現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

『友達』とは‥聞きたいです

マルモリ
2011年9月18日 0:20

究極の選択かもしれませんが、友達という存在は
「知人」「恋人」どちかというと
どちらに近い存在ですか?

友達とはあなたにとってどういう存在ですか?
例:ストレス発散、刺激しあえる、孤独感解消など

なぜ友達を求めると思いますか?

友達はたくさんいたほうが良いと思いますか?またなぜそのように
思われますか?友達は少なくても十分ですか?またなぜそのように思われますか?

友達が少ない方から多い方を見てどう思いますか?
友達が多い方から少ない方を見てどう思いますか?

友達が多い人はやはり魅力的で、少ない人は魅力的ではないのでしょうか。

なぜ友達が多いのですか?なぜ少ないのですか?

友達に求めるものは?




自分の友達づきあい、友達との関係は人と違うのかなと
考えるようになりました。みなさんの友達に対する
考え方が知りたいです。

ユーザーID:9099634229  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私に取って…
もか
2011年9月18日 19:49

私は深く狭く付き合う性格なので、親友か知人かに別れてしまうんですよね(汗)
親友は、普段会えなくても、イザとなったら力になってくれる存在です。
勿論、私も駆けつけます。
何を求める…という事は無いですね。居てくれたら良いです。

「友達の多い人は魅力的か?」は、YESですかね。
私の親友の一人はとても社交的で、彼女を通じて色んな人と知り合ったし、楽しい時間を過ごせたので。

ただ、自分を擁護する訳では無いですが、友達が少ないから魅力的ではないという尺度は、意味が有るのでしょうか(笑)
私の親友の一人は、全く社交的では有りませんが、心が優しい女性で私はとても好きですけれど。

ユーザーID:9842991708
自分自身の価値観でいいのでは
pon
2011年9月18日 20:55

難しい質問ですね、友人はどちらかというと恋人や家族に近いかもしれません。その人に対して何かしてあげたいとか、つらい姿を見たくないとか、幸せでいて欲しいとかですかね。

友人が多いと魅力的とか少ないとそうではかは、人によるので一概にはいえないのでは?ご自身の価値観でいいと思います。

私は今までは友人が多いと思っていましたが、最近非常識がふるまいをする人が増えて、今は友人が少ないですがあまり気にしていません(笑)
信頼できる友人ってあまりいないので、大切にしてくださいね

ユーザーID:2059581531
私は・・・
お疲れサマンサ
2011年9月18日 21:04

どちらの存在?:友達は、同性でも恋人に近いです。

どういう存在?:楽しいもの等を共有できる存在です。

なぜ求める?:違う価値観に触れたいから。
刺激し合えるに近いと思います。物事を違う角度から見たい時、友達を頼ります。

友達は多い方が良い?:人それぞれの居心地の問題かと。

少なくても十分?:私は量より質だと思います。勿論、質の良い友達が多いのは素晴らしいと思います。

私の周りで見る友達が多い人は、心を開いてない感じがします。ただ、誰とでも合わせられるというスキルは尊敬してます。
なので、それぞれで違った魅力があると思います。

私は友達と呼べる人は少ないです。ただそれは、私が大事に出来るキャパが限られているからです。
友達は大切にしたい。多いとお座成りになってしまうから嫌。情けは人の為ならず。だらだらと長いだけの友達は御免です。

友達に求めるもの:自由で、自分に素直で居て欲しいです。

ユーザーID:9599221718
友達か携帯からの書き込み
花音
2011年9月18日 21:10

友達が多い人は社交的なんだなと思います
私は内気でなかなか心開かないので少ないです
あと最近は犬と遊んだりして疎遠です

友達別にいらないかも
彼氏は欲しい
でも彼氏出来て友達いないって知られたくないから、友達はいた方がいいかも

今あまり会いたい友達はいないです
友達いないけど、犬と家族で楽しく気楽に過ごしています

ユーザーID:9618841861
自己流解釈ですが・・・
きく
2011年9月18日 22:06

 友達はお互い利用しあうものです。利用されて利用してどちらにも苦になら
ない関係が友人関係です。
 
 この考え方で述べますと・・・

>友達は「知人」「恋人」

 自分の意思なので恋人に近いです。名刺交換だけなら知人です。

>友達はどういう存在?

 頼りになるなるものです。自分と違う考え方を知ったり・
 人を紹介し合ったり・・・色々な情報をもらったり・・・

>なぜ友達を求める?
 
 人から頼りにされ、頼れる人が存在する人生はいい。

>友達はたくさんいたほうが良い?

 求める望みが多い若者はたくさん、自力で切り開いていけるひとはその反対で
十分。大事なのは無理につくらないことです。

 冒頭で述べたように、友達の多いひとは進んで友達に利用され頼まれたらなん
とかしようとします。
 相手が頼むばっかしでこちらの願いを聞いてくれなきゃ知人に格下げです。

>友達に求めるものは?

 きみは、日々精進してせいぜい私に利用させてくれ、私も君の要求に応える
べく成長するよ。←考え方であって口には出せませんヨ

ユーザーID:8516314761
離れていても大丈夫携帯からの書き込み
たまたまご
2011年9月18日 22:45

友達とは…離れていても大丈夫な関係で、でも、相手の幸せを心から願っている、家族のような存在、でしょうか。
家庭・子持ちとなると、数人いる学生時代の友人とはそうそう会えません。仕事も、環境も全く違ってきてますから。でも、不安はないですし、たまにメールや手紙を出しあったりしています。彼女達の幸せな報告を聞くと心底嬉しいですし、悲しい報告を聞くと、私も悲しくなります。なかなか会えないから、たまに、孤独を感じて、まんまるスマイル、歌ったりします(苦笑)

友人が多い人は、確かに魅力的だと思います。あと、マメですよね。
友人が少なかったとしても、本当にわかりあえる人がいるならば、別にいいと思います。

ユーザーID:1847159308
少なくて いい携帯からの書き込み
ねね
2011年9月18日 23:35

27歳女性です。友達は少ないです。理由はマイペースでマメじゃない。めんどくさがり…等ですかね。多い人をみると、社交的だなと思うくらいですね。
連絡を頻繁に取らなくても関係が壊れないそれが私の友達ですね。

一緒に笑える 語れる 心が癒される。それで充分。

知人よりは恋人に求めるものは近いですよ。

ユーザーID:9330438265
知人でも恋人でもない
さてと
2011年9月19日 0:16

親友に限って言うと『家族』ですね。
他の友人は悪友・仲間でしょうか。
知人は知人でしかなく友人とは思ってません。

理解しあえる相手でもあり全く違う考えを教えてくれる存在でもあり
常に心配をしてしまう存在でもあり、
友人の数によって存在の種類は違います。

友達は多くなくていいです。
中途半端な付き合いは疲れますのでお互いに気心が知れている人がいれば
それだけで十二分にありがたいものですね。

友達が多い子を見ていていつも思うのは「しんどそう」ですね。
結局友達から知人の数が増えすぎてもめ事を抱えていたり
遊びの予定に追われてる感じがします。

『友達』が多い人は魅力がありますよ!
人に対する気遣いが半端ない場合が多いような気がします。
しかし『知人』が多い人は魅力的とは限らない。
八方美人になってしまってる場合もありますので。

私は八方美人に疲れ本当に大切にしたい人だけを大切にするようになって
少なくはなったけどいろんな友達を持つことができました。

求めるのは特にないです。
陰で裏切るぐらいなら正面から嫌って欲しいぐらいでしょうか

ユーザーID:1376602501
友達関係
浮生
2011年9月19日 5:14

私は「こんなこと」を嫌だと思う、良いと思う、嬉しいと思う、楽しいと思う、おかしいと思う、そいう私の中にある(人と人との絆によって起こる)感情に気づくためには、自分以外の他人の影響を受けることが不可欠です。そういう、自分の人間の感情を知ることが出来る相手との関係を友達関係というのでしょう。それが無ければ、単なる知り合い(知人)に過ぎません。友達がいなければ、本当の自分には出会えないでしょう。友達から恋人に発展(成長)し、更には夫婦となっていけるようであれば、そんな素敵なことはないでしょう。そこに人間の成就があるのではないでしょうか。私はそう思います。

ユーザーID:0743910802
私も携帯からの書き込み
たらちゃん
2011年9月19日 8:58

親友とは男も女も関係なく、普段は特に連絡しなくてもイザとなったら一番に駆け付け力になったりなってくれる存在ですね。

そんな人は多くなくてもいいと私は考えています。

知人か恋人かと言うと恋人に近い?
どんなに連絡を取り合わなくてもいつも心の中に居て、気持ちは通じている。
何かあったら真っ先に連絡が取り合える。だからこそ信頼できて深く付き合えるのではないかと思います。
友達が多いのは魅力的ですが、うわべだけの付き合いなら面倒くさいだけなので私は親友は10人居ますが、十分だと思ってます。

ユーザーID:8303786289
友達が多いのは社交的で魅力的
みほ
2011年9月20日 13:49

友達は一人だけです。元同居人

もう18年位の付き合いになります。

最初はいろいろありました。

今の存在は、悪友、家族


友達が多いのは社交的で魅力的です。

ただその友人の中に自分をさらけ出せる人は一体何人いるでしょか?

以前は友達は多い方いいと思いましたが
今は友達はその子一人だけでいいです。

その子と話して
気を使わなくて話できるし
楽しい
家族みたいな存在で
何でも言いたい放題

相手もです。

生涯の友ですね

ユーザーID:2652014879
家族以外で私が幸せになって欲しい人
JKR
2011年9月20日 14:23

自分が友情を感じる人、それが友達という認識です。

彼らが幸せになってくれることが嬉しく、不幸になれば自分も悲しい
自分が不幸になれば、たぶん友人も悲しい気持ちになるでしょう
もし不幸になってもできるだけ悟られないようにします
悩みの相談もしたことはありません。
彼らに心配かけてしまうだろうから
できることなら楽しい気持ちだけでお互いに過ごしていきたいですから。

友人の数も質も関係ありません
「かけがえのない」人たちだから

何もしてくれなくても、他愛ない会話もなくてもいい
いつまでも元気で幸せでいて欲しい
私から友人にはそれ以外、何も求めません
まして「寂しいから友人を求める」こともしません

他人だった人間どうしが、何気ない思いやりを交わすうちに、いつの間にか友情を感じてなっている、それが友人だと思います
だからまずは他人にも思いやりを向けられるようにありたい
たぶん思いやりとは、自分を満たして溢れたものと思っているので、自分の毎日に満足していようと心がけてます

ただ純粋に他人へ優しさを向けていく中で、時に結晶するものが友情だと思っています

ユーザーID:5546639713
互いの存在を享受できる関係
ガスパール
2011年9月20日 23:10

>「知人」「恋人」どちかというと
どちらに近い存在ですか?

どちらでもない。「友人」は友人。

「友達」のハードルが高いせいか、数は少ないです。

友人を通じて自分という人間を再確認できる。だから、共感するだけの
人は単なる知人。

「あなたはそうだろうけど、私はこう思うよ」というふうに、
互いに受け入れつつも自分の考えは伝える。そんな人が私にとっての友人です。

友人の定義は人それぞれなので、友人が多い=魅力的 とは限りません。

ユーザーID:6700085205
 


現在位置は
です