現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育士さん、いつ休憩していますか?

はるまま
2011年10月25日 13:32

こんにちは。
2歳の息子を認証保育園にあずけて働いている30歳の母親です。

保育園の先生方は、いつも元気で子供に優しく、時に厳しくもしていただき、とても感謝しています。

時々、息子の発熱で呼び出しがありお昼頃にお迎えに行くことがあります。
子供たちはたいていお昼寝中で、全員がすやすやと眠る姿はとても可愛らしいです。先生方はその間、近くの机で園児達の連絡ノートを記入して下さっています。

お昼寝中といっても、30分で起きてしまう子もいるでしょうし、先生方はいつお昼休憩を取られているのでしょうか??

保育士として勤務されている先生、先生方のおかげで私たち仕事を持つ親は安心して日中働くことができます。本当にありがとうございます。

ユーザーID:4317640731  


お気に入り登録数:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
hiromi
2011年10月25日 15:08

午睡の時、連絡票は書いていますが、順番に休憩していますよ。大丈夫ですよ。最近、小町でも、保育園の子は、可哀想、みたいなのが多くて悲しかったので、こんな心温まるトピにジーンとしてしまいました。

ユーザーID:5925521212
私も気になってお訊きしました。
りるら
2011年10月25日 15:28

3人の子供を保育園に預けて働いています。
会社の昼休み、昼食を食べている時に同様に疑問が沸いてきて
その日の帰りに担任の保育士さんに聞いてみました。

先生曰く、お昼休みはなるべく子供と離れて休憩を取るようにと申し渡されているが、別室に行けば子供達も付いてくるし、結局ほとんど教室で過ごしている。ほかの先生もいるので、自身もそのほうが楽である。
ゆっくりお茶の時間を取るなどはかなり難しいが、保育士という職業上難しいと理解している。
昼寝の時間も眠らない子供などもいるので、完全な休憩の時間にはできないが、
多少の休憩は取れる、とのことです。

日中は子供と外でパワフルに遊び、子供の様子もマメに報告してくださる保育士さん達には本当に頭が下がります。
最大の感謝をしつつ、こちらも仕事をがんばりましょう!

ユーザーID:8877728470
元幼稚園教諭
あおりんご
2011年10月25日 15:47

幼稚園教諭でした。保育士とは違うかもしれませんが同じと思ってでてきました。

学生のときに保育園にも教育実習に行ったので実情はわかっています。

幼稚園の先生も保育士さんも休憩時間はないです。
トピ主さんがおっしゃるようにお昼寝の時間は連絡帳に記入したり先生たちの会議があったりします。
幼稚園は子供たちが帰宅した後は自由のように思われがちですがやはり先生たちとの打ち合わせ、翌日以降の準備など休む暇はありません。先生でもお遊戯をみんなで一緒に練習してあわせたりしますし遠足など園外保育の前には下見に行き危険な箇所がないか確認したり。これは保育園でも同じと思います。

今、自分の子供が小学生なのですが小学校の先生たちも休憩時間がなさそうです。子供たちの宿題の丸付けをして一言書き込んでその日のうちに返してくださいます。昼休みには一緒に遊んでくれたりもしますしわからないところを教えてくださいます。

先生、ありがとうございます。おかげさまでうちの子も落ちこぼれなく授業を受けることができているようです。

ユーザーID:8052585441
ないですよ携帯からの書き込み
スノーライト
2011年10月25日 16:00

保育士も幼稚園教諭も休憩はないです。給食時間もお昼寝の時間も仕事です。
朝7時からバス添乗して午後4時30分の終礼までノンストップで動きっぱなしです。しかも終礼終わったら夜9時までサービス残業。家に帰って11時から夜中1時か2時くらいまで持ち帰りの仕事をします。土日も持ち帰りの仕事をします。
これで手取り11万、ボーナス16万でした。あはは。

公立保育園実習に行ったときはお昼寝の時間に休憩してましたけど、まれでしょうね。

ユーザーID:5133086484
保育士さん寝ていました(笑)
母A
2011年10月25日 19:10

用事があって早くお迎えに行った日のこと。
子供たちが寝ている布団で、一緒に横になって寝ている保育士さんがいました。
無認可園でクラスなどないので、今日はこの人が寝かしつけ係で一緒に寝てしまったのかな、とほほえましく見ていました。
同じ部屋で他の保育士さんたちが連絡帳の記入をされていました。

後で聞いたら休憩時間だったそうです。
その保育士さんは正社員ではなくパートさんだから堂々と休憩時間が認められているのかも。正社員の保育士さんがどのように休憩しているのかまでは分かりません。

ユーザーID:2509639523
保育士です携帯からの書き込み
ひよこ
2011年10月25日 19:47

2歳児担任しています。
私が勤務している園では、子ども達がお昼寝中に、交代で休憩に行きます。
園によって違うと思いますが、私の園では、20分の休憩です。
トピ主さんのように、言って頂けると、保育士として、とてもありがたい、お言葉です。
ありがとうございます。
明日からも頑張ります!

ユーザーID:3767987769
気に掛けて下さる保護者がいるなんて…嬉携帯からの書き込み
まあみ
2011年10月25日 21:56

9年間勤めた私立の認可保育園ではほぼ休憩はありませんでした。
子供の食事介助をしながら自分の食事も急いで食べる感じで、何を食べたか思い出せないほど。お昼寝中も日誌や連絡帳を書きながら子供のそばに付いていることが多かったです。

一方、現在勤めている大企業が経営する認証保育園では規定より保育士の数が多いので、交代できっちり1時間の昼休憩を取り、子供と離れた場所で昼食を摂ることができます。

横ですが、あおりんごさん。保育士と幼稚園教諭は世間ではほぼ同じかも知れませんが実情は結構違いますよね。保育園は朝早くから夜遅くまで子供の人数が減りません。幼稚園は昼過ぎにほとんどの子供が帰ったあと書き仕事や行事準備に専念する時間がありますよね?残業することもあるでしょうけど。
保育園は自分の勤務時間内は全て子供の保育で終わり、時間外にしか書き仕事や行事準備ができない園が本当に多いです。なので休憩時間を潰して仕事をするしかない…。

でも楽しい子供たちと、トピ主さんのように気に掛けて下さる保護者がいるだけで、癒されます。ありがとうございます!

ユーザーID:2238503696
私も言いたい!ちょっと横携帯からの書き込み
働き母
2011年10月25日 22:08

先生!
毎日本当にお疲れ様です。私達が安心して働けるのも先生のお陰です。


うちの子達は先生方が大好きでいつも、今日は誰誰先生が何何してくれたよ〜とか、先生に怒られちゃった〜エヘヘと楽しそうに話してくれます。

ユーザーID:2199123283
私、恵まれていたんですね
2011年10月25日 22:33

子どもが生まれる2年前まで、公立保育園で働いていました。
私が働いていた市では「休憩対応保育士」というパートの先生が各園に2〜3人いて、
1人担任のクラスは休憩対応の先生に交代してもらい、複数担任の乳児クラスは午睡の間に順番にきっちり休憩室という別室で1時間休憩とっていました。
むしろ、休憩中に書類書いたり保育に使う教材作りなんてしてると、先輩に「休憩中はちゃんと休まなきゃ体もたなくなるよ!!」
と言われていました。

ユーザーID:9863540170
保育士さんに感謝です携帯からの書き込み
あゆた
2011年10月26日 13:44

1歳から今年3月まで、保育園にお世話になりました。

トイレトレーニングから、季節の行事まで、保育士さんが愛情を込めて、工夫して下さったおかげで楽しい保育園生活を過ごさせていただきました。
本当に感謝しています。

最後の登園日には、保育士の先生、主任の先生、早朝夕方のパートの先生方に、子供が楽しい時間を過ごさせていただいたことと、親が仕事を続けられたことのお礼を伝えました。

うちの保育園の先生たちの休憩はいつとられていたのか不明です。

ユーザーID:4233737456
仕事がハードかそうじゃないか
おばちゃん
2011年10月26日 20:54

トピ主さん、心温まるトピありがとう。
無認可ですが、保育士としてパートで働かせてもらっています。
休憩はあるようでないようで・・・
そのときの活動が活発かそうでないか・・・というか
お昼寝中は(子ども全員が眠るとは限りませんが)少し休みかな?
メインの保育士は昼寝中に保育記録を書きながらお茶を飲みます
早朝・遅出の保育士が準備や片付けや掃除や・・・雑用。
まるっと休めませんが、仕事を割り振りしています。
明日は早出です。頑張ります。

ユーザーID:8419955705
わぁ〜
架南
2011年10月26日 22:56

感動です。そんなところに気にかけて、感謝してくださる保護者さんがいるなんて。

保育士しています。
通常は乳児職員なら子どもが寝ている間に交代で食事に行った後連絡帳を書きながら休憩、幼児職員は子どもと一緒にご飯食べた後子どもが寝ている間に休憩しながらノート、ドキュメントをつくります。


・・・が、0歳児クラスは中々みんな一斉に寝ている時間が少ないため、ご飯行ってさぁ休憩!という時に誰かが起きてきたり・・・というのがあるので横につきながら連絡帳だけは書く・・・なんてことがザラで、中々ゆっくり座ってお茶をしながら連絡帳を書くのもまだこの時期難しいです・・・

今日もそうでした(泣)

誰かが寝たと思ったら他の誰かがおきてきて、連絡帳すらかけないときはいラッとすることもありますが、そう思ってくださる保護者さんがいるんだと思うだけで報われます、がんばろう!

公立なんかは保育士が子どもたちの午睡中休憩できるようにするためだけにパートさんが入っているところもありますけどね。

ユーザーID:2960175355
懐かしい携帯からの書き込み
美伊子
2011年10月27日 15:57

7年前まで私立幼稚園で働いてました。お弁当中も食育ですし、がっつり休憩なんてなかったですね〜。
3日に1回のバス当番では朝7時半園出発、帰りは4時前に帰園。1日あっというまでしたが、楽しくて苦になりませんでした。
職種はちがいますが、保護者のかたのあったかいコメント嬉しいです。ありがとうございます。

ユーザーID:2393594098
 


現在位置は
です