現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式延期から婚約破棄になりそう・・・。助けて!

せーら
2011年8月25日 22:17

せーらと言います。25歳です。
同い年の彼と結婚が決まりました。

そして結婚式準備を進めていたのですが、若い分、あまり貯金がなく、私がやりたい結婚式をするには費用が足りませんでした。

そこで、私の両親が出してくれるといったのですが、彼が
「結婚は新しい家庭を築くこと、親さんにお金をだしていただいてまで背伸びした結婚式はしたくない。」
と言い、断ってしまいました。(両親は、「いい人みつけたね」と言いましたが)

そして、彼の祖父母(健康で余裕のある年金生活)が、50万なら出してあてげてもいいよ、といってくれたので、少ないなあとは思ったけど、ドレスやお花を選びなおそうとしました。

その矢先、彼にとっての叔母、彼の祖父母にとっての実娘(既婚)が、がんになったのです。そして保険の利かない最先端医療を受けるため東京の病院に入院することになりました。

そうしたら、彼は、叔母はとても大事な人だから叔母が元気になってから結婚したい、といいだし、彼の祖父母も、結婚式に出してあげるつもりの50万は、先進医療の足しと看病のため東京へ泊まり込む費用に充てたいので、援助は10万にして欲しいと言い出しました。

私は、すごくショックで、若い花嫁になりたかったし、親でもない叔母さんだし、祖父母からの援助だって一度は約束したことなのに、ひどいと思い、そのことを彼にぶつけました。

そうしたら、彼は、叔母は大事な人だからわかってほしい。祖父母にとって実娘にお金をかけたいのは当たり前だと思う。だから少し延長してほしい、といいました。私は若い花嫁になりたかったので、納得できず、約束違反だしだったら慰謝料が欲しいといいました。そうしたら、彼が激怒して・・・。

そんなに人の気持ちがわからないなんて、せーらとやっていく自信がない、結婚そのものを考え直したい、と言われ、ここ1か月連絡が取れていません。私はどうしたら結婚できるのでしょうか。

ユーザーID:3101347623  


お気に入り登録数:1557
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:564本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ホントに25歳?
どどんぱ
2011年8月26日 10:46

あまりに想像力が無さ過ぎて、小学生の悩みかと思いました。
本当に25歳ですか?

彼氏もあなたの両親もまともなのに、なぜあなただけがこんなに薄情なんでしょう。
お金云々の問題ではなく、すでにあなたは人間性が疑われています。
おそらくこのまま破談になるでしょうね。

どうぞそのまま突っ走ってください。
彼には他にもっと良い女性が現れますから。

ユーザーID:9950464759
他の人にしましょう。
たかこ
2011年8月26日 10:47

>私はどうしたら結婚できるのでしょうか。

無理でしょうね。

でも「ひとの命より自分のドレスの方が大事!」
というのがトピ主さんの本音でしょうから
それを大事に考えてくれる人と結婚したらいいと思います。
自分を曲げてもいいことないですよ。

さっさと彼のことは見切りをつけて別の人を探しましょう。

ユーザーID:5474915932
は?
カッツ
2011年8月26日 10:48

大事な彼氏の身内が大変な時に何いってるんですか?
慰謝料請求って、普通、もう関わりたくない人にするもの
じゃないんですか?

あなたは自ら婚約破棄へのコマを進めたのです。
自業自得です。

ユーザーID:2536213110
そら無理でしょう
しょうたん
2011年8月26日 10:59

人の病気より、自分の花嫁姿優先ですか・・・
そりゃあ、呆れられた事でしょう。

自分の事しか考えてない事が見えてしまったわけですから、彼氏さん相当冷めたと思いますよ。

自分や身内に何かあった際、助けてくれない、支えてくれない奥様になることが見えてしまったので結婚は無理じゃないでしょうか?


そもそも、延期をする間にお金を貯めようと思わないのでしょうか?

ユーザーID:7714981101
これでは誰とも結婚は無理
wanko
2011年8月26日 11:07

彼の言動はごく普通。
結婚式を自分たちのお金だけでやっていきたいということも。

トピ主さん、結婚がしたいのなら結婚式を我慢できなかったの?
トピ主さんはただ単に自分の思い通りの結婚式をしたいだけで、結婚自体についてはあまり考えてはいないと思います。

普通、叔母ががんになり、先進医療を受けるから援助を減らしたいって言われて怒ってますが、ではトピ主さんが同じように親しい親族がそのようになり、祖母が援助してくれないからと言って怒りますか?

仮にも結婚相手の親族ですよ?

トピ主さん、相手のことを思いやれないようでは結婚は誰ともできません。
同じようなことが起きたら、誰でも結婚を考え直したくなります。

ご両親に彼の親族の現状と彼に怒ったこと、慰謝料を払えと言ったことについて言いましたか?
常識のある親なら彼に自分の娘が馬鹿なことを謝り、トピ主さんに猛烈に怒ると思いますよ。
だって恥をさらしたんですから。

もう彼はトピ主さんとの結婚は考えられないと思います。
自分の要求だけ通そうとし、相手のことを考えられない人とは生活なんてできませんから。

ユーザーID:3605778623
結婚できないよ
ふわり
2011年8月26日 11:17

若い花嫁、若い花嫁って・・・。
若い花嫁になりたいだけなら、延期した彼のことはもう諦めて、
今すぐ若い花嫁にしてくれる男を探しなさいよ。

彼の言うとおり、あなたみたいに人を思いやれない、
自分のことばかりの人と結婚しても幸せになれないのは当然。

ユーザーID:2751437140
簡単
トントロ ロ トトロ
2011年8月26日 11:18

その自己中心的な考え方を改めれば結婚できると思いますよ、いづれは。
病気の娘の命と、感謝を知らないマリッジハイの他人の欲。
どちらが大切かなんていうまでもない話です。
想像力もないんですね。
彼氏さんがドン引きするのも当然です。

ユーザーID:8615803179
反省しよう
ゆりかもめ
2011年8月26日 11:21

トピ主さんは、かなりまずい状態だと思います。
彼の言うとおり、思いやりや配慮が足りません。
若いというほど若くはないのに、社会経験が足りないのでしょうか?
厳しいことをいいますが、彼の気持ちがよくわかります。
あなたの考え方をご両親に話してみたら、いかがですか?
私があなたの親御さんだったら、あなたを叱ります。
しっかりして下さい。

ユーザーID:5601972368
嫌われて当然携帯からの書き込み
ごりえ
2011年8月26日 11:22

まったくもって、自分のことしか考えていない馬鹿娘さんですね。あなたはただ若いうちに結婚したいだけ、別に今の彼とじゃなくてもいいんですよ、だから、結婚が延期になって激怒してるんです。違う相手を探せばいいだけですよ。
彼のことが本当に好きなら、延期くらい出来るし、50万だって、叔母さんのために使ってくださいって言うのが当たり前です。だって元々そのお金はあなたのお金じゃないでしょ。それに慰謝料って、、なに?くれるって言った50万が10万になったから?結婚が延期になった理由は叔母さんの病気なんだから、それに心痛めてる彼を支えてあげようとか思えないの?
彼はあなたと結婚をやめて正解ですよ。このまま、あなたみたいなワガママ娘と結婚したら一生不幸になっていたでしょう。

ユーザーID:4110429312
私でもやだわ・・・
にんにん
2011年8月26日 11:24

人の気持ちがこれだけわからず、「若い花嫁」とやらにこだわる女とこれからの結婚なんてやってけないでしょう。
親でもないおばさんって・・・親戚ですよ。親戚が命に係わる治療をするのに、「若い花嫁がいいの!」なんて言っているばか女と結婚なんてできませんよ。
彼氏さんのおっしゃるように、彼の祖父母にしてみればわが子ですよ。わが子の治療に1円でも多く出して最高の治療を受けさせてあげたいでしょう。たかが見栄のための結婚式なんてくだらないイベントのためなんかに使うよりもね。
25歳で若いから貯金がない、なんておっしゃってますが、私は25のときには高校生のころからバイトして貯めて500万はもってましたよ。若い花嫁になりたいなら、どうしてそのためにお金貯めてこなかったかな。
自分に金がないのを棚に上げて人様にお金出してもらって「少ないな」なんてぬかす女とどうやって一生添い遂げられるかと思うね。

どうしても結婚したいんなら、「治療費に使ってください」と10万も辞退して彼氏に心から謝って叔母さんのお見舞いでも行くんだね。

久しぶりにはらのたつトピだな・・・

ユーザーID:4007882098
大人になる
sarame
2011年8月26日 11:25

トピ主さんのご両親や周囲の人に今回のことを相談しましたか?
どんな反応でしたか?

結婚して家庭を持とうとしているはずの人にしては、あきれ返るほどの幼稚な思考です。
トピ主さんがしたいのは、結婚ではなく「結婚式」でしょうか?
トピ主さんが慰謝料を口にした時点で結婚は終わりましたね。
結婚するということがどういうことなのか全くわかってない、単に華々しく結婚式を行いなかっただけの未熟すぎる女性だったと彼は気付いたのでしょう。
トピ主さんは、人生のパートナーになるはずだった彼の立場になって一切考えなかった、自分の利益しか頭になかった、人の苦しみを全く思い描くことができなかった。
人に指摘されないと、ご自身のしたことがわかりませんか?

きついことを書きますが、私にはトピ主さんは結婚どころか、社会人としても未熟すぎる人だと思います。
結婚は、もっともっといろんなことを経験し吸収して成長した後にしましょうよ。

ユーザーID:7759237879
どうしたら結婚出来るか携帯からの書き込み
枝豆
2011年8月26日 11:27

その彼とは無理ですね。
彼の祖父母の好意である50万円のお祝いが少なく感じ不満で、それをドレスなどのグレードUPに使いたい女と結婚したくないですよ。

私も女性ですが、そんな感覚バッカじゃないの?って思います。


ですから、トピ主の金銭感覚と、その幼稚で傲慢で思い遣りのなく品性の乏しい中身を知ってるけど結婚したい!という男性でないと結婚は無理でしょう。


大丈夫、あなたみたいな女とうっかり結婚する男性もまだまだいますから。

彼はトピ主の浅はかさと幼稚さを結婚前に見てしまいました。

今更何を騒いでも尚更醜さが際立ちます。

人として羞恥心がないから、自らの思い遣りのなさや傲慢な発言も省みず『慰謝料よこせ』なんて考えに至るんです。

祖父母にしてみれば実の娘が大病を煩い入院して手術するのです。


お祝いをくださる方の娘の命が危い時に、ドレスや式のグレードUPしか頭にない強欲な女…しかもそれが思い通りにならないと慰謝料…最低ですよ。

葬式出す立場になりかねない人の気持ちも思いやれない女と結婚したくないのは当然です。

自業自得です。

ユーザーID:7783780390
25才・・・・・・
笛吹
2011年8月26日 11:27

若い花嫁って言えないよ、別に。友人は18で結婚してるし。
7才もおばはんじゃん。
ちなみに、彼女はきちんと大学も出ましたよ。

もう若くないんだから、あせらなくてもいいんじゃない?

ユーザーID:8660239408
ひどすぎる
ざきっこ
2011年8月26日 11:27

あのね、あなたのくだらない「若い花嫁」願望を満たすためと
子供の治療のためなら、誰だって身内にお金出すでしょ。

それでも10万出してくれるって言っているその気持ちがわからないの?
そういった大変な事情であれば、
お見舞いの言葉と「お気持ちだけ十分です」っていう
思いやりの言葉を言えない主さんが不思議でたまらない。
50万を少ないなって思うんなら、自分で貯めれば?

■どうしたら結婚できるのか?

心から今回のひどい態度を謝罪することです。
できた彼氏さんのようですから、上辺だけの謝罪では見破られるでしょう。

主さんがどれだけひどいことをしたかを認識・反省するまで
時間もかかりそうだし(認識できるかもわかんないし)、
お金を貯めるのも時間がかかりそうですね。
仮に彼氏さんが反省を認めてくれて自己資金ならってことで
結婚してくれるって言っても、
時間がかかりすぎちゃって「若い花嫁」になれないか。

自分本位で空気の読めない本当に可愛そうな人ですね。
どうやって25年人と交流してきたか不思議です。
彼氏さん(だった?)に同情します。

ユーザーID:2539456843
自分の両親に話した?
厚顔無恥
2011年8月26日 11:27

きっとご両親もあなたの言い分を聞いたら激怒・ご自分達の子育ては失敗したとお嘆きになるでしょうね。

・若い花嫁になりたいから病気の親族は無視して結婚式を強行したい。
・自分の貯金はないけど豪華な挙式がしたいから治療費に回さずその金を私のドレス代としてよこせ。
・結婚をやめたいわけでもないのに式の延長なら金よこせ。

もう十分、お腹一杯ですよ、あなたの毒吐き。

これで結婚できたらその彼、仏様ですね。

ユーザーID:2784583198
身勝手すぎる
ピーコ
2011年8月26日 11:31

若い花嫁になりたいから援助を頼るって何事?

それも彼の大切な叔母さんが病気になっているのに、自分の事しか考えられないあなたに彼と結婚する資格はありません。

自分の我がまま身勝手を猛省してください。

本当に破談になりますよ(もうなっているかな?)

ユーザーID:9183072634
同じようなレスつくでしょうけど
無理
2011年8月26日 11:33

 そりゃ無理です。トピ主さんはタイミングを完全に逃しました。トピ主さん自分が延期したのに、相手が延期をもし出たら激怒って意味分かりません。他人に甘く、自分に厳しいのね。彼の心、離れちゃったでしょうね…トピ主さんが謝っても許してもらえるかどうか…

 それとやりたい結婚式ってなんでしょうね。身の丈ってあるんですよ。どれだけ貯金があったってね。彼より結婚式が大事ってよくわかりませんけど…所詮結婚式なんて通過点に過ぎないけど、何夢見ちゃってんでしょうね。

ユーザーID:6732471712
無理でしょう・・私が彼でも破棄します
匿名
2011年8月26日 11:37

若い花嫁って何?

お金がないと結婚できないの?

おばさんの心配より自分のドレス??

全てが呆れまくりです。

ユーザーID:2224474198
言い切ってあげよう
夏だからねぇ
2011年8月26日 11:38

100%ムリ。
彼は二度とあなたとはムリ。
ちなみに原因も100%あなただから。
どうせここでいくら言われても納得しないんだろ。
だったらこのトピをあなたの親に見せてみ。
正直に答えてくれるからさぁ。

ユーザーID:4222512187
お金お金ですね
モミノリ
2011年8月26日 11:42

結婚式費用に慰謝料に、なんだかお金お金ってそればかり。
トピを読むだけで胸焼けしそうになりました。
彼のこと愛してますか?
ご自分のことしか愛していないように思いますが。

ユーザーID:6821443168
 
現在位置は
です