現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私を一人っ子にした親を恨む

おひとり
2011年8月13日 1:54

うちの親は自分たちが楽をしたいがために私を一人っ子にしました。
具体例は書きませんが、私は一人っ子であるために辛い思いもし、
普通なら経験するであろう子供時代の思い出も薄っぺらいものになりました。

現在両親は、これからのすべての世話を私に頼るつもり満々で、押しつぶされそうです。

「兄弟がいない」は「ひとり親がいない」と同義語だと思ってます。

親から見れば、自分の配偶者がいて子供がいたら家族が成り立ちますが
子供から見たら両親しかいない家庭って、とても「狭い」家庭ですよね。

子供は一人っ子で十分と思ってらっしゃる方。
それ、子供のためになりますか。

お気に入り登録数:290
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:302本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同感です!
みどり亀
2011年8月17日 12:42

親の健康上理由で一人っ子になったのならしかたないと思いますが。
私は上記の理由で一人っ子ですが、それでも、大人になった今でも一人っ子の境遇を恨みます。

兄弟がいないから(だけじゃないけど)情報が乏しくなにもかもわけのわからないままスタート。
(受験・就職その他もろもろ・・・選択間違いも多々あり)
兄弟がいたらもっと視野が広がると思う。おばあちゃんになっても
相談相手がいる。一人っ子だと、なんでも一人で抱え込みがち。

子供時代の思い出話をする人がいない。
家族で遊園地に行った時はどっちかというとさびしい思い出。
(一人で乗り物に乗る。まわりは兄弟ばかり。)
家で本ばかり読んで空想にふけっていた。
兄弟のいる従兄弟たちをほぼ憎しみに近い状態で見ていた。これ、本音です。

でも、最近思ったんです。
世の中仲のいい兄弟姉妹ばかりではないってこと。
かえって仲がこじれていたり疎遠になっていたり。
仲のいい人は、大人になっても一緒にでかけたり、洋服をもらったりあげたり。

私は大金をかけて治療して、命からがら双子を産みました。

一人息子
グリグリ
2011年8月17日 15:04

私自身は一人っ子ではありませんでしたが,
一人っ子の連れ合いと出会ってから
「一人っ子って良いな〜」と感じています。

まず,
のびのび,すくすく,ひねくれずに育っている。
私なんかは小さい頃からずっと他の兄弟と比べられて育ったため,
かなり僻みっぽく競争心むき出しのいや〜な性格に
なってしまいました。

それから,
色々なことを丁寧に教えてもらっている。
子どもが多いと一人ひとりの子どもにかける時間は必然的に
少なくなります。
テーブルマナーや礼儀作法から,基本的な一般常識まで,
大人になって恥をかきかき,覚えなくてはなりませんでした。

最後に,
親の愛情&資産独り占め。
親の愛情を疑うこと無く育つことが出来たというのは
他の人間と信頼関係を築けるか,ということにも関係してきます。
資産独り占めがどんなに良いかについても言うまでもありません。
(借金一人背負い,にもなりますが,,,)

やはり,一人っ子はよいですよ!

我が家もそうする予定です。
連れ合いも,自分の生い立ちをとても幸せなものだったと
感じているようですから。

私を一人っ子にしなかった親を恨みます。
2011年8月17日 15:16

トピ主さんと真逆ですね。

私としては、元々あるのに、ないと思う方が辛いです。元々なければ「ないだけ」ですから。うちは姉妹で、私も家族の一員なはずが、幼い頃からいないも同然で育てられました。早くから家を出て、結婚してからは都合のいい時だけ都合のいいことを言われる。
 幼い頃から、姉妹間の違いに戸惑います。

ですが・・・
 人はその環境を生きるしかないと思います。与えられた環境の中で自分がいかに楽しく生きられるのか考える方がずっと幸せです。
 タイトルに恨みますと書きましたが、私にとってそれは過去の話。
 今は自分の人生を、誰の子供かとか誰と姉妹かということよりも、自分の人生、自分の家族(子ども・夫)との幸せのほうがずっと大切です。一人っ子だったらとか姉妹だからなんてどうでもいい。

どちらでも、幸せにはなれますよ。 

まともな兄弟なら良いですが・・・・
一人っ子になりたい
2011年8月17日 15:17

兄弟が全てまともに育つとは限りません。

引きこもりやニート、40歳になってもずっと無職、お金の無心、
まだまだ限がないくらい・・・・・・、
そんな兄弟を持った時、

”どうしてこんなのを作ったの???”
”こんなのを置いて親だけ先に死んで楽になって、
兄弟だからって私にどうしろって言うの??”と、

心から兄弟がいて欲しくないと、私の環境では思います。

どんなのでも良いから兄弟が欲しいなら、別ですが。

無い物ねだり携帯からの書き込み
アッチョンブリケ
2011年8月17日 15:20

一人っ子でいたために、今までどん底人生だったのですか?あれが足りないとかこうだったらよかったとか、不足を探す‘たられば’は不幸の元です。

私は複雑なステップファミリーで育ちました。義祖母に影でイジメられて辛い思いをしましたけれど、今の足りないものや辛い事に縛られずに前向きに生きる事で幸せを自分の手で掴みましたよ。

足りなければ、違う形ででも自分で補いましょうよ。時間は遡れないのだから。

同感です
一人っ子
2011年8月17日 15:25

今、母80代1人暮らし、離れています。約500キロ

自分から電話してくる事はなく、こちらも特に用が無いので、電話をかけたら1時間から1時間半は捕まり、年寄り一人にしてと、最後には怒りをぶつけて来ます。

私は決して一人っ子になりたかった訳ではなく、それは親の選択であって、私のせいではないと思うのだけれど、

今になって、墓守だの、仏壇だのって、
お墓も山の上に買ったのは、自分たちの選択だったはずなのに、お墓に行くのが、不便で少々大変なので、盆、正月、お彼岸に墓参りをするのは常識と、そして、どんどん自分でしないで良い方向に持って行って、私に・・・・。

もし兄弟が入れば、相談や分担も出来たのに、苦しいです。

そして、その母とはそりが合わなくて、また苦労しています。未だに、すべて言いなりにならないと、爆発するので、こちらの心が潰れそうです。

で、私はと言うと、つわりで酷い目にあいながらも子供は二人。

親のためにも子供のためにも、一人っ子は決して幸せではないと思うのですが・・・・・

ひとりっこの予定です
ソーダ
2011年8月17日 15:39

6歳の娘がいます。

私・・・兄・私・弟
夫・・・姉・兄・夫

2人とも3人兄弟ですが仲が良くないです。

私は小さい頃から兄の機嫌を伺いながら生活し(親に近づくと異常に嫉妬されて嫌がらせをされた)、中学以降は親とも兄弟とも口をきかないほど険悪な状態でした。
親に関する相談事も言い訳ばかりの兄と話すとイライラするだけ。
1人でやったほうが余程楽です。
夫も兄弟が嫌いだと言ってます。
ちなみに2人姉妹の従姉妹は母親の世話を押し付けあって逃げています。
兄弟の良さが分かりません。

なので身体的理由もあり、複数子供を持ちたいと思えませんでした。

でも娘にとってはどちらがいいのかは今でも悩みます。
(本人は欲しくないと言ってますが・・・)

レスします携帯からの書き込み
未来
2011年8月17日 15:48

兄弟がいる事で、苦労する事だって沢山ありますよ。
私は兄弟に嫌悪感すらあります。他人より遠い存在ですよ。

兄弟の良い所ばかり見ていませんか?

所詮結果論携帯からの書き込み
悠里
2011年8月17日 15:56

兄弟仲が悪くて、一人っ子が良かったってトピ見たことありませんか?
隣の芝生は青く見えます。
兄弟がいたからと言って、介護が楽になるとも限りませんよ。口だけ出して、手もお金も出さず、かえって兄弟を追い詰める方もいますから。

よくわかりますよ
おまめ
2011年8月17日 15:56

私も一人っ子。あなたの気持ちよくわかります。
同じ様な思いもしました。

でも親を恨んでもしょうがないじゃないですか。
一人っ子でも悪い事ばかりじゃないかもしれませんよ。
兄弟がいても憎しみ合っている兄弟だっています。

一人っ子はよくも悪くも一人。親が死んだら本当に一人ぼっち。
そうなるのが怖くて私は早くに結婚し、子供三人生みました。
子供達を見ているとやはり兄弟っていいなと思います。

あなたも早く家族を作って新しい絆を作ってください。
そうすると心の寂しさより、幸せの方が増えていきますよ。

いいことばかりじゃない
ado
2011年8月17日 15:58

3人兄弟の一番上です。私は女ですが下は男二人。いいことももちろんありますよ。でもいいことばかりじゃない。兄弟の一番上なんて受験も就職もなんら一人っ子と変わらない情報だと思います。異性なら遊び方も違う。ましてうちは下二人が同性ですから二人はとても仲いいけど私はほどほど。乗りものに乗る時3人兄弟ですから誰かは一人になるし。(たいてい私だったような・・・) 弟の学費が足りなくてお金を貸したり、金銭的にも兄弟がいるって一人っ子に比べて負担が重いです。裕福な家なら兄弟がいてもいいと思うけどそうじゃないなら微妙。結婚も就職もしないいい大人の弟2人を見てると自分の子どもが弟にいつかたかられるんじゃないかと自分の死んだあとまで心配です。あまりに心配することが多くて私は一人っ子でもよかった。実際私、初対面の人に一人っ子と間違われることがあります。兄弟いた意味ないのかな。私は私に「一人っ子はかわいそう」と言う親に対して大いなる違和感を感じてます。一人っ子でお金を気にせず進路を選べた人が私はうらやましいですけどね。

育成の過程では重要な存在かもしれませんが
石楠花
2011年8月17日 16:01

薄っぺらな考えですね。メリットしか見てませんね?どんな兄弟でも良いわけですか?血を分けた人間であるがゆえに面倒な場合もあるんですよ?
まあ、特別に面倒でないというのを前提としても、それでも兄弟は一番身近な他人です。
特に異性の場合は、大人になればいないも同然といいますよ。同性だって相性次第ですね。むろん、良い関係を築いている方々もいるにはいます。ただ、全てそうではないということ。

大人になったら関係ありません。むしろ、その存在が面倒。

親たちの世話も自分しかいないなら割り切れますよ。残ったものは独り占め、非常に分かりやすい。
でも、他に兄弟がいるにも関わらず自分だけ、もしくは主力で看る事になったら?それでも、全てが終わった後に平等の権利を求めてくるかもしれませんよね?それでも、憤りを感じずにいられるでしょうか?
私は、自分や夫が一人っ子だったら話は簡単だったのにって思うことが年々増えてきましたよ。

いろんな考えがあるということですよ。

たらればは止めてね、自分に与えられた条件と環境のなかで、精一杯幸せになるように生きてください。私もそう心がけます。

恨んじゃいないけど
みさこ
2011年8月17日 16:05

そこまで強い恨みってないですけど、今(40歳)になって将来の不安は強いです。

うちも健康上の理由で一人っ子です。私の後に一人死産していて。
確かに幼い頃は寂しい思いをしました。
好き好んで一人っ子に生まれてきた訳ではないのにわがままだとか勝手だとか思い込まれたり、いじめられたり。

最近では義父が闘病介護の末亡くなりましたが、主人は兄弟と何でも話し合いながら義父を見送ることができました。財産のことも相談していました。

でも、私には相談する兄弟姉妹がいない。おまけに実父は本家の長男です。
財産こそそれほど多くはありませんがもれなく先祖代々のお墓もついてくる。叔父も子供がいないので私だけ。
いざというときは夫には頼れないでしょう。
とっても不安です。

みどり亀さんのおっしゃるように仲のいい兄弟ばかりじゃないっていうのわかるようになりました。
それだったら一人のほうが気楽だわと思うときもありますね。

それでも子供は二人産みました。二人とも不妊治療して6歳も離れましたけど兄弟っていいなと二人を見てて思います。

一人娘の親です。
きのこ
2011年8月17日 16:08

こんにちは。私は一人娘の母親です。

私の話になりますが、私は2人姉妹の長女です。
親に甘えるのがとても下手な私。甘え上手な妹。
両親も言葉にこそ出しはしませんが、無条件に妹の方が可愛かったようです。
私はあまり親に愛された気持ちを持てないまま成長しました。
幼い頃、その事を伝えた事がありますが、「あなたは僻んだ考え方をする」
と、一蹴されました。以来、言わないようになりました。

虐待されたわけでもなく、経済的にも何不自由なく育ててくれたとは思いますが、心の中は常にぽっかりと穴があいたような幼少時代でした。

今は私も家庭を持ち、一人娘の親になりました。
小さい頃の事が常に頭にあり、もう一人子供を持つ気持ちにはまったくなれません。
主人も理解してくれています。

トピックさんのご両親も、ラクしたかったというのは建前で、真の理由は別にあるのかもしれません。

子供を平等な気持ちで愛せないなら、一人に十分な愛情を注いだ方が良い。
と、私は考えます。

ただ、トピック主さんの御両親のように、子供の人生に依存する。といった考えはよろしくないと思いますが・・・

ないものねだり
子供は1人
2011年8月17日 16:18

3姉妹ですが、喧嘩ばかりで物心ついた時は別行動。別に楽しくなかったですよ。
それに、お年玉もおもちゃも3等分。いえ、等分ならいいですけど、取り合いや姉のお古だったり。学校行事も「飽きた」と来てくれない親。
一人っ子は、いつも綺麗な服を着て、たくさんのおもちゃを持って、親がつきっきりで、うらやましかったです。

だから、子供は一人っ子でもいいと思ってましたが、トピ主さんのトピを見て、びっくりしました。
いいきょうだいなら与えてあげたいですけど、産まれてみないと分かりませんからね。どちらが子供のためになるかどうかは、運次第だと思います。
天に運をまかせるぐらいなら、最初から一人の方が手をかけてやれるしいいと思ってます。

それって…携帯からの書き込み
さかな
2011年8月17日 16:23

一人っ子とか関係なく、ご両親の育て方とあなたの性格の問題ではないですか?

私は三姉妹の次女で、父は優秀な姉と年の離れた妹を可愛がり愛された記憶がありません。
血がつながっていても相性があるので仕方がないといまでは思いますが、幼い頃は寂しかったです。

姉妹の仲はかなり良いですが、私はもともと一人しか子供は作らない予定で実際娘が一人います。

親の愛情を独り占めできるって嬉しい事だと思うのですが。

ただ兄弟がいるともちろん良い点もありますし、なんでも良し悪しじゃないでしょうかね。

兄弟の尻拭いをさせられたり、兄弟のせいで破談になったりというケースもあるし一概にはいえないですよ。

一人っ子は良くない!!なんて自分だけの乏しい経験だけで言い切るのはどうかと思います。

親の愛情
あゆママ
2011年8月17日 16:23

もし、トピ主さんの親御さんが自分達の欲のためでなく、トピ主さんをたっぷりの愛情で育ててらしたら、結果は違ったでしょうね。

つまり、一人っ子だろうが、2人きょうだいだろうが、「親の愛情」という基本的なものがあれば、トピ主さんのような思いをすることはないということ。
逆に言えば、親が自分の欲で子どもを育てれば、二人以上のきょうだいでも、いがみ合ったり仲が悪くなったりしていい子ども時代を送れないし、性格にも影響すると思います。

だから、現在一人っ子を選んだご家庭をそういう目で見るのは間違ってますよ。

ちなみに、私は2人の子持ち母です。

みんな、それぞれ。
2011年8月17日 16:27

私はもう一人ほしかったですが、できませんでした。

子供は、兄弟姉妹、ほしくないと物心付いたころから言っています。友達とその友達の兄弟姉妹の確執を聞いてるからだそうですよ。

人それぞれ理由があって、一人しか子供がいないと思うので、みんながみんな、あなたの親と一緒じゃないですよ。

狭い考えに凝り固まらないほうがいいですよ。いろんな人がいて、いろんな環境があります。

ご両親の依存心という個人的な問題でしょう
一人っ子です
2011年8月17日 16:28

兄弟でじゃれる幼年期の経験なんて、人格形成に占めるウエイト、低いもんですよ。狭い家庭内の1人2人よりも、外の交友での経験の方が広く深いです。

親に愛され、将来の自由を保障され、依存心のない自立した親を持つ、
幸せな一人っ子はいっぱいいますよ?
幸せな一人っ子が増えるとあなたは困りますか?

あなたのその不遇感は、一人っ子由来じゃなく、
あなたの親固有の依存心に由来すると思います。
一人っ子親全般集団を括り責任転嫁し責めるのはお門違い。
肉親の人格や親から受け継いだ血を直接否定する辛さから逃げたいのはわかるが、
関係ない一人っ子を呼び集めてお宅独自の歪みを普遍化するのはやめようよ。

あなたの親がもし弟か妹を産んでいたら、今頃あなたは、
親が自分の都合で弟妹を作ったから私の子供時代は辛かった、
兄弟なんて作った親を恨む、
とか言ってるに違いない。依存心ってのはそういうもの。
人生は自分で切り開くものって教えられない親だもの。
一人っ子でも複数産んでも、やっぱり責められる。

兄弟のいる人もつらい思いしていますよ
なめこハンター
2011年8月17日 16:32

私は逆に、子どもをもし持てるのなら一人っ子にしてあげたいと考えています。
私は妹と仲がいいし、いてくれてよかったと思っていますが、
本当につらい思いもしました。

お恥ずかしい話、妹はとても美人で、私は…です(涙)
よく比べられて悲しい思いをしました。今でも抜けない棘です。
妹は妹で、私と比べられてつらかったこともあると思います。

主人にも弟がいて、仲がいいですが、
弟夫婦に先に子どもができた時は本当につらそうでした。
兄だろうが弟だろうが、比べられるものではないのに…

一人っ子の人には一人っ子のご苦労があると思います。
どちらがいいとか比べられるものでもなくて、
それぞれみんな乗り越えるべき壁があるってことなのかなと思います。

トピ主さんはなにか壁にぶつかっていて、それは一人っ子だったせいだとお考えなのでしょうか
その壁を乗り越えるためには、今更兄弟を作ってもらうこともできないのだから、別の方法で乗り越えるしかないのだと思います。

現在位置は
です