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発言小町

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なんで?買わないと分かったら急に態度が変わる店員

気ぃ悪いわぁ
2011年11月12日 10:06

40代女性です。
デパートで洋服を買うことが多いのですが、試着してやっぱり似合わなかったり、サイズがいまいちだったら、当然ですが買いません。
選んでいる時や、試着する時までは、店員さんたちは、それは愛想よく接客してくださいます。
でも、結局買わないということになったら、急に愛想がなくなるし、「また寄ってみてくださいね」などという言葉も笑顔もなく、本当にイヤな気持ちになります。
店を出るときに、こちらが、「また来ますね」のようなことを言っても、それまでの営業スマイルと甲高い声はどこへやら、無表情で声のトーンも低く、「ありがとうござ・・・」と、まるで別人。

これは特定のお店ではありません。かなりの確率で、このような店員さんに出会ってしまいます。
たまーに、「また今度お待ちしていますね」と、笑顔で言ってくださる店員さんもいらっしゃいますが、稀です。

売り上げのノルマがあるからでしょうか。そんな態度の店員さんだったら、もう二度と行くもんかっ・・と思ってしまいます。

店員さんにお聞きしたいです。なぜ、そんな風に露骨に態度が変わるのですか?

ちなみに、私自身は客として、失礼な態度はとっていないつもりです。

ユーザーID:3288702212  


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タイトル 投稿者 更新時間
確かによくは無いけど
もと店員
2011年11月12日 11:22



逆に無愛想なのに買うとなった途端に豹変。
甲高い声で一生懸命愛想よくする店員さん、
すごく不快に感じます。

あと私は「また来ますね」って言えないです。
何となく店員さんを軽くあしらってる気がしてしまうので。
だいちまた来てもまた買わなきゃ同じ事ですしね。
そんな感じですがトピ主様のような経験はそれほどないです。
だからって「また来ますね」って言うせいでもないと思うけど。
どうしてなんでしょうね。

ユーザーID:8387887861
それは
iugi
2011年11月12日 11:22

疲れているんでしょう。
「お疲れ様」って言ってみたら?

ユーザーID:3958613141
ここで聞いても仕方ないと思うけど
まるまる
2011年11月12日 11:38

30代女性。あちこちのデパートで買い物しますがそんな店員には
遭ったことないです。
商品を見ただけで出て行っても
「ありがとうございました」と愛想よく言ってくれますよ。
教育がなっていないorプロ意識がないんですね。

ユーザーID:9901259681
トルコ商人の見習うべき態度
Hawaii
2011年11月12日 11:53

ヨコですみませんが、トピ文を読んで数年前にトルコのイスタンブールで買い物した時のことを思い出しました。一緒に行った息子の嫁が、トルコ絨毯を買いたいと言って店に入り、一時間以上もあれこれ見せてもらいました。結局気に入った物が無く、買わずに店を出る事になったのですが、その時のお店の人達の態度がすばらしく、一生忘れられない思い出になりました。

重たい絨毯を何十枚も運ばせてしまったあげくなのに、嫌な顔をするどころか、”ご来店くださってありがとうございました。もしお気持ちが変わったら、クレジットカードで郵送する事も出来ますから,どうぞお電話ください” と言ってお店の名刺を我々一行の一人一人に丁重に渡してくれました。

トルコで買い物をした友人に聞いても、みんな同じような経験をしているようです。何千年の歴史あるシルクロードの商業地の文化が、商人の一人一人の心に染み付いている様に思いました。日本や他国の店員さんも、長い目でお客との関係を大切にするシルクロードの商業文化に学ぶよう心がけてもらいたいです。

ユーザーID:4321550509
やっぱり雇われ人だと仕方無いねぇ携帯からの書き込み
2011年11月12日 12:19

私は自営業です。
販売もしていますのでお客様への対応でトピヌシさんのおっしゃるデパートの方の対応はダメなのは分かります。
でも彼女らは日に何人もの「見るだけ」の方に対応している訳で
見るだけで買わない人はやはり「お客様」では無いのは仕方無いと思います。
私の職業のように来る人は今じゃなくても次に「必ず」買ってくれる場合は
今買わなくてもお客様はお客様ですがデパートみたいな所だと
今買わない人はお客様では無いと思います。
私は自分が接客もしてますので寄って来る店員さんには
「見るだけ見せて下さい」
と言います。
買う意思がある時だけ店員さんに声掛けします。
まず寄って来られた時に
「見るだけですから」
と言った方がお互いの為になると思います。

ユーザーID:4426968472
意識が低いのでは…
りり
2011年11月12日 12:26

デパートですよね。ならば安かろう悪かろうな店でもない。
なのに、その態度というのは、その人の意識が低いだけでは。

そういう人が増えているのは、
雇用形態が派遣、それも超短期のスポット派遣が増えているからかも。

長期的な視点で、お店のファンを増やそうとか、
そういうことは考えていないので、その場その場の対応になるのでは。

ユーザーID:1700720668
レスします携帯からの書き込み
まみ
2011年11月12日 12:30

売上ノルマは厳しいらしいですよ。私も何度かそのような経験があり、「店員、いや人間として若すぎる!」と思いました。

しかし、人間の素直な感情として、頭に目標達成の数字がちらつき「やっぱやめーた」となれば、顔に出てしまうのかな〜とあきらめています。

ユーザーID:8937783662
店員はあなたの暇つぶしの相手ではない
su
2011年11月12日 12:51

仕事も忙しいんです。
あなたのウィンドーショッピングに付き合っている暇はありません。

自分が客は神とでも思って買い物しているんでしょうか?
お金を払わない人は客ではないです。

確かに店員も愛想笑いくらいは必要でしょう。
しかし店員に求めすぎです。
最近こういう傲慢な客が増えましたね。

ユーザーID:4237624504
店員も人間携帯からの書き込み
ツリー
2011年11月12日 12:56

以前接客業をしていました。
試着しまくりで何着も持ってこさせてはコーディネートまで聞いてきていかにも買うようなそぶりを見せてとにかく接客が長い人は困りました。
一生懸命接客したのに報われないと言いますか…
確かにノルマもあるし買わないなら他のお客さんに行きたいと言うのが本音です。

でも仕事なので一々態度に出さないしそんなに毎回嫌な店員に当たるとしたらあなたに何か原因があると思ってしまいますが心当たりないでしょうか。

ユーザーID:6431965270
元靴屋の店員です携帯からの書き込み
さゆ
2011年11月12日 13:19

私もたまに遭遇します。本当にいやな気持ちになりますよね。

私が靴屋で働いていたとき、試着して頂くだけでありがたかったです。

何日かしてまた戻って来て下さって、ご購入されたお客様もいらっしゃいました。

私から買ってくださるお客様もいらっしゃいました。

もったいないですねー。

次に繋がるのに。

商売をわかってない、長い目でみることができないんでしょうね。

ユーザーID:6058357714
それなら
mimi
2011年11月12日 13:27

デパートに苦情の電話を入れる方がいいと思いますが。

ユーザーID:1746117755
社交辞令はやめて
店員一号
2011年11月12日 14:14

はずれの店員ですね。
しかし、店員も人間ですので(笑)

しかし、接客業なのにそんな店員に高確率で当たるとはちょっと考えにくい。
ご自分で客として失礼な態度を取ってないつもりと仰ってますが、
無意識のうちの何かがある可能性も否定できません。

ちなみに、サービス業の私の一番嫌いな言葉は「また来ます」です。
この台詞言った人は、どんなに笑顔だったとしても高確率でもう来ません。
なので、どんなにいい感じの人でも、この台詞を言ったとたん
心の中で「あ〜言っちゃった…」って萎えます。もちろん顔には出しませんが。
逆に黙って、愛想なく帰っていった人のほうが再来店率は高いです。

ユーザーID:8830894174
客じゃない携帯からの書き込み
りりちゃん
2011年11月12日 14:15

買わないなら客じゃないです。買ってくれる人にこそ愛想を振りまくのは当然。
まあ露骨なのも巧くないけど、お客様(再度、買わないなら客じゃない)は神様とばかりに期待するのも間違い。
ほどほどにしましょ。他行っちゃいましょ。

ユーザーID:4244552219
教えられていない
はなまる
2011年11月12日 14:41

店員さんも人間ですから、買ってもらえたらうれしいでしょう。そのためには全力で笑顔を見せて応対します。
そして(そこまでしたのに)買ってもらえかったらがっかりするでしょう。それもまた人間ですから普通です。中にはそれを表に出さない人もいますが。

ただそれは「店員」としては失格で、またそれは経営者の指導不足と私は受け取ります。ちゃんと店員を教育すべきです。それができなければ、そういう店は繁栄しません。愚かな経営者ということになります。

がっかりした気持ちで笑顔を見せられない気持ちは解りますが、それができない店員さんがいるということです。商売の基本を知らないということです。経営者から教えられていないということです。

店主に怒られても行く客の多い激安店もありますが、私は高くても気分よく買い物をしたいです。

ユーザーID:5166575151
丁寧だと思います携帯からの書き込み
ふんふん
2011年11月12日 15:18

私もデパートで買い物をしています。
いつも買うわけではなく、下見をするだけで帰る時もあります。
でも、お店によっては、今日は見るだけですと先に伝えても普通に親切ですよ?

お客さんって、今この瞬間買う人だけではなく、将来買う予定の人も含まれますよね?だから、試着だけのお客さんにも丁寧に接客していると思いますよ〜

ユーザーID:9033147476
子供っぽい
崩れた桃
2011年11月12日 15:19

社会に出てるのに、客とか余所の人に、感情をむき出しにする子供っぽい大人が増えた気がします。

感情をむき出しにするってのは、相手に甘えてるってことでしょう。

社会に対しても、客に対しても、馴れ馴れしく甘えて欲しくないですね。

ユーザーID:5961992844
何か原因があるのでは?
もも
2011年11月12日 15:48

私もデパートで店員さんとやりとりしながら
服を選ぶ事が多いです。

もちろん買わない事も多いですが
トピ主さんのような感じ悪い店員さんに
当たった事はありません。

特定のデパートではありません。

着てみたら、ちょっとイメージが違う
サイズが微妙に合わない
等、理由も言いますが
「ありがとう〜もうちょっと考えます」
「一回りしてまた来ます」とか言ってますが
態度が変わった店員さんはいませんけど・・・。

ユーザーID:9035533690
そのまんま
匿名です
2011年11月12日 16:25

もう来てほしくないだけでは・・・?

「ありがとうございます」と言うだけでも、立派だと思います。

ユーザーID:8884592608
正直なんでしょうね
店員じゃないけど
2011年11月12日 17:57

でも、店員としては失格。

ユーザーID:3072857426
はっきりと理由を言えば分かってくれる
d
2011年11月12日 20:31

「やはり、合わないような気がする」
「少し小さい(大きい)」
「ピンとこないわ」
など、きちんと理由を言えば、大抵のところは分かってくれますけれどね。

店側だって、無理やり押し切って買わせても、
後でお客が後悔するようでは、後につながらないことはよく分かっているはずだし。

ユーザーID:4801885909
 
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