現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「女性は自宅通勤に限る」会社、本当にあるの?

りり
2011年10月22日 18:46

はじめまして。以前から疑問で・・質問させてください。
小町を見ていると、ときどき
「うちの会社は、女性は自宅通勤の女性しか採用しないので」という発言を
されている方がいらっしゃいます。

男女で採用条件が違うということ??
それって労働基準法に違反していないのでしょうか・・?

少なくとも、私が今働いている会社も、前に働いていた会社も、
そういう採用条件はありませんし、取引先や友人の会社でも聞いたことがありません。

昭和の時代の一般職なら、そういう条件があったらしいという昔話は
聞いたことがありますが・・・

疑問は以下の5点です。
1.現代の日本に、そういう会社って本当にあるんですか?
2.あるとして、「自宅通勤に限る」理由はなんですか?
3.もし、入社時は自宅通勤だったけど、その後ひとり暮らしになった場合、クビになるんですか?
4.結婚されている方で、ご夫婦だけで生活している場合や、夫の実家に住んでいる場合は「自宅通勤」に該当しますか?
5.そもそも法律に違反してないでしょうか?

世間知らずですみません。
ぜひ、教えてください。

ユーザーID:1466256362  


お気に入り登録数:6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
昭和から平成になった年に入社した一般職です
たろ
2011年10月24日 17:18

時は昭和、就職面接…
言われていましたね「自宅通勤が原則」
当時私は学生時代から1人暮らししていましたので、条件的に不利なんじゃないかとびくびくしていました。
引っ越しして妹と住んでも、また一人暮らしになってもくびになることはありませんでした。
結婚して引っ越ししても、もちろんくびにはなりませんでしたよ。

うちの会社の場合(一部上場企業)一般職、総合職で入口からして違いますが、一般職は『転居を伴う転勤・出向はナシ』な現地採用です。しかも当時は縁故採用がほとんどで、配属前の研修時に「コネがない」ことが当り前じゃない状況にビビりました。要は、良家の子女が多かったわけで…かえって、1人暮らしに踏ん切りがつかなくて結構通勤に時間がかかってた人もいましたけど。

逆に総合職は海外・国内問わず転勤があります。一般職、総合職という「区別」だけなら違法ではないでしょう。

ユーザーID:0430534627
ありましたね
オバの花
2011年10月24日 22:32

昭和の時代に私が働いていた某有名企業は、一人暮らしの女子は採用しないとはっきり言っていました(男子社員は不問)
理由はわかりません。
そこは女子社員は「職場の花」扱いで、結婚したらやめてほしいといわれましたね。

ちなみにその会社は数年前に倒産しました。

ユーザーID:0279946989
(初任給は)手取り10万以下の田舎の会社です
平成娘希望のオッサン
2011年10月25日 11:33

根本的に『給料が安い』ということにつきます。
「自宅から通える(住居費がかからない)からなんとか生活できる(ほど薄給)」という理由なので、
一人暮らしだから採用しないというわけではありません。
昇給しないことには(実家の庇護なしでは)生活できないだけです。

昭和の昔なら、「女性社員は男性社員の嫁候補」なので「一人暮らしの女性は(門限がないから)遊んでいる」として敬遠され、
「箱入り娘希望」だから(遊んでいる可能性が低い)自宅通勤に限られていたのでしょうが。

ユーザーID:2620894109
無理じゃない
元気堂
2011年10月25日 11:59

>それって労働基準法に違反していないのでしょうか・・?

違反していません。
これを違反だというのであれば、母性保護規定とかが違反になるけど、いいの?
恣意的に法律をねじ曲げて、違反という判断はできません。

防犯の意味もあるんじゃない?
一人暮らしの女性は何かと危ないし。

枝葉だけを見て、幹を切り倒すタイプの人って印象です。

前に居た会社もトピ主さんが聞いていないだけで、ちゃんと調べたらあったとかありそうですね。
もちろん採用枠はトピ主さんとは違う枠でということになるとおもいますけど。
労働基準もよく調べてなさそうだしなぁ。

ユーザーID:2765374309
なくなりました
古蕪
2011年10月25日 13:54

昭和の時代に就職しました。当時「女性は自宅通勤に限る」は珍しくありませんでした。「一人暮らし」→「自宅に異性を連れ込める、あるいはお泊りするのに親の目を気にする必要がない」→「結婚や妊娠」→「当時の慣習では退職必須」というコースを嫌がったのではないかと思います。

でも、その会社も後には「自宅通勤のみ」という条件をはずしたようです。

ただ、自宅通勤と一人暮らしのどちらを採用するかで迷った場合、住宅手当を払わなくていい方が選ばれがちらしいです。

ユーザーID:3360128042
平成だけど
平成化石
2011年10月25日 14:05

10年前ぐらいでしたが、おおっぴらにはなってませんでしたけど、
採用されるのは基本的に自宅住まいの人でしたね。
結婚したら退職が当たり前でした(これもおおっぴらには
なってませんでしたが)

こういう会社は、はっきりとそういう条件を
掲げないだけで、採用する時に振るいにかけるという
事をやってたりするので、法律違反にはなりません。
結婚して辞めるのも、なんとなく・・なんですよね。
流石に10年もたってるので変わってるのかもしれませんが、
その会社の場合、取引が商店会の古い爺さんばっかりだったので
一人暮らし=生活が乱れてる
みたいな偏見もあったんじゃないですかね。
あとは、住宅手当を払いたくないとか・・・

ユーザーID:5305410166
ジゲコ、聞いたことありませんか?
ホーブの住人
2011年10月25日 21:45

就職氷河期時代、東京で就職活動していましたが、
ありましたよ、今から15年くらい前、平成です(笑)

ジゲコじゃなきゃダメとか、ありました。
ジ=自宅
ゲ=現役(大学入学に関して)
コ=コネ

現に、私の最初の就職先の同期女性は、全員首都圏出身で、
自宅から通っていましたね。
途中で一人暮らしした同期もいましたが、もちろん住宅手当のような
ものはなく、でもだからと言ってクビになることも
なかったです。

また、研究室の先輩が行った会社を受けた、地方出身の
才色兼備の友達(別の研究室)がその会社に落ち、
落ち込んでいる話をしたら、先輩は「うちの会社は自宅じゃないとダメなのよ・・」
と言っていました。
誰でも聞いたことのある、企業です。

父親も私の就職の時、ジゲコが大切だとしきりに言っていたので
昔からあるのでしょうね。

理由は、すぐ辞めてしまうかもしれない女性のための
独身寮を用意できないとか、住宅手当が出せないとか、
でしょうか?

ユーザーID:6192158739
大丈夫
もーど
2011年10月26日 13:10

そういった会社は普通のOL募集してないから…
基本的に付き合いのある企業の子女を人質として雇ってるんです。

ユーザーID:8243154609
金融事務職たぶんそうでした
もも
2011年10月26日 21:59

私は平成に金融事務職でした。
明文化されているものを見たことはありませんが、
入社選考時は自宅通勤は条件にしていたのだろうと思います。

全国に支社があるので、たいていの人は自宅から通えるところに職場があるとも言えますが、
人数多い本社で、コネ有自宅通勤ばかりと感じました。
一人暮らしの子もいましたが、たぶん入社・配属が決まってから
お父様の転勤が決まったパターンだと思います。

新入社員の時はお給料も少ないですし、金融ですし、
生活にゆとりのない人は(大袈裟ですが)横領するかも
という危険回避がある気はします。

私は29で一人暮らしを始めましたが、かなり少数派でした。
そこでクビにはなりませんよ。

その反面、今派遣で働いている会社では
派遣でも一人暮らしが多く(IT関係で時給は良い)、
「29で実家出たの?遅いね?」と言われてしまいました。

その金融の会社では、女性は結婚したら扶養内で働くのが普通な雰囲気で、OGを安い時給で使ってましたね。
今の派遣先は、パートという雇用形態が存在していませんので、扶養内で働く人は皆無です。
本当に企業風土は様々ですね。

ユーザーID:4650577506
それは多分…
ni-na
2011年10月27日 0:53

私がバブル期に入社した、地方の某有名系列企業がそうでした。

でも会社側はそれを表立っては言いません。
コネ入社か、地元学校卒の身元がはっきりした自宅通勤圏内の女性のみ採用してました。

これは結局、社内結婚の為です。

本社採用の男性社員は若いうちから転勤が条件なので、知らない土地に転勤したら女性と知り合えるのは社内くらい。
なので親元で遊んでいない女性と知り合えるように考えられたものだと思います。

実際、社内恋愛公認で、社内結婚カップルが何組もいました。

入社式のあと新人女性だけ集められ「結婚したら会社を辞めてもらいますからそのつもりで…」と人事の人から言われました。

しかし、その後の男女雇用機会均等法の改正で、会社側は上記のような事を女性社員に強要できなくなり
女性社員は結婚後も仕事を続けられるようになりましたが。

私自身も社内結婚し退職したので、もう少し遅く結婚してたら続けられたのに…と後悔してます。

それにしても世の中まだまだ男性優位なんですね。いまだに古い慣習が残っている所があるとは…

ユーザーID:4592082798
今の・・・
ブルートパーズ
2011年10月27日 17:31

派遣先が「女性は自宅通勤ができる人」ってのが採用条件だったらしいです。なので社員の女性はみな自宅通勤です。派遣の人はみな一人暮らし。
私も派遣3年目で社員の話を頂きましたが、社員の給料ではとても一人暮らしできる金額じゃなかったのでお断りしました。勿論女性は住宅手当無しです。総合職の女性はいくらか出るみたいですけどね。

なので一般職の女性は誰も一人暮らしなんて出来ないと言ってます。いくらとは書けませんが、そりゃあの給料じゃね・・・って思いますよ。こっちに自宅があったら社員の話にのったかもしれませんが。あと住宅手当をいくらか出してくれたらな〜って思います。

創業80年を超える会社なので昔のなごりが残ってるんでしょうね。平成の今、自宅通勤が条件なんて古って思います。会社は住宅手当出したくないんでしょうね。因みに首都圏にある会社です。男女で差があるなんてなんか不平等って思っちゃいます。

ユーザーID:2576305651
有能な人材を逃している
Mm
2011年10月27日 21:53

自宅通勤限定だと、有能な人材も集まりにくいですね。
そりゃ有能な男性なら、数人は採用できるでしょうが、今どきの若い男性も、共稼ぎを望みますので
そういう社風だと知ったら・・・・転職を考えるかも?

ユーザーID:6527708171
職種にもよるかも?
トリカゴ
2011年10月27日 22:12

あります。女性限定なのか分かりませんが、
いとこが信用金庫(事務職)の就職試験を受けに行って、
「地元(自宅通勤者)以外は取りませんので、お帰りください」と、
試験官が声をかけていたそうです。
(いとこは地元出身で、採用されました)
理由は分からないけど、「一人暮らし=お金かかる・親の目がない」
→横領の危険が増すからじゃない?と言ってました。

私の場合ですが、幼教・保育士の世界でも、
基本は「自宅通勤者に限る」です。
(主に東海の話です、他はどうか分かりませんが…)
たまに一人暮らしOKな園もありますが、少ないです。
園長がアパートを持ってて、そこを住む事が条件だったり。

理由は「先生1年目は大変だから、家族にサポートしてもらった方が、
本人も楽でしょう?」「親の監視があった方が良い」って事らしいです。

入社してから一人暮らしをする分には、クビにはならないと思いますし、
結婚した夫婦の家or夫の実家なら「自宅通勤」でOKだと思います。
法律には触れないと思いますよ。

ユーザーID:6623689090
昭和36年生まれ
昭和から平成
2011年10月27日 22:20

まだ大卒女性が少なかった頃、地方から都内の大学へ進学しました。
地方へ帰ろうと思い、就職を捜したところ、大卒女子を採る会社は
2社だけでした。
それも2社共に最初数年は高卒上司の下で働き、高卒と同じ待遇、
数年後に管理職との事。
勿論、自宅から通う事が条件。
当時、結婚適齢期が25歳位でしたから、大卒でそれは管理職になる
前に結婚してしまうと思い都内で捜す事にしました。
都内でも自宅通勤は当たり前でしたよ。
今もその傾向は強いと思います。
特に文系の企業等。
私は結局、叔母宅から通う条件で都内某銀行に勤めてました。
コネも元々多いですし、自宅が安心なのだと思います。

ユーザーID:8197558922
就職差別であり、ハローワークでは是正指導します。
みどり
2011年10月27日 22:46

ハローワークで働いてました。

「実家暮らし」か「一人暮らし」かで、採用の合否を判断することは就職差別にあたり、そういった求人があった場合、ハロワでは企業に是正指導をしています。採用は、本人の能力と適正で判断されなければならず、公平性を保つことが前提だからです。

しかし、バブル期以前はそういった差別が公然とまかり通っていました。コスト抑制のため、いわゆる「一般職」には自立して生活するだけの賃金は支払われず、結婚退社が前提の腰掛け要因としてしか採用されませんでした。
銀行の窓口などは有名で、実家暮らしの若い女性を安く採用し、若いうちに結婚退社してもらい、窓口には常に若い女性を並べておくこととしていたのです。

しかし、1990年代の法改正により、女性のみが採用される一般職というコース区分は差別として禁止されました。

ただ、残業未払いや有給不支給などの違法行為をする企業が完全にはなくならないように、年配の方や古い体質の企業には、未だに差別の名残が残っています。

しかし、そういった就職差別を行う企業は、他の面でも差別や古い体質が残っていることが多く、将来性も推して量るべきといえます。

ユーザーID:0596678049
 


現在位置は
です