現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本人。。なんでこんなに虫歯が多いんでしょうか?

ミリ
2011年9月26日 0:38
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
意識が違う
chika
2011年10月9日 13:23

体質の違い、水道水の違いもかなり大きいと思いますが、一番の違いは「歯に対する意識の違い」ではないでしょうか?

日本であれば八重歯はまぁ可愛らしさと取られることもありますし、ちょっとくらい歯並びが悪くても鋤っ歯でもあまり気にしませんよね。接客業だとちょっと気になる程度で。
でもアメリカなんかだと「歯並びが悪い」ってのは「ドレスアップしないでパーティに出る」くらい恥ずかしいことであって、一般家庭であれば矯正するのが当たり前。そのくらいの意識ですから当然歯の手入れは日本女性がお化粧に精を出すのと同じくらいキチンとしてると思います。

それから、、私は虫歯になりやすいようで結構ありますが、それでもトピ主さんの出した例は多過ぎだと思います。ウチの旦那は1本、実家の家族もせいぜい2〜3本しかないですよ、虫歯。

海外に移住するようなことになれば、やっぱり恥ずかしいので、下の歯の奥歯以外の数本は白い被せものに替えてもらうでしょうね、私は。。

昔の田舎には携帯からの書き込み
あなくやし
2011年10月10日 2:09

歯医者さんがそんなになかった。いつ行っても激混み。あれではきっと予防まで手がまわらなかった。

あと、歯医者さんの意識も低かった。(上とは別の歯医者。念の為。)自分が子供の頃、親が院内のポスターを見て、フッ素の塗布について尋ねたら「黒くなる」と嫌そうな態度を取ったらしい。(遺伝で歯質が悪くて虫歯に苦労したのでその歯医者をとても恨んだ。あと、乳歯をどんどん抜くので歯並びも悪くなった。)

歯ってそれなりに一度でも削ると、運がよくない限りもうダメなんですよね。治療して、手入れも注意しても内部からじわじわと再虫歯になる。それでもフッ素入りの歯磨き粉などをつかうようになってから無傷あるいは小さな治療の歯は虫歯にならなくなりました。

たぶん、歯医者がたくさんあって患者も医者も親も意識の変わった、平成生まれなら虫歯なしさんもたくさんいると思います。矯正も当たり前に近くなったし。だからなおさらこの治療後だらけの歯が恥ずかしいんだけど。お金もかかるし。

現在位置は
です