現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつまで続く (たぶん)更年期障害

うさぎ
2011年10月10日 18:13

40代後半です。

昨年あたりから、おそらく更年期障害であろう症状に悩まされています。

いきなりカーッと身体が熱を持って火照ったり、いやな感じの汗をかいたり、妙にイライラしたり・・・

毎日身体が重く、ダルく、頭痛も酷いのです。

婦人科に相談して漢方薬を処方して貰いましたが、全く効果はありませんでした。

更年期障害に悩まされた方にお聞きしたいのですが、同じような症状でしたでしょうか?

また、どれ位でこのような症状から脱却できるのでしょう?

他に、症状を軽減させる効果的な <何か> 、お薬でも運動でも
ご存じの方はいらっしゃいませんか?

お知恵をお貸しください。

毎日が地獄です(涙)

ユーザーID:4515917197  


お気に入り登録数:216
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
プラセンタ注射携帯からの書き込み
ひめ
2011年10月10日 19:59

私は53才。更年期真っ只中です。が…更年期障害の実感はあんまりありません。
時々、ホットフラッシュらしき事がありますが、そんなにひどくはないと思います。
もう5年位、プラセンタ注射をしています。
更年期障害の治療目的なら1アンプルの筋肉注射は健康保険の適用です。
それと漢方薬も飲んでます。
プラセンタ注射はとても気に入ってます。
一度調べてみて下さい。

ユーザーID:6735092772
今日、テレビでやってました携帯からの書き込み
豆大福
2011年10月10日 20:02


原因が特定されない様々な症状が出る不定愁訴というものがあるらしいです。


更年期障害もその中の一部でタイプ別に3つにあるそうです。

血、水の巡りが悪いものや大半がストレスが要因、女性の場合はホルモンバランスの影響など。


最近は不定愁訴の外来も出来ているそうです。

家事の片手間に観ていたので詳しいことはわかりません。ミヤネ屋でやってましたから番組のホームページをご覧になってみては如何でしょうか。

ユーザーID:8322593910
お薬ありますよ
私もうさぎ
2011年10月10日 20:02

まさに更年期真っ只中の48才です。
うさぎさんと同じ様な症状です。頭痛辛いですよね。
気持ちも落ち込み何をするのも面倒で・・
 
一週間程前より産婦人科に行き、卵胞ホルモンのパッチをお腹に貼っています。
効果抜群です。久しぶりに身体も心も軽いです。
先生は二週間程で効果が出ますよと仰っていましたが
貼り始めてから頭痛もホットフラッシュもありません。
 
ただこのお薬は副作用があります。
子宮体ガンのリスクが高くなるそうです。
黄体ホルモンも処方されて子宮内膜をはがして生理の様な出血をさせるそうです。
きちんと説明をしてくれる先生をお薦めします。
選択技の一つとして考えてみられてはどうでしょうか。
 
先輩方のアドバイス私も楽しみです。
このトンネルもいつかは抜けると信じて自分で自分を励ましています。
トンネルを抜けたら、きっと元気なおばはんになるぞっっ

ユーザーID:4883158267
再度の受診をお勧めします
はむ
2011年10月10日 20:08

再度受診されて、薬の変更を含め、色々相談なさることをお勧めします。
ホルモンは一番精神に響くものです。
がんばってますね。お大事になさってください

ユーザーID:7896505171
それはお辛いでしょうね…携帯からの書き込み
緑子
2011年10月10日 20:48

婦人科にはかかられたのですね。でも何故「たぶん」なのでしょう?確定診断はついていないのでしょうか?
漢方薬を処方されたのは、ホルモン補充療法を避けた結果と思われますが…詳細がわからないので、あまり断定的な言い方はできませんが… 病院を変えてみたら如何でしょう?再度かかり直すのが良いですよ。漢方は人により効果の是非が違うので、ホルモン補充療法の適応かな〜と思います。乳ガン発生のリスク等が言われますが、まずは病気と各治療法に関する正しい知識をもつ。更年期障害については、ネットを見ると解りやすい説明がたくさんヒットするのでやってみて。あと、記憶がはっきりしないのですが今年の夏の時期に「ためしてガッテン!」で更年期障害を取り上げてました。ホルモン補充療法と副作用のリスクについて解りやすく紹介していたので、HPや雑誌版のバックナンバーを調べてみてくださいね。

ユーザーID:5356117399
閉経を挟んで10年
ゆき
2011年10月10日 20:55

と言いますね。閉経前5年、後に5年位という意味です。

私もそれくらいだったと思います。

ただ始めはひどくて大変でしたが、そのうちそれほどでもなくなったり、又少しおかしかったりして、スッキリしたのが10年後位だったと思います。

友達でも忙しくしてる人は更年期がなかった、といってる人もいますから
余り気にしないようにしたほうがいいのかもしれません。

更年期かと思っていたら他の病気だったという話もありますから
不調があれば病院へ行かれることも大切だと思います。

私も、もう無理のきかない身体になったとショックでした。

私には(当帰芍薬散)が効いたように思いました。
漢方も出している内科に行って出して貰ってました。何種類か更年期に効く漢方があるようです。

あと婦人科で不調があったので、エストロゲンを2週間ほど飲んで良くなったこともありました。

同じくらいの人達で、

「更年期があるうちがまだ華だもんね、これが終わると老年期だから!」

といってお互いに励ましたりしましたね。

無理をなさらずお大事になさって下さい。

ユーザーID:1919388387
婦人科に相談なさったとの事ですが、
46歳です
2011年10月10日 21:01

その際、どういう検査をなさいましたか?

私の場合「ホルモン値は正常でしたが、卵巣の働きが落ちている」という結果で、
身体症状として「めまい、倦怠感、頭痛、生理が飛ぶ(期間があく)、気力低下」があり、
総合的に見て、加味逍遥散(漢方薬)を処方されました。
一週間程で、少しづつ楽になり、今、のみ始めて1年ですが、不快な身体症状はなくなりました。

漢方薬以外で、気をつけている事は、
○疲労をためない(睡眠時間の確保)
○ストレスをためない(自分時間の確保)
○運動(毎日40分ウォーキング)
○食事
○好きな事に打ち込む

等です、
ご参考になれば、と思います。

ユーザーID:5373937983
ホルモン補充療法は?携帯からの書き込み
枯葉
2011年10月10日 21:11

私は定期的に注射をしてもらっています。
漢方薬も飲みましたが、即効性はなかったので、すぐに効果の現れる注射に頼ってます。
今は、パッチのようなはり薬もあるみたいです。
辛い症状は我慢せず、お医者さんに相談して、漢方薬以外の治療法も試してみては?

ユーザーID:4172394164
私はまだだけど
50歳主婦
2011年10月10日 21:18

女性ホルモン補充療法が有効かも知れません。

私も症状が出始めたらするつもりです。

ユーザーID:0569542572
たぶん、私もです
はる
2011年10月10日 21:20

いつのまにか47才です。

私も昨年頃より、足の冷え、しびれ、違和感に悩まされています。
整形外科的にも多少、異常があるようですが、
きっと、私は更年期ではないかと疑っています。

うさぎさん、つらいですよねぇ〜ほんと。お察しします。
私も是非、皆様のご意見伺いたいです。

ユーザーID:8574545177
ホルモン療法は?携帯からの書き込み
モーガン
2011年10月10日 22:51

私も2年程前から更年期障害です。で、最初は漢方薬で対処してホットフラッシュは無くなりましたが、どうしようもない疲労感はどうにもならず、今はホルモン療法を受けています。(飲み薬)それによって、どうしょうもない疲労感やイライラ感は無くなりましたね。ただ、まだ疲れやすいし無理は出来ませんが。ホルモン療法の今まで心配されていた発ガン性も、最近の研究では5年以内なら心配ないそうです。もし、そうでなくても私は仕事を続けるためにやってましたね。後、頭痛にはSHINOさんの骨盤エクソサイズが効果テキメンでした。私は寝て行うエクソサイズをやっています。ご参考になれば幸いです。

ユーザーID:8129401541
お医者さんに携帯からの書き込み
2011年10月10日 23:00

もう既に婦人科に行かれたようなので、再度漢方が効き目ないことを伝えてホルモン補充療法にするか、または、他の婦人科外来に行かれたら良いのでは。 私の拙い知識だと、身体がホルモンのバランスが崩れたことに慣れるまで続くようです。 本当に辛いですよね。適度な運動とか趣味みつけましょうとか言うけど、トピ主にあった処方に出会えるといいですね。

ユーザーID:6577308104
別の婦人科へ
ココナッツ
2011年10月10日 23:58

40代ですが、これと言って極端な症状は今のところまだなく、聞いた話ですので、お気を悪くされたらすみません。

知人で、更年期障害がひどかった方がいまして、その方は婦人科でホルモンの貼り薬(腕などに貼るもの)を処方されたそうですが、ものすごくよく効いたそうです。
本人曰く、「もっと早く処方してもらうんだった」と。
経口薬より、効き目が持続しやすいのだそうです。

漢方同様、個人個人の体質に合う合わないがあるとは思いますが、一度、病院で相談されてはいかがですか?

通われている婦人科では、そういった薬は扱っていないのでしょうか…

ユーザーID:9903438690
深刻そうですね携帯からの書き込み
お気楽ふじ子
2011年10月11日 0:43

ご家族のバックアップが無いのかな?

私も全く同じで更年期症状出まくりですが、我が家は家族が協力的なので「悪いわね、お年頃のデリケートさは許して♪」の一言で遣り過ごせています。
今日も必殺首汗オバサンやってましたよ。暑かったのであせもだらけになりました。このあせも、尋常じゃないわ。
筋腫腹も痛みます。腰が曲がるほど痛い時は昔話のお婆さんの様に歩きます(笑)
めまいが酷かった時は這い回っていましたよ。家族には「目の回る方とは逆向きに揺すってみたら?」と絶句するような提案がありました。
その内、老人力がついてくればカラダが慣れますよ。
人生わずか50年…なんて時代があったように、この年齢は一区切りつけるように流していきましょうよ。
リラックスしていた方が見た目にも若々しいと思いますよ。

ユーザーID:6479435924
私はこれで楽になりました携帯からの書き込み
紅葉
2011年10月11日 0:50

私もトピ主さんと同じ症状プラス不眠症でした。婦人科で診てもらい女性ホルモン剤の薬をもらい(貼るタイプ)お腹に貼りました。2日位で症状は良くなりましたよ。ただ副作用で乳ガンになる確率が少しだけ高くなるらしいです。

ユーザーID:2024702301
私も更年期携帯からの書き込み
みゆみゆん
2011年10月11日 1:34

最近ホルモン検査したら、更年期だと言われました。私の場合、イライラと嫌な汗と頭痛はもちろんの事、頭痛とは別に説明出来ないような感覚に悩まされてましたが、メンタルクリニックで、頭痛薬と安定剤をもらって、痛い時、しんどい時に飲むと嘘のように楽になりますよ。(汗だけは、何ともなりませんが…)
人それぞれなんで、なんとも言えませんが、私の場合を書いてみました。

ユーザーID:0926314975
ホルモン補充療法携帯からの書き込み
いちおし
2011年10月11日 6:43

私も3年前より重い更年期障害で苦しみました。
ホルモン補充療法をテレビ番組で知り、試して、合点しました。
迷わずチャレンジしてみて下さい。
ご自分に合ったホルモン量を医師と相談して調整しましょう。

ユーザーID:8867015094
同世代です
もやし
2011年10月11日 8:05

トピ主さん大丈夫ですか・・・・
私も妙にイライラ、身体が重たく何もやる気がでず無気力・・
寝汗がはんぱではありませんでした。

私は去年の6月からホルモン剤を処方してもらってます。
副作用など気になりましたが飲み始めたら不快に思ってたことが3日目には激減しました。
肌もつるつるになってきました。

もともと出不精なので気分転換に出かけるとかがかえってストレスになり今は飼い犬との散歩に癒されてます。

ホルモン剤は賛否両論あるようですが私は飲みはじめてから骨密度もあがりました。
お医者さんによると50歳まで(来年)飲んでみましょう・・って言われてます。

トピ主さん・・地獄からぬけだせるといいですね・・
婦人科の先生に相談されることをお勧めします。
お大事になさってください。

追伸・・ご近所のおばあちゃまに更年期と言ったときに
「じゃあ、アンタまだまだ若いわ・・私は更年期なんてとっくに過ぎて老年期だわ・・あはは・・」って元気に言われました。
更年期世代はまだまだ若いんだと思いました(笑)

ユーザーID:0579451011
更年期真っ最中です。
gacha
2011年10月11日 8:12

「運動」と「何とかしたい」という気持ちに勝るものはありませんでした。


現在若年性更年期障害と言われています。
治療を始めたのは去年からですが、思えば35歳くらいから症状がありました。

頻尿(映画鑑賞の最中3回はトイレへ抜ける)
記憶障害(古いことは覚えているのに、新しいことは何一つ頭に入らない)

特に私は記憶障害がひどくって鬱状態になりました。
そこで初めて婦人科を受診しました。
最初は漢方を処方されましたが、あまり効果がでず、次にシールタイプのホルモン補充療法に入りました。
ただそれでも鬱状態は抑えられず、医師の紹介で精神科を受診、軽めの抗うつ剤を処方して貰いました。

効果は今ひとつだったですが、「何とかしたい」と思えるようになり(これこそ薬の成果?)筋トレとエクササイズを毎日始めました。

3ヶ月ぐらい経った頃から徐々に効果が出始め、抗うつ剤を飲むと逆に具合が悪くなり、ホルモン補充療法のシールも安定した効果が出るようになりました。

ホルモン補充療法をあまりよくないと我慢してる方も多いようですが、この薬一つで地獄のような日々から救われました。

是非お試し下さい。

ユーザーID:6678145884
更年期専門外来へ携帯からの書き込み
ぴあぴあ
2011年10月11日 9:11

出来ましたら、更年期専門外来のほうに行かれるほうが良いです。婦人科だと、更年期にあまり明るくない先生も居ます。対処が合わないと、更年期が酷くなって、手の指とかが曲げたら戻らなくなって、反対の手で押し戻したりしないと戻らいケースも。

昨年辺りからの症状とのことで、まだ漢方は軽いものでしょう。

段階が有るようですが、女性ホルモン補充のテープなどが有りますよ。

また、大概は不妊と同時に掲げているところが多いですが、不妊・更年期専門鍼灸院、おすすめです。上記の病院との両方の通院になりますが、鍼灸に週2くらいで3ヶ月から半年くらい通われてあとは調子によりけりにされては?結構、カーッとしてくる独特の感じが軽減されるとの事です。また、髪や皮膚の調子が少々、若返ってるように思うとも聞きます。

ユーザーID:7204520450
 
現在位置は
です