現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

採用だったのに通知が遅かった

心の声
2011年12月5日 22:54

初めてトピック作成させて頂きます。
30代前半の主婦です。

現在、扶養範囲内でお仕事をしています。

今の職場に様々な問題があり、転職活動もしています。
(もちろん扶養範囲内で働ける場所です)

ただ今のところ、連敗中です。

面接を受ける度、「合否の結果は、1週間後」や
「1週間以内に採用者のみに連絡します」と言われ連敗中です。

ネットで検索したり、知人からの話によると、
採用通知は、遅ければ遅いほど、不採用の可能性が高いと言う情報を、
よく耳にしたり、見かけたりします。

自分の時はどうだったか?
数回転職をしているので正直覚えていません。

会社の規模や、業種や職種によって異なる事は重々承知していますが、
ふと疑問に思い、思い切ってトピック作成させて頂きました。

通知が遅かったけど、採用だった方っていらっしゃいますか?

そんなご経験のある方達の意見を聞いて、少しでも今後の転職活動に希望を抱きたいと思っています。

ユーザーID:1570403824  


お気に入り登録数:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
電光石火で断られてます
こればっかりは
2011年12月6日 15:38

いろいろ、そのときそのときなので、パターン化できないと思います。

私の体験では「若いときのほうが(採用連絡が)遅かった」です。

トシいってからのほうが、速攻で断られてます。
先日なんかも、ハロワから書類送ったのですが、届き次第順次ご連絡します、となっていたのに、3日で返送されてきたときは笑ったわ。 そこまでおよびでないか、と。

ユーザーID:2443775388
自分から聞けばいい
はちのすけ
2011年12月6日 15:39

転職4回の40男子です。

>ネットで検索したり、知人からの話によると、
>採用通知は、遅ければ遅いほど、不採用の可能性が高いと言う情報を、
>よく耳にしたり、見かけたりします。

皆さん、そう思っているだけでしょう。
もしあり得るとしたら、同じような候補者が2人居て、決めかねているか、
その1週間以内に別の候補者が現れ、その方の面接がその1週間以内に終わらないか、でしょう。

面接後1週間以内に合否を連絡する、と言われたなら1週間待てば結果連絡が通常は来ます。会社としての約束ですので、連絡して来て当然です。

1週間経っても来なければ、人事担当者に電話して、合否確認を行えばいいだけです。
電話で問い合わせることでそれが採用の合否に関わることはありません。
もちろんビジネスマナーをもっての電話問い合わせであることは言うまでも無いですね。

連絡来るまでやきもきしながら待つより、早く結果確認してダメなら次に進む、と言う方が良くないですか?

ユーザーID:6416892595
私の場合携帯からの書き込み
はなはな
2011年12月6日 21:33

「一週間以内に」と言われ、採用連絡がきたのはちょうど一週間目でした。

私もネット情報に振り回され、面接後4日目に勝手に不採用と思い込んで落ち込んでしまいました(笑)
でもそれにしては不採用通知来ないし、いい加減な会社なのか?それとも採用の望みがあるのか?と生きた心地がしない一週間でしたね〜。

ユーザーID:7296146335
トピ主です
心の声(トピ主)
2011年12月6日 23:33

>こればっかりさん
コメントありがとうございます。

そうですよね。
やはりパターン化出来ないですよね。
会社の規模や職種、業種によって様々ですもんねぇ。

自分の事を思い出すと…
どうだったか覚えてないんですよね。

連絡が早かった企業もありましたし、
約束期日の最終日に連絡があった企業もあった様な…

>はちのすけさん
コメントありがとうございます。

もちろん、1週間待っています。
そして、待ってる時間が無駄なので、
待っている期間に次の会社に応募していたりもします。

私が面接した会社で最悪な会社がありまして…
「結果は、採用・不採用に関わらず1週間後に連絡します。」
と言われ待って居たんですが、1週間過ぎても連絡が来ず、
こちらから確認したら、その場で不採用通知をされました。
更にその1週間後に、同じ会社の別の担当者から不採用連絡があり、
1社で2回も不採用通知を貰った事がありました。
こんな会社初めてだったので正直ビックリしましたよ。
そこに採用されなくて良かったと思って居ます。

ユーザーID:1570403824
トピ主です
心の声(トピ主)
2011年12月7日 13:54

>はなはなさん
コメントありがとうございます。

はなはなさんのコメントを見て、希望が持てました。

実は、レスをしている現在。
丁度、約束の1週間目なんです。

でも、13時の時点でまだ連絡が無いので、
もう望みは薄いな!と思い、次の会社に応募して面接日まで、
約束してしまいました(笑)

この1週間って本当長いですよね(涙)

ユーザーID:1570403824
応援してます
はちのすけ
2011年12月7日 15:47

心の声さん

大変かと思いますが、くじけず前に進んでください。

>私が面接した会社で最悪な会社がありまして…
ほんと、最悪ですね、こんな会社。
仰る通り、採用されなくて良かったですね。

私も感じるのですが、応対のされ方でその会社の素性が分かるって思います。

面接ではいろいろと見られる立場ですが、逆にこっちから会社を見てやろうと思いながら、面接に臨んでました。

良い結果を得られますように!

ユーザーID:6416892595
採用側ですが
総務もやってます
2011年12月7日 17:28

中小企業で面接担当しています。

自分のところでの例ですが、面接して「これはダメ」と
決めた方はすぐにお断りしています。
逆に合格ラインぎりぎりの方ですと、少し遅れて
お返事する場合もありました(最長10日だったかな?)
ですので、合否返答ぎりぎりあたりで他社の面接を受けられるのは
かまわないと思います。

ユーザーID:6672212221
3か月・・・
もりこ
2011年12月7日 18:32

最初に面接してから、実際に「来て下さい」と言われるまでに
3か月かかりました。

「前向きに考えてる」という返事を1週間後に貰って以降、
いろんな理由で(震災があったり・・東京なんですけどね・・、その職場で事故があったりで)
最終的な採用決定は延び延びにされました。

たくさんの応募があった場合って、選考に時間かかる時もあるんじゃないですか?

ユーザーID:7624500761
私なんか2ヵ月後
たまご
2011年12月7日 20:29

特に合否通知の期限が設定されていなければ、2週間くらい待ちましたね。
それでも連絡がなければ、会社に確認の電話を入れさせて頂きましたが。

以前、面接から2週間過ぎても何の音沙汰もなかった会社に電話を入れると、選考に時間が掛かっているので、もう少し時間がほしいと言われました。
その会社は第一希望だったのですが、いつまでも待つわけにも行かず、他社にも面接に行っていました。
そして、第一印象のとても良かった会社から採用通知を頂きましたので、そちらに転職することになったのですが、第一希望から採用通知が来たのは、それから更に数週間後、面接して頂いてから3ヶ月目に入っていました(苦笑)。
あれほど優柔不断な会社に行かなくて正解だったと思っています。

いろいろな会社に面接に行かれると思いますが、第一印象は大事になさって下さい。結構当たっていますから。
早くお仕事が決まるといいですね。

ユーザーID:0159693379
はちのすけさん
心の声(トピ主)
2011年12月7日 20:58

ありがとうございます。

お恥ずかしいのですが、この歳にして転職(扶養範囲内ですが)の厳しさと言うのを実感しております。

今まで、運が良かったのか?何なのか?分かりませんが、
何度、転職しても一発採用ばっかりだったんです。

高卒で某大手一流企業に正社員として入社して以来、
何度となく転職をして来ましたが、
不採用って一度も経験が無かったんです。

一応、私も就職氷河期と言われる世代のはずなんですが…

まぁ、これも人生勉強の一つと思って、
もがき苦しむ期間があっても良いだろう!と思う様にしております(笑)

ユーザーID:1570403824
総務もやってますさん
心の声(トピ主)
2011年12月7日 21:01

コメントありがとうございます。

大変参考になるご意見ありがとうございます。

なるほど。
そう言うケースもあるのですね!

希望を捨てず、これからの転職活動、頑張って行こうと思います。

ユーザーID:1570403824
参考になるかどうかわかりませんが
mama
2011年12月7日 22:20

参考になるかどうかわかりませんが、今 行っているパートは
1週間内で返事しますと言って

1週間と1日の夜8時に電話が来ました。頑張って!!

ユーザーID:2610937759
パート勤務の話でいいですか?
くるみ
2011年12月7日 23:29

正社員退職後、何社かパートで働いています。

やはり採用の連絡は早かったです。
「面接はあと2日あるので、その後連絡します」と言われて
2日後に来ました。

逆に遅いと不合格と認識しています。
でも一つ例外で、「補欠」になったことがありました。
1週間以上あいてから連絡がきて、「今採用人数がいっぱいですが、欠員が
出たらお願いします」とのこと。
「そんなのいつ来るかわかんないし」と思っていたら、3週間後くらいに
「○日から来られますか」との電話が来ました。
次が決まってなかったから行ったのですが、なんととても居心地のよい
職場で結局8年も勤めてしまいました。

ユーザーID:7372281489
約束した期日内ならいずれもあり。
nasu
2011年12月8日 0:22

小さい事業所で、時々パートなど募集しています。
一度募集を掛けると、たいていは複数の応募者が来ますので、それぞれの応募者の時間的都合もあったりするので、数日〜一週間くらいの間に、複数の方の面接をすることになる場合が多いです。
採用する側も、限りある採用枠で最善の人選をしたいですし、また、履歴書上のスペック以上に、直接面接しての印象が決め手となる場合が多いので、先に面接した方は待たされる形になりますし、後に面接した方は待ち時間は少ないでしょう。なので、採用の場合は、タイミングの問題だけで、早いも遅いもあります。人事は最大の投資ですから、良さそうだと思う人が、複数いたら、最後まで考えますしね。
逆に、「この人は絶対ダメだわ」というのはあるので、不採用の場合は、ほぼ即通知です。まあ、面接の場で告げることはないので、その日の夕方とか、翌日とかに電話連絡ですが。
採用・不採用に関わらず、通知しないということは、私の職場では、ありません。

ユーザーID:4637109648
1ヶ月待ちました。
りら
2011年12月8日 14:13

今の会社に入るときがそうでしたねー。
確か1ヶ月、いや、それ以上かな?

2週間待ってから(回答期限が2週間だったので)、毎週電話してました。
最後は人事の担当者が、「役員からGoサインは出てるんです。
でも、書類が回ってこなくて。催促しますんでもうしばらく待ってください。お願いですから、他行かないでくださいね。」
といわれました。
結局入社手続き書類も何度催促しても来なくて、入社日まで間に合わなくて後でいいです、みたいな話になりました。
入社後聞いてみたら、新卒採用とバッティングして大変な時期だったことが判明しました。

当時は、150名くらいの会社のベンチャーだったのでそんなこともあったみたいですが、今はさすがにないようです。

面接時に「結果はどのくらいででますか?」と聞いておきましょう。
で、その時期を過ぎても連絡なかったら、電話すればいいんです。

ユーザーID:4716343139
トピ主です
心の声(トピ主)
2011年12月8日 22:16

みなさん、コメントありがとうございます。


本当は、お一人お一人にレスするのが礼儀である事は、
十分承知しているのですが、まとめてのコメントお許し下さい。

みなさんのご経験で、様々なケースがあると言う事が分かりました。
不採用が続いても、めげずに転職活動して行こうと、
改めて希望が持てました。

参考になるご意見ばかりで、とっても嬉しかったです☆
みなさん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:1570403824
 
現在位置は
です