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仕事を休むときは電話?メール?

むー
2011年11月15日 23:39

タイトルの通りです。
みなさんは仕事を休む時はメールで済ましますか?
それとも、上司の携帯ですか?
会社の電話にかけますか?

引き継ぎなど色々あると思いますが、
どうなのかなぁと思って聞いてみました。

雇用形態なども一緒に教えてもらえると参考になります。

ちなみに私は、メールです。
返信が返ってこない場合は会社に電話をかけます。

ユーザーID:6969958716  


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タイトル 投稿者 更新時間
電話します
篠の風
2011年11月16日 11:14

欠勤をメールで伝えるのは初めて知りました。

ユーザーID:0702241421
もちろん電話
30代
2011年11月16日 11:15

正社員です。
遅れる、休むなど、連絡するときは、必ず電話です。

アルバイト時代もどうしても休まなきゃいけないときがあったのですが、必ず電話で連絡していました。

メールだとちょっと引いてしまいます。
(これはきっと個人的な感覚だと思いますが)

ユーザーID:8212828756
電話です
きろん
2011年11月16日 11:17

会社内の規定でメールで配信する、なんて決まりが無い限り、
普通は電話するんじゃないでしょうか?

会社の電話に掛け、自分の上司を呼んでもらい、
そこで「携帯へ」と言われれば携帯に掛けます。

雇用形態がなんであれ、読まれたかどうか分らないメールで信用に関わる事を伝えたらダメだと思いますが。
私自身は自分の言葉で、相手が上司だと確認したうえで話さないと落ち着きません。
私は今は人を雇う立場の人間です。
人事も経験がありますが、メールで一方的に送ってくる人間には「責任感がない」と言う評を下しますね。

ただ、一度行った会社は、完全にWEBの管理表で管理されており、
休む場合遅刻の場合もそこへ書き込む方式でした。
そう言う場合はその規定に従いますよ。

ユーザーID:6970762519
雇用形態関係なく
まい
2011年11月16日 11:52

まず会社に電話です。
会議中などで人が誰もいなくて出なかった場合、メールを送り、1時間後ぐらいにまた電話します。
会社の電話ですと誰かしら必ずいる可能性が高いため早く連絡がつき、出勤している側としても余裕を持って休みの人の不在対応ができます。
最初にメール、だとパソコンとメールソフトの両方が立ち上がらないと連絡がつかず、また、パソコンのトラブルがあったりすると気づかれない可能性が高く、休みの連絡が遅れると思うので。

てか、そもそも勤怠とか誰でもいいので必ず伝えなきゃならない大事な用件はまず電話、だと思うのですが。。。

ま、休みの連絡は必ず伝わるように電話、引継ぎなどお願いしたい人本人でなければというものは詳細をメールで、と使い分ければいいのかなと思います。

ユーザーID:7480636371
・・・・トピ主様、年齢は?
事務歴20年以上
2011年11月16日 12:03

転職歴もありますが、事務歴20年以上のになるものです。

一応確認ですが、
当日朝突然のお休みですよね?
会社の決まりはないという事ですよね?
トピ主さんが上司や総務などに休む場合の事を確認していない、
と言う前提での質問ではありませんよね?

上記の流れが不明ですが通常なら

1.会社(所属部)へ電話する。
2.上司の携帯宛に電話する。
3.上司と直接話が出来なかった場合のみ、上司の携帯宛にメールする。

になると思います。
1の会社に電話をしても上司と話が出来なければ、
2→3の流れで、上司には必ず報告します。

また引き継ぎの件ですが、普通は上司に休暇の報告後、
仕事を引き継ぐ同僚に話をしませんか?

ユーザーID:8873529380
休む時は携帯からの書き込み
みなみ
2011年11月16日 12:31

部署の直通電話にかけます。
雇用形態は正社員です。

アルバイトの時も電話で休みを伝えてました。

ユーザーID:0660634840
会社の上司に電話、が基本。携帯からの書き込み
会社員です。
2011年11月16日 12:40

休んで会社に迷惑をかけてしまうのだし、自分で電話をして理由を話して必ず詫びること。

ユーザーID:9786262546
たしかにメールは便利ですが
おこちゃん
2011年11月16日 12:49

直接会社に電話してお休みの許しを頂くものだと思っていました。
前もってのメールであれば、休暇を取る理由と後日会社に電話を入れる諭旨を伝えるのなら有りだと思います。
上司の携帯は仕事で使用していてもプライベートなものだし、いずれ正式に会社に直接連絡しなければいけないと思いいますが。

ユーザーID:0521882260
最初から責任者に直接電話
kerakera
2011年11月16日 12:55

なぜならあなたのやり方では二度手間になるから。

ユーザーID:4442007763
メール?
たわけもの
2011年11月16日 13:36

正社員(40代男)ですが。

病欠する場合は始業15分前には会社に電話しますねぇ。
急な休みになってしまうので業務の引き継ぎをしなくてはいけません。9時以降に担当者に直接連絡をとります。

有給のときは当然事前にわかってますので連絡なんかしません。

以前、派遣で製造業関係にいたときには始業30分前までに派遣元・派遣先双方に電話を入れる事(メール不可)がルールでした。

会社にもよるのでしょうが、私ぐらいの年齢では電話の方が普通だと思いますよ。(働き始めた頃にはメールが普及していなかった)

ユーザーID:6048725940
以前こんなことが
ミント
2011年11月16日 13:40

パート主婦です。

以前、朝起きたらひどい頭痛で起き上がれなく、その後も何度も戻して
いたのですが、何とかメールで、もう一人の人にメールで連絡しました。
すぐに返信がなかったのですが、いつもの時間になって来なければ
携帯を少しは気にしてくれるかなと思ってそのままにしていたのですが・・・。

結果、仕事が終わって家に帰るまで見なかったようで・・・。

それでその人から、えらく叱られました。店長に電話しろと。

まぁ確実な順番から連絡する方が後々のことを考えればいいのかなと思います。

ユーザーID:9923187855
電話です
私はダメなママ
2011年11月16日 13:46

週4日9時〜16時までのパートです。

私の職場では休み連絡をする場合は電話で、が規則となっています。
所属する部署の一番の上司に仕事用の携帯か会社の電話にかけて、必ずその上司本人から許可を得られなければ休めません。
なかなかつかまんない時もありますが、意外とあっさり許可をしてくれる軽い上司です。

私的には、休むのにメールはあり得ないと思う方です。

ユーザーID:9565346150
有り得ない携帯からの書き込み
モンブラン
2011年11月16日 14:03

電話が常識でしょ
一方的にメールで送りつけて休むって何様?

自分の部署と上司両方に電話をかけて直接謝罪と引き続きをします。

ユーザーID:8441519359
えっ?!携帯からの書き込み
のら
2011年11月16日 14:29

バイトでも社員でも、休む時は電話だと思っています。それが常識だと思ってます。

ユーザーID:2996681424
会社の電話に連絡
sh
2011年11月16日 14:29

休暇を取得する前日までにイントラネットでの事前申請が基本ですが、
急病等で当日連絡となる場合は、本人が直接会社の電話に連絡し許可を得ます。
本人が連絡不能(絶対安静等)の場合は、代理申請も可。

会社の電話はダイヤルインで、個人ごとに番号が異なります。

個人情報保護の観点から、住所・電話・携帯番号等全て原則非公開です。
 (携帯番号を個人的に教えあっている場合はあります)
 上司も部下の住所や電話番号を知りません。
 人事が厳重に管理しています。

ユーザーID:0127514515
グループウェア
ラッキー
2011年11月16日 14:44

都内の会社で正社員です。
ちなみに、IT企業です。

うちのセクションの場合は、グループウェア(サイボウズなど)に登録します。
仕事の引継ぎなどは、フォローで入れられ関係者のみんなに周知できるので問題ありません。
何かあった場合の連絡先(携帯)も明記しています。

関係部署の人数も多く、定時がない会社で出勤時間がバラバラなので、電話してもみんなに伝わりません。
メールで送ってくる人もいますが、結局、予定などをグループウェアで管理しているので、そちらに登録することになります。

ユーザーID:8846119660
私が働いてたのは昔ですが
働いてた
2011年11月16日 14:56

携帯がなかった時代なのでまた違いますが、今だとしても電話です。

メールだとお互い届かない場合もあります。仕事中に携帯使用禁止の会社ないでしょうか?トピ主さんのところはわかりませんけど。

メールしたとしても相手が読んでくれる状態かわからないし、上司にメールって失礼なんじゃないのって思います。
時代の流れなんでしょうか。古いのかしら。

仕事の引き継ぎをお願いする立場からしたらメールは失礼に感じるし、メールじゃわからない部分もあるだろうし会社に電話が一番じゃないですか?

ユーザーID:0588954881
ん?
みゅー
2011年11月16日 15:13

会社で連絡・申請方法が定められていませんか?

方法が定められていなくても、有給休暇の申請は、『会社に対して』行うものですから、同僚や上司の個人の携帯電話やメールに連絡しても、それは『有給休暇の申請』になり得ません。

それで休んだら、本来は『無断欠勤』になるのでご注意ください。
(個人宛に連絡しても、それは『会社』に連絡したことにならない)

ユーザーID:9590654577
メールは、ない。
くりむ
2011年11月16日 17:32

正社員ですが、
雇用形態にかかわらず、メールで連絡は「ない」です。
急遽休む場合は始業10分前くらいを見計らって
会社の上司宛に電話を入れます。
上司の携帯にはよほどのことがない限りはかけません(内勤なので)。

メールだと必ず相手が読んでくれるとは限らないですし
その日の仕事の状態など早めの判断が必要な時があるからです。
パートやバイトであっても仕事の引き継ぎは必要なので
雇用形態は関係ないと考えています。
メールで連絡って一方的でものすごく無責任な印象です。
だいたい、返信待つのも面倒ですし
メールして返信なければ電話するって二度手間。

会社によってはメールでの連絡が基本という場合もあるかもしれませんが
そうでない限りはきちんと電話で連絡するのが常識だと思っています。

ユーザーID:9600811906
え?
コロロン
2011年11月16日 18:07

普通、雇用形態に関係なく急に休む際は電話じゃないの?
会社に電話して、自身の直属の上司に繋いでもらって
理由を言う。
直属の上司が居ないのなら、同僚かその他自分に近い上司に伝える。
緊急で(病院に搬送される等休む際連絡出来ない)の場合は、
実家なら家族の人間に
会社に電話を入れてもらう、一人暮らしなら後で電話が出来る状態に
なったら連絡を入れる。

メールだと、万が一傷害などが発生した場合届かない事もあるし。
何時読んでもらえるかも分からないし。

会社に特別な規則があるなら別ですが普通、雇用形態に関係なく
突然休むなら会社に電話するものだと思うけど。

ユーザーID:6184082843
 
現在位置は
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