現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の持ち物…なぜ見えないところに名前を書くの?

risa
2011年9月21日 0:20

小学生(低学年)の託児施設で働いています。
最近、子供の持ち物に名前を付けない親、または、わざわざ見えないところに名前を付ける親が多すぎます!
名前を付けない親に関しては、単にだらしがないだけかもしれませんが、わざわざ見えないところに名前を書く親に関しては全くその意図がわかりません。
たとえばくつなら、上部分の裏側。カバンなら、中の物を出さなければ見えない内側の小さなタグ。
なぜ外側にハッキリ書かないのでしょう!?
子供が自分の物をさがすときも不便でしょうし、何より落とし物・忘れ物などを確認したいとき、時間がかかって仕方がありません。
とっても迷惑です!!

そこで、そういう親の意図がわかる方、教えてください。
なぜ一目見てわかるところに記名しないのでしょうか?

なお、このへんはたいへん田舎で、親のタイプを見ても「セキュリティ上」という理由は考えにくいため、それ以外の理由でお願いします。

ユーザーID:1569825037  


お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:107本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
えーでもセキュリティ上だよ
くろ
2011年9月21日 12:05

昔は名札をブラブラさせながら登下校したけど、
今は胸ポケットに隠れるようにつけたり、学校に預けたりするのと同じレベルの話。
他人に名前を見られないように。

名札だけ管理したって、
手提げの表側に名札よりでっかく名前が書いてあったら無意味なので、
見えない内側に付けろと指導がありますが、ウチの小学校では。

学校内でしか見えない上靴は、外側の指定部分(踵後ろ)に指定されたように書き、
登下校中に他人も見る外靴は、見えないところに書く。
そうしろって学校で言われるんだもん。
指導があるんだから親のタイプなんか関係ないし、田舎なら危なくないっつうわけでもないでしょう。
田舎出身で、一度、見渡す限り田んぼの中の一本道で怖い目に遭ったことがあるので、田舎の方が怖いぞ私は。

ユーザーID:2802474367
簡単にできる自己防衛
momoちゃん
2011年9月21日 12:09

私も指摘されているような場所に記名しています。
ひとえに安全のためです。人目に付くようなところには書きません。
自転車などは名前でなく絵(マーク)を書いています。

低学年くらいだと、よく見える場所に書いて、それをみた本当に知らない人が「momoちゃん」と呼びかけ、「おじさんのこと覚えている?」っていわれたらかなり危険です。優しい子ほど「覚えてないこと」に動揺して相手のペースにはめられます。
こんな事態を避けるためです。

ユーザーID:7370177008
デカデカと書くと恥ずかしい携帯からの書き込み
ぷまのくーさん
2011年9月21日 12:13

トピ主さんが例にあげたような宝探しみたいな感じの場所には書きませんが、私もなるべく見えにくい場所に書きたいです。
・字が汚いので見やすい場所に書くと、自分のヘタな字を見られるのが嫌
・名前を見やすい所に書くと、なんかカッコいいやカワイイ感じが半減する感じがする


子供が幼稚園の時、園指定の手提げバックに名前を書いている場所が統一されてないと見にくいからと、担任の先生が持ち手にデッカく名前を書いて(老眼なんで大きく書いたらしい)くれましたがなんかみっともなくて正直嫌でした。。。

ユーザーID:5939930573
私も親携帯からの書き込み
あげは
2011年9月21日 12:14

名前を思いっきりわかるようにデカデカ書くのは何となくみっともなく思えちゃいます

そりゃ、子供の為にも周りの為にも大きく書いた方がいいかもしれないけど、見た目が悪くなるから嫌かも
でも靴だったら内側上部とかではなく中敷き、鞄ならキャラクターのネームタグ付けたりとかにしてますよ。

ユーザーID:3888645179
地域限定で聞かれても困っちゃうけど
3人息子の母
2011年9月21日 12:16

防犯上の問題です。

ユーザーID:0953892817
見えるところに書きたくないから
yuyu
2011年9月21日 12:20

トピ主さんは年配の方ですか?

昔は見えるところにどど〜んっと名前を書かれたものですが
兄弟に譲ったりすると、横線で消された上に名前を書かれ
正直、子供の私でも嫌な気分でしたよ。
中学生の体操服のゼッケンなんかも、みんな出来るだけ小さく書こうとして
学校から文字の大きさ・太さまで指定があったくらいです。

私は、洋服なんかはなるべくタグに書きます。
洋服自体に直接書くことは、ほとんどないです。
今は市販の下着だって、タグに名前が書けるようになってますし
クツも外側じゃなく内側に書くのは、今や普通のことだと思ってました。
なので私は名前どこ〜?と探すことはあんまりないですよ。
トピ主さんが、今どきの母親の書く場所をご存知ないだけでは?

ユーザーID:2942564158
申し訳ありませんが…
さのすけ
2011年9月21日 12:27

たいへん田舎でも、「セキュリティ上」しか思いつきません。

ウチもたいそう田舎ですが、登下校時に名札してませんよ。(学校においてある)

ユーザーID:8424096915
内もそうです。携帯からの書き込み
りり
2011年9月21日 12:45

レスさせて頂きます。私も見えにくい場所に書いている方です。
理由ははっきり言って表に書くと見栄えが悪くなるから書いてません。
あとはお古をあげたりするから。
あとはセキュリティ面もありますが。
内の子、保育園に行っていましたが先生から名前はちゃんと書くようにと言われますが表に見えるように書いて下さいなんて言われた事がないです。
たぶん保育園の先生方も名前が書かれている場所がだいたい分かるからだと思います。
主様みたいな先生もいらっしゃっるみたいなので考えなきゃいけないですね。

ユーザーID:7670193154
直接親御さんに聞きましょうよ
ちか
2011年9月21日 12:50

ここでたくさんの推理が上がっても、全部ハズレかもしれませんでしょ。
本人たちに聞けば最短で正解がわかりますよ。

私は、やっぱり防犯のためだと思いますけど。
どれだけ田舎か知りませんけど、噂の伝わりやすいところであれば、誰かが「見えるところに名前ってマズイみたいよ」と言えばたちどころに広まったり・・・ということはありませんかね。
親御さんたちのタイプって、のんびりさんばかりなのでしょうか。
それは、危機感自体はあまりなく、「名前隠しとけばいいんだってー」程度で済ませているからではないですか。

とはいえこれも全部、無根拠な想像です。
私はその親本人でもないしそこに住んでもいないので、わかりません。

ユーザーID:1343931257
見た目
パールパール
2011年9月21日 12:53

そうですねー、それはデカデカと見えるとこに名前が書いてあるとダサイと思ってるんじゃないですか。
子どもの服や持ち物といえども、デザインにこだわりのある親は多いですよ。
私は先生方の不便を思って、見える所にデカデカと書いてますが、それじゃあ台無しって思うママも多いみたいです。
名前つけだって、服に直接書いてあるのはダサイらしく、キレイな名前付けテープなどで見えないところに小さくつけてる子もいます。むしろそっちの方が多数派かも。
不便なのであれば、最初から、名前はわかりやすいところに大きく書く(できれば書く場所まで指定して)という決まりにするしかないですね。保育園などではそういうところもありますよ。

ユーザーID:1716941606
本当にプロの人?
riko
2011年9月21日 12:55

セキュリティー云々はなしでと言いますが、今の時代それが一番の理由に決まってるじゃないですか…
本当に子供相手の施設の方なのですか?

我が子が通う小学校は名札ですら学校を出たら裏返します。
名前が見えないようにです。
当然持ち物も見える場所には書かないのが鉄則ですよ。

どんなに田舎だろうと親の気持ちは皆同じと思いませんか?
今の時代どうやったら子供を守れるのかがなにより先決です。
田舎だから大丈夫なんて思っていたら大間違いです。
第一学校自体がそういう指導をしていると思いますが。

トピ主さんの様子は子供達を思ってというより、自分が分かりづらいから面倒くさいからとしか思えません。
トピ主さんは今の学校事情を知らない年代の方なのでしょうか。
一昔前とは違うことを認識してください。

ユーザーID:5463285750
防犯のため携帯からの書き込み
みき
2011年9月21日 13:00

小さい子は名前を呼ばれれば知り合いと思いついていく習性があるので
目のつく所には名前書きません
もう十数年前からいわれてるけど

トピ主さんは知らないのかしら
電車もない田舎に住んでますが
名札は保育所内や校内だけと決まってます

後はお下がりにするためもあります

トピ主さんは未婚?

託児所で働くならそういう勉強はないのかな?防犯の

ユーザーID:3003770370
後で売るためです
オク売人
2011年9月21日 13:01

どんどんサイズアップする子供服は、ネットオークションやフリマで売ったり買ったりする人が多くいます。
そんな時に買う側(落札者側)からすると、服の状態やブランドだけでなく記名の有無も選ぶ時のポイントになります。
記名なし>裏側タグに記名あり>>>>>>>>>>>表に記名 なんですよ。
つまり、明らかに見てわかる記名は商品価値を下げるのです。

ユーザーID:7682029740
でもセキュリティじゃないの?
え?
2011年9月21日 13:04

「たいへんな田舎」って、よその土地から誰かが車でやってきたら村人の目に留まらないなど決してありえない島か何かで、瞬く間に村中に「中年のスーツ姿の男が白の○○に乗って来て、××さんの家の方角へ行った」などと知れ渡るくらいの田舎なんでしょうか。

もしそうでなければセキュリティ上の理由だとしても当然だと思います。「まさか」とさっさと除外しなければ憤る理由もなくなってしまう程度の事なのに、何故そんなにいきまいているのですか。

ユーザーID:0351880090
見栄えの問題
あい
2011年9月21日 13:10

表に大きく名前があると格好悪いからでは?

外側に大きく名前があったら
高学年になったとき本人が恥ずかしいだろうし。

あと子ども本人が「もうお兄ちゃんだから書かないで」
と嫌がるのかもしれません。

私は子どもは居ませんが、そんなことだろうと思います。

ユーザーID:8716281844
おさがり/子どもが嫌がる
dai
2011年9月21日 13:19

たぶん、ですが。

いずれそれを、下のお子さんにも使わせようと思っているのではないでしょうか。目立つところに名前を書いてしまうと、後が大変ですから。

あとは、目立つところに目立つように名前を書くことを、「かっこわるい」と子ども自身が嫌がるのでは?

ユーザーID:3451880997
見た目悪いから…かな
ron
2011年9月21日 13:20

田舎だからセキュリティ上は考えにくい…とおっしゃりますけど、
どんなに田舎だって、皆の目につくところに堂々と名前を書くのは
ちょっと抵抗がありますよ。

それから、やっぱり見た目を考えてではないんですか?
幼稚園児ならまだしも、小学生にもなったら持ち物の見た目も重視するように
なりますよね。
可愛い&格好良いカバンの表側に名前を書いちゃったら台無しでは?
あと、見えるところに名前書いちゃうとお下がりに困ります。
中側のタグに名前が書いてあるくらいならそれを線で消して使ったり出来るけど、
見えるところに名前をバッチリ書かれてるものは、お下がりとしては
大変使いづらいです。人にもあげられません。

トピ主さんはお子さんいらっしゃらないのかな?
きっとご自分も母親になったらわかる事じゃないかと思いますが…
でも、お世話をする側からすると不便だ!と思うのはごもっともですね。

ユーザーID:4753163332
それ以外と書いてありますが…
ともとん
2011年9月21日 13:21

名前は表から見えないように書くように指導されます。
最近は小学校でも名札は学校内だけで
登下校中にははずして教室や鞄の中に置いておくように
指導されます。
誘拐などの犯罪から身を守るための危機管理です。
トピ主さんは田舎だから大丈夫だと思っているようですが…
親はそうは思いません。
それ以外はお下がりをあげる予定だとか
タグ以外のとこに名前を書くのがなんだか服を
汚す行為な気がして嫌・・・
くらいしか思いうかびません。

ユーザーID:1906583213
そんなに怒らないで〜
りんご
2011年9月21日 13:27

もう大きくなった子供二人の母です。
こちらも田舎ですが名前は目立つところには書きません。
いくら田舎とはいえ、知らない人もいるし不審者情報が警察や幼稚園学校から届きます。幼稚園の名札も新学期の何ヶ月かだけです。友達同士で名前を覚える間だけということですね。

セキュリティ以外の理由ですと
見た目が悪い でしょうか。子供の服など身につけるものはサイズアウトした後お下がりにする、バザーに出す、リサイクルショップに出すなどする方も多いと思います。
お下がりにもらって目立つところにでかでかと書かれていたら困ってしまいますから。でもだいたい名前を書く場所のパターンがあるのがお分かりだと思います。

それと、子供が恥ずかしがる、嫌がる という理由もあります。

小学生なら自分のものを探すときでも名前がなくてもわかりますよ。
同じものを持っていてもちょっとした傷とかこすれ具合とか、自分のものがよくわかる特徴があるんです。

お忙しいときに時間がかかるのは申し訳ないですけど、そんなに怒らないでいただけますか?
お願いしますね。

ユーザーID:7688153755
リサイクル?
ミミックオクトパス
2011年9月21日 13:34

>子供が自分の物をさがすときも不便でしょうし

自分のものなら、どこに名前があるか分かってるはずで、さほどではないと思います。

>何より落とし物・忘れ物などを確認したいとき、時間がかかって仕方がありません。

そういう立場で考えたことがありませんでした。
低学年って、管理できるようで出来ないですよね〜苦労がしのばれます。
納得できる理由がみつかるといいですね。少しはスッキリするかも。
ただ、それを読んで思い出したのは、
私物を盗まれかけた際、泥棒も自分ものだと言い張り、水掛け論になったが、
隠しネームをつけてあった為に、自分のものと証明できたという話。
窃盗予防にもなりますかね?あ、でもこれも防犯?

となると、やはり!
不要になった時のことを踏まえて、というのはどうでしょう?
きれいに使えば譲りやすいし、リサイクルショップにも持ち込めますから。

でも、案外、見た目が悪いからとか単純な理由だったりして。

ユーザーID:2288253467
 
現在位置は
です