現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供にピアノを習わせたいです

メゾフォルテ
2011年12月11日 0:49

ご覧頂きありがとうございます。

3歳の娘がおります。
クラッシックピアノを習わせること、購入(アップライト。グランドはとても買えません)は決定で
戸建てで防音、床補強は問題ありません。
(私自身はピアノ経験者ですがソナチネどまりの素人です)
ピアノは中古から新品までみていますが購入価格帯を60万程に設定しています。教室はヤ○ハさんからピティナなど拝見しています。

購入店からお教室をご紹介いただけることもある、またその反対もあるそうで、どちらが先なんでしょうか?
悩みすぎてそもそも3歳から開始準備は早いのかと思いとどまる気持ちもでてきました。

よろしければ下記について経験談、アドバイス、率直なご意見をいただきたいです。

1.お子様はいつから習いましたか?よろしければ理由も。
2.ピアノ購入と教室選びはどちらがさきでしたか?
3.購入のお店選びからご購入された経緯、ピアノのメーカー、タイプ
4.決め手は?
5.消音機能の必要性の是否
6.お教室選びの経緯
7.決め手は?
8.教室の体験はされましたか?また体験後、他の教室にした場合の理由
9.教室までの交通手段と通学時間

長々とすみませんが、ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

ユーザーID:2986898515  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もし・・・
tokyo
2011年12月12日 9:40

ピアノを先に購入してしまってお子さんがピアノ好きじゃなかったらどうするの?

ユーザーID:7341938208
すごいリキ入ってますね。
考古学好き
2011年12月12日 11:18

そんなにかたくなに考えないで遊ぶ気持ちから入らないと、ピアノ嫌いになっちゃいますよ〜。
小さいお子さんなら近くの通いやすいところから始めるとか。
先生との相性もあるし、無理なく通うのがいいのでは?
しばらくやって合わないなら止める、別のところに行く、等々考えるくらいに気楽にした方がいいです。

それから何もピアノから入らなくても、リトミック教室から始める方法も今はありますよね。
ウチの子も行っていましたがあまり興味なかったようで、その教室が終わった時音楽関係はやめました。
(私は教育学部の音楽科を出ていますが、いやいややらされていて…イヤなのを無理やりさせたくなかったのです)

でもその子は今大学でハモネプ?のようなアカペラのグループで歌っているんです。
何しに大学行ったんだ!と思うほど燃えています。
本人は今頃になって、ピアノやっとけばよかった、と勝手なこと言っています(笑)

ユーザーID:2490228249
うちも
yun
2011年12月12日 11:46

すみません、一つ質問ですが、子どもさんは、ピアノを習いたいと言っているんでしょうか?そこが重要だと思うんですが…
もし本人が乗り気でないなら、高いお金を払うのはちょっと…って感じですよね。
でも3歳だから、逆にまだ「やってみる?」って言ってもわかんないかな? まして自分から「ピアノ習いたい!」って言う年でもないし… そのあたり、きちんとお話されてたらすみません。 

主さんの気持ちよく分かります。うちにも3歳がいて、まさに主さんと同じ自分です。娘にもピアノ、いずれは習わせたいと思ってます。音楽はとてもいいですよね。 

主さんは、ピアノの予算を60万としていますが、その前に、ご自分が使ってたピアノはもう残ってはいませんか? もし実家などに置いてあるならぜひそれを使ったらいががでしょう。節約にはなりますよね。買う前に、調律してみて、それでもダメなら、新品を買ってみるのもよいのでは?

月謝は、確か母が5000円〜8000円くらいと言ってたと記憶してます。(年齢にもよるかな)

私は、結婚時実家に置いてきたので、調律すれば、何とか使えそうな感じです。ヤマハです。

ユーザーID:1118190346
電子ピアノなので参考にならないかもしれませんが
ことりのはは
2011年12月12日 11:49

 いきなり良いものを買って、本人が続かないと困るかなって思って
とりあえずそこそこの電子ピアノで様子をみることにしました。
実際私もトピ主さん同様、早々にリタイアしてますし(笑)。
ですが、親の意に反し?わりと長く続きそうなので、もっといいものにしとけば良かったかな?
という後悔もなくはないですが。

1,4歳から。先生の方針でした。
2,お教室が先でした。先生に相談して購入しました。
3,楽器店を回って、実際見て、お店の人の意見とこちらの要望が合致するものに巡り会えました。
5,幼いうちは親が聞けないと困るので,今のとこ(8才です)使ってません。
6,友人のお教室です。
9,大きくなったら1人で通えるよう、近場がいいかと。

 良い先生とピアノに巡り会えるといいですね。
子供と1からまた始めるピアノ、楽しいですよ。

ユーザーID:7599703489
続けてすみません
yun
2011年12月12日 12:08

すみません、まだ習わせてもないのに自分の経験でモノを言ってしまい…

うちの子はまだそこまで本格的に考えてはないですが、1.に関しては、早ければ早いほどいいんではないでしょうか。ちなみに自分は年長からだったと思います。 うちには今電子ピアノがありますが、ただ、やっぱり3歳は、ドからソまで指がなかなか固定しませんね… そのへんも根気よく、本人や親が続けられるかどうか、にもよると思います。

5.って、足で踏めば少しこもったような音になるやつのことでしょうか? 今のピアノはそれがついてないんですかね?! 実家のはついてます。多分そのことだと思うのですが、自分は、いらないな〜と思ってました。だからこれは個人の考えでいいんじゃないかなぁ。

あと8.に関しては、体験はぜひ行かれた方がいいと思います。今英会話に行かせてますが、3件くらい回って体験やカウンセリングをしました。
やはり習い事に関しては、体験って必要かと。9.に関しては、少々時間がかかったとしても、納得された教室に行くのが一番だと思います。

いいピアノ生活ができるといいですね!またぜひ報告してください!

ユーザーID:1118190346
購入ありき?
ぷりずむ
2011年12月12日 12:17

購入ありきなんですか?
身内にピアノの販売員が居て、買わざるを得ないとかなんでしょうか?

諸説あるようですが、3歳だとまだ少し早いみたいですよ。
うちは幼稚園年中の歳から始めました。
3歳の頃は音楽教室に通わせて、ピアノが好きになれそうか様子見しました。
習わせてから、これキライ〜!じゃとても困るので・・・

1.幼稚園年中。音楽を楽しめるようになってもらいたいので。
2.教室選びからでした。
3.電子ピアノをもらったので購入はしていません。
4.
5.マンションなので消音は必須でした。
6.上手になる事より、楽しく教えてくれる事を重視して選びました。
7.先生がうちの子供と相性が良いようだったので。
8.体験はしました。必ずした方がいいです。
9.自転車で5分。音楽教室に通ってた頃は自転車で15分だったのですが
雨の日とかは正直きつかったです。

ユーザーID:0933548600
我が家の場合
ピアノ好き♪
2011年12月12日 12:31

私がピアノ講師をしています。
その経験も踏まえ、我が家の場合は次のようにしました。

1.5歳の誕生日過ぎてから←その前からずいぶん習いたいとねだられていましたが、集中できる&ひらがなが読めるようになってから、なおかつ「5才のお誕生日にまだ習いたかったらいいよ」と条件つけました。

2、3、4、5.自分の使っていたピアノです。YAMAHAグランドピアノサイレント機能付き、C3サイズです。

6、7、8、9.教室ではなく出張してくださる個人の先生を探しました。数人の先生にお試しレッスンをしていただき、もっとも息子にあっていると思われる先生に来ていただくことにしました。

自宅でやっていただくのは自分でもレッスンを見ることができとてもいいと思っています。
息子は最初の先生ととても相性良く、引越し後に来て頂いている先生にもとてもほめて頂きました。今も受験生にもかかわらず(中3)ピアノ大好きで音大目指しています。
音大を目指すにあたり、先生も大学教授の先生に変わりました。

ご参考まで。

ユーザーID:9172826015
ピアノは後回し。
あちゃこ
2011年12月12日 13:19

そもそも、3歳のお子さんは音楽やピアノはお好きなのですか?
自分でやると言っていますか?
うちは2歳半の娘がいますが、自分で「ヤ●ハ行く。」と言います。

まずは体験に行ってお子さんの様子を見てからがベストです。
3歳なら、そんなにすぐにピアノを使ってお稽古・・・はありません。
それよりも音楽を純粋に楽しむ方が大きいと思います。

それを前提にた教室選びの経緯等をお話します。
教室選びの経緯は、私がずっと通っている教室だから。
子供を産んだので今は休会中ですが、音楽を始めたのがその教室でした。
体験はもちろんしました。
うちの子は1歳から通ってますから、楽しめるのかどうか、子供にあうのかどうか。
交通手段は、車or電車&徒歩で30分です。車だと1時間かかります。
近くにも教室はありますが、私が育った楽器店でやりたいからそこを選んでいます。

ユーザーID:4469745258
買ってもいいけど
ピアノ屋
2011年12月12日 13:25

ピアノ屋としてはカモですね。でも3歳ではまだこれから続くかどうかも分かりませんし、辻井さんとか仲道郁代みたいな天才のように、3歳にしておもちゃで遊ぶようにピアノを弾き始めるかも分かりません。でもピアノは焦って購入することはないです。当面は電子ピアノでもOKです。レッスンにしても、「普通」は個人レッスンでも6歳ぐらいから受け入れてくれると思いますし、最初はグループレッスンで、ヤマハでもグループレッスンには電子ピアノを使っていると思います。なお教室選びとピアノ選びはまったく別です。切り離してお考えください。ピアノ選びのコツですが、予算帯のピアノから見てはいけません。新品ならKでもYでも60万には60万の音しかしませんから、どれを選んでいいか分からなくなるだけです。まず最高級品を見て、いい楽器がどういうものかを感じ取ってください。それからいろいろなピアノを見て行けば、15万の中古でもいいのが見つかるかもしれません。あと中古は独立自営の調律師を雇って一緒に選んでもらうのが安心です。お宅の状況では消音装置は不要だと思います。じっくり探してお子さんが6歳ぐらいになって購入したらどうでしょう。

ユーザーID:4654437811
わが家の場合です
みは
2011年12月12日 15:01

1.レッスンは4歳の誕生月から。その前の1年程、音大出の知人にアドバイスを貰いつつピアノで遊ばせていました(毎日ピアノの前に座る習慣付け)

2.ピアノ。後述しますが子どもを「ピアノのある家」で育てたかったので。

3.輸入アップライトにしました。

4.自分の好きな音のものを選びました。

5.我が家も集合住宅ですが、規約(時間など)は守りますしご近所の了承もいただいたので消音はつけていません。万一のために以前購入した安い電子ピアノを取ってあります。

6.PTNAで探しました。

7.お受験専門でも幼児専門でもないこと・他の生徒さんとの交流(連弾や弾き合い会)の有無・子供が落ち着いて過ごせるレッスン室か・レッスンに同席可か

8.某大手2箇所+個人レッスン3箇所回りましたが、方針もお部屋も子どもあしらいも(笑)全然違いました。PTNAは1度に1教室ずつの紹介なので、敢えて早めに教室探しを始めて「今日の様子だと、定期レッスンはまだ早いみたいです、落ち着いた頃にご連絡しても?」のように、子どもが小さいことを言い訳にしていました(笑)

ユーザーID:7160694636
続きです
みは
2011年12月12日 15:07

9.徒歩・自転車・バス・電車、いずれにしても片道30分以内で探しました。毎週のお出かけなのであまり無理のない範囲がいいかと。結局7を全部満たす先生が自転車10分の距離に見つかりました。

子どもがピアノが好きでなかったら?というご意見もありますが、これがピアノでなくて学校なら勉強が嫌いでも行かされるわけなので、本人によほどの負担がない限りある程度「親の意向」というのがあってもいいんじゃないかと思いますが。
私自身は、幼少時〜高校卒業まで楽しくレッスンに通い(最後はショパンのバラード)、演奏を通して養った価値観に支えられたことも少なくありませんでした。ピアノという「楽しくて、心の糧になること」を、勉強やお手伝いと同じように子どもにも体験してもらいたいので、我が家では男女問わずピアノのレッスンに通うのがデフォルトだし、中学生ぐらいまで続けてもらうのが希望です。その代わり子どもが無理なく楽しく続けていけるように、こちらも努力しています(毎日の声掛け、練習の習慣付け、自分も一緒に弾いて遊ぶ←楽しいですよ)
トピ主さんのご納得の行く形で、お子さんがピアノを楽しまれるといいですね。

ユーザーID:7160694636
本人の意見は?
ミー子
2011年12月12日 16:50

5歳の娘がいます。
2歳から大手教室のリトミックに通い始め、
現在幼児科に在籍しています。
今はグループレッスンですが、そろそろ個人レッスンに
変わろうかと思い、先生を探しています。
楽器店でも紹介してもらえると思いますし、
自宅で教えていらっしゃる先生なら、看板があがっていたり、
口コミで情報が入ってきたりします。
ピアノは1年前に教室をやっている楽器店で購入しました。
一緒のグループの中には、
とりあえずキーボードでやっている子もいます。
私自身5歳からピアノをはじめ、高校生まで続けていました。
トピ主さん、ご自分の希望でお子様に習わせようとしてるのですか?
色々と研究なさっているようで頭が下がりますが、
その前にご本人の気持ちは確認されましたか?
せっかく習い始めても、すぐにやめてしまう子もいます。
まずは、音楽が好きになるようにしてあげるのがいいと思いますよ。

ユーザーID:2997340669
大学生の娘の例
misa
2011年12月12日 18:00

1.子供は年長(6歳)から習い始めました。
2.教室を先に選びました。
3.ヤマハのクラビノーバをスーパーで買いました。
4.小さいうちは電子ピアノでよいと先生に言われた。
5.消音機能はあればベター
6.人から紹介された
7.近所である程度の音大のピアノ科を卒業し、何人か教えていた
8.体験をしてくれと言うのでした
9.徒歩5分

その後小学6年生の頃、私の実家のピアノを持ってきて電子ピアノと併用しています。
教室は相性があると思います。
うちは近所で運よく続いていますが、中学まで続かなかった人が大半です。
近所でのデメリットというのか、メリットというのかわかりませんが、辞めにくいです。

長女は16年習っており、次女はバイオリンを10年習っていて、二人で合奏している時、本当に習わせてよかったと思っています。
継続は力です。
細々とでも、続けることが大事だと思います。

ユーザーID:5918574147
うちの子の場合
じゃん
2011年12月12日 19:45

今現在6歳長男がピアノ習って1年8か月くらいです。

1.お子様はいつから習いましたか?よろしければ理由も。
4歳。幼稚園に入園したと同時に幼稚園のピアノを習い始めた。

2.ピアノ購入と教室選びはどちらがさきでしたか?
 教室に通い始めてから1万円の電子キーボードを購入。

3.購入のお店選びからご購入された経緯、ピアノのメーカー、タイプ
 ネットショップで割引しているものを購入。
 そろそろ20年前私がだだをこねて購入してもらった鍵盤の数・キーのタッチなどが本物に近い電子ピアノに変える予定。

5.消音機能の必要性の是否
 私がすごく気になるのでヘッドセットをつけれるもの。

6.お教室選びの経緯
 幼稚園の教室に1年通い、全然上手くならないので小学生になったら自分で行ける距離の個人の教室に変更。
7.決め手は?
 最初から両手で指導するところ。

8.教室の体験はされましたか?また体験後、他の教室にした場合の理由
 してない。

9.教室までの交通手段と通学時間
 現在は車5分。
 来年からは引っ越し先が遠くなるので電車で1時間。

ユーザーID:8599931184
力入り過ぎっ
寒空
2011年12月13日 0:31

私はごく近所のピアノ教室に通ってました。
楽しかったですよ。
まあ、やりたくない時もあったし、怒られた時もあったけど、
音大に向けて・・・みたいなビシビシと厳しい感じじゃなかったのが
良かったと思っています。
今でもピアノ好きですもん。

勿論、才能ある人は、その先生から他の先生(大学の先生とか)紹介され
音大に行った子もいます。

そんなに気合い入れ過ぎないほうが良いですよ。
才能ある子なんて、滅多にいないんですから。
超一流の先生に始めから習ったって、才能なければピアノ自体が嫌いに
なるばかりですよ。
親が気合い入れ過ぎたってピアノは発表会とかコンクール出る出ない、上手か下手か丸判りですから。

ユーザーID:9658062653
5歳から
さら
2011年12月13日 7:54

当方、小学校中学年・高学年の2児がおります。

1.2人とも5歳から始めました。理由は私が子供の頃やりたくてできなかったので。
2.自分が習おうと思い先にピアノを買いました。
3.音楽関係の仕事をしている友人から売りたいという話を聞いたから。
  カワイのアップライトです
4.質の高いピアノが破格だったので
5.音の問題はありません
6.知り合いが習っていた先生だったので
7.うちに来る事ができ、とても優しい先生だったので
8.該当ナシ
9.週1回、30分ずつ計1時間来て頂いています

今思えば、5歳は少し早かったかなと思います。まだ手も小さいし、集中力もないので特に息子は30分持ちませんでした。
娘もはじめの1年はあまり練習をしなかったので伸びませんでした。でも7歳くらいから自発的に練習する様になりました。
先生に来て頂く様になってからもう5年になります。

ユーザーID:8099230940
レンタルもありますよ
ふんすい
2011年12月13日 9:20

たとえ本物がよいとはいえ、
続けられるかどうかわからない三歳児のために
高価なピアノ購入は迷いますよね。

間に合わせに電子ピアノ購入されるくらいなら、
レンタルピアノ、ネット等で一度調べてみてください。
サイレント機能つきアップライトで月五千円ぐらいからあったかも。
搬入、搬出と、年一回の調律もしてくださって手間いらずです。
転勤族の我が家は仮住まい中だった一年間利用しました。

ピアノは毎日の練習が大切。 性格的なものか、
これが苦痛になるお子さんと楽しみながら出来るお子さんがいます。
(わが子は後者でしたので、その後よいピアノを購入しました)
良いものを購入されるのは、しばらくお子さんの様子を見極められてからでよいのでは。

ユーザーID:3793197368
子供は?
よう
2011年12月13日 12:49

1.2歳10カ月
  息子が友人の子供のピアノのお迎えについて行って「僕もしたい」というので始めた。

2.教室選び

3.続くかどうかわからないので、電子ピアノにした。
  KORG

4.白が良くて後は予算

5.アパートなので音量調整とヘッドフォンができるように

6.友人の子供が習っていた

7.友人に良い先生だと聞き体験に。
  行くと保育園の先生の様で、子供が飽きるとすぐに違う事をして引き戻してくれる。子供も体験で凄く楽しそうにしていて、「行きたい」と言うので決めた。

8.した。ピアノを弾くだけはなく、リズム遊び、絶対音感。英語も一緒にしてくれるし、明るい楽しい授業だったので。
(年齢が上がるとピアノだけになるそうです)

9.車で5分

皆さんも質問されていますが、お子さんは習いたいのですか?

ユーザーID:4029357262
トピ主です 参考になります、ありがとうございます
メゾフォルテ(トピ主)
2011年12月13日 23:30

レスいただけて嬉しいです、ありがとうございます!
13日 12:49のよう様まで拝見いたしました。
こちらの状況も書かずに大変失礼致しました。

現在、リトミックと親子音楽教室に通っています。

>子供は習いたいのか
はい。2歳くらいから意思表示が続いていたので
そろそろはじめる準備かなと思いました。
家では電子ミニキーボードで遊んでいます。

>購入ありきなのか?
はい。私自身ピアノのある生活で育ち楽器を大切にする、
姿勢や練習することなどいろいろ身につきました。
(ピアノから管楽器に持ち替えましたが)
夫も多少できるので、家族で演奏したいです。

あくまでも超超超主観ですが
電子ピアノは家電であり楽器ではないという考えです。

プロに、音大に、才能云々ということではなく
レスいただいたように楽しむことが第一です。
けれど、思うように弾けないとどんどんつまらなくなります。
こう弾きたいと思えれば自然と練習を重ねます。
練習はうそをつきません。
叱られるから、ほめられたいために弾くでは本人も楽しくないでしょう。
(続きます)

ユーザーID:2986898515
トピ主です(続き1)
メゾフォルテ(トピ主)
2011年12月14日 18:39

間があいてしまって申し訳ありません。
個別レスをさせていただきますが
文字数の関係で各レスへのお礼は省かせていただきますことご了承ください。
ここでまずはお礼を述べさせていただきます。

皆様、ご意見本当にありがとうございます。

(続きます)

ユーザーID:2986898515
 
現在位置は
です