もフルタイムで働いてますが、月に1〜2度 私より早く帰っても何もしてくれませんし、最近は感謝の言葉すらありません。

私もなんか納得いかないんですが。

お互いに、万が一将来離婚なんてことになった暁には、是非私との再婚を御一考ください(笑)

ユーザーID:5120103348
子どもの手伝い
なかなか晴れない
2011年8月2日 12:25


あ、それと同じ事、我が家では小学生の子どもがやってくれてます。

でも、気分が乗らないときはなかなか行かないので私が自分で出してきます。

本当は自分でちゃっちゃと片付けた方が楽なんですよね。

んなわけで、納得がいかないのなら自分でちゃっちゃと片付けるべし。

ユーザーID:2655308332
仕分けるのが大変なんだ。携帯からの書き込み
おむすび山
2011年8月2日 13:28

可燃、不燃、資源、危険、ペット、びん、かん、再利用、粗大、家電、オムツの香り。

仕分けるのが大変なんですよね。
妻は捨てに行かないから若干ルーズなので普段から分別しています。勿論集めるのもします。

私も不況になり残業なしのお気楽イクメンサラリーマンです。

ユーザーID:0683844736
おやカップルが
にゃんごろう
2011年8月2日 13:39

兼業主夫さん、トピ主さん、お幸せに〜

で、真面目に答えますと
我が家の夫もゴミ出しとは、玄関前に積んだゴミ袋を集積所まで運ぶことですね。
一度私の体調が悪いときに、ゴミ収集もしてくれたことはあるんですが、
はっきり言って自分でした方がマシだ、という出来だったので
それ以後頼んだことはありません。
家事はしない夫ですが、家の修繕なんかははりきってしてくれるので
それで十分と思っております。

ユーザーID:2137774232
外に行くのが「かったるい」ので
ツキヨ
2011年8月2日 13:45

ご主人のやり方でオッケーです。

家の中だけで事足りるなら幸せだと思います。

そもそも、家の中だけなら、裸族だろうとスッピンだろうと構わないわけです。
一歩、外にでるから、服だの化粧だの日焼止めだの、ご近所との井戸端会議だのが発生するのです。

まとめておけさえすれば、出しに行ってくれるなら、オッケーオッケー なんでもオッケーです。

ユーザーID:8971710284
夫には、ゴミ集めはして欲しくないっ!!
恥かき妻
2011年8月2日 13:49

実家の母が急病で、家を数日空けました。
とりあえず様態が落ち着いたので、「月曜の昼には戻るから」と電話した後、
月曜朝のゴミ出しを、夫にお願いしておきました。

しかし、その月曜は、月に一度の粗大ゴミの日であり、
納戸のアレと、クローゼットのアレと…などなど、
捨てておきたいゴミに気付いてしまい、
かと言って、一杯飲んで良い気分になってる夫に頼むのは悪いなぁ…
と、結局、月曜の朝一番に家に戻りました。

夫は起き抜けで、生ゴミも出す前でしたが…そのゴミ袋を見てびっくり!
特大の袋が2つも!
しかも、弁当の容器、カップ麺の容器などは潰しもせず、
箸は袋を突き破って顔を出しているし、
新聞やビール缶、牛乳パックなど、リサイクルゴミも一緒くた…

「何よ、これ!」と怒って、慌ててゴミの分別を始めた私を見て、
「んーなもん、ゴミはゴミだろ」と、夫はふて腐れるだけ。

あんなゴミを出されて、
「これは回収できません。きちんと分別して下さい」
などというステッカーを貼られるくらいなら、
ゴミ集めくらい、全部私がやります。

ユーザーID:0852327711
えらいよ〜
ちゃっと
2011年8月2日 14:03

私の元夫の話をしましょう。

朝、ごみをまとめて、元夫に「ごみだししてくれる?」とお願いしました。
2つ返事で引き受けた元夫は、

ベランダ!

にゴミを出しました(爆)

新婚夫ならほほえましいですが、結婚して3年目の出来事です。

あのさー、ゴミ収集車はウチのベランダまで来てくれないって、わかってる!?
と怒りましたとも。

ま、そういうレベルの男もいるので。

「ウチの夫は、ゴミだしができる」と自慢してもいいかもしれません。

私は、無事に離婚して再婚しました。
今の夫は、ちゃんとゴミ捨て場に運んでくれます。
家中のゴミを集めるのは、私の仕事です。

不満なんかありませんとも!!(笑)

ユーザーID:3221977254
ゴミが出た瞬間から携帯からの書き込み
hitomi
2011年8月2日 14:11

例えば箱に入ったお菓子を食べ終わったら、ペットボトル飲料を飲み終わったら、ゴミが出ます。
リサイクルできるか否かを判断することがもうゴミ捨ての始まりです。牛乳パックを開いて洗う、缶やボトルを潰す、段ボール箱を潰しロープをかける、分別し集めることがゴミ捨てのメイン部分だと思います。

ゴミを捨て、片付けをしてキレイにしようと動き回ると掃除機の詰まりや排水溝の詰まりにも気づくと思います。ゴミ捨ては掃除作業の結果であり、袋に収まったゴミ袋を持ちゴミ捨て場に持って行くのは単なる一部分でしかありません。

感謝しつつ少しずつ作業を教えて任せ、スライドしちゃいましょうよ。

ユーザーID:9049601967
うちもそうでした携帯からの書き込み
チャッピ−
2011年8月2日 14:45

私がパートから正社員になって、朝は座って朝食を食べるのもままならないくらい忙しくなり、ゴミ出しを夫に頼んだのですが、ゴミ集めはしてくれない。

なので、「私が全くゴミの心配をしないで済むように、ゴミを集めて出すまでは全部まかせるから。自分の仕事だと思ってやって。」と強く言ったら、嫌そうな顔はしましたが、何とか頑張ってくれるようになりました。

男の人ってやり始めたら完璧を目指したいようで、私が主婦に戻った現在も、夫は早朝出勤なのにゴミ出しをきっちりやってくれてます。

トイレのゴミ集めも夫が前日に娘たちに声をかけて出させて、他のゴミとまとめて出してくれます。

ユーザーID:4835868293
感謝・・された事はないな・・
ぐりん
2011年8月2日 15:45

出すだけでもゴミ捨てとは思う、ゴミ集めからだと感心します。
出しても良いし、出さなくても良い。私はどちらでも良いですが・・・

話はズレますが・・
出勤ついで・・ゴミ捨て場のネットとか臭くありませんか?
ゴミを捨てたら手を洗いたい派です。
気にならないなら良いんですが・・ネットって汚れてます。
犬の散歩道なら・・より臭いです。

ユーザーID:1084831176
他の男性は知りませんが・・・
世の旦那
2011年8月2日 17:42

>世の旦那さん達が行っているゴミ捨てはやはりただ収集場所に置いて
>くるだけの行為を言うのでしょうか?

世の旦那さん一般はどうか知りませんが、私のゴミ捨てはまさにこれだ!
玄関に置いてあるゴミを気が向いた時だけ捨てます(笑)
ゴミ捨てなんて本来私の仕事じゃないとハッキリ思ってますので、その点、
まさになかなか晴れないさんの“小学生のお手伝い”感覚ですね。


>友人達との話しの中で、自分はゴミ出ししてるよ。と鼻息荒く言ってるの
>をよく聞くのですが

所詮小学生のお手伝いなので、友人に話したりなんかしません。
自分がゴミ出しやらされてるなんて思われたら恥ずかしいので。
男が表だって他人にいう話ではないと思いますがね。

日常における家事は妻の仕事。ゴミ出しだって集積所に持っていって初めて
“完結”です。そんなことにお手伝いを頼んではいけない。

その代わり少なくとも生活と教育と多少の贅沢には困らない給料は稼いで
来ますって。
あ、でも旅行の時は別。お互いの休日ですから、積極的に風呂や皿洗い、部屋
のなんかも掃除してますよ。

ユーザーID:4233996762
玄関まで出しておかないと
とおりすがり
2011年8月2日 17:43

 うちの場合も通常は持って行ってくれません。

 その代わり、ゴミ出しの日はよく覚えていて、私が体調不調のときは、指定のゴミ袋に入れてある分だけはゴミ箱の中から出して持って行ってくれます。

 それだけでもよしとするしかないですね。

 もっともその他、風呂掃除や夕食の手伝いなどいろいろとやってくれているので、私は文句はいいません。

 

ユーザーID:1074278125
なんとなくの拘り。
アラフォー主婦
2011年8月2日 19:11

我が家はどちらかと言えばかかあ天下で、
私が黒と言えば黒、白と言えば白。
子供達もママに決定権あり。
と思っている様な、家庭なのですが
仕事に行く途中で、夫にゴミを出させるのは
なんとなく、仕事運も一緒に捨てて行く。様な気がしてしまい
普段の日はゴミ捨てを頼みません。

大規模マンションなので
ゴミ収集所迄、往復10分はかかる。

夫は通勤の通り道です。

夫は外出の格好をしているけど
私の場合、スッピンで外に出れば
そんな時に限って人に会うので
ある程度、きちんとした格好をしなくてはならない。
ので、この自分の拘りが
自分でも面倒くさいのですが

げんをかつぐとそれを破れない自分がいます。

でも、休日はバンバンゴミ捨て
行って貰ってます。
通勤途中じゃないもんね。

ゴミ集め迄は私の担当です。

ユーザーID:7624835787
それは運び屋です
imagine
2011年8月2日 23:46

ご主人がいまやってくれる行為は「ゴミ出し」もしくは「ゴミ運び」ですね。ゴミ捨てというからには廃棄するときの分別からスタートです。

とはいっても言葉の使い方はあやふやだし、面と向かってそんなこと言ったらゴミ運びさえしなくなってしまうかもしれませんね。


>一度だけ、ゴミ集めからやってくれたら助かると言ったことがありますが「それは無理」と言われました

できればゴミ集めや分別もやって欲しいと考えるなら、一度で諦めてはだめですよ。機を見て繰り返し根気よくささやいておだてて導いてはいかがでしょうか。
例えばそこにあるゴミをゴミ箱に入れるのも敢えてお願いしてみるとか。仕方ないなあと言いつつでも応じてくれるなら、徐々に行動を広げていけば、気付いたらけっこうやってくれていた、なんて運ぶと嬉しいですね。

ユーザーID:2852797049
私の夫は、結婚してから変わりました。
行水妻
2011年8月3日 7:54

結婚するまでは、「家賃が勿体ない」と自宅通勤していた夫は、
家事の類を全く手伝っていなかったそうです。

私は、そんなことは知らず、
結婚当初から、ゴミ出しや食料品の買い出し、棚への整理など
何でも手を出してくれていたので、それが当然と思っていました。

子どもが生まれてから、夫の実家に挨拶に行った時に、
夫が、娘のおむつ替えをして、使用済みのおむつをクルクルと畳んで、
ナイロン袋に入れるのを見て、
「自分が飲んだビールの空き缶さえ片付けなかったお前が…」と、
義母が声に出して驚いたので、私の方が驚きました。

夫に言わせると、
「お母ん(義母)は専業主婦なんだから、家事は一人でやって当たり前。
でも、お前(私)は働いているんだから、家事は分担するのが当然」
なんだそうです。

それくらい、きっちり線引きしている男もいますよ。

ユーザーID:0852327711
レスします
モチェニーゴ
2011年8月3日 14:11

まとめたゴミを持ってくだけででかい顔されたら
そりゃ納得いきませんね〜。

うちはゴミ収集が深夜なので
先に帰宅したほうがゴミをまとめて玄関に出しておき、
後から帰宅したほうがそれをゴミ置き場に持って行きます。
最近は私のほうが帰りが遅いので、夫がまとめる係になってます。

ちなみに
夕食の準備も先に帰宅したほうがやるので
ここ2週間ほど夫の手料理が続いています。
ゴーヤチャンプルーとカレーと冷やし中華のループ。
美味しいし助かってますが、そろそろ違うのも食べたいぞ〜。

ユーザーID:4866929962
 


現在位置は
です