現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30万の家賃を払うことは自慢になる?

あきえ
2011年8月17日 3:13

トピを開いて頂き有難うございます。

私達夫婦は10年の地方生活の後、最近都心に引っ越してきました。地方では、夫婦共々同じ大学に通い、そこで知り合って結婚、そして地元にある研究所に就職。
今までの生活レベルといえば、3LDKの家賃10万円のマンションに住み、週に一度の外食を楽しむという生活を送ってきました。

この度夫が都心中心部に転勤することとなり、夫婦共々引っ越したのですが、家賃30万円の2LDKマンションに住むことになりました。
夫が長い通勤をしたくない理由で仕事場から近い物件です。高いけど便利だし仕様がないよね。という感覚で住んでいますが、私達からすれば、あまりの高さに仰天しています。この値段はこの辺りの2LDKでは最底辺のレベルで、上を見ればきりがないです。ましてや購入なんてとんでもない。

ここからが本題なのですが、地方在住時の友人(職場は違います)に家賃に関し文句を言ったところ、一度目は聞いてくれたのですが、二度目は「でも嬉しいんでしょ。それだけ払えて良かったね」と言われてしまいました。「小屋みたいな大きさの賃貸なのに、30万もするなんて」という思いで話したのですが、自慢と思われたようです。
払える能力は確かにあるのですが、それは地方にいたときも同じです。地方にいた分貯金に回せていただけで、年収はほとんど変わっていません。要は出ていく分が大きくなっているだけです。これのどこが自慢なの?と思ったのですが、自慢と取られても仕様がないのでしょうか。でも、本当に高くて驚いていたのです。「東京って地価高騰しすぎだよね」という言葉を期待していたのですが。。。

他の友人にも同様の文句を言ってしまったので、不安に感じています。皆様は自慢と感じますか?

ユーザーID:3955179052  


お気に入り登録数:68
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
言わない方がいい
あぼがどろ
2011年8月17日 11:24

地方では

《月額30万未満で4人家族が生活してる》

家庭がうじゃうじゃあるということです。


30万支払った上に、生活費がでるわけですよね?

少なくみても、月50は使えると言うことです。


同じ年収帯ならば 「うわぁ〜大変そう」 と思えますが、

低い方ならば 「そんなに出せるって、どんだけ稼いでるの?」

と思うかと。


家庭の台所事情は、言わないに越したことないですよ。

ユーザーID:9154324738
微妙
レス子
2011年8月17日 11:43

トピさんや友達を批判も肯定もできないですねー。
家賃が高いところに住んでいることは自慢にとられても仕方ないと思いますけど、家計を苦しめるということですからトピさん側として、辛いということを訴えたいのもわかります。
でもこういう話って同じ生活レベルの人としかわかりあえないものじゃないですかね。
わたしも友達がみなとみらいに住んでいて、家賃がすごい高いんだよ〜と言われることがありましたが、そりゃあいいところに住んでるから当たり前じゃん!自慢かよ!と同じ家賃を払えない私からしたらむかついたことがありますよ。
あと同じ話を何回もされると人はめんどくさく感じますよ。
自慢話になりやすい話題には、話したくても気を付けたほうがいいと思います。

ユーザーID:2332987766
2度目となると…
はぁー
2011年8月17日 11:56

自慢に聞こえるかもね、既に一度グチを聞いて貰っているのだし…。
都内通勤者では隣県の千葉・神奈川・埼玉はもとより、もっと遠くから新幹線で通勤している人も居ます。

ご主人は長い疲れる通勤時間が嫌で、職場近くに住居を借りたのですよね?
住宅手当や補助の支給は全くないのでしょうか?
「全額自腹で大変なのよー」って言われても払えるし、ラクなら結構な事じゃないですか。

ただ若い頃(独身時代)はともかく、イイ年をした大人がローンの金額を大っぴらに話さないように
賃貸の家賃の話も あまり品の良い話題ではないかもしれませんよ。

ユーザーID:4111241083
地域差
万里子
2011年8月17日 12:04

以前賃貸マンション(都内)に住んでおりました。

お家賃は100平方メートルで90万円ほどでしたが、
自慢になるとは思っておりません。
(一番高いお部屋は200万円以上でした)

去年から妹が京都に住んでいるのですが、
150平方メートルでお家賃は35万とか、それくらいだったと思います。
(一緒にお部屋を探したので)

トピ主様の仰る地方が、何処を指しているのかわかりませんが、
地方で30万円の物件なら相当の広さと、設備になるのでは
ないでしょうか。

お友達の言葉は、トピ主様が、30万円のお家賃を支払える層
という意味で仰ったのだと思います。

ユーザーID:4702817899
似たような環境ならば、問題ないが・・・
p
2011年8月17日 12:06

都心の似たような環境の友人に話せば、そんなのは、こちらも、あちらも似たような価格で違和感なしで普通ですが、

実際、それを体験していない人には、僻んで、自慢と聞こえてもしかたないでしょうね。

似たような環境の人としか、そういう話はしないことにしています。
結婚した相手により、女の環境は、どんどん変わってきますね。友人も、きっと昔のママではいられず、友情がかわってくることもあります。その時々、自分に合った環境で合った友人を見つけるのがいいでしょうね。

ユーザーID:9125135703
自慢に感じます
フ号
2011年8月17日 12:14

家賃に30万円払ったら水も飲めない収入しかないので、
一度は聞き流せても、何度も言われると鬱陶しい。「嫌味な自慢しい」に感じます。

高額な家賃を払って暮らす人がいることは理解していますが、
同時に住む世界が違う人達だとも思っていますので、
たとえ愚痴であっても共感し難いのです。
金銭の絡むはなしは、相手を選びます。

そもそも、期待どおりの反応がないからといって、ぐずぐず言う人は苦手です。

ユーザーID:0512609283
言わない
ファンタ
2011年8月17日 12:21

自慢というか… 
ご友人の返答の仕方も感じ悪いですが、私なら家賃は言いません。
「東京の賃貸は広さに比べて家賃が高すぎる」とだけ言います。
値段を出した時点で、あなたのお友達のように「自慢」ととる人がいますし。
それに具体的な値段を言う必要性もあまり感じません。
30万行ってる時点で、多分聞かれても濁します。

東京の家賃はピンきりですが、23区内に住んでいる私でも、2LDKに30万の賃貸は結構高いという印象を受けます。
東京に住んでいる者ですらそう感じるのですから、東京よりも相場の低い地方の方からすると、かなり高くみられると思います。
そこでわざわざ値段を出してしまうと、自慢してる?と思われても仕方ないかも。

それにしても東京の賃貸は本当に高いですね。

ユーザーID:2931237061
それが不満だったら
にわにはにわにわとり
2011年8月17日 12:42

30万円の家賃が不満ならば、少し都心から離れた、20万円のマンションを探せばいいだけですよ。30万円で納得しているから、家を借りているのでしょう。友人に家賃が高いと愚痴を言いながら、友人はどうすることもできないし、結局はその家を借りて払うことを決めたのはあなた方夫婦。それから仕様がないとしょうがない、日本語は難しいね。

ユーザーID:3630103952
そもそもお金の話は下品
lili
2011年8月17日 12:52

しつこく聞かれたのでしょうか?
もしそうで、仕方なく答えたのだとしても、具体的に収入や賃料を話すこと自体が下品だと思います。

相手にそれだけの支払能力がない場合は自慢と受け取られてもおかしくないです。

そもそも、分譲で買ったほうが月々の支払は安く済むことが多いのに購入する能力はないとおっしゃるのだから、30万の賃貸もトピ主さん一家には分不相応だと思いますが・・・。

私は都内城南地区の分譲マンションに住んでいますから僻みではないですよ。

ユーザーID:3384367580
でも普通に考えて。。。
おかーさん
2011年8月17日 13:10

30万円あったら地方都市では一家4人が普通に暮らしていけるくらいの額、ということは主さんだってご存知ですよね?
まさか世間一般的に家賃30万円を誰もが支払える、とは思っていませんよね?

お友達にしてみれば「そんな高い家賃を支払えるなんてスゴいわ」と思って当然ですし、何度も言われれば「だったら安いところに住めばいいのに、それでもそこに住むのは自慢してるってことでしょ」となっても仕方が無いのでは?

私の身の回りには家賃50万円を越しているご家庭も多々あります。
でも彼らは愚痴りませんし「支払えるから住んでいる」という態度なので「自慢されている」とは思いません。
でももし話すたびに「家賃が高くてー」と家賃を愚痴るようであれば、自慢したいのだろうな、とも思います。
主さんはそう思いませんか?

「家賃100万円もするのよー。高いわよねー」と毎度愚痴られたら「ホントよねー」と快く頷けますか?
「嬉しくないんだったら安いところに引っ越せば」と言いたくなりませんか?

ユーザーID:2902507478
30万の家賃はスゴイです!
街のテグー
2011年8月17日 14:09

愚痴る相手も大金持ちならいいですけど。
そうでなければ、それは自慢にしかならないですよ。
テレビで見るような、超セレブな印象です。

ユーザーID:6811449008
トピ主さん達の金力を知らなかったから。
世間常識をもとう
2011年8月17日 15:04

とピ主さんのおっしゃることはわかります。

>払える能力は確かにあるのですが、それは地方にいたときも同じです。地方にいた分貯金に回せていただけで、年収はほとんど変わっていません。

「私たちの年収は変わらないのになんで?」ってことですよね。
でも、元の地域の方々に、そんなことはわかりません。
しかも、3LDK10万円って相当な田舎ですよね。
実は月30万円の家賃が払える人が一般的だとは思えません。

元の地域では、表面的には格差が目立たなかっただけです。
トピ主さん達がそんな高給取りだとは思っていなかったのに、
「え!月30万の家賃が払えるほどお金もちだったわけ?うち、そんなに払えないわよ!わ、いやみ〜!」とびっくりしたのです。

世間一般では、月30万の家賃が払えるなんて高給取りです。
トピ主さん達には普通でも、世間一般では普通ではない、という常識が欠けていると思います。(そんなこと新聞読んでいればわかることです。)

ユーザーID:2135087069
自慢ととられてもしようがない
都民A
2011年8月17日 15:19

ほぼ同額の家賃を払っていますが、
家賃については口外しません。
高過ぎると嘆き節で言おうが、さらっと言おうが、
30万を払っていることには変りはないので。

家賃を尋ねられても、適当に流します。
地方在住の親にも言いません。

それくらい気をつけてます。

都心の豪華賃貸は100万、200万などと目の玉飛び出る物件もあり、
30万の物件はちょっと便利な立地のファミリー物件程度なんですよね。

でも、30万で一家の生活一切合財まわしているどころか、
30万が2〜3ヶ月の生活費に相当する場合もあるのも事実でしょう。

だから、誰に対しても家賃は口外しないことにしています。

ユーザーID:8484455252
自慢に聞こえなくもない
そりゃ高い
2011年8月17日 15:25

家賃30万円を払える世帯はすごい! と思います。

我が家の世帯収入を超えています。


トピ主さんとしては「ちょっとした愚痴」のお話しなのでしょうけど、
庶民の私からすると自慢っぽく聞こえなくもないです。


お金の話はしないに限ります。

ユーザーID:8353043588
自慢に感じます
decision
2011年8月17日 15:30

そのお友達の家賃が、引っ越す前の自分達の家賃と同じだとしたら、3倍の家賃を払えてるわけですよね。
単純に考えれば、「収支が3倍=収入が3倍」と受け取られるのではないでしょうか。

今までと年収が変わらないかどうかなんて、お友達は考えもしないでしょうしね。
むしろ「昔から私はアナタよりも収入があるのよ」と受け取られてしまうかもしれません。

妬みも当然あると思いますけど、同じ話を2回もしたのであれば、自慢と思われても仕方がない気がしますし。


都市部の居住費が高いのは一般的だと思いますけど、余程の地方と比較しなてければ3倍もの価格差にはならないと思います。
つまりは、その分良い家に住んでいると言えるのではないでしょうか。

何にせよ、お金の話は迂闊にしない方が良いですよ。
他人が自分と同じ感覚だとは、思わない方が良いと思います。

ユーザーID:7610626776
30万円は・・・
mam
2011年8月17日 17:14

なかなか30万円の家賃ですんでるひとっていないんじゃないかな。6〜10万円前後の人が多いかもしれませんね。
消えていくだけの家賃に30万てなかなかだせませんよ。

そういうことを話すのは同じ生活レベルの人と話した方がいいかもしれません。
主さんに家賃が150万で〜と話す人がいたらどう思います?
私はへえすごいねだけで終わるのですが、人によってはお金の話って一番ねたみの対象になるので気をつけた方がいいかなと思います。

ユーザーID:7263161203
自慢に聞こえるね
りんご
2011年8月17日 18:00

普通、家賃は給料の3分の1くらいです。
そう考えたらお給料が月80〜万以上もらってると考えます。
今の平均の給料を考えたら、自分の夫が多くもらってることくらい分かりませんか?
そして多くの人が30万が払える給料をもらってないこともわかりませんか?
知らないというのであれば、新聞を読みましょう。

東京では当たり前の事でも、地方では当たり前でないです。
お金の話は相手をちゃんと選びましょう。

ユーザーID:7862608550
自慢にはならない
Mrs.O
2011年8月17日 19:27

賃貸マンションに住んでいます。

御友人に金額迄言う必要はなかったと思いますが、
都内一等地で30万円の御家賃なら自慢にはならないと思います。

一日「1万円」で、便利な住環境を手に入れたと考えれば、
特別高い買い物ではないという印象です。

ただ、御友人には、今後御家賃の話はしないほうがスマートな
お付き合いができるのではと思います。

ユーザーID:4664594566
世間知らず?
りんご
2011年8月17日 21:42

研究ばかりして、世間知らずなんですか?

30万円の家賃、都内在住のサラリーマン家庭にとっても、当たり前の額ではないですよ。
大手上場企業のサラリーマンの平均年収を考えればわかるでしょう。
最低でも世帯で2400万ぐらいないと、会社補助なしで30万円の家賃は払えません。
(貯金やレジャーにもバランスよく分配するとなると)
世帯で2000万円を越えるサラリーマン家庭がどのくらいあると思いますか?

恵まれている自分達の境遇を、友人にひけらかしているのと同じですよ。

ユーザーID:6565261655
人によるのかなぁ携帯からの書き込み
みい
2011年8月17日 21:43

私も、東京在住で、家賃40万のマンションの友達や、億ションに住む友達もいるので、特別自慢とも思いませんが。20万とか普通だし。場所により、高いのもわかるので。

ただ、お金が絡む話は、自分と経済レベルや価値観が合う人にしか話しません。
私は、家賃ではありませんが、趣味に遣うお金がすごいので、本当の事話すのは、たくさんいる趣味友達のうちのほんの一部です。
自慢と受け取られかねないし、ひがみやねたみも怖いです。

気をつけた方がいいですよ。

ユーザーID:1132031670
 
現在位置は
です