現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

獣医師さんから怒られたのですが

ぴすこ
2011年9月1日 0:38

はじめまして。

私は、1歳6ヶ月の犬(チワワ)を飼っている主婦です。
数ヵ月前、ワクチンを掛かりつけの獣医師さんに打ちに行った際、
待合室に貼ってある「里親募集」の張り紙を見て先生に相談しました。

それは、ウチの犬も里親を募集したいという事です。
ところが、先生はかなり怒ってしまい、
「無責任極まりない」
との暴言まで吐かれてしまいました。
それ以来、その動物病院に行くのは止めました。

私がウチの犬を手放したい理由は、その大きさにあります。
なんと、3kgもあるんです。
ペットショップで、成犬時の推定体重が1.5kgというので買ったのに、なんとその倍です。
もちろん、ペットショップからは補償をして貰い、半額を返金して貰いましたが、本体は引き取って貰えませんでした。

可哀想なので、保健所への持ち込みは望んでおりません。
なんとか、引き取り手を探したいのですが、ボランティアに持ち込みなどは簡単に出来るのでしょうか?
手続きなど比較的容易に済ませて貰えて、確実に里親が見つかるボランティア団体はありますか?

ユーザーID:5640914507  


お気に入り登録数:1103
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です-2
ぴすこ(トピ主)
2011年9月2日 0:24

今飼っている犬が可愛くない訳ではないです。近所の極小飼い(3人程)が自慢するので、本当に悔しくてたまらないのです。
その都度「お前が大きいから可愛くない」と飼い犬を見て失望してしまうんです。
私に悲しい気分で毎回見られるウチの犬も哀れだと思い、手放す事を決めたのです。
気質は穏やかで良い犬ですよ。
言う事もよく聞きます。基本的なコマンドから、呼び戻し、芸まで出来ます。
一旦口に入れた物も、私の掛け声ひとつで床に戻します。
愛情が無い訳ではないからこその里親募集です。保健所に持ち込む気はありません。

ネットなどで検索をして、何軒かのボランティア団体へは連絡をしてますが、今抱えている犬猫で手一杯だと断られたり、
また中には、説教をしてくる方もいて非常に不愉快なのです。
ですから、今回こちらの方でお聞きしたのです。

サイズオーバーは飼う前から視野に入れるべきだったという意見ですが。
ショップの宣伝ポップに、「推定サイズ1.5kg」「2kgは超えません!当店が保証します!」などの謳い文句が書かれていたのです。
信じてしまっても当然かと思いますし、返金も至極当然の対応でしょう。

続きます

ユーザーID:5640914507
トピ主です-3
ぴすこ(トピ主)
2011年9月2日 0:26

また、「太らせた」というご意見が多々ある様ですが、体重は「適正」です。
サイズが大きいのです。太っている訳ではありません。
散歩も家族で交代しつつ朝晩と行っていますし、食事もきちんと与えてますよ。

「本体」の言葉に過剰反応されている方。
私は犬は犬でしかないと思います。商品として売られている「物」です。
可愛い可愛くないは別の話。
それをどう呼ぼうが個人の価値観の違いです。

「自分が同じ扱いをされても」とか「自分の子供でも」など変な引き合いを出して来る方もいらっしゃる様ですが、
犬と人間を比べるなんてできませんよ。
同列、とおっしゃる方は私とは価値感がが合わない。それだけです。

「もう犬を飼うな」という方には「余計なお世話!!」と言っておきます。
次はもう考えてあります。今度は失敗の無い所で選びます。

それと、他のご質問にありましたが、主人も娘も手放す事には大反対しています。
ですが、もともとこの2人は犬を飼う事に反対していたので、私の犬として買ったのです。
(ケージなど必要な用品、医療費、餌代すべて私の自由になるお金で賄っています)
文句は言わせません。

ユーザーID:5640914507
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です