現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の視力回復・・・教えてください

ぷっちんプリン
2011年9月21日 9:38

はじめまして 6歳児の親のぷっちんプリンと申します。
実は皆様にご相談させて頂きたいのですが、最近すぐ近くに時計があるのに『今何時?』とか聞くので眼科に連れて行ったところ子供の視力が両目とも0.2と診断されました。近視だそうです。ゲームやテレビは1日1時間に制限していましたが、夜本を読むのも駄目だと言われ正直へこんでます。
『こうすれば視力が回復する』という方法は無いと医師に言われたのですが、このまま眼鏡をかけるのはかわいそうなので何か視力回復に良い方法があれば教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:9328013223  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
疲れさせないこと
ぐるぐるメガネ
2011年9月21日 11:52

自分のことを思い返しても、薄暗いところで本を読むのが好きでしたねー。そしてド近眼です。

目が疲れないようにすることと、遠くを見ることが大事だと思います。近くばかり見ていると遠近の調節をしなくて済んでしまうので。よく聞く方法は「山を見ること」です。

それから私は元々目が弱かったらしく、明るすぎると目が辛かったのですが、目のよい親には理解されず、よく「明るいところで読みなさい」とひなたに本を持っていかれました。あれはかえって目に悪かったと思います。薄暗いのはもちろんよくないでしょうが、明るさを辛がるようなら明るすぎないことも気をつけてあげてください。

ユーザーID:7068598794
単なる近視ですよね?携帯からの書き込み
リン
2011年9月21日 12:00

念のために他の病院も受診された方がいいと思います。


本当に単なる近視なら一日一度、出来るだけ高所(屋上みたいな)から遠くを眺めて見るのはどうかしら?

ユーザーID:9402766493
違う眼科に。
ASUKA
2011年9月21日 12:08

私の娘も左目に視力が凄く悪く、「おかしいな」と思った時眼科で見てもらいましたが、「小さい時は視力は変化するので様子を見ましょう」といわれ、それでもよくならず、かえって悪くなる一方。それで違う眼科にいき、そこのドクターは「あらゆる可能性を考えて調べましょう」といわれ、神経に問題は無いか、腫瘍が無いか、精神的なものではないか、・・・とCTとMRI・精神的や情緒問題に関してのテスト・・・とやり、全てクリヤー。
改めて何度か視力検査を何度かやり発覚したのが「軽度弱視」それに伴う「経度の斜視」。弱視は軽度ゆえ最初わからなかったようです。アイパッチで眼の訓練をしたりして少しづつですが、上がってきています。斜視も視力が弱い為にあまり動かす事がなかったけど、視力が上がれば眼を動かすので良くなるとのこと。当時は「あれ?変?」という感じがありましたが今は殆ど感じません。視力維持に眼鏡は必要になりましたが、このまま上がればしなくてもよくなるとも。実際に右目は裸眼で1.0あります。違う眼科でよく調べて貰う事をお奨めします。

ユーザーID:0655624842
眼鏡が可哀想携帯からの書き込み
るー
2011年9月21日 14:33

って、むしろ逆です。
周りの世界を、見えるようにしてあげてください。

息子も3歳で両目0.1以下と診断されました。
テレビは1日20分、雨でなければ1日3時間は外遊びさせていたけど、
遺伝性で眼球の形によるものだからどうしようもないとのこと。
見えないために脳の発達に影響を与えかねないとどこに行っても言われ
眼鏡に慣れさせることが親の務めと割りきりました。

お求めの答ではないと思いますが、
素敵な眼鏡を探してあげてくださいね。

ユーザーID:9096895801
近視の検査を受けられましたか?携帯からの書き込み
FM
2011年9月21日 14:34

 うちの9歳の息子も視力が0,4と言われ、眼科で近視の検査を受けました。その結果仮性近視で、点眼液で治療しています。点眼液で視力は1,0まで回復しています。

 きちんとした近視の検査がまだでしたら受けてみたらどうでしょうか。

ユーザーID:6511643967
うちも一緒です
まり
2011年9月21日 14:39

現在小3の息子が就学前検診で同じように0.2となり数ヶ月目薬治療をして視力がもどりました。

しかし小2の眼科検診で今度は0.1となってしまい、再度眼科へ行きました。

もうメガネだろう・・・と諦めていたのですが、しばらく目薬で視力回復できるかやってみてからと言われ、今はゲーム&テレビ禁止(本までダメにしたらかわいそうなので読んでもいいと言われました)でもう半年ほどたちました。

現在は0.6までもどってきたのですが、まだまだ目薬治療を続けるとのことで、小学生でゲーム禁止はかわいそうですがメガネをするよりはいいと頑張っています。

一度眼科で相談したらどうでしょうか?

ユーザーID:2692045990
ワックのある病院へ
まっちゃ
2011年9月21日 17:18

まだ小さいので仮性近視かもしれません。
他の眼科へかかることをお勧めします。
その際、ワックという機械がある病院がいいでしょう。
遠くの景色を見る・・・というような効果でしょうかね。
双眼鏡のように覗くといろんな画像が見えて、5分くらい除くことで目の凝りがほぐれるそうです。
仮性近視なら多少はよくなる可能性があります。
子供は緊張などで視力が変わることもあるそうです。
夕方になれば大人でも目が疲れてきて視力が落ちるでしょう。
納得できる先生に出会った方がいいですよ。
私も病院を変えた口です。

ユーザーID:7059650259
見え難い状況のお子さんがかわいそうです
眼鏡っ子の母
2011年9月21日 22:03

本当に近視でしょうか?
小児専門の眼科に見てもらいましたか?
見えないままの方がお子さんにとってかわいそうです。
眼鏡をかけるように眼科のお医者さんに言われたら
かけさせてください。
うちの子は遠視で2歳から使っています。
おかげで弱視にはならず(使わなかったら弱視になるところ)
視力も上がってきました。
眼鏡がかわいそうという心根がかなしいです。

ユーザーID:8263820560
便乗させてください
ららん
2011年9月21日 22:45

うちの子も5歳で近視と言われました。
正直どうして?と思ってしまいます。
我が家はTVも子供が好きなTVを週に3つのみで、数ヶ月に一度
DVDを借りて見るくらいです。
TVから3mは離れて見せています。

本を読むのは好きですが暗いところでは読んでいません。
でも視力が確実に低下しているようで子供はメガネは嫌だと言います。

眼科にも2件連れて行きました。
目薬治療があるなんていわれることもなく星でも数えてくださいと
言われただけです。

ハエをつかまえるとか、どうぶつを答えるとか、普通のCをよむ検査
とかはやっていました。
きちんとした検査を受けるのは大きな病院で、でしょうか?

ちなみに私も夫も近視が非常に強く0.1無いです。
ですが私と夫の視力低下の原因はTVゲームで小学校高学年までは1.0
ありました。
どうしたらいいか私も悩んでいます。

ユーザーID:7918601938
悪質商法に気をつけて
なつ
2011年9月22日 7:50

 家族全員で近視なので、子どもが近視にならないよう必死で調べたことがあります。単にそのとき目が疲れていただけなら、目薬でなおることもありますが、本当の近視には特効薬はないようです。

 ブルーベリーなど目に良いものを食べたり、遠くを見たりするのがよいそうですが、どれも回復を約束するものではありません。

 同時に、夜に本を読んだから目が悪くなったともいいきれません。私のかかりつけ医は、目の成長にともない自然と近親になると考えています。

 また、その先生には、「近視になったら、メガネをかけて。かけない方がさらに視力が落ちてかわいそう」と言われています。

 くれぐれも、視力回復をうたい、高額の治療費をとる悪質商法にだまされませんよう。

ユーザーID:7077428853
ご意見ありがとうございます
ぷっちんプリン(トピ主)
2011年9月22日 9:04

トピ主です。皆様からのご意見ありがとうございます。
今は病院からもらった点眼薬を寝る前に行ってます。
正直言って目薬で目がよくなるのか心配です。(心配しても仕方ないけど)

視力回復センターとかの看板を見るとほんとかなーとか思ったりもします。でもとりあえず皆様からのご意見にもあった他の病院にも行って診てもらおうと思います。

るー様のご意見・・・眼鏡が可哀想はむしろ逆というのは確かにそうかもと思いました。でも何とか視力を回復させたいのでできる事はやってもようと思います。

ユーザーID:9328013223
目を鍛える事
赤羽
2011年9月22日 11:25

うちの子供も小学校1年生の時に視力が両目とも0.2でした。
最初は眼科に連れていって目薬を打っていたのですが、視力は回復しませんでした。
先生からも眼鏡をすすめられましたね。
でも、眼鏡をかけたら視力が回復しないのは、
雑誌かテレビで見ていたので、眼鏡の選択はありませんでした。
色々と調べたら、アイ・トレーニングというものがあり、そこに連れていくことにしました。
3ヶ月くらいで、両目とも0.8まで回復しました。
現在4年生です。
流石にこれ以上視力は回復しないかもしれませんが、あの時、眼鏡をかけなくて本当によかったと思っています。
どこにお住まいか分かりませんが、アイ・トレーニングがあるのなら一度お子さんを連れて行ってみてはどうですか?

ユーザーID:4845598074
見えないなら眼鏡を
みどりん
2011年9月22日 18:39

仮性近視だろうとなんであろうと、実際「見えない」のですよね。
そして、眼鏡をかければ「見える」のですよね。
だったら、眼鏡をかけさせてあげてほしいです。

私は小1で視力が0.3となり、
点眼治療をしたものの改善しなかったので
小3から眼鏡をかけはじめましたが、
かけてみて初めて、
こんなに世界が明るく広かったのかと驚きました。

それまで黒板が見えなくて、隣の子にみせてもらったり、
夕方になると人の顔がはっきりしないので遊びの場面でも
不利だったのが、一気に解決して、とてもハッピーでした。
それまで「そんなにも見えてない」ことに気づいて
いなかったんですね。

もっと早く眼鏡を作ってくれなかった親をうらみましたよ。

なぜ眼鏡がだめなんですか。
見えないまま生活するほうが子どもにとっては酷ですよ。
本人は自覚していないかもしれませんが、
見えないことのデメリットははかりしれません。

ユーザーID:5678862569
仮性近視ですか?
maru
2011年9月22日 18:55

私は中学に入る頃から視力が急激に落ち始め、
アイトレーニングなど色々試しましたが、効果はありませんでした。
要は仮性近視かどうかだと思います。
ある目薬で仮性近視かどうかわかる検査があるので、受けられたかと思いますが、
私の場合は仮性近視ではなく、軸性近視だったので回復は見込めないという事でした。
中学以来、ずっとコンタクトレンズです。
仮性近視は眼精疲労によるものなので、回復可能だと思います。

現在、私の周りではレーザーの手術で視力回復する人が増えています。
友人の半分くらいは受けています。
でも私はコンタクト生活に慣れているし、まだ怖くて出来ませんが…。
6歳ではまだ早いと思いますが、大人になったらそういう手段もあるかと。
あとオルソケラトロジーという、夜寝ている間に専用のコンタクトレンズを着用して
角膜形状を変形して矯正する方法があり、試した事がありますが、
唯一、その方法で少しだけ回復した事があります。

ユーザーID:2465863221
残念だけど
塩せんべい
2011年9月24日 1:17

気持ちは分かりますが、近視で0.2であれば回復は無理じゃないでしょうか?
仮に、仮性近視と言われ0.7だったりしても、いずれメガネが必要になってくると思います。
視力回復センターで高額な物を買って治療をしても結果なんて同じですよ。
現在、点眼をやってるそうですが、親の気持ちも考慮して点眼治療を試みてくれてるんだと思います。
通常、0.2であれば、メガネを勧められてもおかしくないです。
それから、ASUKAさんのレスの内容は、トピ主さんのお子さんとは性質が違いますので参考にしても意味がありません。惑わされないようにしてください。
アイパッチ(片目をシールで隠す)で視力を出すという治療は、単に通常の近視を直すのとは違います。

0.2が本当に視力回復センターで回復するなら、それこそメガネをかけた眼科医なんているわけがありません。
病院でなんともならないのに、病院でもない視力回復センターなどでどうにもなりませんって。ちなみに、私は眼科勤務で子供にはメガネをかけさせてます。(もちろん、かけさせたくはないですよ?)私もコンタクトです。職員すべて近視です。

ユーザーID:7429208032
続き・視力回復センター
塩せんべい
2011年9月24日 1:25

私は子供の頃、視力回復センターにお世話になった事があります。
良く分からないまま、母親に連れられて。
言われた通りに自宅でも道具を使ってやってました。
もちろん、視力は悪いまま。
のちに大人になって眼科に勤務するようになり、さらに色んな勉強をするようになって、子供の頃にやってた視力回復センターで購入した道具を使っての原理が分かりました。
「なーんだ、これなら100円でもできるじゃん」と思いました。(ここでは割愛させていただきますが)
100円でやったとしても、どっちみち回復はしないと思いますが、かなりな金額のものと原理は同じ。
近視は病気ではありません。視力が悪いというだけです。
メガネをかけて、きちんと見えればそれでいいし、きちんとした検眼をしてもらって、メガネを作ってあげてください。

分かりやすく言うなら・・・・
白髪になった髪は、何をどうしても黒くはなりませんよね。
黒くしたいなら染めるしかない。(これがメガネにあたります)

ユーザーID:7429208032
近視ですか?遠視ですか?携帯からの書き込み
あっこ
2011年9月24日 10:21

私は3歳のころ遠視だということが判明。視力は0.1以下だったそうです。
ケントデリカットみたいな瓶底メガネをかけていました。

幼少期は大学病院に通い、瞳孔をひらく目薬を点眼したりもしていました。
小学生にあがるろは視力0.6くらいだったかな?
中学生の時からコンタクト。
高校の時にソフトレンズからハードレンズに変えたら自分にあわず…かってに裸眼で過ごすこと5年。二十歳のとき眼科にいったらメガネやコンタクトは必要なしとの診断をもらいました。
当時の視力は両目で1.0程。


遠視は成長とともによくなることもあるそうです。

ユーザーID:6201713618
 
現在位置は
です