現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代で歯列矯正をするって無理ですか?

歯歯歯
2011年9月7日 16:19

トピを開いていただき、ありがとうございます。
小生、52歳の男です。

幼いころからガタガタの歯並びが、コンプレックスですし、常に虫歯と仲良しの人生を送って参りました。
そろそろ定年後の人生を考えて、カウンセラーの資格を取得し勉強を続けております。

そうなると、初めて会う人に対する印象として、自分の歯並びが気になってしょうがありません。
歯科医は、商売ということもあるのかもしれませんが、将来インプラント治療で大金を支払う可能性があるので、この際、思い切って歯列矯正をしたら良いと薦められました。

しかし、妻も友人も反対!
確かに、安月給で家計費も苦しい時に、私のへそくりとは言え、大金を使うことに賛成できない気持ちは良く分かります。
しかし、約半年以上かけて全ての虫歯を治療し、第2の人生でビジネスを成功させるための投資として考えれば、会社に在籍している間に治療を終えてしまえる今が、ラスト・チャンスと思っています。

歯列矯正をすることは、この年齢では手遅れでしょうか。
無駄なことでしょうか。
今更、するべきことでは、無いのでしょうか。

私の年齢近辺で歯列矯正の経験ある方、今治療中の方、または歯列矯正に関してプロの方の意見をお聞きしたいので、宜しくお願いします。

ユーザーID:8942983883  


お気に入り登録数:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
52歳歯列矯正OKです
ハハハ
2011年9月7日 20:49

ほぼ同い年で昨年歯列矯正を終えて現在リテーナー生活中です。

外国人と仕事をすることが多く、初対面の方にはいつも「・・・」という感じで歯を見られました。アメリカ・豪州・カナダで歯並びが悪いのは教養がないとか家が極端に貧乏なので驚かれました。

歳を取って歯並びが悪いと長年歯ブラシが届かなかったところが年齢と共に歯茎に悪影響をして歯槽膿漏になったりするので、歯並びの悪い日本人はアメリカ人などに比べると圧倒的に入れ歯率が高いです。8020運動が行われているように日本人の80代で全部自分の歯の人は稀です。

さて、50代で綺麗な歯並びとなり劇的に印象が良くなったと言われます。何で良くなったか判らないけどどこか違う・・・若くなった等。(いかに日本人が歯に関心がないかの発言ですね)

矯正は最初に少しまとまった金額を払い、あとは毎月1回5000円程度のチェック費、矯正が終了したら後戻りを防ぐリテーナーを作るのに数万円です。ローンもある病院がありますよ。
是非是非矯正して一生堅いおせんべいが食べられるような健康な歯でいてください。
しっかり咀嚼できると内臓も長持ちします。

ユーザーID:2135755674
意味あるの?
一般市民
2011年9月7日 23:16

歯並びくらいで、商売の成否に関係あるかなあ。歯よりも、カウンセリングの内容のほうが重要だと思います。

いまさら直しても、数年で入れ歯になっちゃうかもしれないし・・・。若いなら、直したあと長く使いますが。

無理だとは思いませんが、無駄になる可能性は、若干あると思います。

ユーザーID:2893372891
現在矯正中です
みう
2011年9月8日 11:02

40代後半で現在歯列矯正しています。昨年退職し、時間ができたためやっています。
この年でも矯正で歯は動きますし、歯並びもそろってきたので無駄ということはないと思いますが…。

デメリットもあります。
一番は矯正器具の隙間に食べた物が詰まること。退職しているので、うちですぐに歯磨きができるのでまあいいですが、在職中だと少し大変かも。
次に、歯列矯正は器具をつけたらそれで終わりではなく、ワイヤー変えたりゴム変えたりと歯医者には週1回通っています。それが1年近く続きます。
あと、歯が動くたびに微妙にかみ合わせが変わります。まだ終了していないので何とも言えませんが、正直、今は矯正前より物が食べづらいです。

以上の点は、年齢に関係なくあることかもしれないですね。自分はあまり調べもせず、歯列矯正に踏み切ってしまったので、この年齢でのデメリット等はよくわかりません。

手遅れや無駄ではないと思います。ただ、思ったより期間も長く、その間大変なので覚悟は必要です。

ユーザーID:2208403501
親知らず
おじゃ?
2011年9月8日 13:04

まだトピ主さんにはえていない親知らずが残っていて、抜くだけでも跡が違うことがあります。
虫歯になりにくいし、その部分が少し空いて顔が少し変わる感じです。
もちろん歯列矯正も若い頃ほどでなくてもしてみる価値があるのではないでしょうか?
ただし歯槽膿漏とか病気があれば評価が変わる可能性があります。
私は、そこそこの年齢でしたのでそれでも完全ではありませんが、したら人相が少し変わりました。
良さそうな矯正歯科に相談してみれば?

ユーザーID:1746815696
あなた次第
みんみん
2011年9月8日 14:37

歯医者はこう言っちゃなんですが、健康面以上に審美面からもあれこれ勧めてくるものです。もちろん、それは患者さんのために。です。

今からインプラントをほのめかすなんてちょっとどうかしら。

今の歯科医療はむしろ、インプラントにならないように診療を進めていくのが主流じゃないのかな。

ですから、あなたの年齢で本当に歯列矯正が必要なのかはわかりませんが、今の今までコンプレックスを感じて生きているのなら、これから先の生涯、そのコンプレックスから開放されて、さらにいきいきと生きる張合いを得るために矯正するのは良いことだと思います。

年齢的に不可能なことはまったくないです。
60すぎて矯正に訪れるご婦人もいますから。

周りがなんと言おうと、あなたの心次第です。

人生は一度きりで、それもあなたが歩んでる人生です。
あなたがこうしたらもっと良くなる!と思うことはやってみるべきです。

ただし、、大学病院などではもっと安くできる可能性もありますのでご検討ください。

ユーザーID:5889842995
ムリじゃないと思います
mame
2011年9月9日 14:44

私は20代で矯正しましたが、
先生いわく、「将来入れ歯になるにしても、きれいなことにこしたことはない」
といわれた覚えがあります。土台がキレイだと、入れ歯作りも易しい?のか、
どういう理由かは忘れましたが、矯正に年齢は関係ないと思います。
ご自身でもラストチャンスとお思いならば、余計に今がチャンスかと思います。
無駄なことではないと思います。
きれいな歯で自信もつけば、第二の人生にも気合が入るのでは?
私も歯並びの悪さがコンプレックスだったので、遅い?!と思いつつも踏み切りました。
きれいになった歯を見て、
友達からは「私もすればよかったー」なんて今でも言われます。
なので、「今からでも遅くないよー」と返してます。
実際、通っていたときに付き添いのお父さん?お母さん?
と思ってた方々が、患者として通っていました。

とりあえず、相談しに行ってみてはいかがでしょうか?
程度にもよりけりでしょうが、軽自動車1台近くはかかってしまので(痛)

ユーザーID:8834782082
良いと思います
みどり
2011年9月9日 21:57

海外組です。大人になってからも矯正する方が周りに沢山います。確かにお金はかかるのですが、これで入れ歯にならずに済むなら良い投資といえるかも。歯並びを治すことで見た目が良くなり、自信がついたり、歯磨きがしやすくなったりの他に、以外と知られてないのが体全体に、噛み合わせが影響を与えているらしいのです。
偏頭痛や慢性の内蔵疾患が、なぜか良くなったのは正しい噛み合わせできちんと噛めるようになったことが理由だったりするそうですよ。
トピ主様もコンサルタントをお仕事に考えているなら、きちんとした歯並びで自分自身も気持ちよく人と接していきたいですよね。もちろん歯周病予防が、口臭予防になりますしね。

ユーザーID:1886384224
矯正に賛成です
もぐもぐ
2011年9月9日 23:33

40代前半、現在部分的に矯正をしている最中の専業主婦です。
夫が働いて得たお金で払っています


歯歯歯さんが昔から虫歯に悩まされていたのも、歯並びの悪さが原因だと思います。
その頃にどなたかが矯正をすすめてくだされば良かったのですよね。

私も、今からインプラントを匂わせてくる歯科医は信用できないんじゃないかなって思います。
インプラントは、どうしても後がない最終手段なのでは・・・

矯正中は、確かに食事が辛いです。
痛みがあるときもしょっちゅうですし、
食べ物が挟まることは毎回です。

矯正中の通院の間隔やその料金は、歯の状況や歯科医によって違うと思います。

歯って本当に大切ですし、人と接する上ではかなり目立ちます。
このままずっとコンプレックスを引きずったままの人生なんて
もったいないです。
まだまだ諦める年齢では決してないと思いますので、
前向きに頑張ってください。

ユーザーID:3403695028
ありがとうございました!
歯歯歯(トピ主)
2011年9月12日 15:46

大変に勇気づけられる書き込みの数々、個別に御礼を申し上げない非礼をお詫びすると共に、感謝しております。

人生が何年か分かりませんが、私は自分に投資して、健康に前向きに生きたいと思うのですが、妻は、今から死んだ時のことや、介護のことを心配しております。

もちろん、一人娘なので心配する気持ちを否定するものではありませんが、もうそんな歳なのかと、暗い気持ちになっておりました。

とにかく、歯列矯正に向けて歯科医を予約しました。
かかりつけの歯科医なのですが、定期的に矯正専門医が来て、治療にあたっております。

専門病院ではないことに懸念はありますが、矯正歯科を看板に掲げるところが全て良いとも限らず、いままでの治療の流れですすもうかなぁと思っております。

更なるご助言がありましたら、何卒宜しくお願い致します。

ユーザーID:8942983883
いいのではないでしょうか
にぼし
2011年10月21日 17:36


私40代、現在2回目の矯正中です。
子供の頃に一度やったのですが後戻りしてしまい、
もう一度キレイな歯並びに戻すべく歯医者に通ってます。

トピ主さんは50代とのことですが
よろしいんじゃないでしょうか。

矯正の専門医に相談すると
最近は60代の患者さんもいらっしゃいます、とのこと。
歯槽膿漏がヒドイとか、よほど口腔内の状況が悪くない限りは
矯正してもらえると思います。

料金は安くはないですが、
大抵ローンや分割など相談にのって貰えるはずです。
逆に、相談に応じてもらえない歯科医は
避けたほうがよいでしょう。

矯正で一番大事なのは、歯科医との信頼関係です。
いったん装置が着いたら、2年前後の長〜い付き合いになります。
不安な事や困ったことなど、
気楽に相談できる関係が望ましいでしょう。

矯正がスタートする前に
検査やカウンセリング、料金説明があるはずです。
この時に、充分納得いくまで話し合うことがポイントです。

ユーザーID:6956204819
賛成
スマイル
2011年10月21日 20:59

歯列矯正には賛成です。

ただ、歯科医的にどのような判断なのかは、かかりつけの歯科医に相談するのが適切だと思います。

いまはトータル的なメンテナンスをしてくれる歯科医があると思います。口内環境のチェックから、歯列、虫歯治療を含めたメンテナンスなんかだそうです。費用的には高額になるかもしれませんが、これも歯科医に相談しないとわかりません。

だいたい保険内治療で終える場合が多いようですが、なんせ高齢社会で、年取っても働いたほうがいいのに決まっています。トピ主さんが接客などで歯を気にされるお気持ちよくわかります。

費用負担の程度はわかりまえんが、そんなにわるいお金の使い方だとは思いません。

歯科医の儲け主義と思う人は多いと思いますが、本人がそれで快適に仕事できるなら賛成です。

ユーザーID:6073275200
思い立ったが吉日ですよ。
Dandelions
2011年10月21日 21:05

是非やったほうがよいですよ。  多少のリスクはありますが。

私も55歳で、できればしたい と考えています。 四人の子供達はしました。 ただ私の場合、顎の歯が混み入っているので、下の奥歯二本(健康で問題なし)を抜歯して前を調整するということなので躊躇しています。

上の歯並びは問題ないんですが、両側奥の歯が親知らずなので抜くよう歯科医に言われています。  このあたりのジレンマがあるんですが。

ただ、歯医者には年二回通って、チェックとクリーニングをしているので汚れはないんですが、未だに決断が出来ないでいます。

ユーザーID:7896684090
大賛成!携帯からの書き込み
賛成です
2011年10月22日 14:58

私も40代でしましたよ。私は少し動かすだけだったのでワイヤーじゃなくてプラスチックみたいな透明な歯形を毎日付けるやり方で1ヶ月ごとに型を理想の歯並びに変えるって言うので誰も矯正に気が付かなかった?って感じです。頑張ってください。キラキラの笑顔で明るい未来ですね。あ、歯医者さんはどんなに高齢でも矯正は可能って言ってました。

ユーザーID:4916123815
歯列矯正、今からでも大丈夫だと思います!
masalatea
2011年10月22日 21:26

母方の遺伝でしょうか、母親、妹、私ともに、いわゆる出っ歯で歯列矯正の経験があります。
はじめに歯列矯正を始めたのが、当時、高校生時代の妹だったのですが、そのうち母も矯正をすることになりました。
日を重ねるごとに綺麗になっていく妹の歯並びを目の当たりにし、また医師から70代方で矯正をなさっている患者さんの話を聞き、勇気がでたようです。
妹と母は、田舎の歯科病院での歯列矯正を受けたので、専門の歯列矯正医であったか不明ですが、矯正装置を取り外した後は本当にきれいでした。
ただリテイナーを作ってもらっておらず、時間を追うごとに少しずつ、また歯が出てきたと言っています。

私は東京在住で、掛る歯科病院のオプションは沢山ありました。歯列矯正の経験がある同僚のアドバイスで、常に研究を行っている大学病院での矯正しました。
リテーナーも作ってもらい、定期メンテナンス&歯のクリーニングもあるので、口内環境の定期チェックしてもらえます。

是非、治療後のケアが充実している歯科病院を受診なさってくださいね!

ユーザーID:0865624385
大人の歯列矯正
インヴィザライン
2011年10月23日 13:18

私は、もう一息で還暦を迎えますが、現在歯列矯正の真っ最中です。

確かに決心するのに時間と勇気が必要でしたし、実行にはお金が必要でした。決心の背中を押してくれたのは、実は夫の主治医の先生でした。50歳くらいの彼が矯正を始められたのを見て、「よし、私もやろう。」って。

私が採用したのは、プラスティックの歯型のようなものをはめるやり方で、2週間ごとに新しいものに交換しながら少しずつ歯を動かしていきます。これは大変よく出来ていて、はめていることが殆ど誰にも分かりません。

そして、歯磨きが簡単に出来ます。食事のときと歯磨きのときは外します。食後すぐに歯を磨いて、フロスをするようになって、歯も歯茎も以前より健康になりました。

さらに、歯医者さんによるチェックアップもふた月に一回で済みます。(これはケースバイケースだろう、とは思いますが・・。)

もちろん、歯が動いているので、ある程度の痛みはありますが、痛み止めを使いたいほどではありません。又、今は歯と歯の間の隙間が大きくなっている時期で、食事が大変。

でも、やって良かった、と思っています。そして、トピ主さんにもお勧めしたいです。

ユーザーID:0427642380
50代半ば過ぎ だだ今矯正中
e-line
2011年10月23日 16:59

トピ主さん、矯正は進んでいますか?

歳は矯正に関係ないと思います。手遅れなんてとんでもない。歯と歯茎が丈夫であれば出来ます。大賛成です。同じ50代同士頑張りましょう。

私は20、30、40代と仕事、子育て、介護と時間的にも精神的余裕がまったくなく、50代に入り、ふと自分の人生を振り返って何かやり残したことがあるのではないか、と思うようになりました。その中で、若い頃からコンプレックスだった歯並びを今こそやるべきと、今やらなかったら絶対後悔すると思い、いてもたってもいられず矯正することにしました。

装置をつけて22ヶ月経過、一本抜歯のみで順調に歯並びが綺麗になってきています。鏡を見るのが楽しみです。
幸いに歯茎が後退することもなく、ただ、装置が鬱陶しく、食べ物が挟まり、しゃべりにくく、もう最終段に入ってもなかなか慣れません。

矯正を賛成してくれた夫に感謝です。
費用が嵩むので、家族の理解が有り難いです。

私が通っているのは歯科矯正専門医院です。
審美歯科より矯正を勧めると先生は言っています。歯を削れば、その時から歯を失うカウントダウンが始まるそうです。自分の歯が一番です。

ユーザーID:2240994155
出来る人はいい
40代
2011年10月30日 14:26

50代で矯正を勧められるのは歯が健康な証拠、羨ましいです。

私なんて20代から歯に悩まされ、矯正をしたくても、差し歯など治療済みの歯が多い、根が短いので無理など言われて何件も断られました。

それを知らない人は、私の歯がもっときれいにできると思っているようですが、治療さえできない人もいることを知って欲しいです。

ユーザーID:2647416588
私も迷ってます
dalia
2011年11月28日 23:45

私は現在42歳です。最近、通い出した歯科で矯正専門歯科を紹介していただきました。
そちらでの検査の結果、5本の健全な歯を抜かなくてはならないと言われ、躊躇しています。抜歯の痛みや長期間の通院、費用(80万円)ももちろん悩む要因ですが、健全な歯を5本失くすという喪失感に恐怖を感じます。
確かに、私の歯は一部二重に並んでおり、医師から見ても強い乱杭歯だそうです。でも、これまで、15年間虫歯にも歯周病にもなりませんでした。実は、一生懸命に歯を磨きすぎて、知覚過敏になったため、歯科へ通うことになったのです。いろいろ、医学文献や専門書を調べてみましたが、乱杭歯イコール歯周病あるいは虫歯ということではないようなのです。臨床的なエビデンスは今のところ見つけられません。だからこそ、 歯科医は審美的な面から患者さんを説得?説明?しているようです。
私の中にはもちろんきれいになりたい気持ちはありますが、それに加えた健康面での道義付が欲しいと思ってます。

ユーザーID:5544044141
歯列矯正を開始しました
歯歯歯(トピ主)
2012年2月7日 10:28

久しぶりなのでトピ主表示が出るか不安ですが、皆様にご報告および御礼申し上げたくて、もうご覧になってる方もいらっしゃらないとは思いますが、一言、失礼させていただきます。

昨秋、こちらでご相談申し上げてから、虫歯の治療およびたび重なる知覚過敏への対応を終えて、矯正にむけてレントゲン撮影、プラン討議を経て抜歯を済ませ、先月下の歯に器具を装着。先週、上の歯にも付けて、矯正をスタートしました。

唇の内側が装置に触れて痛かったら、食べにくさと食べ物が挟まり不快だったり、歯磨きに10分くらいかかったりと、大変な思いはするものの、とにかく2年半後には噛み合わせが改善されることを期待しております。

皆様のご意見に力付けられて、なんとかスタートしました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:8942983883
費用について
歯歯歯(トピ主)
2012年2月10日 13:32

費用について、ご紹介いただきました方もいらしたので、今後、このトピをご覧になる方がいた場合のご参考に、書いておきます。

事前に相談や検査等で、毎回5,250円×5回。
他の医院で特殊なレントゲンの撮影がありましたが、それはタダでした。

器具装着時に、367,500円。
今後、調整を月1回=5,250円×30回ぐらい?
器具を外す時に、367,500円。

リテーナー費用は、まだ、分かりません。

以上が、今までかかった費用と今後かかりそうな費用の全てです。

ユーザーID:8942983883
 
現在位置は
です