現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションの東向きと西向き どちらがよい?

都会っ子
2011年9月19日 23:58

生まれてからこれまで、何回か転居してきましたが、すべて南向きの住宅(アパート・マンション)でした。
ちなみに実家も祖父母宅(こちらは一戸建て)も南向き。
今回仕事の都合によりまた転居することになったのですが、会社の都合で住まいの選択肢が二択に限られており、間取りはほぼ同じですが、一方は東向きで、もう一方が西向き(それぞれ角部屋ではなく、バルコニーへの日射に対する阻害要因はありません)で、南向きの選択肢はありません。
これまで南向きしか経験がないのは偶然であり、洗濯物が乾きやすいというメリットがあるものの、それほどのこだわりもなく、どちらでも良いかなと思ってますが、皆さまのご経験上、
東向き、西向きのそれぞれのメリット、デメリットについて、生々しいご意見を含めてご教授いただけると参考になります。

生活サイクルがポイントとご指摘があるかもしれませんが
一般的(むしろ激務な方?)な日勤サラリーマンと専業主婦・小学生・幼稚園児の家族構成です。

以上よろしくお願いします。

ユーザーID:5425048097  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
単純に
piyo
2011年9月20日 10:24

暑い地域であれば東向き、
寒い地域であれば西向き、を選択されるのが良いと思います。

ユーザーID:2205566674
洗濯を早く済ませたいなら東かな。
ゴーヤ娘
2011年9月20日 10:40

東向きだと夏などは寝ている時間帯から日射しが強く、
朝から冷房が必要になると思います。
洗濯物も朝一で干して、昼過ぎには乾く。
西向きだとなかなか陽は強くならないから
ゆっくり干しても大丈夫。
さらに夏だと5時くらいでもまだまだ強い日射しがあたり
それくらいまで干せます。
だから仕事をさっさと済ませたいタイプなら
東向きがいいし、洗濯とかゆっくり始めるほうがいい、
というなら西向きをお勧め。
でも風水的には西は閉めているほうがいいので
東向きをお勧め。

ユーザーID:9055584992
東向き!
オートミール
2011年9月20日 10:44

我が家は一戸建てですが…東向きの家に住んでいます。

東向き、いいですよ!朝は日差しで目覚めて、リビングも明るい!洗濯物も朝早くから干せて、冬でも十分かわきます。
西向きは、夕方から洗濯物を干す人や、夜から仕事に行く人にはいいのかなぁ、と思います。朝から日差しが入らないし。

私の実家も南向きの家なんですが、とにかく夏が暑い!エアコンの効きが悪く、結局すだれや遮光カーテンをひいていたので、あまり意味がないように感じていました。冬はいいのですが。

今の家は南側に小さな庭があるので、それで十分です。
ご参考までに。

ユーザーID:9968164504
西と南しか経験ないけど
西日嫌い
2011年9月20日 11:04

西は二度と選びません(断言)

まず、サラリーマンに小学生なら、朝が明るい方が起きやすいと思います。
それから、夏の西日は異常です。
緑のカーテンでしのげるものなのかわかりませんが、私が西向きの部屋に住んでいたころは、日が差し始めてから日没まではカーテン閉めっぱなしでした。
冬は、まあ、温かいですけどね。

あまりこだわりがないなら、眺めで選ぶというのもありだと思います。

以上、ご参考まで。

ユーザーID:9220253779
東向きに1票!
Poyo
2011年9月20日 12:09

東か西なら迷わず東を選びます。
西日があたる部屋なんて、
夏場なんて特に地獄だと思います。
朝日があたる方が良いと個人的には思います。

ちなみにお洗濯物は浴室乾燥機を使えばしっかり乾きますよ。
私も高層マンションにお引越ししてからは浴室乾燥機専門です。
お天気に左右されず、夜でもお洗濯できるのでとても便利です。

ユーザーID:7512091159
東ですかね。携帯からの書き込み
うーん
2011年9月20日 13:15

夏の西日の灼熱地獄はツラいですからね〜。西向きだけは勘弁して!!という感じです。

ユーザーID:7147779681
西向きだと
うーん
2011年9月20日 14:11

 夏暑いと思います。

ユーザーID:1706030114
西日は大変でした携帯からの書き込み
アドベ
2011年9月20日 15:41

両方に住みました。
西向きなら西日ですよね?
西日は一言暑い!です。遮光性のかなり高いカーテンでも15時位から18時位まで開けれませんでした…部屋も蒸し風呂でした…洗濯物も西日に干すので色褪せの心配が…お昼過ぎたら洗濯物取り込んでました。

西向きは私はおすすめしません。私が住んだマンションの立地条件のせいかもしれませんが…

ユーザーID:8361402520
両方住みました。西向きがお勧めです。
P太郎
2011年9月20日 17:50

東向きは夏の朝から日の光がギンギンに入ってきました。午前7時で外気温が27度でも室内温が35度などという状況になりました。ただしこれは遮光性の高いカーテンを入れればある程度解決します。窓が大きいとますます強烈です。洗濯物に直射日光が当たるのは午前11時くらいまでで、むしろ乾きにくかったという感想です。

西向きは昼下がりから西日が差してきます。夏はこれも結構暑いのですが、朝の光に比べるとそれほど室温は上がりません。私の気分上の問題で、夕の西日をシャットアウトするためにカーテンを閉めるのは構わないのですが、朝の陽ざしをシャットアウトするために遮光カーテンをして暗い部屋で1日が始まるのは何とも気分が乗らないものでした。

迷っているなら西向きをお薦めしますよ。
東向きの夏の朝の室内の暑さは苦痛です。エアコンを最大出力でかけても冷却が追いつきませんでした。ただし、窓が大きくなければそれほど問題ではないかもしれません。

ユーザーID:3905578927
南東向きに住んでいます
2011年9月20日 17:51

都内の分譲マンション7階です。

東向きの朝は早いです(笑)
夏は午前5時前にはカーテンの隙間から朝日が差し込みます。
エアコンを切っていると暑くて目が覚めます。
うちはもともと早寝早起き一家なので、それほど苦ではありませんが。
正午頃に日が差さなくなってくると、後は涼しいです。
秋〜冬は逆に午前中が暖かく、夕方から寒くなります。

同じマンションの南西向きに住んでいる人は
夏は暑くて大変だけど、冬は夜まで暖かいのがいいと言っていますね。

トピ主さんご一家が暑がりか寒がりかが重要なポイントかと思います。

ユーザーID:7650136379
西向き派です。
ホーヴの住人
2011年9月21日 0:07

都内在住、現在、西南西向きに住んでいます。

確かにこの夏の午後、リビングはずっと遮光カーテンを
閉めていました。
(カーテンだけを閉め、窓は開け、風が通れば外気が30度越えても
室内は28度ということもあります。)

でも、冬は暖かいんです。朝、床暖房を少し入れれば、
お昼前から夜まで暖房要らずです。
洗濯には、冬の西日も活用できます。

東向きも住んだことありますが、午後からもう暗いし、
冬は洗濯物もあまり乾かなかったです。

ただ、ベランダの植物は、うまく育ちませんでした。
息子が去年、教材付録のミニトマトを植えたのですが
夏のベランダの温度が高すぎたせいか、途中で枯れました。
同じマンションで向きの違う同級生のお宅は、
たくさんミニトマトを収穫できたそうで、こんなところでも
違いを感じました。

ちなみに、私が住んでいるマンションの
坪単価は南>西>東となっています。

ユーザーID:3234386607
地域によると思うんですが
はな
2011年9月21日 0:26

西側のマンションに住んでいます。

過去、南はすごく熱くて暑すぎ、て、。夫婦2人だったから深夜まで起きている事が多く、昼過ぎに洗濯ものを干しても乾く!というのが利点でした。
今も寝坊しても干せます。暑いのは遮光カーテンなどで乗り切り、南よりはマシと思いました。

東側は、(特に冬は)10時でも日が入らなくなり、洗濯物が乾かないと言う状態を聞きました。共用廊下にマットを干したり苦肉の策をされてました。
でも、朝日が入って来るので起きやすそうです。うちは寝室も遮光カーテンなので意味無いと思いますが。子供が居たら、いいかもしれません。(早寝早起きがいいので)

ユーザーID:7333628126
私なら西。
心音
2011年9月21日 11:45

朝早くおきて洗濯する方は東でしょう。

今のマンションは東向きですが 我が家の生活には全くあってません。
西日が恋しいくらいです。
・・・・と言うのも 西向きのマンションの時は ゆっくり洗濯して間に合いましたし 子供が小学校の時は汚れて帰宅しても すぐに洗えば乾いたりしてました。
子供の友達が来ても電気をつけずに お菓子を食べさせたり。
今の私は前夜洗って干すか浴室乾燥。それ以外は昼前に洗濯なんです。だから仕上げが浴室乾燥になることも。

遮光カーテンで何とかなるし ベランダの奥行きによっては西が良い場合も多くあります。
デメリットは・・・と思い出すと 人から「西向きなの?暑いでしょう」「あの暑さは最低よね」みたいな 今住んでるのに失礼な事言われた思い出くらいです。

南向きしか経験が無ければ東の方が無難なような気がします。(角部屋でないんですものね)

ユーザーID:3083441830
私には西向きがベター
ローンシープ
2011年9月21日 12:09

単身のサラリーマンです。
平日は就寝が深夜になるので、休日の朝に寝貯めをします。

西向きの部屋で快適です。
西日の暑さを心配しましたが、風の通りが良いので、就寝時間にはかなり冷めています。
午前中は直射光が入り込まず暑くならないので、休日の朝寝への支障は少ないです。
また、休日の洗濯は昼前になってしまうことが多いですが、午後の西日のおかげでよく乾きます。

私の生活パターンには、西向きの部屋が合っています。

ユーザーID:8166581134
朝日を浴びると体内時計にスイッチが入る
リーコ
2011年9月21日 13:49

東向きに住んでます。
夏は朝日が早くから射し込み 最初の頃は目が覚めると汗だくでした。
今は遮光カーテンをしていますが それでも暑い。
洗濯物を干す時も 暑いし 日焼けも気になるし 午前中はカーテンを閉めっぱなしです。
冬は冬で 日が当たるのは10時ごろまでで 全然布団干しは出来ません。
でも、東向きの良い点は 朝日を浴びて 体内時計にスイッチが入ることですね。

西向きには住んだことはないですが、西日は相当きついらしいですよ。クーラーがほとんど効かないらしい。


ケースバイケースですね!

ユーザーID:0269565732
朝明るく起きれるので東向き.
HAPPYHAPPY
2011年9月21日 14:51

差し込む自然の陽の光で起きれるのは気持ちよいです。

ユーザーID:2271286084
東向きは昼から暗くなる携帯からの書き込み
サマンサ
2011年9月21日 19:56

以前、マンションの最上階南東向きの角部屋に住んでいました。

朝は眩しい光で目が覚めて、朝日いっぱい浴びて気持ちがいいです。…しかし、昼から急に暗くなるんです。

夏は確かに暑くないですが、私はお日様が恋しかったです。曇り空だと朝から電気を点けることもしばしば。向かいのお宅は昼からサンサンと日を浴びていて、いいなあと思ってました。

冬は太陽が低く回るので日の短いこと!お布団をふっくらさせたくて朝から干しても、午前中は日差しが弱くてイマイチなんですよね。

生活リズムや室内の劣化も気になるところですが、マンションということですので、上階があるとベランダにはそんなに日差しは届かないかもしれません。

それに毎日のことですから、洗濯物や布団干しなどの干し物に天日がどれだけ必要かで決めた方がいいと思います。

私は実家が西向きで、畳はすぐ日焼けして傷みましたが、雨の後も湿気がなく快適でしたから余計そう思うのかも知れません。

今は南西向きマンションで快適です!日差しで暑けきゃカーテン閉めます。

ユーザーID:8429178947
東向きはまぶしくて、、、
40代主婦。
2011年9月21日 20:01

太陽の光が強すぎて朝カーテンが開けられませんでした。
日陰になるのが早いので洗濯物を早く干さないと乾きません。
西向きは朝カーテンを開けても日差しが入って来ません。
洗濯物は遅く干しても夕方まで干しっぱなしにしても大丈夫。

「早起きで午前中に活動する家」→東向き
「朝はゆっくりで日中家にいる」→西向き

ユーザーID:1077565010
携帯からの書き込み
ゆたろう
2011年9月21日 22:09

西はクーラー付けても暑い。東側がいいね。

ユーザーID:1252332407
東の方がいい
ももんが
2011年9月21日 22:43

西、北、東に窓のあるマンションに住んでいます。
結論は、窓は南にあればいい。
それ以外に全部あっても無駄と思います。

東向き
午前中明るい。でも午後から暗い。冬はとても寒い。

西向き
夏の西日がきつい。でもベランダがあれば遮れるのかも。
冬は日が低いので、日差しの当たる時間は3時過ぎから日没まで。
なので、日だまリの温かさを楽しむ時間は無い。
なので、冬は布団が干せない。

どちらを選んでも、南向きのような明るさ、冬の暖かさ、夏の風通しはありません。
でも、デメリットが少ないのは東だと思います。

ユーザーID:9970769867
 
現在位置は
です