現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の両親との同居のメリット・デメリット

ブラックコーヒー
2011年9月13日 0:26

妻の両親との同居のメリット・デメリットについて教えてください。
また、考えておかなければいけないことなど
夫の両親との諸々も含めてアドバイス頂けたら幸いです。
夫・妻・夫の両親・妻の両親など色々な立場の方、
妻の両親と実際に同居されている方からの
生の意見を頂けたら嬉しいです。

ちなみに私達は
「妻の両親との同居、夫の両親への切り出し方」
というトピックスも立てています。
(このトピックスURLはアップされたらレスに貼っておきます。)
まだ同居を考えている段階で具体的な話にはなっていないのですが
同居を考えるに至った経緯が書いてあるので
良ければ見てみてください。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やめておきなさい
misono
2011年11月11日 22:54

同居16年、妻の立場です。実親と夫の狭間で
苦労してきました。夫の親にも気遣いが必要です。
子供を見てもらえるメリット、資金面のメリットよりも
はるかにデメリットの方が大きいです。
世の中そんなに甘くはありません。
子供が成長した頃には、親の介護が待っています。
加えて、資金援助して頂いた家ですが
仮に奥様が先に亡くなられたら
それでも、奥様の親と同居を続けていけますか。
奥様の親の介護はできますか。
将来のことと思っていても、時期はきます。
ちなみに、父親は介護が必要になりました。
母も認知症です。
妻である私の親なればこそ、歯を食いしばって
努力していますが、私が先に亡くなれば
親は夫がみることになりますね。
兄弟との軋轢もありますから。
悪いことは言いません。
同居はやめておきなさい。

悩まれているのなら
azuma
2011年11月21日 16:53

しない方が賢明かと思います。
不安なのでコチラに相談したかと思いますが…。

夫の実家に同居中な者ですが、
これから先、同居にあたり生活観の違い等諸々の悩みが出てくるかと思います。
主さまが「どうしても同居したい」と考えていれば別ですが、そのように数回相談されているということでしたら、すぐに限界がくると思われます。

自分からしたくならない限りはしない方が良いと思います。

妻の実家に完全同居しています
imagine
2011年11月21日 22:01

45歳男です。別トピを拝見しましたが私とはかなりバックグランドが異なるのでお役に立つかわかりませんが、ご参考まで。

私は結婚当初から妻の実家に完全同居(いわゆる二世帯住宅ではなく昔ながらの同居スタイル)しています。
結婚に際して妻の姓を選択したうえで同居なので周囲からは俗にいう婿養子と思われていますが、妻親と養子縁組をしているわけではありません。
一人娘との結婚だったので受け入れました。

メリットは夫実家に妻同居よりも軋轢が少ないだろうことです。よそ者である自分が一歩引いて我慢すればなにごともスムーズに運びます。板挟みの苦労を味わうこともありません。
共働きなので保育園を補うサポートをして貰えたのはとても助かっています。

デメリットは自分の立場が弱いこと(笑)。結婚20年を過ぎてようやく近所から○○家の若旦那と認識して貰えるようになりました。

夫親への告知という点は母親がキーポイントかと思います。私は妻が幼馴染みということもあり十数年かけての刷り込みで妻の姓を選ぶ違和感がなくなった感じですが普通は夫姓での同居(所謂マスオさん)でも母親は嫌がるでしょうね。

他人は自分だけ携帯からの書き込み
かすみ
2011年11月21日 23:04

家族の中で、他人は自分だけってことです。
それって普段は気にならなくても、いざという時、何かあった時、一番ズシリと重く感じるものです。

メリットなんてほとんどないんじゃないですか?
金銭的に助かるとか、目先のことくらいで。
一人他人の立場もたいへんだけど、実親と配偶者の間に入って気苦労がエンドレスということもお忘れなく。

お婿さんと言われても平気ですか?携帯からの書き込み
Sunshine
2011年11月21日 23:20

携帯からなのですが、もう一つのトピックを探せませんでした。

同居しようか悩んでいる妻編夫編時々みかけますが、意外と小町内には同居してる方は少ないみたいです。レスはついても20くらいですよ。2つを一つにおまとめになっては。

私は嫁として同居中ですが、まず寛げません。
生活格差があります。

私の小学校時代の同級生男子がマスオさんしてたのですが、ビールもゆっくり呑めない土日もゆっくり寝れないと言ってました。次第に横になってるだけで邪魔者にされ、子供を取られ離婚されました。
愛し合った者同士でも一緒に生活すれば相容れない部分は出てくるのに、そうでない人達と暮らすのは一筋縄ではいかないのはおわかりですよね。

大人四人とも本当に大人な性格なら良いと思いますよ。頑張ってください。

妻の立場です
みそスープ
2011年11月21日 23:29

私の実母と同居しています。

夫も私も両親が離婚していて、義母は義兄(独身)と同居です。

夫は飲食店を経営していて、自宅にいる時間がほとんどないから(私が寂しだろう)、
という理由で結婚する時に私の実家に入ってくれました。(婿養子ではないです)
その後、私たち夫婦で家を購入した際、母もそちらの家に一緒に越しました。

3人ともそれぞれ別の業種で自営業を営んでいるので
生活のリズムがバラバラで、まるでルームシェアか下宿宿のようです(笑)
仲はいいと思いますが、べったりと何時間も顔を突き合わせていることはありません。

これくらい生活の比重が外にあると、同居が上手くいくかも。
家で過ごす時間が長いと、ストレスに感じることも多いと思います。

それと両親が離婚して父が一緒じゃないというのが大きいです。
きっと父がいたら同居してなかったと思います。
母はすごく夫を立てていますよ。(私よりもずっと(笑))

同居5年目に入ります。
同居中
2011年11月21日 23:51

私の母が病気になったのをきっかけに同居することにしました。
考える暇がなくスタートしました。
私の両親、弟2人、夫、子供・・。まさにサザエさん1家です。
うちの場合、普通の1軒家なので居間も水回りもすべて一緒です。
夫は風呂やトイレは別に気にせず使っているようです。
ただ、居間にゆっくりくつろぐ・・ということはないように思います。
ただし夫のスペースを部屋にきちんと作ってあります。
テレビ、パソコンなどなど。
やはり気を使ってはいるので何かと気に食わないこともあるようです。
でも、それは些細なことで・・。メリットはたくさんあります。
・貯金ができる
・みんなで子育て。夫婦で出かけることが多い。
・夫の飲み会も送迎ができる。(子供見ててもらえるから)
・家計が一緒だから結構おいしいものが食べられる。
・夫に小遣いたくさんあげられる。
などでしょうか・・。
デメリットは夫と両親の間に入って気疲れをすることでしょうか・・。でも最近気にしないようにできるようになってきました。
メリットの方が多いかな?

粉糠三合あったら
子無し姑世代です
2011年11月22日 0:03

婿に行くな。という古い諺を知っていますか?最近はこれにも一理あるなと思います。私の身の回りには、婿養子やマスオサン状態で妻側の親と同居という例がよく見られます。メリットという言い方は好きではありませんが、感じたままを並べてみます。

いいと思う点、
―妻側の親と同居を受け入れてくれる男性には、穏やかな人が多い(例外もあります)
ー少なくとも、嫁姑の争いはない。

意外と盲点だったという点、
―妻側の親と同居を受け入れてくれる男性には、経済的にはいまいちという人が多い。
ー婿舅の争いがあった場合は、陰湿の上に力ずくが入るので、とてもひどいことになる。特に、妻が両者を取り持つだけの力量がない場合は、すべての人にとって悲劇。

粉糠三合はわずかばかりの財産のたとえです。でも、夫婦二人で独立した生計を立てられるのであれば、同居はやめたほうがいいと思っています。
できればトピはまとめてください。探すのが大変です。

メリデメ??
タクト
2011年11月22日 5:42

トピ主さんの質問に答えていませんが、妻に限らず両親との同居はメリデメで測るものではないと思いますが・・・・・

「サポートしなければならない」という必要性が生じない限りは同居は極力避けるべきです。
目的のない同居はデメリットしかないと思います。
理由は社会が豊かになり、同居しなければならない理由が少なくなっているからです。
一般的にも「同居」のスキルを身につけている人は極端に少ないです。

趣味が一緒とか特別な理由がない限り共同生活にストレスを感じる国民性に日本人はなっています。
散歩していてすれ違った他人に「おはよう」と気軽に声もかけられない私達に共同生活はとても耐えられるものではありません。

メリデメで考えるものではないと思います。

奥様によんでほしいなあ
既婚のウサギ女
2011年11月22日 12:29

一年間だけ、私の母と同居しました。
結果から言うと、再度別居となりました。

・母親は、「私はここの家の主婦ではないし、(私の旦那)の妻でもないから・・・」と家事にも消極的に。

・旦那は旦那で、「お義母さんいるから」と家事をしなくなり・・

私が仕事をしながら、家事もほぼ一人になってしまいました。

自分の親と住んで「少しは楽になるか」と思ったのですが(笑)全く逆で。

旦那とうちの母が家にいるときは、私も出掛けにくくなるし、みんなが、それぞれでかけていれば、娘を見る人がいなくなるので、私はどこにも出かけられず。

私の自由な時間は、まったくといっていいほどなくなりました。
・・はっきりって、無理でした。(笑)

私の経験から言えばーーー。
平々凡々
2011年11月22日 16:45

・同居は、お勧めしません。以下、理由を述べます。

・(1)婿さんの考える子育てをしにくい。 → 舅姑が子育てで横槍を入れる場合が多い。(婿さんには、相当ストレスがたまりますよーー。)

・(2)娘を甘やかす。 → 婿さんには嫁さんでも、舅姑は娘には苦労をさせたくない。それに甘え、炊事、掃除、洗濯等を任せてしまう。(婿さんは、嫌でしょうね。)

・(3)夫のよさを子どもに見せにくい。 → ここで父親としてのよさを子どもに感じ取らせることが上手な嫁さんがいたら、すごいですねーー。(実際は、あれこれ軽んじる。)

※私は、近居が望ましいと思います。所詮、婿と舅姑は水と油。無理しても「ヤマアラシの抱擁」でしょう。

※敢えてメリットを探すなら、子育てが楽になること程度でしょうか?

現在位置は
です