現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳と0歳の育児 上の子への接し方 携帯からの書き込み

月子
2011年9月13日 21:25

今困っており、皆様にご意見伺えたらと思ってます。私が高齢のため、兄弟を作るなら早い方がいいと夫婦で考え、現在2歳3ヶ月の長男と生後二週間の長女がいます。イヤイヤ期真っ只中なので、大変だろうと想像していましたが、上の子は大人しめな子だったので、生む前は前向きな気持ちでした。
しかし、出産して病院から里帰り中の実家に帰ってくると、長男の行動が激しくなっており、机によじ登り物を壊したり、おもちゃを投げたり、思いっきり頭突きをしたりするようになりました。何より上の子優先の育児を心掛け、優しく抱きしめてあげたいと考えてましたが、ただのいたずらならともかく、あまりに危ないことばかりするので、つい四六時中怒ってしまいます。が、なぜお怒られてるかはまだ理解できないようです。
自宅に戻って私一人でどのように育児をしたらいいか悩んでます。特に、心配なのは下の子への攻撃で、頭を足で蹴ろうとしたり、おもちゃを投げつけたりしています。ベビーベッドを置きますが、長男は簡単に登れるので下の子にダイブしないか心配です。
同じ経験をされた方いらしたら、

1、長男への接し方
2、下の子への攻撃の具体的な防ぎ方

教えていただけますか

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
言い方を変える
保育士
2011年9月14日 10:58

「蹴らない!」「おもちゃを投げない!」など、「〇〇するな」という言い方から、「〇〇しましょう」に変えるといいですよ。

「赤ちゃんには優しくなでなでするんだよ」「おもちゃは丁寧に置いてね」と言って、できたらたくさん褒める!!

簡単なお手伝いをさせて忙しくしてもいたずらをする暇がなくなります。「赤ちゃんのおむつ取ってきてー。さすが2歳!!ママ助かった!」とか。

あと気持ちも分かってあげるのもいいです。「赤ちゃんに構ってばかりだから寂しいんだね。でも、おもちゃは投げたらだめ。ちょっと待ってね。もうすぐ終わるから。そしたら一緒に遊ぼうね。」とかですね。

うちもです…携帯からの書き込み
ココス
2011年9月14日 11:09

まるでうちのことかと思うくらい同じことで悩んでいます。
これが赤ちゃんがえりか〜と悩みながら上の子をひたすら優先したり上の子と一緒に遊んだりとフォローをしています。赤ちゃんに危害を加えるとびっくりして怒っちゃいますよね…わたしもつい怒ってしまいました。今は、怒らずに関わり方を教え、攻撃される前に防ぐ、パパに下の子を任せるようにしています。
上の子が必死で愛情をこっちに向けてよ!としているんだなぁと思うと少し気持ちがラクになりますよ。
そうは言ってもうちも下の子は毎日どこかしらひっかかれたりして泣かされています。けがには気を付けましょうね!
一緒に乗り越えましょう☆

私は失敗しました。今5才3才携帯からの書き込み
経験者です
2011年9月14日 11:44

主さんの気持ち、良く解ります。
私は産まれたら、妊娠中より沢山相手をしてやれる!と思ってましたが、実際下の子が静かに寝ていても何してても気になってしまうし、体は疲れてるし、上の子が少しでも騒げば赤ちゃんが起きちゃう!

と怒ってばかりになってしまい、上の子は下の子を凄い目つきで睨みつけるまでになってしまいました。

ヤキモチと母を取られてしまった寂しさでいっぱいだったのだと思いますが、里帰り中に完全に眠った状態で『ママ〜!赤ちゃんヤダー!うわ〜!』と泣いて暴れ、下の子を母に託し、深夜落ち着くまでドライブしたこともあります。
最近、志村季世恵さんの『ママ・マインド』という本を読みました。
志村さんが銀座のママさんを演じて乗り切った話が載ってました。良かったら読んでみてください
大人にとっての困った行動でも、子供にとって自分に注目して貰うための手段で怒るのではなく、もっと余裕をもって、遊んであげられなくても傍にいて、安心できるように声をかけてあげられたら良かったな〜
と思っています。
今三人目妊娠中で私もまた不安です。
今の状態がずっと続くわけじゃないので、お互い頑張りましょう

子育て大変ですね
みぃ
2011年9月14日 11:44

お兄ちゃんは、妹にママを取られて寂しいのでしょうね。
大好きなママが赤ちゃんを産むために入院中離れ離れになって辛かったんでしょう。
まずママと離れている間頑張っていたことを褒めてあげた方がいいと思います。

妹は、ママを奪ってしまう存在と思っているんでしょうね。
お兄ちゃん第一に接してあげると、妹を守るお兄ちゃんになってくれると思いますよ。

赤ちゃんは誰かがお世話してあげないと自分では出来ないことをお話してあげてください。それから、妹が多少泣いても「お兄ちゃん、妹がないてるね。お腹空いたのかな?ママ貸してあげていい?」と話してから赤ちゃんのお世話をすると、「ママは自分のことも忘れてない」と理解して妹に対しての攻撃はしなくなると思います。

時間と手間はかかりますが、オムツを交換する度にお兄ちゃんに「オムツ持ってきてくれる?」と育児に参加させると、「僕がお世話してあげてる」と思ってくれ、ママの役にも立ってくれるようになりますよ。

毎日大変ですが、頑張ってください。

大変ですね
ムーミン
2011年9月14日 13:24

私にも3歳と8カ月の男の子がいます。
退院後から親に頼らず自宅でみています。

ベビーベットにはよじ登って下の子にダイブもありましたし、おもちゃは投げつける、叩く、引っ張るもしょっちゅうでした。
言うことを聞かない上の子を怒鳴って叩くこともあり、上の子がいると常にイライラしていました。夫も同じでした。
上の子もストレスが溜まっていたようで夜中に突然大声で泣き出すようになり、「これじゃいけない。あまり怒ったらアカンなぁ」と夫婦で話し合いました。
上の子の要求を優先させ、叱るときはなるべく感情的にならずに静かに説明するように言い聞かせました。
下の子は首が座ればおんぶをして炊事などしたり、早く寝かして上の子の相手を心がけました。

今は「お兄ちゃんだよ」と言ってオムツやおもちゃを持ってきてくれたり、赤ちゃんせんべいを細かくして食べさせたり、だんだんお兄ちゃんらしくなってきました。

上の子もまだ甘えたい盛りなので十分甘えさせてあげてください。
徐々に良いお兄ちゃんになると思いますよ。

うちと同じだ
42才だよん
2011年9月15日 8:49

うちも、2歳と0歳。
先輩ママと看護師さんのアドバイス。
「上の子を最優先で可愛がりなさい。」
下の子はおにいちゃんが優先されてたって、判りませんが、お兄ちゃんは下の子が優先されると、即、反応します。やきもち爆発。
とにかく、お兄ちゃん可愛い可愛い、で、下の子はベビーベッドに退避。
確かにお兄ちゃんはベビーベッドに上って、弟に向けてダイブします。仕方ないです。男の子です。流血は避けられないと、腹をくくってください。
ひたすら、「弟は小さくて、弱いから、お兄ちゃんが守ってね」と説得する毎日です。
不思議なことに、弟は、乱暴兄ちゃんが大好きなのですが。
いつか、弟が大きくなって、お兄ちゃんと対等に遊べる日が来ることを祈る毎日です。

トピ主です。皆さまありがとうございます。携帯からの書き込み
月子(トピ主)
2011年9月15日 10:01

皆さま暖かいお返事ありがとうございました。まとめてのお礼になりすみません。トピをたてたときは、長男が夜もなかなか寝ずに、家に大きく響くくらいの音を立てて壁を足でガンガン蹴っていて、何度言ってもやめず、私が途方にくれていました。2歳差は大変になるとわかっていて、早く二人目をと思ったのは私ですし、弱音を吐いたことで批判されることも覚悟していましたが、皆さまのお返事を見て涙が出てきました。
ご実家にも頼らず頑張っておられる方もいらっしゃる中、私はまだやってみる前から不安になっていてはいけないし、頑張らなきゃと思います。上の子に一緒に手伝ってもらう、だめと言うのではなく言い方を変えてみる、入院中頑張ってたことをほめてあげる、お兄ちゃんの気持ちを理解してあげること、やっぱりなかなかできてなかったので、少しずつやってみたいと思います。マママインドの本も、取り寄せてみます!
また同じ状況の方にもお返事いただいて、私も一人じゃない、一緒に育児頑張りたいなと思います。本当にありがとうございました。引き続き色々工夫されてることなどあればご意見いただけると嬉しいです。

一時のことなので、とにかくやり過ごす
おさくら飯
2011年9月16日 14:27

半年前に第二子を出産しましたが、
当時2歳1ヶ月だった長男の赤ちゃん返りはすさまじかったです。
自宅で一人で育児をしていたので、怒りを通り越して途方に暮れていました。

ずっと私にまとわり付いて離れず、
授乳や沐浴をしようとすると赤ちゃんを叩いて阻止するので、
長男をベビーゲイトで隔離して赤ちゃんのお世話をしていました。
もちろん泣き叫んでいたけれど、どうしようも無かったです。

ベビーベッドの柵にはカバーをつけて中に玩具などを入れられないようにし、
赤ちゃんは基本的にベッドの中に置きっぱなし。
本当に必要最低限のお世話のみで泣かせっぱなしになることもしばしばありました。

長男はまだまだ言葉がわからず、褒めてもさっぱりわかっていない感じで、
とにかく私から離れず、夜泣きもひどくて大変でした。
赤ちゃんに授乳にしながら長男に添い寝したこともあります。
長男を優先させたくても、まったく余裕が無くて無理でした。

でも、そんな生活も一ヶ月くらいで落ち着き今は平和です。
一時のことなので、あまり深く考えず何とかやり過ごすのがいい気がします。

現在位置は
です