現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングル子供2人。月15万円で生活できますか?

エース
2011年10月17日 22:49

こんにちは。
近々、離婚することなりました42歳のエースと申します。
現在フルタイムのパートで手取り15万の収入です。
来年より、子供(小学生2人)と3人で新しい生活を始める予定です。

現在、シングルでお子さんを育ててらっしゃる方の家計を教えて頂けないでしょうか?

現在引越し先を探しており、家賃の負担が大きく悩んでます。
実家に帰ると仕事をやめることになり、田舎なので職があるかも微妙です。
離婚理由が夫の女癖と借金癖なので、養育費は一応決めてありますがあてにならないと思っています。

家賃  5万
光熱費 2万
食費  3〜4万
雑費  1〜2万
保険  2万←学資保険(1人分)と掛け捨て保険

やっぱり、むずかしいでしょうか? 
実家に帰ろうか、収入を増やすために、仕事を増やそうか、悩んでます。
みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:9249025353  


お気に入り登録数:64
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
シンママです。お互いに頑張りましょうね!携帯からの書き込み
福おかん
2011年10月18日 11:51

家賃は大きい出費になりますので公営(県・市町村営)住宅を探しましょう。
家賃が安いだけではなく近くに同じような環境の家庭があるので子供にとっても友達ができやすく、子供に寂しい思いをさせがちな働く母にとってはありがたかったです。

離婚届けを出したらすぐに「児童扶養手当」と「母子医療」の手続きをしましょう。
受けるには年収制限等がありますが15万位の月収で扶養する子が2人なら受けられると思いますので詳しくは検索するか市(区)役所で聞いてみて下さい。

何とかなります!
頑張りましょう!

ユーザーID:7402981255
実家に帰る
さな
2011年10月18日 12:36

離婚を機に実家に帰ったほうがいいと思います。
これから思春期を迎え、大人の目があったほうがいいと思うし、失礼ですが、15万のパートであれば辞めて実家で職探しのほうがいいと思います。

中学生の頃、シングルの親の子の家がたまり場になりました。
親は昼間いないし、いつも10数人溜まっているような家でした。
もともと普通の子で頭もよかったのに、遊びにはまり、高校も中退して今ではプー太郎のような状態です。

私の親友は夜ご飯代をおいてあることが多く、おごるから一緒に食べようと何度か一緒に食べにいきました。
その親友は現在2児の母(小学生、中学生)ですが、子供のために絶対働かないと専業主婦を貫いています。

子供の中でもいろいろうわさも広まるし、からかわられたり、いじめっぽい言葉をかけられるかもしれません。

実家がいいような気がします。

ユーザーID:3696236576
実家に帰る に一票
さかな
2011年10月18日 14:06

仕事を増やして収入アップ! …って、大変かなと思います。
男性ならいいでしょうが、お母さんですものね。

お子さんもこれから多感な時期を迎えるでしょうし、
家にあまりいない状況は、良くないと思います。

実家に帰れるのでしたら、そうしたほうがいいでしょう。
その後生活が安定したら、
お給料をより沢山もらえる仕事を探すとか。でしょうか。

ユーザーID:5385474966
地域によるので・・・
めがねん
2011年10月18日 20:23

なんともいえませんが、私で参考になるならば・・・。

一応都内在中。
手取り約18万円(派遣)
子供小学生1人

家賃7万5千円。(おんぼろアパート1DK)
ガス・電気・水道・NHK・携帯2台(家の固定電話はありません)・PCプロバイダ 1万7千円
食費・雑費 2万円
学資保険 5千円
私の生命保険 1万5千円
子供の習い事 1万円
学童その他学校の諸経費 1万円

毎月必ず出ていく出費は以上です。
(子供手当等、子供に支給されているものは、基本全て貯金を心がけています)

その他、誕生日やクリスマスに希望の物を買い与えられるように毎月コツコツ貯金してます。
それ以外にも夏休みの思い出つくりの為の費用にもコツコツ。
今の時期だとインフルエンザ代もばかになりませんね(涙)
そんな諸経費を「コツコツ貯金」していると、毎月ギリギリのカツカツですが
なんとか生活しています。

私は頼れる実家や親戚はいませんが、もしもトピ主様がご実家を頼れるのならば、
子供の為にいくらお金があっても困りませんから、ご実家を頼ってみるのもいいと思います。

ユーザーID:3220314867
家賃と児童手当。
かれん
2011年10月18日 23:19

家賃は高いので公営住宅に引っ越しましょう。母子家庭優先してもらえます。
家賃は収入に応じてなので1〜2まんくらいだと思います。

母子家庭に支給される手当の申請はされましたか?3万くらいはあると思います。

私が母子家庭の時の家計は、
給料   18万
家賃    3万
光熱費   2万
食費    4万
雑費    2万
小遣い   1万
貯金    6万

手当は貯金に回していました。

実家帰るのは一時的に助かるかもしれませんが
今仕事があるなら今の状況でがんばるほうが
いいように思います。

ユーザーID:9926014364
役所に問いあわせてから・・。
ドラちゃん
2011年10月19日 7:42

田舎の実家に帰るのは賛成できません。
当方田舎に住んでますが、コンビニのバイトですら凄い倍率です。
ご実家の近くが工業地帯で仕事が決まる確率が高いとかでない限り、
最終手段に残したほうがいいです。
田舎の仕事のなさをご存知ない方は、気楽に実家に戻れば〜といいますが、
シンママが子供2人を養えるほど給与のある仕事は、
専門職ですらほとんどない状態です。
現住所の役所に問い合わせて、国からの手当ての金額など調べておく。
自治体によっては、様々な控除や助成金がありますからね。
これもあるかどうか聞いておく。
小学生なら就学援助とかあるかと思います。
家賃が高いなら、優先順位の高い公共団地の探しておく。

トピさんの実家の田舎具合にもよりますが、
田舎で15万の収入確保できる職種はフルパートでも難しいです。
田舎はそもそも時給安いんですから。

ユーザーID:8366180242
実家のそばに引っ越す
えんぴつ
2011年10月19日 10:12

実家のほうが経済的には楽になりそうですが
トピ主さんの姉妹の有無や、ご両親の年齢にも
よるかと。
盆正月のお客さん状態から毎日顔をあわせることに
よってのアツレキも少々心配です。
食事の好み、観るテレビ番組、服装、生活習慣。
「ほどよい距離感をとりつつも
お互い助け合うかたち」をとるほうが無難かな、
と思います。
同居は最終手段でよいのでは?

ウチの義姉も一昨年別居し、去年離婚届をだしました。
あなたとほぼ同じ理由です。
確かに田舎のほうが賃金は落ちるでしょう。
でも家賃もその分安くなるのでは?
義姉の賃貸住宅は駅まで徒歩5分でも月4万です。
(夫が保証人になったので額を把握しています)
光熱費も1万台だったと思います。
水道代が基本料金ですんだとか。
「環境と財布には優しいかもしれないけれど
私には厳しい」とは姪の感想。
ただ、設備には少々目をつぶらなければいけません・・・
福祉援助を受けつつ(国よありがとう)義姉がいうには
「お金を出さない夫と暮らすほうがストレスだった。
もっと早く離婚すればよかった」です。

ユーザーID:2610234686
実家に携帯からの書き込み
シンプル
2011年10月19日 12:50

私もシンママで小学生の息子一人います。
正社員で実家暮らしです。
なので金銭面でキツイ事もなく生活できています。
これが外に出てしまったら、たちまち生活がカツカツになってしまいます。
主様も実家に帰る事ができるのであれば帰られた方がいいと思います。
子供が大きくなるにつれてお金は本当にかかりますから。

ユーザーID:9905486484
トピ主です。ありがとうございます。
エース(トピ主)
2011年10月19日 21:04

みなさん、アドバイス頂きありがとうございます。

子供が、転校を嫌がっております。
離婚することで精神的負担が大きくなることをできるだけ少なくしたいと思い、実家に引越す事を悩んでいる状態です。
実家は車で1時間30分ぐらいかかります。父母二人で暮らしております。経済的には裕福ではありませんが、私たちを受け入れてくれると言ってくれています。

現在は夫と別居しており、家賃は夫が支払っています。生活費は貰ってない状況です。(夫が勝手に出て行きました)
今住んでいる所は家賃が高くそのまま住むのはむずかしいので、引越しを考えてます。

夫からの養育費と公的援助はあてにしないで、生活できればと思っています。いざという時のために貯金しておきたいと思っています。

今の仕事は、事務9〜5時残業なし通勤時間20分とかなり条件は良いので、週に3日ほどバイトしようかと考え中です。子供の塾代を稼ぎたいと思ってます。
所詮パートなのでいつクビになるかわかりませんが・・・
正社員15万とパート15万、やっぱり正社員ですよね〜がんばって仕事探しした方がいいですよね。悩みます。

ユーザーID:9249025353
小学生の引越し
しまうま
2011年10月21日 1:11

小学4年生の時引越しをしました。
当時は本当に本当に嫌で嫌でたまりませんでした。
自分の周りだけが世界のような感覚でいましたから。

でも、引っ越してしまえばまた新しいお友達もできたし、今ではよかったなと思っています。
祖父母もいるし、子供の事を思えば思い切って引っ越しちゃったほうがいいんじゃないでしょうか?

どうせ今住んでいるところは引越ししなければいけないし、
さらにパートを増やすかもしれないんでしょう?
長い目で考えれば実家のほうがいいと思いますよ。

人事の部署にいましたが、シンママの正社員の就職は相当難しいと思います。
書類自体ではぶいていたし、派遣さんで来る人はたくさんいましたが、その中でシンママで社員へ移行した人は1人もいませんでした。

よーく考えてください。

ユーザーID:3696236576
良く調べてね
pareru
2011年10月21日 19:44

公的援助を受けない心がけはとても尊敬しますが・・・
夫から養育費や学費が望めないのなら、意地にならずに申請しましょう。
お子さんのためです。
失礼ですが、生活は出来るがお子さん二人に教育を受けさせるのは
無理だと思いました。
私は別居中手取り13〜16万のパートでした。
児童扶養手当は前年度の収入で審査されるので、離婚した1年目は
扶養手当のお世話になりました。
本当に助かりましたよ。
パート先へ事情を話し、その間に就活をして正社員になりました。
今より7年も前ですし、私は30代後半でした。
その後は申請しても受給対象外のまま子が18歳になりました。
派遣やパートで教育ローンが借りられるでしょうか?
というか、トピ主さんは離婚して部屋が借りられるのでしょうか。

訳あって40半ばで再度パートになりましたが、半年後に契約社員になれました。
派遣登録は考えたことがありません。
私は実家所有の家に住んでいたので、家賃免除してもらえたことで
転校も引っ越しもせずに済みましたし、子どもも一人です。
私がトピ主さんのような状態なら、離婚すら出来なかったです。

ユーザーID:6590006454
トピ主です。
エース(トピ主)
2011年10月22日 12:59

pareruさま しまうまさま ありがとうございます。

夫からの養育費は公正証書を作る予定です。現在行政書士の方にお願いしてます。
公的援助も調べたところ、私自身扶養を外れており年収180万程ですのでほぼ満額近くになると思います。
養育費も公的援助も、感謝しありがたく頂く予定です。
もちろん、援助と自分の収入を合わせれば今は生活できるとは思いますが、これでは将来的に難しいと思っております。
とりあえず現状維持で15万で生活し、正社員を目指そうと思っております。
最終的に子供が自立したら、私自身は実家に戻ろうと思ってます。子供の自立まで10年ほどありますが・・・
やはり、私の考えは甘いでしょうか?

申し訳ありませんが、離婚はもう決めたことですので離婚しないという選択肢はありません。
引き続きアドバイスいただければと思います。

ユーザーID:9249025353
弁護士に相談
ぱふぱふ
2011年10月22日 14:49

まだ離婚していないなら、婚姻費用を請求できませんか?
家庭裁判所に調停をおこせば、強制力あるので、しらばっくれにくいのではないですか?
 私もシンママですが、想像以上に経済苦です。でも、少しずつ貧乏な生活に慣れてきます。

ユーザーID:8612630821
かかりますよね…携帯からの書き込み
2011年10月22日 18:47

私はシングルではないのですが…
中学生の子供が2人いるのでご参考までに。
中学生の塾は、私の住んでる所の相場では月々2〜3万かかりますし、その他の講習会も4〜5万かかります。もちろん学年が上がれば値上がりします。
我が家は男子2名で長男が塾に行き、次男がスポーツをクラブチームでやってます。
このクラブチームも遠征だの通う交通費だの…なかなかかかります。
加えて…成長期で食欲もハンパなく!
私は今までパートでしたが現在、就活中です。
そうそう…次男は永久歯のはえかたに問題が小学校の高学年で判明し…いろいろ検討しましたが矯正する事になり、これが約100万ぐらい…
子供にはお金がかかりますし…いつ何時に何があるかわかりませ。
これからもっとかかるでしょう…
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:5071262021
そうですか
pareru
2011年10月22日 21:27

それくらい強い気持ちがあるなら大丈夫じゃないでしょうか。
それにご実家に帰られたら公的援助が受けられないかも知れないし、
すでに調べているのですよね。

大きな会社は無理ですが、事務員が一人しかいないところなどは
学歴や職歴は重視されず正社員も無理ではないと思います。

ちなみに、
公正証書は自分で作成できます。
手続きも自分で出来ます。
家裁の手続きも自分で出来ます。
交通費と印紙代しか掛かりませんでした。

頑張ってください。

ユーザーID:6590006454
節約は大変だと思います。
kerokeroke
2011年10月22日 22:47

私にはよく分かりませんが、貧乏に耐える方法だけは詳しいです。
でも、お子さんにあまりひもじい思いをさせると人格がゆがんじゃうかも
しれませんね。あなたのご両親に思い切って、せめて中学を卒業するまで
援助をお願いして同居させて頂いたらいかがなもんでしょうか。
お子さんにも、経済状況は判ってもらえるようにするべきです。
しんどいと思いますけど。

うまく育てて、老後面倒見てくれて安心できる優秀なお子さんを育てると考えれば
日々の苦労も良い方向に変えられるのでは?

ユーザーID:9749949147
公営住宅は?携帯からの書き込み
たくままん
2011年10月23日 23:21

既に申し込み済みだったり、近くになかったりしたら申し訳ないですが、

わたしの住んでいる市営住宅は、家賃がそこらの駐車場代より安いんです!
大阪なので駐車場代自体が高いのだと思いますが(車に乗らないので相場も知りませんが、月数万円かかるみたいですね)。

それだけでもかなり助かってますよー☆
抽選だし必ず入居できるわけでもないし、転校との兼ね合いも出てきてしまうかも知れませんが。
ご参考までに。

ユーザーID:2636265687
学区内の公団住宅の公募に応募する
ピンク
2011年10月24日 14:08

学区内で、公団(団地・アパート)を今の時期から募ってましたよ。
区役所で冊子がもらえます。ご検討いかが?倍率が高いので保険みたいに追応募して、次のことを考えましょう。
私も、離婚で一生懸命調べました。結構地元では気づかないのですがありましたよ。

母子手当てを受ければ、暮らせない額じゃないかなと思いますが。
子供らにも、実家にかえらない(祖父母の援助、協力得られない)ので、金銭的にも苦しくなるけど、一緒に頑張って生活しようといってください。
小学生になれば、お手伝いも出来るしお留守番もできますよ。

教育費が上がるので、それとは別に仕事を探してみましょうよ。
どれもいっぺんには出来ないので、徐々にです。頑張って。

うちは、来年小学生(一人)です。お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:6940513998
トピ主です。
エース(トピ主)
2011年10月26日 1:11

こんにちは。レスありがとうございます。

学区内に県営市営住宅はありますが、人気で入居は無理かと思います。役所にて相談済みです。
実家に帰らず実家そばに引っ越すと、県営住宅は入居できるかと思うのですが・・・
引越しとなると仕事を辞めなければいけないので、悩んでます。
思い切って、仕事やめて実家に帰る方向で考えたいのですが、私自身も15年暮らした土地を離れるのが、なんとなくさみしいのです。
まだまだ悩みそうです。

ユーザーID:9249025353
 
現在位置は
です