現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人事よ、何故やつらを採用した。

教育係
2011年8月8日 16:58

この度初めて新人を指導することになりました。
タイトルでおわかりのように、全員ハズレ。

※全員3ヶ月の研修を経てうちにきているはずです。(社会人マナー、PCを初めとする機器の取り扱い、電話応対など)

1人目。
そこそこ素直で一番話しやすいものの、天然のため気を抜くとひどい失敗をしでかす。反省するのはいいが、失敗のたび泣き出してトイレに篭るのは困る。

2人目。
初っ端からタメ口。誰に対してもそう。注意したら「これが俺の良さだからね」・・・客にタメ口が売りのアルバイト先で学んできたことらしい。
略した言葉が多すぎて年配の上司は困惑。

3人目。
やたら「ママ」から電話がかかってくる。父親が釣ったらしい魚がクール便で職場に送られてくる。「皆さんで分け合って」って生魚ですが。

4人目。
優秀な大学出のようで、失敗しても「あ、そうなんですか。俺〜〜だと思ってました」と謝らない。指導すると「けど、俺の考えたやり方のが良くないですか」と突っ走る。

5人目。
口数少ない。FAXを頼んで数分後、相手先から「大量に同じ書類が届いてる!」と苦情の電話。
見れば、10分以上FAXの前にいる。「何度送っても戻ってきちゃう」・・・FAXって原紙はとばないよ?
すぐに謝罪の連絡をするように言うが、一向にする気配がない。
「連絡した?」「はい」「・・・電話してたっけ?」「メールしました」電話は大嫌いな様子。一度も出てくれない。

6人目。
極力仕事したくない。何か頼むと「無理です!絶対できません!てか先輩できるんですか?すごーい!さすがですね〜」
謙遜なのか自分を過小評価しすぎなのか。なら一体お前は何が出来るんだと問えば「コピーとか折るの得意です!」


彼らを月末までに使えるようにしなければなりません。
皆様の知恵をお貸しください。

ユーザーID:2352527695  


お気に入り登録数:4981
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:343本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あぁ
焼き海苔
2011年8月8日 17:45

少しずつ波がそちらに向かっているようですね。
私の家族は偏差値の低めな大学生と日々関わっていますが、、
これから数年は大変でしょうね。
もう少しすると、被害状況が世間に認知され始めると思います。

ユーザーID:8255248375
フランスの外人部隊は
kiki
2011年8月8日 17:50

入隊者はどんなやつだろうと2週間でフランス語がわかるようになるそうです。軍事マニアもいるかもしれませんが、大体は境遇に困ったお育ちの良くない学も躾もない人が相当多いでしょう。でも短い期間で使えるようにさせるらしいです。そんなイメージで鬼のように厳しくするのはどうですか。辞めたいやつは辞めればいい!

あとは、絵をかく練習をして、漫画のネタにしてお金を稼ぐ。

ユーザーID:7093891869
うちにもいますよ携帯からの書き込み
ブルーマンデー
2011年8月8日 17:56

新人ではなく、六年生ですが。
被害妄想炸裂。仕事してないのに「こんなに忙しいのに!」アピール。

何故かクビにも出来ないお荷物です。
色んな人が宥めたり叱咤しましたがダメでした。
ただでさえ個性だとか自己主張が強いです。
親の躾などの家庭環境の影響はどうにも出来ません。
こう言う困ったちゃんを更正するビジネスがあったら流行るんじゃないかな
と思ってしまいます。

頑張ってください。としか言えないのが歯痒いです。

ユーザーID:3289454463
心配になってきた・・・
アラフィフおばさん
2011年8月8日 17:58

息子が今年、就職して家を出ました。
家にいたら根掘り葉掘り聞いて「アドバイス」する筈の過保護過干渉ママです
が、外にいるので、もしかしたらトピ主さんとこの残念君のような事をしているかも…
誠に誠に申し訳ありません。

どうぞ、なにとぞ、心を鬼にしてビシバシ躾けてやってください。
よろしくお願いします。


うちの息子も7月に「配属が決まった」とメールが来ました。
その時に「まず、基本は挨拶。そしてわからない事があったら知ったかぶりをせず、キチンと先輩に聞くように」とアドバイスしたら
「それくらい、わかっているワ!!」と怒りのメールが…
そう言う返事を送ってくるところで心配が増すんですけど

娘には「自分の子供を信用していないのか」と怒られるし…

今時の子って扱いにくいです、ホント。
とにかく「プライドがやたら高い」ってのには辟易します。
私は「経験」重視です。
それを言うと嫌がられますが、ある時、普段余り車に乗らない息子が
苦戦していた車庫入れを一発で決めたら ちょっと見直されました。
「こういうのが『経験』って言うんだよ」と。

「実践してみせる」ってのが一番わかりやすいようです

ユーザーID:4910939233
う〜ん…
あっきー
2011年8月8日 18:02

どういう新人研修をしているんですか?

ユーザーID:8386084564
無理携帯からの書き込み
おさる
2011年8月8日 18:19

無理でしょう。
私も似たような新人を担当したことがありますが、何をしてもダメでした。
結局、一年もたたずに辞めていきましたよ。
その新人さんもすぐに辞めるかも・・

ユーザーID:2079076347
よーくわかります、その気持ち…携帯からの書き込み
ソラ
2011年8月8日 18:25

私はトピ主さんと同じ状況に立たされ、ストレスで倒れました…(涙)

こっちはストレスで倒れたのに、

「○○さん←私のことですが怖くて、パニック障害になりました。だから辞めます」

と、人が療養中に爆弾落として逃げて行きました…。
ようやく復帰(でも痛み止めと座薬使用)した初日に上司から呼び出され、上記事実に関して尋問(苦笑)
やってられっかっ(怒)と思いましたよ…。

時間がかかる人も確かにいます。即戦力になる人材なんて稀です。

後3ヶ月で…ではなく、3ヶ月もあると気持ちを切り替えましょう。

アメと鞭を上手に使い分け、3ヶ月後になんとか最低限、使い物になるようにしようぐらいで(笑)

頼んだじゃないか!!と上司に言われても、
「すいません、自分にはここまでが限界です」と白旗かざしてもいいと思います。
それでも、あれこれ言われるようなら、「(アイツらを)社会人として、もう一度研修してください。仕事を覚えさせるのはそれからじゃないとムリですっ!」
とハッキリ言いましょう。

ユーザーID:5396199949
無理だよ・・・
832
2011年8月8日 18:26

私が勤め人をしていたのは何年も前ですが、トピ主さんが仰るような新人が急に出てきてビックリした覚えがあります。
なんとゆうか、自分中心で自由な感じ。

基本の「メモ取り」も「覚えるから(メモ取らなくても)大丈夫です」と言って何度も聞いてくる。
注意するたびに「教えてくれてもいいのに。」

仕事について「お金を頂いてるのだから」と説明すれば「先輩にいじめられた」と不満顔、もしくはトイレで泣く。

どうやら、今まで誰にも怒られたことがない様子。
学生気分が抜けきれていないんですよね。

それを月末までに使えるようにするって、無理でしょう。
そんなのできたら、私も知りたい!

せめて1年・・・「新人で通せる1年のうちに、ある程度仕事を覚えないと来年度の新入社員にすぐに追い越されるよ、そうしたら悔しくないの?」と新人さんにも気を張るようにさせてみましょうか。

ユーザーID:4845653278
大変ですね
知りたい人
2011年8月8日 18:34

教育担当ではないのですが、以前の仕事先に「元キャバ嬢」が入ってきました。昼間の事務仕事なので、当然眠そう、事務作業は何もやったことないし、説明してもすぐに脱線させて自分の逸話(男をどうやって落としたかなど)を延々と、注意するとヤニが切れてしまったのか、喫煙室にこもり(時給で働いている人です)正社員の男(独身、既婚関係なし)へ色目を使い、こびまくり、特別待遇を勝ち得たつわものがいました。騙される正社員のアホ男どももどうかと思うけどね。

ユーザーID:7364712799
2人目、4人目ならプライド潰してその先勝負、後は引導渡す。
なんでもOK
2011年8月8日 19:01

個人的には2人目・4人目は最初にガッツリ凹ましてその後の様子見て考えられるレベル。
1・3・5・6人目は鍛えようも無い感じ・・・
特に3人目は非常に危険ですね、親の入れ知恵は本当にタチが悪いです。
5人目・6人目は素直に明日から来なくていいよと言ってみては??

ユーザーID:1061536151
まるで回答になってませんが携帯からの書き込み
ぽんちゃん
2011年8月8日 19:19

ごめんなさい、大爆笑です。今、陣痛がきてるのですが、笑いが堪え切れませんでした。大変だと思いますが憎めない面白過ぎる人達ですね。

ユーザーID:3442167418
「人事」と書いて「ひとごと」と読む
小市民
2011年8月8日 19:57

悲しいかな、会社人生とはそんな繰り返しです。

私も、何度煮え湯を飲まされてきたか。

でも、新人時代の私も身に覚えがあるので声を大にして文句は言えませんが。

ユーザーID:8634344861
導入教育に問題あり
営業職
2011年8月8日 20:32

薄々気が付いていましたが、これほど酷いですか。

御社の三か月の研修期間、人事の採用担当は何をしてきたのでしょう。
6人とも使い物になりません。導入教育に問題ありです。
人事部長に突き返しましょう。

二人目は御社の評価を落とします。
先輩たちが築いた取引先・顧客の信頼をぶち壊します。
この連中は仕事意欲が欠けてる半年で5人は辞めていくでしょう。

御社は導入教育の一環として自衛隊に体験入隊させましょう。
三か月で別人になると聞いています。

ユーザーID:6081662718
ビシっといったれ
12年目
2011年8月8日 22:10

あなた一人でこのおバカ6人衆の面倒をみてるのですか?

まずは人事部に相談されては。いまの窮状を。

私も以前、新人男性の指導係をしたことがありますが、人は悪くないけど究極のKY君でした。女性(私)×男性(新人)だったので、私は言いたい事いって、かなり厳しく彼を躾しました。いまでも姐さんと呼ばれます。

トピ主さんも、まずは人事に相談ですが、このバカ6人になめられないように、厳しくしていいと思いますよ。

指導係なのですから。いいんですよ、キツく指導して。

1人目→「泣くのはいいけど短時間で戻ってね。勤務中だから」
2人目→「職場でタメ口は許しません。敬語で話しなさい。タメ口で話しかけても私は返事しません」
3人目→「あなたはもう社会人なのだから、親に『会社に関わらないで』としっかり言いなさい。」
4人目→「そう、あなたのやり方では良くないのよ。あなたのやり方がいいという根拠は何?」
5人目→「コミュニケーションをもっと取りましょう。分からない事は恥ずかしいことではないのだから、何でも私に聞きなさい」

こんなところですかね。

ユーザーID:1106049160
2・4・6は、辞めさせる?
レッド・ベリル
2011年8月8日 22:38

2・4・6の人達は、このままいけば会社に大きな損害を与えそうですね〜

適当なミスを理由に、自ら辞めるように仕向ける?
(人事も、それを見越して多目に採用している?)

取引先とコネのある社員なら、それもできないか!?

ユーザーID:0655389003
残念ながら…
マキコ
2011年8月8日 22:50

業務内容を教える以前の問題ですね。
他の方もレスしてるように多分何してもダメだと思います。

泣く、礼儀知らず、過保護(親がモンペ?)、自称エリート、FAX&電話出来ない、やる気無い
かなり強烈なメンバー!猛獣使いですね。

私なら1人目の人だけなら面倒みれるかな。
ひどい失敗がどの程度かによるけど、素直で話しやすい所を買って。
あとの人達は無理。

日本の企業もそろそろ一斉入社止めたらいいのに…。
試験して何度も面接してこんな人が入ってくるんじゃね。
入社前に現場研修したら見抜けるレベルのダメさ加減。

ユーザーID:5303983580
これまた使えなさそうなチョイスですね
もい
2011年8月8日 22:52

ある意味バラエティ豊かな面々ですね…

3人目はママやパパが絡まない限りは普通なんでしょうか?
この人が上記の点以外はまともに出来るのであれば、まだ使い道はあるんですがね。

2,4人目は、その偉そうな口をきけないほど厳しく躾をし直してから…ですね。
使いようによっては、使えるかも。
まぁ、長い道のりかも知れませんが。
ああ〜〜〜、でも生意気で接するのが辛いですねぇ…
胃にでっかい穴が開きそう。

1,5,6人目は無理です。
こんな人達は教えるだけムダかも。
指導するに値しない。
「最低限の仕事すらまともにこなす気がないのなら、今すぐ辞めてもらって結構なんですよ」って言いたいですね。
誰でも最初は使い物にはならないですが、努力したり、苦手でも取り組む姿勢があれば、こんな評価にはならないでしょ。

しかし、すごいですねぇ…こんなのを使えるようにしろだなんて、酷な話ですね。
うちの兄もこんなんばっかり相手しなきゃいけなくて、どうやって使うか頭を悩ませているそうです。
能書きばっかりでプライドが高い、最近こういう子達が目立ちますね。

ユーザーID:1420196905
就活一年ばかり頑張ってもダメってことだよね
茄茄氏
2011年8月9日 1:11

一人目「9時から6時まで働くのがこんなにしんどいとは思いませんでしたぁ」
二人目「知らない人と話すの苦手なんスよね」

私の部署に配属されてきた去年の新人君2名です。

一人目はこれでも地元の国立大卒ですよ。彼はゴールデンウィーク前から会社に来なくなりました(笑)
しばらくして家に電話をすると母親が出ましたが、何やら通勤時間が長いから近い支店に変えてくれとかナントカカンとか言ってましたが
アホらしくて最後まで話を聞けませんでした。腹が立ったんで無断欠勤で懲戒解雇にしてやりました。

二人目は潰さないように怒りながら褒めながら何とか2年目君をやってます。

一人目は論外だったので会社に言って即切りしてもらいましたが、
潰して辞めさせたとしても次また同じようなのが入ってくるのは目に見えてますので
60点を100点満点位に考えて、ひとつひとつ、「考え方を変えなきゃ社会に君の居場所が無くなるよ」
という事を高校生だと思って根気良く教えてます。

まあ今の厳しい就職戦線とは一体何ぞやと考えさせられます。

それにしても6人ですか・・・ご愁傷様です。

ユーザーID:0847086140
2人目、4人目携帯からの書き込み
ひまわり
2011年8月9日 4:39

2と4を足したような人が(男)うちの部署にいます。

うちの支店に来て1年経ちますがあの手この手、あらゆる策を講じましたが


まっったく変わりません。
反省無し、他責、自己中。最悪です。

お陰さまで私はストレスから体調崩しました。


2、4タイプに関しては相手を変えようと思うのは無理だと思います。


いないものと考えるか、
実害を被らないよう極力回避する手段を考えるしか無いように思います…
(私個人の経験上ですが…)

ユーザーID:0551443998
人それぞれなんでしょうけど・・・
アイスコーヒー
2011年8月9日 6:12

仕事してると最近そういう人が増えていると感じますね。
若い人は基本的な挨拶(謝罪やお礼)を知らないし、まず謝らない。
言い訳ばかりしないでまず謝れって言いたくなります。
一方で歳がいってれば文句ばかりで手が動かない・・・とか。
学歴、偏差値、環境、こういうのも大きく左右する条件だと思うけど、
最近は高学歴・高偏差値でも子供達の劣化が激しくなってきたと有名進学校の教師が嘆いていました。



トピ主様、これからの世の中はとても大変になります。
新人教育はいい加減にしてのんびりとお過ごしください。

ユーザーID:1338115496
 
現在位置は
です