現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう限界!上手い言い返し方や切り替えし方を教えてください!!

いらら
2011年8月30日 8:23

上司の嫌味にいい加減黙っていられなくなりました。
でも会社の雰囲気までは悪くしたくない…。
喧嘩腰にならずに上手く言い返したり切り替えしたりする方法を教えてください!

私は最近派遣社員として某社で働いています。
今までは正社員→パート→パート…という形で働いてきた、派遣社員として働くのが初めてです。
急ぎでの採用だったのであまり仕事の説明もされないまま「さあ、やって!」という感じでいきなり仕事を任され、最初の一ヶ月は沢山の失敗を繰り返しながら働いてきました。
そして、まだまだ小さな失敗などはあるものの、ようやく仕事にも慣れてきました。
それもあって極度に張られていた緊張も程よくほぐれ、社員の方々とも和やかに話せるようになりました。
…が、上司の態度があまりにも酷く、結局またストレスを溜めています。
見下していることがよく分かるような態度です。

遠まわしに体型や容姿のことを言ってきたり「いららさんの字は綺麗じゃないけど、まあちゃんと読めたらそれでいいから」といきなり言ってきたり(字が汚いことくらい私が一番よく知ってるわ!)
他にも「社会人として常識の無い君がこの会社に採用されたのは俺のお陰(要約)」(実際に採用してくださったのは本部の方です)とか「化粧落ちてるんじゃない?」とか…。

一ヶ月、二ヶ月と共に仕事をして分かったのは、この上司は自分を立ててもらいたくて仕方がないんだということです。
今日は○○の態度がなっていなかったから叱ってやった、と朝礼で得意げに、しかも頻繁に言っているのを見てそう思いました。
こういう人相手には適当に話を流し、適当にその顔を立ててしまえばそれで済んでしまうのでしょうが、毎回嫌味のターゲットとされている私としてはもう限界です!

何か上手い言い返し方、切り返し方のコツなどがあれば教えてください。

お気に入り登録数:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言い返すのではなく
ちゃっと
2011年8月30日 10:34

字は丁寧に書く。
化粧は、身奇麗に直す。

と、態度を改めればいいのではありませんか?

>>社会人として常識の無い君がこの会社に採用されたのは俺のお陰
には、にっこり笑って「ありがとうございます」で。

一息入れるのがコツ
ないしょ
2011年8月30日 10:51

一息入れて、その数瞬のうちに考える訳ですが・・・(笑)。

「いららさんの字は綺麗じゃないけど、まあちゃんと読めたらそれでいいから」→さすがですね、もう読解できるようになりましたか?また難易度上げときます。(とはいえ汚い字について開き直った態度はいかんですよ)

「社会人として常識の無い君がこの会社に採用されたのは俺のお陰(要約)」→あなたのおかげで本部に人事権があるという常識を学びました。ありがたいことです。

「化粧落ちてるんじゃない?」→えっ?それ老眼進んできたんじゃないですか?(本気で心配そうに)

他人が言われているのを聞いたら、それをチャンスと思って切返しの練習しましょう(笑)。

相手のして欲しいこと、してほしくないことをはき違えてませんか
ヨクデル
2011年8月30日 11:11

>上手い言い返し方や切り替えし方を教えてください!!

嫌味を言うのは、あなたに嫌な思いをさせたいわけです。
それに切り替えしてやり返していたら、「嫌な思いをさせる」というヤツの目的が達成されたことを教えているということです。

嫌な思いをさせたい人間にとって、一番嫌なのは「その攻撃が実はまったく効いてない」だと思います。
違いますか?

嫌味言うヤツは言うだけですっきりなんてしてないです。嫌味言われて嫌な顔している人を見てすっきりしているんですよ。

だから目線を合わせず、
「そうですか」「へぇ」「そうなんですね」「ふーん」
その後がどれだけ沈黙が続いても、トピ主さんが何かを言う必要は無いと思います。

仕事に直接関係ないことなら、目線もむけずに無表情で一言「そうですか」と言うだけで事足りますよ。

「そうですか」
と返してもまだネチネチ言ってきたら、手を止めて相手を興味無さそうに見て、
「……で?」「だから何ですか?」
ごちゃごちゃ言ってきても、そのまま何も返さず自分の作業に戻ればOKです。

仕事で結果を出すのが最優先
ぴよこ
2011年8月30日 11:21

仕事以外の話は何言われても冷たい顔して「ああそうですか」の一言で返すだけ。
「それよりも」と話を遮って仕事のやり方とか進め方について質問したらどうですか。
話しかけても話遮られる部下には向こうから話しかけて来なくなりますよ。

それよりも嫌味な上司の対処法なんか聞くより、嫌味を言われるスキを作らないようにお仕事もっとがんばってください。
字が汚いと言われるなら、丁寧に速く書くよう自宅で練習するとかパソコン使えばいいじゃないですか。
そんなヤツとくだらない会話しているのも時間の無駄です。

ちょっと待って
おっととん
2011年8月30日 12:48

体型や容姿のことを言うのはセクハラだけど、字が汚いうんうんはわかってる!て開き直っちゃいけないと思う。
できればキレイに書いてほしいけど、字が汚いのは仕方がない、なるべく努力してねって言いたいんだと思う。
それから「社会人としての常識のなさ」を指摘されたら、嫌味と片付けずに一度考えてみたほうがいいですよ。
態度がなってなかった、のくだりも、例えば遅刻ばかりを繰り返す社員に指導したのなら嫌味ではないし。

なんでもかんでも嫌味と流さずに、一度先入観なしに聞いてみたほうがいいかもしれません。

派遣でしょう、
腹へった
2011年8月30日 13:03

立場が弱いよね。
その上司は嫌われていますよ会社の人の殆どからね。
相手にすると腹が立つので聞き流せませんかね?

その会社の社員からは誰からも相手にされていないような上司に思えるわ。
だから派遣の人の足元を見て自分の相手をしてくれるだろうなと寄って来るのでは。だけどメイクがキツソウだったり見た目がキツソウな女の人だと近寄って来ない気がします。

その上司は普通の会話をしているつもりだと思うよ。うすうすは皆に煙たがられているのに気がついていると思うけどね。思う思うと憶測の想像でレスしました。

適当にする携帯からの書き込み
よし
2011年8月30日 13:31

採用してやった
→そうですかー。お目が高いですね。

化粧落ちてる
→仕事に熱中して気付かなかった。帰るまでに直します

体型
→まー、素敵な人がいれば気合い入りそうですがねぇ。

など。
誰でもいいなら面倒だから違うターゲット探しますよ。

いちばん怖いのは
紅紅
2011年8月30日 14:13

いちばん怖いのは、無言です。
「黙る」というのはいちばん強い否定の表現です。
下手に言葉に出すよりもいちばんインパクトがあるのです。
そして、無言の否定が相手にとって怖いところは、「あなたが何を考えているのかわからない」ということです。もちろん、無表情です。

相手が何を考えているのか分からないというのは、はっきり拒絶を言われるよりも、相手は恐怖や不安を感じます。
相手が何か意図を持って(あなたの反応を期待して)言っているならなおさらです。

問題発言があったら、無表情でじっと相手の顔を見てください。
「何を言っているのかしら?この人」というオーラを目に集中させます。
相手が目をそらすまで見れたらいいですが、そこまでできないなら、数秒、じっと顔を見て、そのまま業務に戻ります。何も発しません。
上司にするのはちょっと難しいかもしれませんが、下手に口答えしない分、相手もいちゃもんつけにくいでしょう。

いますよね〜
ねこ
2011年8月30日 16:07

そういう人、いますよね〜

化粧のこととか、体型のこととかを口にするのも、セクハラですよ。

その人に言い返した時、どんな反応が来るかわかりませんが、冗談返しか、スルーする、の2パターンあると思います。

前者:化粧のことや体型的なことを言われたら、「これわざとしているんです。」「これ、今どきのおしゃれなんですよ〜。」とか、俺様的な発言には、「さっすがですね〜。」など、完全に冗談だと分かるように調子を合わせ、いちいち真面目に答えたり説明したりせず、冗談で返す。→この場合、「お、こいつ面白いな」と更にエスカレートする可能性あり。

後者:作り笑いで、ははは・・・ふふふ・・・として、何も答えない。答えたとしても、まったく話には興味ない態度で、薄っぺらく「そうですね・・」「そうですか・・」と言う。そして、そして仕事が忙しいふりをして、PCを操作したり、書類をまとめたりする。

どうでしょうか?

私は、仲よくしている上司には前者で、どーでもいい人、話をあまりしたくない人には後者を使ってます。

トピ主です。
いらら(トピ主)
2011年8月30日 18:00

皆様レスをありがとうございます。

字に関しては昔から汚いことがコンプレックスで、パソコンで印刷したものを使って練習をしたりしています。
今回字が汚いというようなことを言われたのは、この上司から「暑中見舞いは手書きで書いた方がお客様の印象がいい」という理由から「書いて」と言われて書きました。

上司に「あまり字は上手くありませんが…」と言ったところ、心を込めれば良いと言われ…丁寧に書きました。心を込めて書きました。
そして書き終わった後の言葉がこれです。パソコンで書いたほうが綺麗だったね、とまで言われました。

化粧に関しては、私は本来事務なのですが、その時は上司から出勤直後に外の仕事をやれと言われ、炎天下の中で作業をして事務所の中へ入ったときに言われました。

その後すぐに朝礼だったので直しにもいけず、終了したらすぐに直そうと思っていたときに他の社員さんがいる中で言われました。
聞き流すべきなのは分かっているのですが、どうしても聞き流せない時もあります。

無駄な労力ですので、毎回言い換えそうとは思いません。
ただ、どうしても聞き流せない場合のみ上手く切り返したいんです。

トピ主です。その2
いらら(トピ主)
2011年8月30日 18:10

ちなみに文字関係のことは未だにわざとらしく話題に出されます。
誰かがいる時に必ず話題にしてきます。とても惨めです。
体型や容姿についても誰かがいるときに必ず言ってきます。

日に日にその態度や言い方が酷くなってきたためか、社員の方々から何かと気にかけていただけているのがせめてもの救いです。

悪化していく上司の嫌味の数々を上手くスルー出来るような、余裕のある大人になれたら良いんですけどね…。

嫌味だと思い込んでませんか
おにいさん
2011年8月30日 18:32

発言の状況、上司の口調や様子などが分かりませんので、断言できませんが
上司の発言は完全な嫌味でもなく、耳を傾けるべき点があると思います。

「社会人として常識の無い君がこの会社に採用されたのは俺のお陰(要約)」
→確かにヒドイ言い方ですが、「常識がない」と上司に言わしめた状況によっては、あなたにも反省点があるのでは。
 まずは何故そこまで言われたか考えましたか?反射的に言い返すと角が立ちますよ。

「化粧落ちてるんじゃない?」
→もし社外の人前に出る仕事であれば、化粧に気を遣うのはマナー。
 勿論、社内でも気を遣ったほうがいいです。
 確かにストレートな言い方ですが、発言の意図を考えましたか?

勿論、中には完全な嫌味もあるのだろうし、全てに耳を傾けろとは言いません。
ただあなたは「どう言い返すか」ということにこだわっており、
「批判の内容をよく考える」という姿勢に欠けるようにも思いましたので、
あえてこのようなレスをつけさせて頂きました。質問に対する答えになっておらず、すみません。

再レスですみません
ぴよこ
2011年8月31日 9:51

仕事の面で問題ないところまでいららさんが来ているのなら、逆にこちらが心の中で哀れんでみるという手もあります。
その上司の体型や容姿や字の綺麗さはどうでしょうか?
他人を攻撃する人って、本人も大したことない場合が多いですから。自分に自信がないんです。

例えば
「かわいそうに。きっと家族に冷たくされてストレスためてるんだな」
「他の社員には相手にされないんだな。皆に嫌がられているくせに」
「自分も字上手じゃないよね。だから私にやらせたんだ」
「字汚いってしつこいわ!何回言えば気が済むのかね。ワンパターンおやじ」
「あんなカッコ悪いおっさんに体型の事言われたくないわ」
とか心の中でツッコミを入れると、何言われても冷静でいられるし笑えます。(実際に笑わないように気をつけて下さい)

何か言われたら、無言か「そうですね」だけの薄い反応、でも口元は(笑いをこらえて)微笑んでいるっていいと思いますが。
字の事を言われた時だけは「じゃあ手書きの仕事は次からは他の人でお願いします」と毎回念を押す のはできませんか?  

無理です
アリ
2011年9月1日 0:21

小さな失敗があるうちは逐一言われます。
目をつけられたのです。

嫌味や人を傷つける言葉やきつい言葉をたくさん備えてる人にはかないません。
下手に反論や切り返しなどしたら背後につきっきりで嫌味を言われます。
だって、ほころびを探すだけでなく、わざわざ針でほころびをかきだすのだから。
嫌味を言った側から小声で「心配してるから言うのよ、なんでも相談して」とか言うのです。
はいはい従っていても振り回されます。

そんなこんなの私、退職の手続きで「会社で手続きしづらかったら、外(近くでランチ)でもいいのよ。」と言われそのようにお願いしたら、前日夜に「書類の方が担当者が不在なので明日会社に来て貰っていいですか?」とのメール。
担当者が不在で書類が揃わないのなら日を改めて構わない、と返信したら日時の変更は無しとの事。辻褄合わないし、指摘しようものなら無視。
全てこんな感じで、神経が擦り切れました。

居続けるなら、とにかく仕事を完璧にこなし、あやす側になるか、子分になるか、理路整然で憮然とするか、派閥を作るか、その上の上司と仲良くするか、対策をたてたほうがいいかも。

徹底無視で
かなたん
2011年9月1日 10:43

私は、相当わがままなタイプの人間なのかもしれませんが
上司とは言え、くだらない話で自分の心をかき乱されることが大嫌いです。

なので、イヤミなどは朝の挨拶程度にしか、思わないようにしています。
ただ、字が汚い・・・のは綺麗に書く努力が必要かもしれません。
まずあなた自身のルールを作ったほうがいいですね。
(私の場合は家族をバカにされた時はめちゃ切れます!!それ以外はスルー)イヤミな上司に振り回されないように、日々精進ですよ♪

注意:契約更新したいとお考えなら3ヶ月に1度くらいはみんなの前で褒めてやってください。
例)どうでもいい不備書類を通してくれた時、決裁権限があるので当然ですが、「XXさんにお願いすると進捗が早くて助かります」程度です。この手で同一グループ会社含め5年間派遣勤務しました。

そういう上司はこちらが使うぐらいの勢いで活用しましょ。
(尊敬できる人は別ですよ)

化粧はスポーツ用にする。
腹へった
2011年9月1日 13:36

字は習おう!コンプレックスを解消しよう!
会社帰りに習う。
来年の今頃は見られるようになっているよ。
数年後にまだその会社にいて上司も相変わらずいるなら上司が同じ格の人と会社内で昼食している時に習字の展覧会に自分も出品したぜひ見に来てほしい。字が下手なのをあれから練習して克服してきました。という。その場にいた人の中に人事の部長さんでもいたらしめたものよね。
字は習おう。
化粧はどうせまた同じ事をしかけるだろうからスポーツ用にしなさい。
それだけ構いがいがある人なんだろうねトピさんは。

トピ主です。その3
いらら(トピ主)
2011年9月2日 21:37

皆様再び回答ありがとうございます。
一度冷静になってみようと思い、少し時間を置いてから皆様の回答を改めて拝見させていただきました。
皆様の答えを拝見した上で、ここしばらくのうちに悪化する一方だった上司の態度を思い返してみると、言い返そうとすればするほど“ドツボ”にハマってしまうのではないかという結論に至りました。
多くの方が仰っているように徹底無視、またはサラッと適当に流す等の対応を心がける方がたしかに懸命ですよね。
悔しさに囚われて、ただただ言い返そうとムキになっていた自分を恥ずかしくも感じました。
『言い返す』ではなく、適当に『あしらう』ことを重点においてみようと思います。
皆様ありがとうございました。

無視がイチバンアプリからの書き込み
30代女
2011年9月2日 22:44

人をいじったり、馬鹿にしたりしてプライドを維持する人っていますよね。

私も会社の先輩にそういう男性がいて、他の人がターゲットになってるときは何とも思わなかったんですが、いざ自分がターゲットになった時辛かった。

褒めれば先輩が喜ぶので、適当にあしらってたんですが、
仕事が大変になってきたら、そんな余裕はなくなりました。「何で、同じ会社の人にサービスしないといけないんだ?」って思って、無視を決め込んだら、先輩は日に日に弱っていきましたよ。

罪悪感は感じましたが、しかたないことだったと思ってます。

現在位置は
です