現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金持ちで育ちがいいはずなのにひがみっぽい

マークフォーエバー
2011年10月31日 10:32

都内の公立小学校に通う子がいます。
周りは大体お金持ちで、家は一戸建てか分譲マンションで車も所有。
ご主人は商社や銀行にお勤めのエリート。(聞いてはないが付き合ってるうちにわかった)
上の子は有名私立中学に合格しています。

ママ友は専業主婦だったが、子供が大きくなったからと少し仕事に出ています。
仕事をしながら自分の趣味も続けており、連休は北海道や沖縄、温泉などに旅行し、
夏休みは海外旅行。
とても裕福な暮らしをしていると思います。

自分はそういう話をたくさんするのに、他の人が同じように旅行したとか、
なかなかチケットの取れないライブやスポーツ観戦に行った話をすると
えぇ!と大きく驚き、話を最後まで聞かないで、別の話を始めます。
別の話をしたかったのかと思ってましたが、いつもそうなので、もしかして話を遮ってる?と
思ってたら、「あそこんち○○に行ったんだって!」「よく行くよね!」と言います。
私も言われたことあります。

自分が行ってるのに、他の人が行くとなぜそんな?

普段仲良くしていそうな人のことを、影で悪口やひがみとしか思えないようなことも言います。

また子供の教育も大変熱心で、勉強にもスポーツにも力を入れています。
一番じゃなきゃダメ!で、誰かが少しでも出来ると、ライバル意識丸出しですぐに嫌みや悪口を言います。

自分もご主人も私立中学や私立高校出で有名大学出身で、(自分で言うんです)
元々裕福な家柄で育ちはいいはずなのに、それならもっと優雅な性格だと思うのに、
そういう人に限って激しい。
とにかく自分が一番でないと気が済まないのでしょうか?

ユーザーID:4539730045  


お気に入り登録数:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
愛情が裕福とは限らない
torao
2011年10月31日 11:03

経済的に裕福で、気持ちの余裕もあって、愛情ある家庭で育って性格もいい、というパターンはあるかもしれません。

しかし経済的に裕福でも、安心感のない環境で、ひがみっぽかったりイライラした性格になってしまうということも、あるんじゃないでしょうか。

小さい子供も子供なりに、例えば上の子と比較されるとか、一番じゃなきゃダメだというプレッシャーを感じているとか、うまく言葉に出せないストレスを感じてるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8447112419
金持ち喧嘩せず
ゆう
2011年10月31日 11:04

「金持ち喧嘩せず」といいますが、正しくその通りです。金持ちで育ちのいい人は他人の事をあれこれ詮索しません。他人がどこへ行こうと、何を買おうと気にしませんし、張り合うこともありません。だから金持ち同士は喧嘩せず上手くやっていける・・・これは本当に言い得たものです。

恐らくそのママさんは、コンプレックスをお持ちなんでしょうね。色んな意味でご自身に自信があり、金銭的にもお困りでないなら、人には寛大になれるものです。

これは娘二人をいわゆる「お嬢様学校」に通わせて、色んな方を長年見て感じたことです。

ユーザーID:1172203592
そういう
ササロン
2011年10月31日 11:24

そういう教育をされてきた人なのでしょう。
お金持ちは関係ないです。

おそらく親御さんが成り上がり思考なのでは?
それが娘に受け継がれ、今は孫に受け継がれようとしているのかな?

結構いますよ、勝負思考の強い方。
対外は自分の成績や記録に勝てれば満足するのですが(ベストを更新てやつです)、勝負思考が強い方は記録がどうとかではなく、一番になることが最優先で日本新記録で2位なら無価値という思考をします。

その奥様も本人的に当然の理屈なのでしょう、反面教師として子育てを頑張って。

ユーザーID:3242144567
中流ちょっと上くらいじゃないですか?
匿名
2011年10月31日 11:43

トピ主さんがあげておられる例は、ひと昔前の中流よりちょっと上程度じゃないでしょうか。
本人の力量でちょこっと他の人より裕福になった程度なのでひがみや競争心も激しい人が多いのではないかと。

ユーザーID:8591181366
お金持ちなのかな?
runa
2011年10月31日 12:23

>自分もご主人も私立中学や私立高校出で有名大学出身で
>元々裕福な家柄で育ちはいいはずなのに

小学校から私立と言うのでもなければ、
中高の私立は成績が良くて月謝が払えれば入れますよ?
裕福といってもそれほどでもなく育ちも普通だったのでは?
もちろん有名私立には生粋のお金持ちのお子さんもたくさんいるでしょうから、
その中に成績が良いからだけで紛れ込むと大変みたいです。

本当に育ちがいいはずなら、お子さんも小学校から私立へ入れたがるものなのですけど、中学からだし・・・。大してお金持ちでもない、ただのエリートサラリーマン家庭なのだと思います。エリートサラリーマン=競争を勝ち抜いた者。そう思えば競争心が激しいのは理解できると思うのですが・・・。

ユーザーID:1215290204
友人がそうでした
2011年10月31日 12:27

私の友人がそうでした。

彼女自身も、比較的裕福な家庭で育ってる
ようですけど、裕福度は余り関係がないようです。
むしろ、親がきちんとしたしつけをしてるか
どうかの方が、ものを言うようです。

友人は、甘やかされてちやほや育ったようです。
そして、兄弟の末っ子。
何か欲しかったら、家の中で親がいうことを
聞くまで騒ぎまくり、親は何かあれば、
物欲で機嫌をとっていたようです。
だから、彼女は家ではお姫様で、情緒的にも幼い。
でも、一方で他のきょうだいがいるので、潜在的な
下というコンプレックスもある。
人と比較して自分をはかる、と言う闘争心は、
そこから来てるのでは、と思います。

確かに、僻み根性が強い人ほど、勝気で負けず嫌いで
頑張り屋だったりします。
でも裏を返せば、いい点数とれば何かを買ってあげる、
とか、物欲でつられていたり、一番になってよく思われたい
とか、純粋な動機で頑張ってるわけではないんですよね。

彼女は、私が結婚すると知ったとたん、嫌味のオンパレード
になったので、私から切りました。

ユーザーID:1032584631
負けず嫌い
きにのぼる
2011年10月31日 12:42

そういう人は負けず嫌いなんでしょうね。

ユーザーID:8259279433
幸せのありどころが違う
匿名
2011年10月31日 13:27

いますね、そういう人…。

その人の幸せは、海外にいくことでも家を建てることでもなく
「まわりの人より自分が勝っていること」なんですよ。

他の人が家を建てるのが嫌い。たとえ自分の家の方が立派でも
「私より下の人間が何かを成した」
ということ自体がカンに障るんです。

「人より勝っている」ことが行動の目的であって、「自分が楽しいと思うことをする」のが行動の目的ではないので、中には他人に勝つために、本人すら無意識で不本意なことをしているかもしれません。

ひどい人だと結婚相手選びすら、基準が「好きな人」ではなく「人から見てうらやましいと思われる人」である可能性もあります。

人の心は嘘がつけないので、人からうらやまれる人と結婚しても心はすさんでいくのです。
だから貧乏だけどものすごく大好きな人と結婚できた幸せな人をひがんで、「よくあんなのと結婚できたよね(笑)」などという言葉が出るのです。
結婚にあてはめましたが、すべての事項がこれに当てはまります。

こういう性格になったのは育てられた環境などさまざまな要因があるので、いちがいにはいえませんが…。

ユーザーID:7142750054
それは、家風?
絹子
2011年10月31日 17:05

多分、ですが、比べて勝つという教育が染み渡っているのかも。

家は、よそと違って、優れているみたいな、ちょっとゆがんだ教育を子供の時からあったのかもしれません。

優越感を子供時代に学んだ結果、一番でないと我慢できないような。

子供の世界は、みんな平等で、親の職業も裕福さも関係なく、躾とマナーを多く知っているかどうか、優しさや感謝の気持ちを多く持つかどうかです。

子育ての大切な時期に、親が虚栄心を見せつけたせいでは?
ひがみっぽさに本人が気ずき、克服できたらいいのですが。

お金持ちらしい人望と社会貢献力を望みたいですね。

ユーザーID:3263199005
お金はあっても育ちが貧しい人
うふふ
2011年10月31日 19:38

いますよね。

やたら張りあってみっともない。常に自分のお子さんが上でないときが済まない、
そのためには、マナーも何もありゃしない。何でもありって品がないです。

お母様だけでなく、実母さん(お祖母ちゃん)もそうだと、あ〜育ちね。って。

お子さんがたいしたことない、又は残念なタイプに多い親御さんのタイプですよね。

ユーザーID:7734532813
競争して勝ち取れるものしか持てない人
2011年10月31日 22:45

残念なお友達ですね。

有名大学をご卒業なさって、大手商社や都銀にお勤めでしたら、年収面で考えると中流に属していらっしゃる方とお見受けします。
その程度のバックグラウンドでしたら、要領よく頑張れて、多少運がよければ手に入れられるステイタスといった印象を受けます。
この階層に属する人は、結局、競争して勝ち取れるものしか持てないのかもしれません。そこそこの学歴、大手企業、子供の教育・・・。
競争に勝つことにしかアイデンティティーが持てない方が多いように思います。

生まれながらに上流に属する人たちは、周りの動向に無関心です。
時々驚くような自分自身や家族の物語を無邪気に語ることはありますが、
他人の噂話やまして悪口など上流に属する友人達から聞いたことがありません。

私自身も中流に属する人間ですので、トピ主様のお友達のような方に会ったことがありますが、
秀でた才能や、生まれ持った品格や魅力、人間性を備えているわけではないので、
人よりも優位に立つことでしかプライドを保つことが出来ないのです。
これはこの階層に属する者の顕著な特徴と言えるかもしれません。

ユーザーID:7766834886
とにかく自分が一番でないと気が済まない
しましま
2011年11月1日 3:15

まさに、それに尽きると思います。
経済状態は関係ありません。

もし3人兄弟で、すごく大金持ちでも
一番上の子だけが優遇されて育ったら
下の2人は、ひがみっぽくなると思いませんか?

ひがみ根性が無かったとしても
団塊以降の子供達は
「主役として」育てられている子供達が多いので
いい大人となった年齢でも
自分が主役じゃなくてはダメなんです。

自由と勝手をはき違え始めたのも
そういう年齢からですよね。

注目されるのも
褒められるのも
常に自分が一番。

その年齢の人達も
その人達が親となって育てた現在の親も
よく似てるってことじゃないですか?

自分だけが一番が
後に、自分の子供だけが一番と変化するのです。

もちろん全員が…とは申しませんが
経済状態とは関係なく
そういう傾向はありますよ。

TPOを無視してまでも
自分が脇役になることなどアリエナイ人達は
一定数います。

そうではない人とお付き合いされたら?

ユーザーID:2412297769
ココが致命的
そうだねぇ
2011年11月1日 6:11

>普段仲良くしていそうな人のことを、影で悪口やひがみとしか思えないようなことも言います。

別に見せびらかし好きでも、自慢好きでも、ひがみっぽくても、他にいいところがあったり、尊敬できる面があったり、マイナス面が自分の許容範囲内ならそれでいいのです。でも、普段仲良くしている人の悪口を陰で言うのは人間関係を根本から崩す行為なので彼女を友達と思う気持ちが少しでもあるならやんわりとでも忠告してあげたほうがよいかも。逆に仲の良い振りしてつきあっていても彼女のことが嫌いなら似た者同士お互い様ということです。

ユーザーID:8052747102
一番競争するクラス
rarara
2011年11月1日 9:58

ではないでしょうか?
その程度のお金持ちと言うのは、一生懸命働いて、努力して、結果として手に入れた裕福さと言う事ではないですか?
もちろん努力して報われるのは素晴らしい事ですけどね。
努力する過程で人と比べるかどうかはその人の性格でしょう。

随分昔ですが、総中流と言われた頃。私の実家もそれなりに裕福だと思っていたのですが、父が言うには、
一家の主が亡くなっても、残された家族はそれまで通りの生活が出来る=何らかの資産(不労所得)があるのが本当の中流(中産階級)だそうです。
今(その頃)の中流は、せいぜいが下層の上。うちもそうなんだよと言っておりました。

その後、本当のお金持ち、これぞ中産階級だと思った人と知り合いになりましたが、彼女達は人と自分を比べたりしません。
変に人の思惑を諮ったりもしませんし、自然体ですよ。

ユーザーID:3764105103
お金持ちな難ありの人は、ある意味がタチ悪い
ai
2011年11月1日 11:06

そうそう、お金持ちで心に余裕があるはずなのに
心がいやしく?見える感じの人いますよね。

お金持ちなのに、職場ですごくお金にがめつい人とか。
私は職場合同プレゼントで、数万円の出費を要求されて
断ったら無視、いじめにあうということがありました。
お金持ちだから、見栄があって、安物のプレゼントは
贈れない。でも自分で全額出すのは嫌だから人に
出させようとする。完全にタカリの思考です。

何でも自分の思い通りにならないと気が済まないの
だろうか、とは思いますね。貧乏ー普通の育ちの人より
お金持ちで激しい人のほうが、ほんとに手に負えません。
自分のこと正しい、自分の思い通りになって当然と
思ってますからね。

ユーザーID:8098825192
つまり、前提が間違えているのではないかと
ねこじゃらし
2011年11月1日 16:51

>元々裕福な家柄で育ちはいいはずなのに、それならもっと優雅な性格だと思うのに、

裕福=育ちがよく、優雅な性格
これに誤りがあるということではないでしょうか。


車に限っての話ですが、私は「車の格と人格は反比例する」と、思ってます。
つまり高級(高性能、高価)な車を乗り回す人ほど高速道路で一般車をパイロンよろしくスラローム走行をしたり、煽ったりと「俺様運転」をする。と、いうことです。

社会的地位(会社での役職とか)を「自分の力」と思いこんだ時から堕落が始まるとも言います(これは何人も見てる)。

まあつまり、お金があれば育ちがよく、性格がいいと思うことが間違っている。と、言うことではないかと。

ユーザーID:9295773649
ありがとうございました。
マークフォーエバー(トピ主)
2011年11月1日 17:11

みなさんのレスを一つ一つ読ませていただいて、なるほど、確かにそうですね。
普通の家庭のママ友でも、優しくて感じよく悪口など言わない、品のいい人います。
お金持ちのママ友にもいます。
ご実家の話しを聞くと、ご両親も優しいので、いいご両親に育てられたんだな〜
と思っていました。
お金持ちとか関係なく、親の教育の仕方なんですね。
競争心はある程度あるのはいいことだと思いますが、そのためにそんなでは・・・。

裕福な暮らしをしてるのに、いつもギスギスしてるのは、
コンプレックスやストレスもあるのでしょうね。
それを人にぶつけるのは、やはり育ちでしょうね。

たくさんのありがとうございました。

ユーザーID:4539730045
ひがみかな?
崩れた桃
2011年11月2日 12:28

「ひがみっぽい」と言ってもおかしくないでしょうが、単なる「負けず嫌い」なのかな?とも思えます。

何でも競ってしまう癖がついてるのかも?

ユーザーID:0893713179
 
現在位置は
です