現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育て 仕事を辞めるか悩んでいます。

ぺんぎん
2011年9月2日 4:14

30代後半、子供4歳と1歳、フルタイムで共働きしています。
今年4月に職場復帰したのですが、育児・家事と仕事の両立の大変さに、毎日、仕事を辞めたいと考えています。
夫はとても協力的です。保育園送迎や食事づくりなども分担しています。極力残業は控えてもらい、帰宅後の慌ただしい時間を、なんとか二人で回している感じです。

でもやっぱり、今の生活に満足しない自分がいます。手抜きの夕食、散らかった部屋、慌ただしい毎日、自分の精神的ゆとりのなさ。
もっとしっかり子供たちに手をかけたい。習い事だって行かせてあげたい。小学校の放課後や夏休みに寂しい思いをさせるのではないか…などなど。
仕事の方も大変なストレスです。復帰後、子供の病気でかなり休みました。正直、全くこなしきれていません。職場の方にも迷惑をかけて、職場での居場所をなくしています。

専業主婦にはならずとも、パートやアルバイトで子育てを優先しながら…そんな生活を夢見てしまいます。

でもでも、一度辞めたら二度と正社員には戻れないでしょうね。住宅ローンもあります。子供たちを大学に行かせてやりたい。
経済的には苦しい選択です。

何かを得ようとすれば何かをあきらめないといけないのかもしれない、とも思います。
でも現状がつらいんです。どうしたらいいのでしょうか。
私と同じ悩みを抱える方、悩んでいたけど乗り越えた方、あるいは客観的意見。なんでもいいです。皆さんの意見を聞きたいです。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
答えは出ているのでは携帯からの書き込み
TSUMUGI
2011年9月2日 10:55

トピ主さん、もう限界なんですね。

こどもが病気になるのは、どうにもなりませんよね。
多分、仕事を続けられる人は、こどもが丈夫、何が何でも仕事はやめないという、確固たる意思があるのかなと思います。

正社員を辞めるのは勇気がいるとは思いますが、
今は少し余裕を持つ時期なのかもしれませんね。

それに、こどもってあっという間に大きくなりますよ。

今が一番かわいい時です。
ご自分でお子さんにもっと手をかけたいと考えているなら、もう答えは出ているのではないでしょうか。

優先順位を決める
まるまる
2011年9月2日 11:14

30代半ば、一人目の子を保育園に預け、フルタイムで働いていました。
4月に小学校に入ったのを期に辞めました。
夫が協力的で仕事と育児をなんとかこなしていましたが
心の中ではもっと子どもといっしょにいてやるべきではないかと
いつも思っていました。だから常に苦しかったです。

辞めたことは全く後悔していません。自分の中の優先順位が決まっているからです。自分にはやっぱり子どもです。住宅ローンもあるのに世帯収入も半分になりましたが健康でさえあれば、パートであれなんであれまた働けると思ってます。結局唯一の取り柄である語学力を使って最近在宅で仕事し少し収入を得ていますが。

自分の話が長くなりましたが、
主さんが思われるようにすべてを手に入れることはできません。
大変だから無理、じゃなくて優先順位を決めましょう。でないとずっと悩みます。
子育ては後になってやり直せません。しかし子どもはいずれ手が離れます。
どちらも事実、焦らず考えてみて下さい。

お察しします
ひな
2011年9月2日 11:31

似たような思いで毎日を何とかやりくりしている人は多いでしょうね。私もその一人です。
うちは2歳1人ですが、兄弟がいれば病気をうつしあって大変ですよね。
ママも毎日の疲れで、風邪をひきやすくなりますよね。

主さんご自身気づかれているように、結局は何を優先するかです。
今の収入が絶対に譲れないとなると、手抜きの夕食や散らかった部屋はあきらめるしかない。

頭ではわかっていてもなかなか、つらい毎日ですよね。

もし年間数百万円の収入減になってもよい状況なら、お子さんが成長するまで仕事をセーブされたほうが精神的には良いでしょうね。
パート勤務なんだろうな、というようなお母さんは保育園でもニコニコしてらっしゃいます。
時間的ゆとりは精神的ゆとりを生みますから。

子供との関わり方は子供の成長に応じて変えていくしかないと思います。
小学校に入ったらそのときはそのときで、考えてみてはいかがでしょうか。
子供の帰宅時間は早くなりますが、子供は今より楽だしママを助けてくれる存在になっているはず。

うちもパパの協力で毎日乗り切っています。お互い頑張りましょう。

決めるのはあなたですが
とと子
2011年9月2日 11:33

客観的な一意見です。

今の主様はいっぱいいっぱいで、仕事(フルタイム)を辞めさえすればれば、・・・。という考えに走ってしまっていませんか?
私は仕事を辞めて、しばらく経ってから貰っていたお給料がどんなに有難かったかを実感しました。収入が無くなるといのはジワジワきます。当たり前のように頂いていたお給料

仕事を辞めたからといって、部屋が片付いたり、生活が充実するとはかぎりません。長い人生、お子さんが小さい数年というのは、ある意味ほんの一瞬です。その一瞬をどう捉えるか?主さんの価値観で決めることですが、経済的余裕というのも必要だと思います。

仕事を辞めた後のことをよーくイメージして(良いことも、悪いことも)
しっかり考えてみてください。辞めたら元へは戻れないのですよ。
文章は「取りあえず現状から逃げ出したい!」という悲鳴に聞こえました。
ご主人とも冷静によく相談してください。

わかります携帯からの書き込み
らら
2011年9月2日 11:36

私も同じように悩み、現在は専業主婦になりました。トピ主さんはご主人の協力があり、羨ましいです。

我が家は夫が激務で、平日は全くいませんので全て私だけで回していました。しかし散らかり放題の部屋、適当な夕食に毎日ストレスで、毎日が苦痛で何も楽しくないと感じていました。

二人目の妊娠を機に体調を崩して送り迎えなどができず退職しました。

退職となると、保育園は通えなくなり幼稚園になると思います。来春から上は幼稚園に入れる予定です。そうすると改たに仕事をする、捜すことが難しいですよね。

ただ精神的に余裕を持って子育てができて、今のところは後悔はしていません。小学生になったら習い事もさせてあげたいですし。

ただ扶養家族になった今、ローンの心配や将来の学費も気になります。上の子が小学生になる頃、パートか派遣でまた社会復帰したいと思っています。正社員を手放すのは勿体ないですが、得られるものも大きいです。後悔しない選択をして下さい。

取り戻せるものとそうでないもの
かなえ
2011年9月2日 11:36

お金を稼ぐことは、いろんな拘りをなくせば後でも取り返せるような気がします。
子育てはどうでしょうか?
振り返ってみてもうちょっと手をかけてやりたかったとか、習い事をさせてあげたかったとか。
手作りの栄養を考えた料理を食べさせてあげたかったとか、子供の可能性を見過ごしていたとか。
子育ては後で穴埋めできないと思います。

>パートやアルバイトで子育てを優先しながら…そんな生活を夢見てしまいます。

夢は叶えるものです。頑張ってください。

どちらを選んでも後悔するかも
yn89
2011年9月2日 12:23

仕事を辞めると、今の悩みはすべて解消されるでしょう。
ただ、それによって生じる悩みが出てくると思います。

・思うようなパートが見つからない。
・(ありえないとは思いますが)せっかく求人を見つけても採用されない。
・パートに行き始めたが、以前のような収入がやっぱり欲しい。
・社会から取り残されてるような気になり、以前の正社員時代に戻りたいと思ってしまう。

上記のような事が予想されますが、いざその時になっても「それを覚悟で辞めたんだし」と思えるのなら、辞めてもいいと思います。
意外と収入面で「辞めなきゃ良かった」と思う人は少なくないようですよ。

どうしたらいいのかはわかりません
すーこ
2011年9月2日 12:30

ごめんなさい。それぞれの考え方ですので、最終的には自分の考えで決めるしかないのですが。

私の場合、子供が4歳 2歳 1歳で常勤で職場復帰しました。

仕事は半分肉体労働でもあったので、帰ってからはくたくたで精神的にも余裕がなく子供にもあたり散らしていました。

夫の帰りも23時ぐらいが当たり前のため、家事育児はほぼ私にかかっていました。

いつも子供に怒っている環境が子供にいいわけがなく、真ん中の子は不安定な精神状態になりました。

そんなことから、パートに変えて仕事しています。

家計はとても苦しいです。毎月赤字で常勤の時に貯金をしていたのを切り崩して、どうにか生活しています。

お金のことを考えるととても不安になり真っ暗な気持ちになりますが、何よりも今しかない子供との時間を大切にしたいと思います。

ただ、こんなことを書きましたが私の場合は資格職なので常勤に戻れる可能性が高いからパートにできたのですが・・・。

おそらく・・・
lovetheway
2011年9月2日 12:57

>子供の病気でかなり休みました。正直、全くこなしきれていません

ここも、ストレスになってるのではないですか?

義母、実母、父親など、身内で頼れる人はいませんか?
そうすれば、解決しそうな気がします。
まずは、そこだと思うのですが・・・・。

私も、フルタイムですが、自分で仕事のスケジュールを
コントロールできる職種のため、なんとかこなせているのだと思います。
子供が1人というのもあるのだと思いますが。

職住近接、ファミサポ携帯からの書き込み
むしめ金
2011年9月2日 13:18

私は派遣社員ですが、フルタイムで子育てしています。トピ主さま、お住まいと職場は近いでしょうか?なるべく近くに住む事をオススメします。気持ちのゆとりが違います。
ファミサポは利用されていますか?保育園の送り迎え、習い事の送り迎え、助かりますよ。是非とも登録を。
食材配達サービス、便利ですよ。献立を考える悩みから解放されました。買い物もなくなって楽々です。
学童クラブはありますか?小学校上がると楽になります。たいへんなのはあと数年間です。ご主人様と頑張って乗りきって下さい。正社員なら堂々と子育ての為の有給休暇もアリですよ。トピ主さま、子育て、応援しています。

お察しします
にいなまま
2011年9月2日 14:26

こんにちは。8歳と2歳の娘がいるアラフォーの働くママです。
発言を読んで、いたたまれなくなってレスしました。
私も常に同じような気持ちを抱えて過ごしているからです。

文面から、優しい、お子さん思いのいいお母さんでありたい、
仕事もしっかりこなして、職場でも認められたいという気持ちが
伝わってきますよ。
ネットの投稿時間、真夜中の4時ですよね?
本当は疲れていて休まなければいけないのに寝付けなかったり、
翌日の準備をしていて、寝そびれてしまったりしたのはないですか?
睡眠不足は徐々に体に響いてきますから、お体をいたわって下さいね。

私も、去年の春に仕事に復帰しました。
下の子の保育園入園と、上の子の小学校入学が重なったので、
去年の1年間は精神的にも肉体的にも大変でした。
ぺんぎんさんの旦那様と同じように、夫は限られた時間の中で精一杯協力してくれましたが、
子どもたちにとっては「ママでないと」駄目なことも多く、いつも疲れていました。

続きます。

続きです
にいなまま
2011年9月2日 15:07

今だって決して、うまく回っているわけではないですよ。
1日1日を何とか無事に終わらせることだけを考えている毎日です。

「何かを得ようとすれば何かをあきらめないといけないのかもしれない」
と書いていらっしゃいますが
仕事と家庭、どちらも手放さずにすむように、今はご自分の価値基準や願望を
少しゆるめに設定することってできないでしょうか?

例えば、
今は仕事は人並みにできなくても仕方ない。欠勤もやむをえない。
でも、遅刻など基本的なルールを守り、明るく、低姿勢で、とにかく「辞めない」
「続ける」ことだけを考える。
家では、「料理が得意で、綺麗好きで、インテリアのセンスもある自分」を目指さない。
料理は、休日に1〜3食くらい手の込んだものを作れればよしとする。
掃除は、子どもたちが寝た後、もしくは子どもたちが朝起きる前に軽く掃除機orゴミ拾い。

不本意かもしれませんが、ハードルを下げれば実現できることも増えますし、自分の心も楽になります。
仕事を続けている子持ちの友人の話の聞くのも、ストレス解消になりますよ。

経済的に
おにぎり
2011年9月2日 16:28

経済的にやっていけない(生活できない)わけではないんですよね?

でしたら,しばらく家族中心の生活にして
落ち着いた頃にパート,で良いのではないでしょうか。

仕事してると
ついつい惣菜買ってしまったり
通勤用の服が欲しくなったりします。
専業になるとそういった無駄な出費はなくなるし
時間があるので料理や子供の服などを手作りできたりもして
出費が減るはずですよ。

旦那さん一人のお給料で生活できるのなら,
仕事を辞めてよいと思います。

お金がなくても余裕なくなりますよ。
WM
2011年9月2日 16:41

共働きで乳幼児を抱えていたら余裕があるほうが珍しいと思います。やっつけでバタバタだけど、がんばる自分と夫、グッジョブ、くらいに自画自賛してないと追い詰められちゃいますよ。

私も「●●ができるようになった」を見逃しっぱなしだし、ずんずん大きくなるので一緒にもっといたかったなぁ・・と思いますが、それでも働いてます。経済的には専業も可能ですが、夫が倒れたら終わりという方が私は精神的につらいです。

日本は育児、老後、普段の生活全てにお金がかかる国です。格差もあるし、お金に余裕のない惨めさってほんの数年の育児と引き換えにするには酷じゃないでしょうか。
主さんがパートになっても、学費もローンも老後資金もOKということなら辞める選択はアリだと思います。
あと、ご主人がどう思っているのかも大事ですよね。

「可愛い盛り、手をかけたい」と思って辞めてしまってこの後数十年金銭的にカツカツで「辞めなきゃよかった」と思わないといいのですが。
お金だけが全てではないですが、カツカツですさんでいく人はゴマンといます。

子供に必要なのは物質的なものじゃない。
ちり
2011年9月2日 20:30

子供は物質的なものより親の愛情を求めているんですよ。

>手抜きの夕食、散らかった部屋、慌ただしい毎日、自分の精神的ゆとりのなさ

これじゃあ最悪ですね。大学費用を稼いでいるのも子供の為かもしれないけど
今の時代、少子化ですから中級の大学くらい誰でも入れます。大学卒だからといって
幸せにつながる保証はなくなってきてます。

整理整頓のできている家庭は自然と子供も賢くなるそうですよ。
お金稼ぎより大事なものをどうか見失わないでください。

正職員→パートになりました携帯からの書き込み
クッキーモンスター
2011年9月2日 21:34

私もトピ主さんと同じように悩み、正職員として働いていた職場を退職。
いまは月曜〜金曜まで実働5、5時間×5日。のパートとして働いています。
収入は半分になりましたが、子どもとも向き合えるし、好きな仕事もできて心に余裕ができました。
家のローンや学費を考えると迷いましたが、収入が減ったら減ったなりになんとかなるもんですよ。

気の持ちようだよ
共稼ぎ妻
2011年9月2日 22:19

4月に職場復帰したばかりなんですよね?
下のお子さんはまだ1歳だし、保育園入り始めの年は病気で休むのは仕方ないですよ。
職場でも復帰後1年目はしょうがないと思ってるし、正社員だったらこれからの長い会社人生で取り戻していけばいいんです。

家事やお子さんにどれくらい手をかけるかっていうのは、結局は自己満足の問題じゃないかなあ?
うちも昨年度は2人目の育休明けで大変だったけど、まあ私の場合、家事の満足点は相当低いし、子供もそれなりに育てばいいと思ってるし、仕事もクビにならない程度にやればいいと思ってるので。
育児・家事と仕事の両立って、結局そういう中途半端な状態に耐えられるかどうかなんでしょうね。
どちらも完璧にやらなくていいし、どちらかが行き詰まっても逃げ場がある、と思えば気が楽になります。

最後に、トピ主さんの場合、今は気持ちの問題が大きいと思いますが、やはり経済的な問題は大きいかと。
正社員を辞めてしまったら億単位の損失ですし、将来の年金額も大きく変わってきます。
お子さんが大きくなったときに、お金がないためにやってあげられないことが出てくるかもしれませんよ。

同じです
mito
2011年9月2日 22:23

いや、本当にトピ文と同じ立場・同じ気持ちです。私も4月からです。

「でも自分が専業主婦を望むのも、逃げなんだろうな」とも思っています。

目先のことを毎日こなしていくしかありませんね。

何となくですけど、「とりあえず貯蓄を○○万円貯めるまで頑張ってみよう」と考えて自分を励ましています。

仕事辞めました携帯からの書き込み
もぐらもち
2011年9月3日 2:18

毎日お疲れさまです。
少し前の自分を思い出してしまい、レスします。

私も子供の病気に次ぐ病気に加え、自分も体調を崩し、肺炎に掛かっても休めず、しかも夫は毎晩深夜残業…。
そんな毎日にほとほと疲れはてた上、仕事を辞めさせてもらいました。
現在の心境は、大きな安堵感と少しの不安…といったところでしょうか。
こんな時代ですから、正社員の座を手放したことに、不安は付きまとっています。
でも私の場合は、毎日思う存分、家事と育児に手をかけられる喜びがそれに勝ってます。
経済的にゆとりはあるけど、精神肉体的に一杯々々の生活と、お金のゆとりは余りないけど、目一杯子供に手間をかけられる生活。
どちらを選ぶかは本当に難しいです。
長いスパンで考えて、どちらが良いのか…。将来子供はこの選択をどう受け止めるか…。
ただ一つ言えるのは、どちらかを選んだら、自分はその環境で、がむしゃらにベストを尽くすしか無いということです。
主さんがどちらの道を選んでも、後悔せず頑張れるようお祈りしています。

仕事を辞めて、後悔してます
あくまで私論
2011年9月3日 16:10

5年前の私は、今のトピ主さんと同じ状況でした。
夫が激務(だと思っていた)、子どもの事も家事も私が一人でまわしていました。

夫から「もっと子ども中心の生活設計を」を言われ、退職を決意しました。

今、退職したことを猛烈に後悔しています。

退職したら、夫はさらに非家庭的になりました。
すべて私がやって当たり前。
「俺の稼いだ金のおかげだろ」と金遣いが荒くなり…
学資の為の定期が勝手に解約され、使い込まれていました。

私の収入がないのをいいことに、夫は天下をとったかのような態度です。

でも、夫がお金を入れてくれないと生活できないのは事実です。

『私に稼ぎさえあれば…』と悔しい思いをしてばかりでした。

…と、ある日

夫がW不倫していることが判明しました。

生活力がないので、即離婚!と宣言できません。
そんなふがいない自分に腹が立ちます。

もはや元の職場には戻れません(公務員)
障害のある子を抱えて、シングルでやっていけるのか。

退職は私の人生最大のミスでした。

現在位置は
です