現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

患者を怒鳴りつけた看護師が許せない。

次女
2011年8月6日 7:31

トピを開いてくださりありがとうございます。

先日、某大学病院(完全看護)にて父(65歳)が、心臓トリプルバイパスの手術を受けました。おかげさまで、手術後の経過も良好で徐々に回復しております。

手術後、2日目にICUをでて、外科病棟の個室に移った際、痛みといろいろな管がついている父は思うように身動きも取れず、ナースコールを鳴らしたものの看護師はすぐこず、自分で尿瓶で尿をとろうとして失敗したらしく、そこに現れた看護師がうちの父をすごい勢いで怒鳴りつけたそうです。普段、温厚な父ですが、かなり腹がたったらしく、その話を面会に来た姉に何度もしていたらしいと聞きました。それ以外にも、明らかに不機嫌そうに患者さんに対応する等もあり。

私も元看護師なので、心臓外科病棟が忙しいのはわかるつもりです。看護師さんも人間ですし、腹が立つこともあるでしょうが、看護師として患者さんを怒鳴りつけるという行為はあってはならないことだと思うのです。

その看護師さんにとっては日常の何気ない事で怒鳴ったことさえ覚えていないかもしれません。私が細かいのかもしれませんが、どうしてもその看護師の父に対する態度が許せません。そんな看護師がいる病棟なら私が24時間泊り込みで父の面倒を見たかったくらいです(完全看護のため泊り込みはできません)。

この、看護師さんに悪いことをしたとわかってもらいたいです。
1、病棟婦長に名指しで説明する。
2、大学院長に手紙を書く。
3、その看護師本人に言う。

そんな事、ぐらいでと思われるかもしれませんが、父がどんな悔しい思いをしたかと思うと眠れませんでした。父本人は昨日、大部屋に移り元気そうにしております。と書くと私がただの意地悪みたいですが。
他にこの看護師長に態度を改めてもらう方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:9012278789  


お気に入り登録数:103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
環境の改善と本人の改善を
チョコ
2011年8月6日 10:39

その看護師さんが怒鳴ったのは、とても悪い事だと思います。
ただ、現状の看護師の忙しさに関しては、元看護師だったトピ主さんが十分わかっていると思うのです。

この問題は、看護師本人の改善と、病院の環境の改善、両方が必要だと思いますので、私なら「父が退院した後」に1.2.3全部すると思います。

1と2には、看護師を責める文章ではなく、今の看護体制が看護師にとって、患者を怒鳴ってしまうくらいの厳しい体制なのではないか?と見直しを求める文章で、3は退院の時にでも「忙しいのはわかるけれど、呼んでも来ないので自分でしようとしていた、身動きもあまり出来ない患者に対して怒鳴るのは間違っていると思いますよ、謝罪してください」と言うと思います。
その時にあまり態度が悪いようなら、1と2の文章にその態度も付け足すかもしれません。

お腹立ちの気持ちはとてもよくわかります。
お父様の快復をお祈りしています。

ユーザーID:7842995517
お好きなように
haratatu
2011年8月6日 10:49

でもさぁ「元」で現場から逃げた人がどや顔で偉そうにコメントできる立場じゃないよね。
第一あなたは何年間どの規模のどこの科のキャリアがあるわけ?
第一「看護師」と「介護士」の違いぐらい、さすが知ってるよね。
あなたの父親の粗相の後片付け、誰がやるのか分かってるよねぇ。
「温厚」って言ってるけどさぁ、外の父親の顔って知ってるの?

文章読んであなたが資格持っているだけの人だってよく分かるよ。
もっと患者を「神様扱い」しろってか?

ふ・ざ・け・る・な
ちなみに自分は男性で非医療関係者だから。
あなたの父親が大部屋でカーテン閉めっきりで身内にだけしか愚痴言えない典型的ひきこもりタイプだってのがよく分かるわ。

ユーザーID:8995791373
1番で
プルメリア
2011年8月6日 10:54

こんにちは。
弱っているお父様に酷い事を言う看護師がいたものですね。
同業者なら絶対に不向きな看護師もいる事をご存知ですよね。

子供が入院した時、私も同業者なので小さな不満や、
一般の人なら気付かないであろう不信感も抱きました。

私は所属長に全て言いましたよ。
長が知らなかった事実もあった為(投薬ミス)
長の謝罪と本人の謝罪、師長会議にかける事と今後の改善を約束されました。


本人に直接言っても改めるとは思わないし、病院長は一看護師の指導はしていないし。
やっぱり1番です。

お父様が一日も早く社会復帰できますように。

ユーザーID:9403894743
自分で考えたら
ストレンジ
2011年8月6日 10:57

貴方も“看護師”であれば、この課題に答えることができる筈です。
自分の怒りを皆さんに聞いて欲しいのではありませんか。

確かに、看護師さんの対応が酷かったとは考えますが関係者の努力
を水泡に帰すような事態だったのではないでしょうか。

人は、叱られて始めて分かる生き物でもあります。
穏やかに話していては、何の問題もなかったの如く流れて行くこと
が多いと思います。

看護師さんの対応に感謝する気持ちがあれば、結果は変わって来る
のではないでしょうか。
親御さんの言葉に年齢を加味して、考えて見られてはと思いました。

ユーザーID:7769297107
ぜひ投書して
あんな
2011年8月6日 11:12

 お父様のご病気心配ですね。このたびのご心労心よりお見舞い申し上げます。
 デパートや病院にはよく意見箱を見かけますがそちらに投書するのをお勧めします。御自身の名前を記入してその怒鳴った看護師の態度を改めて欲しいと記入したらいかがでしょう?ほかの看護師はどうだったのでしょうか?そのほうが気になります。病棟全体がぎすぎすしていたのでしょうか?
 看護師長だけだけだとその看護師だけの問題になりますが投書は病棟全体の問題として話し合ってもらえると思います。クレームはとても大事です。成長するチャンスを与えてもらったのですから。2〜3年めの看護師って仕事を覚えてきて自信満々で怖いもの知らずの年代です。年取った看護師ならそれは問題外です。後輩に教える年代がそれじゃあね。年を重ねた看護師ほど対応が暖かいと信じたいです。

ユーザーID:7771335844
うちの祖母もやられました携帯からの書き込み
かん
2011年8月6日 11:24

お怒り、最もです。
私の祖母も看護師に何度も怒鳴られました。大腿骨骨折術後の、やはり夜間の尿取りでした。
私も医師ですので、なぜ看護師が怒ったのかわかります。患者のためです。マンパワーの不足も、夜勤看護師のストレスも、分かっているつもりです。
しかし、怒鳴るなんて看護師以前、人としておかしいですよ!!

そういう人は、他の患者にも怒鳴るなど問題行動が多いです。
効果的なのは、病棟師長に口頭で苦情を入れ、病院長宛てに書面で改善を申し入れる事です。
本人には、言わないでいいです。患者は自分より下と思っているタイプです。


私もやろうと思ったんですが、非医療従事者の両親が絶対やめてと懇願したので、やめました。
おそらく、多くの患者、患者家族が泣き寝入りしてるのでしょうね。

師長に言う際は、感情を出さず、夜勤看護師のマンパワー不足と術後に安静にできなかったお父様にも非がある事に配慮して言うと、何も言い返されないと思いますよ。

ユーザーID:9558338567
しっかり確認
2011年8月6日 11:30

 お父さんは術後の一番苦しいとき、しかも尿意を我慢している状況を考えると、すぐにでも飛んできて欲しかったと言う家族のお気持ちは充分解ります。
しかし、お父さんのナースコールで呼んでもすぐ来なかったというのは、通常の状況より逸脱して遅かったという事でしょうか?
何故怒ったかですが、自分で溲瓶でしたからとか、それがうまくいかなかったからではなく、動いてはいけないのに動いたからという事ではないでしょうか?通常そういう方は、管で尿をとるようになっていませんか?
お父様のその時の状態が解りませんが、何もないのに自分のストレスで患者を怒鳴ったと決めつけるのは、貴方もプロなら少し早合点かなと感じます。
まずは何があったか聞く事から始め、内容によっては抗議する、そういう姿勢で良いと思います。

ユーザーID:0872627006
全くそのとおり
frog
2011年8月6日 11:31

トピ主さんの言うが正しいかと思います。

どんな理由があろうと、患者に対して怒鳴るという行為は、
許されるものではありません。
私だったら、
1.病院に設置してある苦情箱に、看護師の名前や状況を書いて
 入れておく
2.院長あてに、手紙をだす。
 
かな?

2の場合はそれ相当の覚悟を持って、こちらも名前はきちんと書いて
正式に抗議します。

ユーザーID:6113056071
きちんとシッカリ携帯からの書き込み
ナツヒメ
2011年8月6日 11:38

はっきり日にちや 誰かを はっきりして 看護師長や クレームや苦情を 受け付ける所に申し上げます

ユーザーID:6758481571
「謝らせたい」のか「改心してほしい」のか
ブタッコマヨネーズ
2011年8月6日 11:47

平素から患者を怒鳴るようなモラハラ看護師は
もちろんわたしも願い下げです。
・・・という前提で。

元看護師さんということは

>コールを鳴らしたものの看護師はすぐこず

↑時間帯によってはありがちなことはご存じのはず。

>自分で尿瓶で尿をとろうとして失敗

↑管がいろいろついてる状態なら動くの禁止だったりは?
看護師は「動いたら危ない」という思いだったかも。
(道に飛び出した子供を大声で叱る親みたいに)
本人は「失敗したこと」を責められたと感じ酷く傷ついたということは?

父上からさらに姉上を介した伝聞なのですよね。
文中に「らしい」がたくさん。その場を見たわけではない。
倍くらいに話がふくれてることもありますよ。

お怒りもわかりますが
「看護師長さんに【事実確認と今後の指導】をお願いする」くらいが
適当なんじゃないかと思います。
正しい病院なら、それで十分注意換気にはつながるかと。

お父様も元気になられたとのこと、
「こらしめる」より「指導」に気持ちをスライドした方が
あなた自身が楽になれるんじゃないかと思います。

ユーザーID:1010070472
大学病院なら。
gggg
2011年8月6日 12:02

大学病院なら投書箱が置いてあるはずですよ。

匿名で投書されたらいかがですか。

事実関係をよーくお父さんに聞いて冷静かつ客観的に表現してね。

時々、感情的で不穏当な表現の投書がありますので。

ユーザーID:9569817215
意見箱などはないのでしょうか
きら
2011年8月6日 12:07

その病院に、意見箱や
サービス(というと変ですが)問い合わせ窓口ってないのでしょうか?
大きな病院だと、外来とかに置いてあるのを見かけますが。

他のクレームでもそうですが、
本人に直接言うのだけはやめましょう。
本人が事実を帳消ししておしまいなので。

ユーザーID:7601987039
私はこうしました携帯からの書き込み
momo
2011年8月6日 12:07

先ずは、お父様の手術の成功と順調な回復、嬉しい事ですね。良かった♪

ご自身も看護の仕事をなさっていて、看護の実情に理解のある立場にあっても余りあるモヤモヤなのだから、余程の事だったとお察しします。

私の母が入院した時の話なのですが、意識不明で半身不随の患者とは言え、まるで看護学校の実習のような扱いに耐え兼ねて看護師長に言いました。
採血もろくに出来ない。鼻からチューブを入れれば出血させる。
処置後のガーゼや注射器は脇に置き忘れる。
呼んでも5分以上は放置。
この状況に耐えられないので、何とかならないか。
個室の方が経験豊かな看護師さんが揃っているなら、そちらに移す。
問題の看護師がシフトに入ってる場合は、こちらが付き添いをする。
転院する。
など、いろんな方法を話し合って、最終的にはその看護師さんが母を受け持つ事はしないよう、シフトを変えてくれました。
お医者様や病院経営側に言っても、一朝一夕に看護レベルがアップする訳ではないので、師長さんに相談するのが一番かと思います。

ユーザーID:3522753480
同じ思いをしました
きゃん
2011年8月6日 12:15

うちの母は、市立病院ですが、この数年入退院を繰り返しており、看護士の中では母は有名なのです。悪い意味で・・・・
今回、母は癌でもう医療としてやれることがない段階まで来てしまい
まだ酸素吸入器とカテーテルをつけてる段階で看護師長さんに
「明後日には退院」と言われ
驚いて主治医に聞くと「そんな指示は出していない」と。
それほど看護士さんたちに嫌われているのかと思い知りました。
母の呼ぶ声がうるさいと夜間に睡眠導入剤を点滴で入れられ、昼間に行っても朦朧として喋ることもできなくなってました。
主治医は看護士からの強いクレームに負け退院してくれと・・・・
すぐに転院先を探し、転院先のドクターには肝臓癌でかなり機能が悪いのに睡眠導入剤をそんなに使うのは信じられないと驚いていました。
姉と相談し最初は市立病院にクレームを出そうかと思いましたが
入院中はその反動は母に帰ると思い、こらえてきました。
主さんも現在お父様が入院中のうちはそういう危惧はないですか?
影でいやがらせされるのはお父様になります・・・
それが心配。お父様をお大事にして下さいね・・

ユーザーID:7516075866
つまりあなたは伝聞で他人を誹謗しようとしているわけですね
オッチャン
2011年8月6日 12:17

元看護婦ならそういう「家族」のマヌケさ加減は理解出来ていて当然なんですが、どこかへ忘れてきましたか。誰も直接目撃してないんだから話が噛み合ないだけですよ。とりあえずなだめて退却させるために、「事実とすれば」遺憾に思いますってところでしょう。

根拠のない感情に振り回されず、冷静に行動してください。

ユーザーID:9577717011
ご意見箱携帯からの書き込み
通りすがり
2011年8月6日 12:27

大きな病院なら置いてあると思います。
退院日にでも投書したらいかがでしょうか。
患者さんから指摘されて改善されることもあるかもしれません。

ユーザーID:1388274738
怒鳴られた≠激しい口調の注意
SK
2011年8月6日 12:37

尿瓶で尿を採ろうとして失敗。
体についている管類を外して(避けながら?)パジャマから寝具を交換するものすごい手間については、やはり看護師の仕事だから黙ってやれと言うわけですか?
激しい口調の注意も、受けたほうは怒鳴られたととるかもしれませんね。
告発して謝罪されても、裏では「仕方ないじゃん」で終わりそうです。

ユーザーID:3750185462
あー・・・・
まこと
2011年8月6日 12:42

あの、なぜ「師長に言う」が選択肢にないんですか?

私自信は一般人、家族は医師側の人間なので看護師さんの上下関係はちょっと詳しく分かりかねるのですが
看護師長さんが新患受付とかで立っていらっしゃるのを数回見ていますし
そういうトラブルは職場の上の人から正して頂くのではないでしょうか?


あと、《ソソウをした事に対して怒られたのですか?》
それとも《呼び方(例えば何度もコールを慣らしてしまっていた等)で
 怒られたのですか?》

そして、《どういう怒られ方をしたのですか?》 言われた事きちんと書いて頂けないと
分かりません。

ユーザーID:5587470262
どんなに忙しくても
2011年8月6日 12:48

患者を怒鳴りつけるのは
言語道断

主様1と3で対応された方がいいと思います

どうかお大事に

ユーザーID:7115555641
まず、冷静に対応しましょう・・
同業者
2011年8月6日 13:09

お父様、手術大変でしたね。
今もきっと大変な思いをしていることでしょうね。

ご自身が看護師ということで今回の出来事は腹立たしい気持ちでいっぱいでしょうね。
事実の確認として起こった日時(勤務者が限定できる)・看護師の名前・状況を出来るだけ詳しく・その後のその看護師の対応。

病棟看護責任者に直接病室に来てもらい、患者本人から何が起こったのか話をして、事実確認をしてもらい(病棟看護責任者は両方から事情を聞き事実を把握しようとするでしょうから)、最終的には病棟責任者・その該当看護師に謝罪してもらうのべきかと思います。
その時の対応で納得できなければ、病院の看護部門最高責任者、最後に病院長の順で訴えたほうが効果的ではないかと思います。

病棟責任者からは看護部門最高責任者にすぐ報告を上げると思いますが、迅速に対応してくれない等あれば病院最高責任者にすぐ訴えるべきだと思います。

ある病棟看護責任者より

ユーザーID:1411025396
 
現在位置は
です