現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なぜ赤信号なのに渡るの?

黄色信号悩み中
2011年9月14日 0:27

トピタイトルの言葉を5歳の娘に言われました。

「あのおじちゃんはなぜ赤信号をわたっていいの?」

交通量の多い7差路の交差点で信号待ちをしていました。
7差路なので信号待ちも長いです。
ふと、前から赤信号無視をしてわたる60代くらいの夫婦が来ました。
その時上記の言葉を子供に言われました。

正直困りました。
皆さんはそんな時どう子供に話しますか?

赤信号無視をしたご夫婦は、ちょうど私たちの後ろの駐車場にいて
会話も聞こえていたと思います。

子供は5歳で、近所に車の良く通る道もあり交通ルールは
口を酸っぱくして教えていました。

ユーザーID:1164546419  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当のことを言えば?
りか
2011年9月14日 10:51

「赤信号を渡ってもいい人はいないんだよ。
あのおじちゃんは約束守れてないね。
赤信号は危ないから○○ちゃんは渡っちゃダメだよ」

無視した夫婦に会話が聞こえているかも、とか
そんなことはそこまで気にしなくてもいいと思います。
子供が見てる前で信号無視してるのは向こうですから。

あ、でも今は物騒ですから、小さい声にした方がいいかもしれないですね。

ユーザーID:0176049871
耳が痛い…
はな
2011年9月14日 11:03

私たまに渡っちゃいます…車の極端に少ない道路や、もうすぐに青に変わると分かる場合に。

でも子供がいたら渡りません。
大人は子供の見本にならなきゃいけないから。
それに一緒にいる親御さんが教育しているのを邪魔してはいけないですもんね。

でも、そういう状況はどうしてもあるんですよね。
難しいですね。。
そういう場合は、あの人は悪い人だからというしかないのではないでしょうか。

ユーザーID:9924934538
ピュアだもんね
ひろこ
2011年9月14日 11:13

そうなんですよ。

そういう大人が世の中にいるのも現実ですね。


でも、多くの人はしません。それが世の中の秩序だからです。
親がきっちり教えますもんね。

なので・・・
「きっとお母さんが教えなかったから知らないのかもしれないね」でいいかな。

正しいことをするのは美しい。
そのことを子供に教えていきましょうね。

ユーザーID:4568143990
簡単なことです。
オバサンママ
2011年9月14日 11:16

今は中学生と小学生になった子どもに説明したことですが、
信号がついている交差点というのは、交通量が多いとか事故が多いなど、一人一人の判断に任せておいては危険だから設置されたわけです。
しかし、そういうところでも、大人なら、車が来ないことを確認し自己責任で渡ることはあっても構わない。臨機応変です。

しかし、子どもはまだその判断力が弱いので必ず青信号で渡ること。
「遠くに見えても車は速い!」

異論もあるでしょうが、私はそう教えました。
ちなみに、ジョークですが、車がまったく来ていないのに、赤信号だったら渡らないのは、日本人とドイツ人だけだそうです。
理由は、規則だから。
規則というのは、何故できたのか、目的は何なのかを抑えておけばいいのです。
赤信号で車が通っているのに渡るのはただのバカですから、「真似しちゃダメよ。」としつけましょう。反面教師という言葉通り。

ユーザーID:9110909871
道具は使うもの
m
2011年9月14日 11:24

私も赤信号でも左右を確認して車が来なければ渡る派です。
道具は使うものであり、車も来ないのに赤信号を待つのは、道具に使われていることだと思うからです。ただ、かなりしっかり左右確認しますし、危なそうな場合は絶対に無理をしては渡りません。カーブなどで車が来るか来ないかをちゃんと確認できない場合も、しょうがなく待ちます。

確かに、お子さんも待ってらっしゃる場合は一瞬躊躇します。
でもやはり「道具は使うもの」という考えは変わりませんので、結局渡りますね。
ごめんなさい、お子さんへ何と言うかは私にはわかりません(私には子供がいません)。もし私に子供がいたら‥。多分上記の内容を説明するでしょうね‥。

ユーザーID:3148084848
私だったら
なー
2011年9月14日 11:32

そうですねー、そう聞かれたら「うーん。どうしてかなあ。お母さんもわからないよ。でも、いけないことだよね。私たちはちゃんと信号を守ろうね」
という感じになりそうです。

あの人たちと自分たちは違うんだ、ということを強調すると思います。

それにしても、小さな子供の見ている前で信号無視とはタチ悪いですね。おまわりさんの見ている前で信号無視するより神経太いです。

そんな相手なので、多少こちらの会話が聞こえて不快に思われてもまあ、いっか!と開き直っちゃうかなと思います。

ユーザーID:9271347091
大人は死を覚悟で
pon
2011年9月14日 11:46

小さいお子さんが見ていると思うと、なかなか信号無視はしにくいですよね。
・・・いやいや、本来信号はきちんと守らなければいけないのだけれども、全く車が通っていない時などはつい、渡ってしまうのが大人。
でも、大人だからいいんです(ホントはダメだけど)。それなりのリスクも覚悟してるし、自分で十分安全確認をした上での行動だから。
子どもはそういう覚悟と自己防衛が不十分だから、きちんと信号を守らなければいけないのです。
これからも、残念ながらお子さんは同様の場面に出くわすことを避けられないと思います。
そんなときは、「あのオジちゃんは、決死の覚悟で渡っているのよ。あなたは、そんなリスクをおかさずにしっかり信号を守って」と言ってあげたらどうでしょう。

ユーザーID:2410472902
私には、決まり文句があります。
悪霊たくさん
2011年9月14日 11:58

「どうして赤信号なのに渡るの?」
「車に轢かれても、自分が悪いって言える人だからよ」
ついでに、
「あなたは、自分が悪いかどうか分からないから、
お母さんの言う通り、信号が青になるまで待ちましょうね」
と、話しています。

踏切で待っている時に、
「(遮断機が下りてきているのに)どうして渡るの?」
と訊かれた時は、
「あの人は、周りの人に迷惑を掛けたいと思っているからよ」
と、説明しました。
もちろん、
「あなたは、他人に迷惑を掛ける人になっちゃダメよ」
とも言いました。

ユーザーID:1543502372
6才の母です
こころ
2011年9月14日 12:14

あー今の人、赤信号だったよー

と言った時、相手に聞こえていたなら不愉快だったと思いますが、私は子供に

赤信号は駄目だよね。ルールを守る大人は絶対にしません。
でもね、人の事をいちいち言わなくてもいいのよ。
人の粗探しばかり言う人になっても いけません。
守らない人は嫌だなーと感じたなら
自分は、どんな時でもルールをきっちり守る大人になろう!と心で思っていなさい。
外で嫌だなーて感じた事は、家で お母さんにだけ言ってね。

と話しました。
最近は、赤信号の人や、公共での化粧や飲食に騒がしい人や 煙草・ゴミのポイ捨てをする人を見てもギョッとした顔をするだけで 無言になり、家で

今の大人達は、悪い人が多いねー
●●が大人になったら 子供の見本となる いい日本にするね!

と言っていたのが頼もしくもあり 可笑しかったです。

ユーザーID:8397987096
ちゃんと教えるなら
かるめん
2011年9月14日 12:45

「赤信号は渡ったら危ないから渡っちゃダメ。でもあのおじちゃん達は、それが分かって無かったのね」

とやんわりでしょうか。でも私が親だったら

「“バカ”だからよ。貴方はやっちゃダメよ。車にひかれても知らないからね」

とストレートに言ってしまいそうです・・・(苦笑)

ユーザーID:1947263613
海外にお住まいだったのかも
鈴虫
2011年9月14日 12:54

海外では車が来てなければ赤信号でも渡る歩行者が多い国があります。
学校の先生が子供たちの行列を引率していて、赤信号を「急げ急げ」とわたらせている場面も見ます。
車がびゅんびゅん走る道を、少しずつ渡っていく地元の友人に必死でついていったこともあります。
海外から帰国すると、赤信号でも平気でわたっている自分に気がつくことがあり、元に戻るのに時間がかかります。

ということで、そのご老人も海外生活者か、最近、帰国された方ではないでしょうか?

ユーザーID:5263253924
欧州では自己責任
teddy
2011年9月14日 13:03

小さな子供の前で、いけないおじさん達でしたね。

我が家では、横断時に信号が赤の場合、犬に対しても「待て!」と言ってリードを
引くと、お座りの姿勢を取り、信号が青になると、何も言わずとも立ち上がって歩き
出します。

お子さんには、
「おじさん達、きっと信号が見えなかったんだよ、危ないね」
と言っておきましょう。

日本では、横断歩道の信号が赤で渡っていた人でも車で跳ねてしまうと、厳しく
運転者責任を問われますが、欧州では、運転者の過失を問われることはありません。
ルールを無視して、赤信号で渡った人が悪いのです。それほど自己責任が問われる
社会なのです。

日本人は権利の主張は強いものの、自己責任の考え方は、かなり甘いですね。

ユーザーID:2463971541
信号見間違えたのかな?
さてと
2011年9月14日 13:49

「でも危ないから私達はちゃんと信号を見てから渡ろうね。」
って言えばいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7102517772
うちの息子もよく不思議がってました。
ぬっこぬこ
2011年9月14日 14:12

私「すっごい急いでるのかもしれないね〜。
  でもさ、●●は、赤信号を渡るのは良いことか悪いことかわかる?」

子供「いけないと思う」

私「じゃあ●●は赤信号で渡らないよね。車にぶつかって●●が痛い思いするのヤダよ」

子供「うん!わかってる」


っていうような会話を、何度もした記憶があります。
現在小学4年生になりましたが、信号はきっちり守っているようです。今のところ。

ユーザーID:9437618857
居ますね信号無視の人携帯からの書き込み
アドベ
2011年9月14日 14:17

私は子供が信号無視しようとしたらかなり怒ります、しかし息子は高学年『大人は無視してるが俺だけダメなん?なんで?』と言います。

私ははっきりいいます『信号無視する人は車にぶつかって大怪我しても自分で責任とれるから!車乗ってる人が悪いんじゃなく全部自分の責任になるの!痛い痛いて泣くレベルじゃない位困るよ』
と言います。

小さなお子さんには痛い悲しい事あるから辞めようね〜と簡単になりますが…

ユーザーID:7720476984
だめなものはダメなんだよ携帯からの書き込み
ぽめ
2011年9月14日 14:55

でもね、よその人達の中にはルールをちゃんと守れない人もいるの。
幼稚園でも、いじわるしちゃだめって言われてもいじわるする子がいるよね?
だから、誰かが守らないなら自分も守らなくていい、じゃないんだよ。
○○ちゃんは、これからも赤信号はちゃんと止まろうね。


…てなところでしょうか。
ちなみに私自身、車も人も来ない、2メートルほどの道を渡りたい場合は、赤信号でもさっさと渡るほうですが(徒歩か自転車の時です)、
視界の中(や背後)に子供がいる場合は、ちゃんと青になるのを待ちます。
「社会で子供を育てる」って、こういうことだよなと考えつつ。

ユーザーID:3444889440
娘にはこう教えました。
レドモンド絵美
2011年9月14日 18:20

高校生の集団が当時1年生位だった娘の前を信号無視して渡った時は、こう言いました。
「絶対に車が来ないって思ったからじゃない?○○ちゃんはどう?今、車が絶対来ないって言える?」と。
そしたら娘はきょろきょろ見回して、「絶対かどうかわからない…」と言ったので、「絶対来ないって自信がない時は、信号を守っていればいいんだよ」と教えました。

実際に私は高学年くらいから信号無視して渡っていたし、6年生になった娘もたぶん信号無視することがあると思います。現場を見たことはありませんが。


そして今は、「あなたが赤信号で渡ってもし事故にあったりしたら、相手の車からは1円も貰えないどころか、お母さん達がお金を払わなくちゃいけないんだからね。もし、あなたが事故で死んだとしても、お金を払うのはお母さん達なんだから、あなたのお葬式代もなくなるかもしれないよ」ぐらいのことを言っています。

赤で渡っちゃいけない、といくら教えた所で子供が大きくなれば守るわけないですから、後は本人の判断力を信じるしかないですね。

ユーザーID:6379240519
オバサンママさんに同意見です。
pp
2011年9月14日 19:45

私も同じように説明していました。

子供と大人とでは、判断力は全く違い
子供は、まだまだ判断力は弱いんです。

だから子供は、どんなに車や人通りのない交差点でも
青以外で渡るのは
危険を回避する本人(子供)の為なんです。

大人は判断できるけど、子供はまだ出来ない
だから、子供の内は
「青信号以外では渡らない」

「あの大人はいけない」など
どうのこうのよりも
子供は、危険かどうかの判断が出来ない

だから、子供は信号は絶対に守るもの

大人と子供とは、判断力が違うという事から
教えたほうがいいと思います。

ユーザーID:3940337233
判断力の差です
信号虫
2011年9月14日 22:54

大人がいいなら子供も・・・
子供がダメなら大人も・・・
って、いるんですよね、大人にも。こういう考えの人。何かの平等主義思想ですか。

大人は自分で判断できるけど
子供はその能力がない。
だから子供には大人以上にルールを守らせなければいけないのです。
それは親の責任です。

しかし、今までのレスを見ているときちんとそう子供に説明できる人は少数ですね。

>でもあのおじちゃん達は、それが分かって無かったのね
>「“バカ”だからよ。貴方はやっちゃダメよ。車にひかれても知らないからね」

こんなセリフ、教育的にかえって逆効果じゃないですか(笑)

ユーザーID:8727694005
本当だね携帯からの書き込み
ぽっぽ
2011年9月15日 6:31

「本当だね。危ないし、あなたはやってはいけないよ」

…ですね。
ごまかすのは良くないと思うし、いけないものはいけない。
でもルールを守らない人はいるし、ちょっとだけ守れない時(事情)もある。そこらへんはおいおい教えていかなければならないでしょうが。

ユーザーID:0133251395
 
現在位置は
です