現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA脱退後、上手くいってますか?

ドラえも〜ん
2011年11月22日 6:31

別のトピでPTA活動の親負担についていろんな意見がでている中で、「任意なので脱退可能です」と書いておられる方がいました。
脱退後、教諭や親御さんたちと上手くいっているケースは多いのだろうか?と、思うからです。
私自身、幼稚園時代役員をし、そのとき親御さん一人からPTA役員の脱退を受理したことがありますが、当方田舎ですから、数年たった今でも、その事がしこりになり、親は孤立ぎみ。
小町の中にも脱退された方、その後上手くいってますか?

私が関わった親子の脱退後は、幼稚園生活は、PTA会費から購入したちょっとした記念品は受け取ることができず、子供は泣いていた。記念品の受け取りが多い卒園式は、みんなとはせず、午後に教諭と親子で行った。
脱退するにあたって、3度教諭とPTA役員と話し合いを行い、記念品の受け取りに関してなど親は承諾していた。
田舎の特性もあり、現在も親御さんが孤立ぎみ。
小学校のPTAには加入している。(なぜと思うが)
子供は学校生活、友達関係は良好。

PTAの脱退理由は、個人が特定される可能性が高いので、家庭の事情としかかけません。
今回は理由が問題ではないので、これ以上書きません。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そもそも入っていません
やっつん
2011年11月22日 14:11

入学時のPTAの案内が来た時点で「入会する意思がありませんので、入会しません」と伝えて、会費などを一切支払わずにいました。
色々とPTAの必要性を言うお方が来宅されたり、手紙がありましたが、「教師への依頼指示はわたしがしますので、PTAは不要だと考えています」で押し通した。
しかし、なぜか、PTAの行事についての案内などが学校から子供に渡されていました。
何かしら出席した方がよさそうな会合や集まりみたいなのがあれば、参加していました。
レクレーションとか個別に有償な場合は、もちろん支払っていましたが、PTA不参加者の場合の金額などはないため、他のPTA参加者さんと同じでした。
記念品とかもありましたが、「学校で配布する以上、学校側の支出のもののみとしなさい。PTAといった任意団体のための時間を、学校という公的な場所で行うな。登校から下校まで子供の勉学の権利のための時間であるので、それを害するなら訴えてもよい」と指摘したら配布自体を見合わせました。

>その後上手くいってますか?

少なくとも不都合はありませんでした。

変わらない
わんこ
2011年11月22日 14:39

もともと知り合いも少なく、
一人でも平気な人間でしたので、
脱退したから孤立・・というのは感じません。
陰口はもちろん言われているのでしょうが。

以前からの数少ないお友達は、
うちの事情を理解してくれています。
「勇気あるよね〜」とは言われます。

先生の対応もそのままで変わりません。
子どもに対しても、以前のまま。(当たり前だと思いますが)

子どもの友達関係も何にも変わりませんでした。

記念品に関しては、子どもに言い聞かせてます。
物欲のない子なので、助かってます。
うちは小学校高学年なので、
家の事情、親の事情を話すと分かってくれますが、
トピ主さんのお話の幼稚園のお子さんではかわいそうでしたね。

大丈夫ですよ。
pooo
2011年11月22日 18:14

こればっかりは、地域性が強く関係するのでしょうが・・・。公立の小学校ですが、全く問題ありません。
 小学校では保護者同士の関わりなどほとんどありませんが、関わる方たちはみなさん友好的です。先生とも関係は友好です。参観日にも石投げられたりしませんしね。
 私も非入会の経緯などは省かせていただきますが、現在の学校では会員でない保護者は私だけだそうです。

親がPTAに入らないせいで、子どもに差別的なことが起きることは、本来のPTA理念ではあってはならないことです。非会員の子どもにだけ配布物をわたさないということは、ルール違反です。

私はそこら辺を確認し、いろいろなシチュエーションを想定して、こういう場合にはこう対応する、ということを副会長である副校長と話し合って、それでも困ったことが起きた時には都度ご相談くださいと言われています。

うまくいっていないと、おかしいんですよ。子どもの健全な育成の為に存在するのに、そのPTAがあることによって、嫌な思いをする子どもがいるということですから。それならそもそも無い方がいいでしょ。
 なかなかわかってもらえませんけどね。

トピ主です。
ドラえも〜ん(トピ主)
2011年11月23日 19:43

やっつん様、わんこ様、pooo様、
回答ありがとうございます。
皆さん、それぞれのお住まいの場所で不都合なく過ごされているのですね。
とてもいい環境だと思います。
人の価値観はちがっても、それでもいいと私は思うのですが、
私の場合、田舎特有の「排除」という、
実に幼稚な行動をする親御さんが多いようです。
田舎は、本当に他人のことを噂しますから。
脱退した親御さんとは、家が遠いため特に親しいわけでないですが、
子供が同級生なので、学校行事が顔あわせたらおしゃべりしてます。
先日、「時間があるならお茶しませんか?」といわれ、お茶したら、
「親の交流がなく、無視状態で孤立なんです・・。」といわれて。
私は、そんな事実にビックリでした。
私の目には、普通の愛想の良い親御さんですから。
「子供は上手くやっているので、気にせずやっていけてるが、
ちょっとした相談相手がいなくてね。」と、寂しそうでした。
お互い、アドレス交換してさよならしましたが、
田舎って閉鎖的とは思ったけど、今回ほど思い知った事はなかったです。

田舎の悪い部分ですね
arie
2011年11月24日 8:50

>田舎って閉鎖的とは思ったけど、今回ほど思い知った事はなかったです。

私自身も経験があるので、その嘆きが分かります。
でも、トピ主さんはお優しい方ですね。
田舎では、仲間はずれが怖くて同じように動くことしか出来ない人が多いですから。
口や行動には出せないけど、トピ主さんのように思っている方は他にもいると思います。
そういった人たちを誘って、その方となるべく一緒に行動してあげてください。
酷い人になると、当人の前で悪口を言ったりする人もいるんですよ。
親にもなって本当に情けない事です。。。

許されればですが、不参加と会費は別の考えの方が
自由だけど
2011年11月24日 9:42

参加、不参加は個人の考えで良いと思います。

実際、学校側が全ての費用を賄えないので、
クラブ活動の遠征援助などにPTA会費から出てる事も多いですよ。
PTAと学校側が許せばの話ですが、会費は払ってた方が良いのでは?

PTA脱退した者ではありませんが
たろ
2011年11月24日 10:34

親しいお友達が出来ないことは、PTAを脱退したことが直接の原因ではないと思います。

理由はどうあれ、PTAに入らない人がほとんどいない場所で、そういう行動を取ったということは、「ややこしい人なのかな」という印象を持たれるのは仕方がないと思います。ややこしそうに見えるので、お付き合いが進まないということはあるかも。

また、幼稚園でも小学校でも、PTAで無理やりでも連絡を取り合う状況になければ、保護者同士が知り合う機会ってあまりないと思います。皆、仕事や何やら忙しいですから。

私は東京在住ですが同じですよ。
私は海外から転居してきた時上の子は小学校の高学年だったため、PTAには入りましたが役員等する機会もありませんでした。その結果、親しい保護者はほとんどいません。下の子の時には、役員等も引き受けましたので、知り合いもできました。

その方が相談相手がいないのは、PTAに入っていないからではなく、知り合う機会がないからだと思います。それなのに、PTAに入らなかったことで周囲から意地悪をされているかのような言い方をするのはどうかと思います。

性格によると思います。
モン
2011年11月24日 10:46

大きな影響はないと思います。

学校には来られないので、顔も知らない人が多いですし
ほとんど交流もないので、かかわることがない分、悪口も言いません。
だって知らないから・・・
せいぜい、年1回の役員きめの時に、色々言われるくらいでしょう。
それも低学年のうちで、高学年になったら話題にもなりません。
その子どもが問題を起こしたら、親が変わってるからと言われる位でしょうか・・

子どもがかわいそうということで、記念品も配布しました。
勿論子どもの前で、○君の親はPTAに入っていないなんて言いません。
PTA脱会できるような性格の人の子どもを虐めでもしたら
すぐに訴訟されそうですから、そんなことで虐めなんかするわけありません。

田舎は地域密着型の行事も多いですが
そういう人は図太い神経の人なので
気にしないようです。

ドラえも〜んさんのお知り合いは、
孤立する勇気もないのに、後先考えず脱会なんかするからでしょう。
田舎なら特に幼稚園は親のかかわる行事は多かったでしょう。

被害者意識が強いようですが、自業自得だと思いますよ。

会員と同じ人付き合いは望めない携帯からの書き込み
pooo
2011年11月24日 21:36

二度目、非会員の者です。
そりゃあ会員で無いかぎりは、会員の人と同じ人付き合いは望めないでしょう。会員じゃないということは、そういうことは必要ないですと表明するようなものですから。
そして少数派であるかぎりは噂のネタになることくらいは覚悟しないといけないし、それを理由に付き合いを拒まれても、偏見を持たれることも、ある程度想定の範囲内のことです。
しょうがないですよね。
それを孤立ととらえるのはちょっとおかしいです。
ご友人は今は入会されているようですが、積極的に役員などするしか、親交を深める手段は無いと、私でも思います。
ただし、子どもが学校内で差別的な扱いを受けることは根本的に間違っているわけです。そこは混同してはいけません。幼稚園は義務教育ではありませんし、私立でしょうか?そういう関係かもしれませんね。

ところで他のレスにある会費に関しては、今の学校では部活はありませんし、その他の活動でもPTAと癒着しているようなことはありません。
配布物に関しては、実費精算をする事になっています。いまのところ一度も無いのですが。

トピ主です。
ドラえも〜(トピ主)
2011年11月25日 7:20

arie様、自由だけど様、
arie様も似たような経験がある方なのですね。
私が優しいかどうかわかりません。
息子が小学校入学してまもなく、私が働きに出たため、
自宅から徒歩圏内の親御さんとしか付き合いをしなくなり、
このような事になっていたのに4年近く知りませんでした。
仕事しているので、まめにお茶したりすることできませんが、
時間をつくって、私のママ友も誘っておしゃべりしたいと思ってます。

自由だけど様提案の会費の件は、話し合いのとき同じ意見がでたのですが、例外をつくると運営トラブルになるから絶対反対の方がいたため、
会費を払うなら脱退は認めないという決定になりました。

トピ主様
雪がパラパラ(トピ主)
2011年11月25日 8:19

たろ様、モン様、
たろ様は、大きな市街地に住んでおられるとお見受けします。
田舎なので、幼稚園1園しかなく、そのメンバーがまるごと公立小学校へ。
幼稚園の役員選出の時、メンバーにないことに不信に思ったのでしょう。
それが噂となり、4年近くも経っている現在もしこりとなり、
避けられているようです。
小学校の役員をやればいいのでしょうが、小学校は1人1役員制度のため、
率先してやってしまう傾向が強く、抽選にはずれしまうと言ってました。
役員をやって知り合いを作ることもできないと落ち込んでました。
学校行事にとき、いろんな親御さんに声かけしたけど、
挨拶だけで立ち去られてしまうらしい。

モン様の言うとおり自業自得です。
脱退の話し合いで、田舎ゆえ嫌な目に遭うかもしれないと忠告しました。
本人も自分で決断した事だから我慢と思ってたけど、
無視状態が長い期間続くとひどく落ち込んでます。
来週参観日で、本当に避けられているのか客観的にみれたらと
考えているところです。

pooo様
モン
2011年11月25日 11:54

中学、高校のクラブ活動は
PTA会費から一部出しているケースも多いと思いますよ。
非会員ならPTAの総会に出席もしないだろうし
会計報告を配布されていなけければ、知らなくて不思議はないですけど。

また、学校の備品、子ども達の遊具やボールなど、
PTAがするバザーの収益金やベルマークで
購入するケースも多いと思いますよ。
でも、非会員の子は使うなとも言いませんし
お金を請求することもしませんが。

PTAが配布するお便りや広報誌の費用はすべてPTA会費です。
余分も印刷するので、全家庭に配布しています。
精算するのもかえって手間ですし
卒業式のときの証書ケースもPTAより卒業生にプレゼント
ということなので準備しました。
親子レクの時に子ども達に配ったプレゼントは
請求すれば、頼んでないと言われても困るし
その子だけないのはかわいそうということで
毎年準備しました。

入会は任意だけど
理沙
2011年11月25日 14:48

うちの子ども達の学校で、たった一人だけ退会を申し出た人がいました。
何か強い理念を持って学校に乗り込んできました。

会長や教頭と話し込んで、結局退会しませんでした。
本校の体制上、自分に不都合が出る事に気付いたのでしょうね。

「入会者のお金や労働」を使って全員の子どものめんどうをみる。
みんなで子育てする理念かも知れません。

ただ逆に非入会者が入会金を払わず活動もせずその恩恵のみを享受することに心苦しくないのかな、と思います。

自分の自己主張(信念など)を通し否定している団体から物はもらい登下校時の旗ふりで安全も確保(例です)してもらう。
それを「子どもは平等だろ」と平然とできるものかしら?

私なら非入会なら心苦しくって、いてもたってもいられません。
会費ぐらいは払ってしまいます。
小心者なのでついつい慮ります。

また、自分が入会していないからとPTAの活動を妨げる事など言い出せません。

つわものも居るのですね。

私はみんなと同じように入って行事に参加して楽しんで交流してなかなか良い関係を築けています。

PTAと言っても学校や地域、人間でそれぞれですしね。

公立学校なら
あすか
2011年11月25日 15:13

最近はずいぶんとPTAに入らないという親御さんが増えてきたと思います

親が堂々と、
自分と意見の違う人は孤立させようとすればその子供も当然
同じようなことをしても不思議はなく、

私、○○ちゃん嫌い。だから仲間はずれにするの
となった時にその親はどうするのか
一緒になっていじめちゃえというのか、
それとも仲間はずれは良くないよと自分の行動と矛盾したことを言うのか
とても興味があります

PTAがいじめ撲滅、人権尊重をスローガンに揚げ、
教師が道徳の授業で、人の意見は尊重しましょう。いじめはよくない
と教育したところで、
親が事情によっては人を孤立させることは止むを得ないと行動すれば
何の意味も無い

個人的に合わないから付き合わないのなら、個人の感情だけど、
集団で一人の人を孤立させる理由が
PTAを脱退したから
だとしたら、PTAの存在価値ってなんなのでしょうね

学校や国がどんなにイジメ撲滅運動をしても
いじめがなくならないのは、こういう大人の行動が原因なのかな

念のため
モン
2011年11月25日 17:00

非会員の方は、私は1人しか知りません。
当初は大騒ぎになり、悲会員が増えたら
本部役員や校長は心配されたそうですが
杞憂に終わったそうです。
近隣の学校でも、聞いたことがないそうです。
それだけ特殊な存在だと思います。

トピ主様
役員をやりたいのなら、本部役員を奨めてはいかがでしょうか?
そろそろ来期の役員選出の時期だと思います。
噂を聞いて、距離を置いている人も
実際に一緒に役員をしてみて、見る目が変わるかもしれません。

>田舎ゆえ嫌な目に遭うかもしれないと忠告しました。
本人も自分で決断した事だから我慢と思ってたけど、
無視状態が長い期間続くとひどく落ち込んでます。

その被害者意識が嫌われるのかもしれませんよ。
相手にしたら権利ばかり主張して義務を果さない人という存在かもしれませんし。
幼稚園はPTAの仕事は多かったでしょう。

自由だけど
ぱふぱふ
2011年11月25日 17:22

モンさんの書かれている通り、例えばPTAの新聞などは
小学校〜高校も含めPTAが全額出すという所が殆どだと思います。
それも学校から配られる他の資料と一緒に届きますから
会費を払ってないから配られないってことはないでしょう。
非会員で会費払っていなって事は自分には見えない所で
誰かのお世話になっているて事だと思いますよ。
学校で配るものに会員、非会員の線引きなんて出来ませんから。

地域による?携帯からの書き込み
マロン
2011年11月25日 19:01

田舎の小規模な小学校なので、この辺りの地域で役員しません!PTA入りません!って人は総スカン間違いなしです。

マンモス校で、役員にあたる人も少ない学校なら大丈夫なのかな?子ども1人あたり2回も役員があたるような地域では、まさに仲間外れになります。

先生が子どもを差別するようなことはありませんが、強固なこだわりのある親御さんのお子さんですから、高学年になると、子ども同士の間でも距離が出来るようです。

もちろん、その親子の話を子どもの前でしたりしないし、誰々と遊んではダメ、なんていう人はいませんが。

PTAの存在理由
ふむむ
2011年11月26日 5:55

PTAって、子供が通う学校の生徒のために学校の教師とも協力して活動するボランティア団体だと認識していたのですが、会員の子供のために活動する団体だと認識されている方が多いようですね。

別に苛められてはいないと思いますけど?
ゆうこ
2011年11月26日 10:46

あすかさま
PTAに入っている人が入っていない人を苛めるという書き方は止めて下さい。

個人的に合わないから付き合わない、個人の感情にすぎないと思いますよ。
親しくなりたくないタイプと思う人が多いというだけだと思います。

PTAに入らない親御さんでも
交通指導やボランティアの清掃など
子どもの学校の為、児童の為に何かしている人なら
皆さん一目置かれるでしょうし
子ども達の交流があれば、自然と親同士交流もあります。

それがないのは、お子さん自身に、友達から距離を置かれる原因があるんです。
PTAは関係ないと思います。
でも当人はそれが原因と結び付けてしまうだけだと思います。
PTAの入らない強固なこだわりというか、性格が問題なんだと思います。
たとえば、やっつんさんの様に、訴えるとか言ってみたり、記念品の配布を中止させてしまうような性格は、どうしても距離を置かれますよ。
でもそれは虐めではないでしょう。

無視されている訳ではない
じろちゃん
2011年11月26日 21:52

PTAに入らなかったことが原因で無視されているというのは思い込みでしょう。

私はごく普通に小学生の保護者をしていますが、小学生の保護者ともなれば、保護者会や運動会などで挨拶程度はしますが、そこから仲良くなるか?というとならないのが普通だと思います。

大人になってからの人間関係では、仲良くお付き合いをしよう!とまで思う相手とはなかなか出会えないですよ。子どもと同級生のお母さんというだけの繋がりでは、興味や考え方が全然違うかもしれませんし、話が合うとは限りません。

私自身、子ども繋がりで今も仲良くしている友人は、幼稚園時代のお友達です。幼稚園では、送り迎え、園庭での遊び、子連れで公園で遊ばせる等々、親も一緒に過ごす時間が長かったので、相手の人となりを知る機会が十分にあったためです。長い時間を一緒に過ごした結果、自分に合う人を見つけることができて、友達になりました。もちろん、全員ではなくごく一部の方達ですよ。

それだけ、大人になってからの友人作りは難しいということでしょう。
いっそのこと、趣味の友達とか、別の場所の方が友達は見つかると思いますよ。

現在位置は
です