 |
20代後半同士、1年半ほど付き合っている彼がいます。
彼の趣味が旅行で、まとまった休みを取って計画を練っての長い旅行も年2-3回しますが、週末に近場に日帰りや一泊のぶらり旅もよくします。だいたい2-3週間に1回、時期によっては毎週のように。私たちは東京在住なので、行き先は山梨、房総、日光那須、伊豆箱根とかそんなとこです。
私と付き合う前からそんな感じで、ほとんど一人旅だったそうです。
付き合い始めてから、私も何度か「ぶらり旅」にも連れて行ってもらったのですが、そのうち誘われなくなりました。私がつまらなそうにしていたり、ちょっと文句を言ったりしたからです。
というのも、お金をかけない、計画に時間をかけない、がポリシーで目的地を決めたら各駅停車の電車に乗って行って、駅の周辺を散策して帰ってくるだけ、とかなのです。いわゆる観光名所や観光施設にはあまり行きません。もちろんそれでもほっとする、楽しいひと時もあるのですが、疲れて退屈する部分のほうが大きいです。
なので、今はぶらり旅のお土産をもらって写真を見ながら土産話を聞くだけです。それも寂しいのですが、我慢していました。
でも今月、彼が北海道に5泊6日の一人旅を計画していると聞いて、我慢の限界を超えてしまいました。
なんで一週間の休みを取って、北海道に行くのに彼女を置いていくのでしょうか?いくらなんでもありえないですよね?
一応、という感じで「一緒に来る?」とは聞かれましたが、最初から連れて行く気などないのです。だって、稚内(北海道の一番北の端)まで各駅停車の電車で行く、というプランなんですから。6日間のほとんどが移動時間です。
「それぞれの宿泊地の周りを2時間くらいは散歩できるよ」とか言っていますが。日帰りのそういう旅も耐えられない私が行けるわけがありません。
こんな彼をどう思いますか?彼の考え方を変えられるでしょうか?
ユーザーID:1187943207
|
 |
| タイトル |
投稿者 |
更新時間
|
| 酷いね… | プリン姫 | 2011年9月7日 10:14 |
主様が…。
彼はいわゆる”旅鉄”なので、
電車に乗ることが目的なんですよ。
だから”わざわざ各駅停車”に乗るんです。
安く上げるためではありません。
>> こんな彼をどう思いますか?
そういう趣味の男性なんだな。
と、思います。
>> 彼の考え方を変えられるでしょうか?
無理でしょう。
主様だって考え変えられないでしょ?
彼の趣味を理解しようとしてないじゃない。
まぁ、良いじゃないですか、
近々お別れになると思います。
新しい出会いに期待しましょう。
それにしても、20代後半にしては考えが幼いですね。
ユーザーID:6944512824
|
? | ありんこ | 2011年9月7日 10:15 |
彼のどこが悪いのかわかりません。
ちゃんと誘ってくれてますよね?
彼のプランが嫌なら、自分で計画したら?
ユーザーID:3247305821
|
| 変えられません。 | MM | 2011年9月7日 10:15 |
あなたがつまらなそうにしているんだから、一緒に行っても仕方ないでしょう。
それから、あなたは彼がひどいとか、彼女なら一緒に行くはず、とか、彼を非難しているけれど、そもそも、彼にとって、あなたはどれほどの存在なのか?
あなたより旅行を優先する
その事実をもう少し真面目に検討してみてはどうですか。
彼の人格がどうとか、そういう問題ではないのです。
たとえ、自分の旅行スタイルがどうであれ、あなたを楽しませたい、一緒に行って楽しく過ごしてもらいたいと思うのであれば、あなたに色々聞いて、一生懸命プランを練るはずです。
それをしようとしない、ということは、つまりどういうことなのかを考えたほうが良いと思います。
ユーザーID:2528617145
|
| 変えられない。 | ずるり | 2011年9月7日 10:18 |
何も考えないで自由気ままに行動したいだけなんですよ。
あなたは自分ひとりで楽しめる趣味を持つしかないです。
私の主人はあなたのようなタイプですが正直ウザイんですよ。
彼は普段から頭を使う仕事ではないですか?
ユーザーID:0234607914
|
| 彼の性格は変えられない | ポンキー | 2011年9月7日 10:19 |
彼は旅人。
たまに家に帰ってほっとする人が迎える。
そんな人しか無理。
ユーザーID:6365077526
|
| わがまま | wanko | 2011年9月7日 10:19 |
彼の一人旅についていって、つまらなそうにしたり文句を言うなんて・・・
彼はトピ主さんが嫌いなぶらり旅が楽しいんですよ。
北海道だって同じです。
一緒に行く気もないんですから置いて行かれたって仕方ないです。
彼の趣味を取り上げるおつもりですか?
トピ主さんはご自分の趣味に文句言われたりしても快く許せるんですね?
彼はトピ主さんの考えについていけずに別れるかもね。
彼女なら交換がききますから。
うちも主人がぶらり旅好きですよ。
私は飛行機や特急でさっさと移動したいタイプなので、主人の旅行にはついていきません。
でも主人の趣味にまで口出しはしません。
その代り私の趣味にも口出しはしませんよ。
ユーザーID:3167825839
|
| それが彼の旅のスタイル | 気持ちが大切 | 2011年9月7日 10:24 |
彼の旅のスタイルを変えるのは難しいでしょう。。。
1人旅が好きな人は、誰かと一緒に行動するのが、辛い時があります。
しかも、文句を言われるなら尚更、一緒に行動したくないです。
長い旅になればなるほど、そう思います。
彼が変わるのではなく、あなたが変わるしかないです。
彼の旅のスタイルを受け入れて、楽しむか、行ってらっしゃいと快く送り出すか・・・ですね。
ユーザーID:3705359644
|
| 変えるのはほぼ無理です。 | maumau | 2011年9月7日 10:25 |
趣味なら仕方ないのでは?
彼は、ただ貴方がつまらない事はわかっているから誘わないだけ、という感じでしょう。
ちなみに私の彼氏も、計画した旅行は往復30時間以上かかる車移動だったので、
素直に飛行機にしたらいいのに。と思った事がありました。彼氏の趣味が車なのとどちらにせよ一緒にいれる
時間のほうが大事だったので行きました。さすがに疲れましたけど、やっぱり楽しかったです。
5泊6日はそう毎月毎月なわけじゃないし、今回も「趣味なら仕方ないか」の気持ちで見送ったらどうでしょう。
それ以外の週を一緒にすごす事にして。あとたまにトピ自身が旅行を計画してみたらどうでしょう。
お互い、妥協点を見つけることです。
結局、趣味ってそうそうかわらないですよ。
どっちが大事なの!?って質問は関係破綻する事も覚悟するレベルだと思います。
結婚しても鉄道マニアとかプラモとかなにかのコレクションとか続けている人も多いんです。
趣味と彼女。どっちかを選べ、と言われたら、よっぽど離れたくない!って彼女でなければ
そりゃあ、あなたと別れて平行で楽しめる女性のほうを選ぶと思いますよ。
ユーザーID:7183948191
|
| 変なの | n | 2011年9月7日 10:26 |
変なの。トピ主さんが。
彼氏とはいえ、他人の趣味に口出すのはやめましょう。
休みの日に彼がどこにどんな旅をしようが、それは彼の自由。
でも、少しだけトピ主さんの気持ちを斟酌するならば、、、
ここで問題なのは旅のスタイルではなく、
「彼のプライベートタイムにおいて、トピ主さんに割いてくれる時間が短すぎると、トピ主さんが感じている」
ということでしょう。
ですので、
「休みの日くらい、私の思う形で、もっと会いたい」
ということをアピールして、それでも彼が、
「トピ主に割ける時間は今まで通り。後は自分の趣味(旅行)」
というのであれば、これはもう、お別れするしかないかと。
ユーザーID:3971128716
|
| nnん・・・ | cobear | 2011年9月7日 10:29 |
寂しいのはわかりますが、トピを拝見した限りではトピ主さんもワガママさんかと。
自分はしたくなくって変わらなくって、相手には望んでってのは無理がありますよ。
彼は変わらないと思います。
彼に限らず、結局は相手は変わらないと思った方がイイ。それに自分で気付いて自らが変わってはじめて相手も変わるものです。
理想はお互いの自由や考え方を尊重しあえる関係ですが、まぁ現実にはなかなかすぐにはそうねれませんよね。
だからこそ時には正面でぶつかったり、キャッチボールしたりして双方が変わって成長していかないと。
そこで大切なのはまず自分を成長=変えることだと思うんです。
もし5泊6日がどうしても許せないならちゃんと話していろんな角度から今後の二人がどう寄り添っていくかを見つめないと。
その上では別れという選択肢も出てくるかもしれませんが。
あなたも変われない。彼も変われないのではいずれにせよ時間の問題になってしまうと思います。
ユーザーID:6451032846
|
| だって行きたくないんでしょう? | りこ | 2011年9月7日 10:29 |
もともとは彼の気ままな1人旅で、あなたが自分からくっついて行っただけ。
それに文句を言って彼の趣味を否定しておきながら今度は日数が長いと文句?
随分勝手だなあ〜と思いました。
でも彼も彼で、自分の好きな1人旅とは別にあなたの好むプランの旅行を計画しようという気はないのかな?
お互いに歩み寄ってないですね。
そもそも人を変えようなんてムリ。
あなたは彼を自分の思い通りに動かしたいの?
それならあなたがプラン立てて一緒に行こうと誘ったらいいじゃない。
それすらしないで彼を変えようなんて浅はか。
ユーザーID:2229489325
|
ごめんなさい…彼派です。 | 流浪の民 | 2011年9月7日 10:30 |
私は彼の気持ち、よくわかります。
私は女ですが、バックパッカーのような低予算・未計画の旅が大好きで、昔よく海外を一人旅してました。
平気で四人部屋の汚い宿に泊まり、観光地無視で自由気ままに歩き回るような旅なので、一人がいいんですよね。
特に女の子なんか連れていくと、汚いとかつまんないとかあそこ行きたいとかうるさいでしょ。自分の好きなように旅できないのがストレスなんですよ。
おそらく彼はそういう一人旅が生きがいで、変えるのは不可能だと思います。それが嫌なら別れるか、自分も夢中になれる趣味を見つけた方がいいですよ。
ユーザーID:0937144077
|
| それが彼の趣味だから | ブラウニー | 2011年9月7日 10:31 |
旅行が趣味なのではなく、そこに行くまでが一番楽しいんでしょう。
普通の人は、行った先での観光を旅行といいますが、
彼の旅行は、移動の楽しさなので、合わないなら無理です。
そうしてもなら、あなただけ飛行機移動で、現地で落ち合うしかないです。
私も旅行が好きですが、飛行機が好きなので、ヨーロッパの南回りも大好き。なので、やはり一人の時しか選択できません。
20代後半ですよね。もう趣味として、確立してます。
自分でお金も稼いでいるので、それはもう彼の判断です。
反対に、彼の考え方を変えさせようと、思わないことです。
ユーザーID:9236895358
|
感性の違い? | 笑み先生 | 2011年9月7日 10:33 |
彼、めちゃくちゃいいじゃないですか〜私なら大歓迎な旅ですけど。
その彼と旅してみたいな〜(笑)
偶然の出会いとか、知らない街の空気感とか…自分の時間を楽しむ術を知っている大人の男性でしょうね…
理解できないとおっしゃるなら感性の違いだから仕方ないと思いますが、せめて彼氏さんの邪魔はしてあげないで欲しいな〜。
きっと、彼にとって大切な時間なんですよ…
ユーザーID:3674022065
|
う〜ん… | PONTA | 2011年9月7日 10:34 |
でも、それが彼の趣味で、なおかつトピ主さんが彼の趣味に付き合えないなら仕方ないかと私は思います。
結婚してから、家庭を放って趣味の旅行に明け暮れてるなら問題ですが、今の時点でトピ主が彼に どうこう言っても、「俺の趣味にいちいち口出すなよ!」ってなりそうな気も…。
彼の趣味の旅行にトピ主さんが付き合うのではなく、趣味とは別の旅行を2人で計画してみるとかは?
ユーザーID:4355577403
|
| みんな同じ事言うと思いますが | 一人旅って言ってるし | 2011年9月7日 10:36 |
付き合うのやめれば?
趣味が合わないのよ。
他人を変えようなんて思わないことです。
ユーザーID:1498407685
|
観光するよりも… | ルビー | 2011年9月7日 10:37 |
彼は観光するよりも電車に乗るのが好きなのではないでしょうか?
それでちょっと有名な所みて満足して帰る。
本人が楽しいからいいんですよ。主様は諦めるしかないですよ。
ユーザーID:5084495229
|
| 考え方を変えるべきはトピ主の方 | へんなのー | 2011年9月7日 10:38 |
彼はもともとお金をかけず計画もなく一人気ままに旅することが趣味なんですよね?
当初はあなたも一緒に楽しめるかと連れて行ったら
あなたの希望と合わない旅だから不機嫌になる。
そうしたら彼の気ままな一人旅は台無し!
だから誘われなくなったんだし、あなただって彼のそういう旅行には
付き合いたくないんでしょう?
今回彼は北海道に行きたくて、あなたは彼の一泊旅行にだって付き合えないんだから、
5泊の旅行なんて付き合えるわけがない。
自分ではっきりそう書いてるじゃないですか。
だったら機嫌よく送り出してあげればいいじゃないの。
何が問題なんだかさっぱりわからない。
あなたは、彼の旅行には同行しない。たとえ1ヶ月の旅であっても。
そのようにスタンスを決めるべきです。
そのほうがお互いにストレスがない。
彼はあなたと会う前からその趣味を楽しんでいたのです。
あなたを楽しませるための旅行ではないのです。
邪魔しないように。
ユーザーID:2318147072
|
いいなぁ〜 | テツコ | 2011年9月7日 10:41 |
その北海道の旅。鉄子の気がある私は喜んで一緒にいくけど、主さんの好みじゃないのね。嗜好の問題だからどちらが正しいとかはないですね。彼は、一緒に楽しめたら嬉しいけど主さんがつまらなそうだから遠慮してるんですよ。
一度、主さんが自分が好む旅を企画して一緒に行けばいかが?自分好みの旅でも企画から何からすべて彼に任せたいなら、違う相手を探した方がいいかも…。
彼旅・私旅と交互にして、お互い半分我慢。嗜好の違うカップルは妥協と歩みよりが必須。
彼は私の好きな旅には付き合ってくれない、私は彼の好きな旅をしたくない、だとしたらこのお付き合い先は短いです。
ユーザーID:0525644655
|
| いったいどうしたいわけ?? | ハナミズキ | 2011年9月7日 10:42 |
わけがわかりません。。
彼の旅行に賛同できなければいかなければいい話。
それを寂しいというのであれば一緒に行けばいい。
北海道旅行も行けるわけがないというのなら彼の反応は至って普通。
主さんがどうしたいのかわかりません。
駄々をこねているみたいですね。。
一週間の旅行に彼女を置いていくなんてといいながら、彼が声をかければ行けるわけがないと言い。。
一緒にいたいのなら気持ちよく旅行に行けばいいのにって思いますけどね。
つまらない顔をされたり、文句言われたりすれば誘いたくもなくなるでしょう。
私の彼も○○○○が大好きで、私は最初??って思ってましたが最近は一緒に楽しむようになりました。
彼と一緒にいたいから、どこに楽しさを見出すかということを考え、切り替えました。要は歩み寄りなんですよ。
それができないのであれば諦めるか、もしくは彼ときちんと話すこと。
今のあなたが思っていることを。
彼が受け入れるかどうかは別としても。。
一緒にいることができるだけでも幸せと思って、同行すればいいのになぁあって思いますけどね。。
ユーザーID:7165523592
|